A6ニュースTOP

A6サイズのニュースを紹介。

文化

「邪馬台国」は、一体どこにあったのか?

1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2010/10/10(日) 20:02:30 ID:???0
yamataikoku邪馬台国(やまたいこく)は九州か近畿か−。
吉(よし)野(の)ヶ(が)里(り)遺跡(佐賀県吉野ヶ里町)と、3世紀前半の国内最大規模の大型建物跡が見つかった纒(まき)向(むく)遺跡(奈良県桜井市)の発掘関係者らが一堂に会して議論するフォーラムが10日、吉野ヶ里歴史公園で開かれた。
両遺跡の発掘に携わった考古学者が、公開の場で議論を交わすのは初めて。

「吉野ヶ里vs纒向」と題したパネルディスカッションには、吉野ヶ里遺跡の発掘に携わった高島忠平・旭学園理事長、七田忠昭・佐賀県教委参事ら九州説の考古学者と、近畿説の石野博信・兵庫県立考古学博物館館長、橋本輝彦・桜井市埋蔵文化財センター係長が参加した。
七田氏は「吉野ヶ里の構造は、土塁の上に柵(さく)を設けた環壕があるなど、魏(ぎ)志(し)倭(わ)人(じん)伝(でん)の記述通りだ」と主張。
これに対し橋本氏は「纒向は4つの大型建物が方位を軸にして建つなど、卑弥呼が女王となった倭連合国の首都であったと考えている。倭人伝にある楼館跡も発掘が進めば出てくるだろう」と反論した。

また、近畿説の根拠のひとつとなっている三(さん)角(かく)縁(ぶち)神(しん)獣(じゅう)鏡(きょう)について玉城一枝・奈良芸術短大講師は「魏の皇帝から卑弥呼(ひみこ)に贈られたとする人もいるが、鏡の文様などから中国の工房で作られたとは、とても思えない」と述べた。

橋本氏は「“敵地”でやりにくかった」と苦笑しつつ「邪馬台国という夢のある話を伝えることができてよかった」と語った。

*+*+ 産経ニュース 2010/10/10[20:02:30] +*+*
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/101010/acd1010101956007-n1.htm

以下2ちゃんねるの反応↓

日本刀VS西洋剣 徹底比較した動画で日本刀の凄さがわかる!

1 :ぽっくりφ ★:2010/08/22(日) 23:36:34 ID:???0
日本刀と西洋剣(ヨーロピアンロングソード)を徹底比較した動画が『YouTube』にアップされている。
その動画は『Japanese Katana VS European Longsword』という名前。
日本刀とロングソードどっちが凄いのかを動画内で検証している。

氷を切る勝負に至っては日本刀は真っ二つに切ることが可能でその切れ味の良さを見せつけた。
一方西洋剣は斬ることが出来ずに失敗となってしまった。この勝負は日本刀の圧勝だ。

nihontou1


お次の皮を着た胴体人形斬り対決だが、日本刀は皮を先中までえぐっている状態。
西洋剣は皮にめり込むも日本刀ほど切り裂くことが出来なかったようだ。

nihontou2


そして最後は鎧に対して横切りと突きの対決だ。鎧に対して日本刀と西洋剣は
どのようなダメージを与えれるか。ここから先は見てのお楽しみということで。

・Japanese Katana VS European Longsword
 


日本刀は各部の名称が30以上も付いているのはご存じだろうか?
柄(つか)の部分でさえ各部により何種類もの呼び名があり柄糸、柄巻、
鮫肌、柄頭という呼称がついている。知れば知るほど奥が深い日本刀だが
実物を触ることはないんだろうなあと。
http://getnews.jp/archives/73758

以下2ちゃんねるの反応↓

「トイレ詰まらせたら大変」 中国人観光客、排便後の紙を流さずゴミ箱へ…文化の違いで思わぬ“日中摩擦” 東京・浅草

1 :ぽっくりφ ★:2010/08/18(水) 23:52:04 ID:???0
toilebunka東京・浅草の浅草寺で最近、トイレのゴミ箱に使用済みのトイレ紙を捨てる行為が目立っている。
トイレ紙を流す習慣のない中国の観光客が悪気なく行っているとみられ、寺は中国語の張り紙で注意を促すなど対応しているが、事態はなかなか改善しないようだ。
中国人観光客に人気があることで知られる浅草寺だが、思わぬトイレ文化の“日中摩擦”に関係者は頭を悩ましている。

浅草寺によると「トイレ紙問題」は昨年から顕著になり、特に中国人の観光ツアーの一行が訪れた後によくみられるという。

中国ではトイレ紙の品質が悪くて詰まりやすいことなどから、使用済みの紙をゴミ箱に捨てる習慣がある。
中国語の新聞「中文導報」(東京)の張石副編集長は「観光客に悪気はなく、『トイレを詰まらせたら大変』と考えてゴミ箱に捨てている」と解説する。

寺は7月上旬、トイレに「水で流してください」という中国語の張り紙を掲示したが、効果は「紙の量が少し減った程度」(寺関係者)という。
張り紙は中国で現在ほとんど使われていない旧字で書かれており、寺は内容が十分に伝わらなかったと判断。
一般的な簡体字で「ご協力感謝します」という一文を加えた新しい張り紙を作成し、18日に張り出した。

実は、観光名所の秋葉原でも同様の現象が起きている。大手の家電量販店ではトイレの正しい使い方を説明する中国語などの張り紙を掲示。ゴミ箱の紙を回収するなどのトイレ清掃をこまめに行っている。

張副編集長は「中国のトイレ事情が日本と同じになるには、あと20年くらい必要なのではないか」としている。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100818/trd1008182310017-n1.htm

以下2ちゃんねるの反応↓

わずか7歳の天才画家現る 30分で2000万円売り上げる

1 :月曜の朝φ ★:2010/08/04(水) 21:59:08 ID:???0
gakaわずか7歳の天才少年画家が現れたことを各メディアが伝えている。
ノーフォークのホルトに住むキロン・ウィリアムソン君(7)=写真(「メトロ」紙より)=が地元のアート・ギャラリー「Picturecraft Gallery」で作品展を開催したところ、作品は30分で売り切れとなり、総額15万ポンドの売り上げとなったという。

キロン君の作品は、1作品7,995ポンドで売られることもあり、はるばる米国アリゾナからの購入者もいたとされる。

その素晴らしい風景画から「小さなモネ」と呼ばれるキロン君は、「ここで風景画を描くのが好き。ノーフォークには山や丘が少なく、空が大きくひろがってみえるから」と話している。

キロン君が絵を描き始めたのは、わずか2年前。家族旅行で行ったコーンウォールで埠頭に停まる船を描きたいと思ったのがききっかけという。
スケッチ・ブックを両親に買ってもらい、以後、絵を描き続けている。

画材購入の資金を得るためにペットの似顔絵を描いたこともあるというが、今後は費用の心配は不要なようだ。
「Picturecraft Gallery」のエイドリアン・ヒルさんは、「おそらくキロンは、世界で最も収集価値のある作品を生み出す画家の仲間入りを果たしたのではないか」とコメント。

キロン君の両親、キースさん(44)とミシェールさん(37)は特に芸術的な才能とは縁がないそうだが、キロン君がキャロル・ペニントンさんやトニー・ガーナーさんといったノーフォークを基盤とする画家たちに学ぶ手助けをしているという。
キースさんは「作品がこんなにすぐに売れるとは驚いた。キロンは絵を描くのが好きだが、サッカーも大好きな普通の男の子なので」と話している。
http://www.japanjournals.com/dailynews/100802/news100802_1.html
http://www.japanjournals.com/dailynews/100802/1.jpg
gaka1

gaka2

gaka3


2 :月曜の朝φ ★:2010/08/04(水) 21:59:52 ID:???0

その他作品はこちら
http://www.kieronwilliamson.com/MyWork/tabid/346/language/en-US/Default.aspx

以下2ちゃんねるの反応↓

無類の映画好きが多いと言われている『2ちゃんねる』ユーザー絶賛のB級映画はコレだ

1 :名無しさんφ ★:2010/05/25(火) 21:47:45 ID:???0
sega-ru巨大インターネット掲示板『2ちゃんねる』の利用者たち(つまり、2ちゃんねらー)が絶賛するB級映画を、コメントとともにいくつか紹介したい。
無類の映画好きが多いことでも有名な『2ちゃんねる』だが、そこに『B級映画といえば?』というスレッドが作られ、『2ちゃんねる』ユーザーたちがこぞってオススメのB級映画を書き込みしている。

・セガール作品全般
・『死霊の盆踊り』。いまだにあれ以上ひどいのは見たことがないよ
・『アンデッド』っていうゾンビ映画
・『バトルランナー』は、あのノリがB級まっしぐらで楽し杉
・『バタリアン』。これはB級殿堂入り
・『ヒーロー・イン・チロル』はすっげーくだらなかったけど、面白かった
・『リベリオン』。ただ『マトリックス』よりは確実に面白い
・織田裕二の『卒業旅行 〜ニホンから来ました〜』
・ジョーズパクったでっかいミミズが人を食ってくやつ
・『裸の銃を持つ男』。テレビ放送がもう絶対無いのが惜しい
・『ザ・チャイルド』はなかなか良かった
・『ゼイリブ』。B級の中では最高傑作だと思う
・『フロムダスクティルドーン』以上のB級なんて存在しない
・俺の中では『東京ゾンビ』みたいなのがB級映画って認識なんだけど
・『ドーン・オブ・ザ・デッド』が最高だった。全力疾走のゾンビとか最高
・ここまで『レッド・ウォーター / サメ地獄』なし

ほかにも、「観てないんだけど『アサルトガールズ』はB級映画でいいの?」、
「『スペル』まだ観てないや。『はらわた』ファンなら最高っぽいな」、
「『シューター』。邦題は『ザ・シューター 極大射程』ってコッパ恥ずかしタイトルだけどお勧め」、という感想が書き込みされていた。

そのほかのオススメB級映画として、『死霊の盆踊り』、『第9地区』、『血に飢えた白い砂浜』、『トムキャッツ恋のハメハメ猛レース』、『マウスオブマッドネス』、『ザ・グリード』、『トレマーズ』、『変態村』、『ビルとテッドの地獄旅行』、『華麗なるヒコーキ野郎』、『ポリスアカデミー』、『悪魔の毒々モンスター』、『殺人魚フライングキラー』、『スターシップ・トゥルーパーズ』という映画も書き込みされていた。

http://getnews.jp/archives/60437

以下2ちゃんねるの反応↓

『嫌韓流』作者のマンガ新刊 「日本の若者は高齢者の奴隷だ」

1 :出世ウホφ ★:2010/03/16(火) 23:13:57 ID:???0
jyakusyadorei 『嫌韓流』の著書で知られる漫画家・山野車輪さんが、マンガ『「若者奴隷」時代』を晋遊舎から出した。
マンガでは余り扱われることのなかった「若者の貧困」をテーマに、増え続ける年金負担額などを例に、高齢者が若者を搾取していると指摘している。

山野さんは1971年生まれの団塊ジュニア世代。代表作に韓国との歴史問題や在日特権などを扱った『嫌韓流』などがある。

■ツケを非正規雇用の若者が負っている発売は2010年3月15日。今回のテーマは「若者の貧困」。表紙には、「『若肉老食』社会の到来」という文句が躍っている。
老人が「若者は高齢者に一生貢いでいればいいんだよ!」と叫び、首に鎖を付けられた若者が「ジジババを殺らなきゃオレたちはこのままなのか!?」と困惑する、かなり強烈な表紙だ。

ITニュースサイトで働く20代後半の新米記者が、若者の危機的状況と高齢者優遇の実態を調査していくという内容だ。

まず、非正規雇用で働く若者が増えていることについて、55歳以上の高齢労働者が正社員の席に居座り続けているために、若者が正社員になりにくくなっていると指摘。日本では解雇規制が強いために、無能な労働者が正社員として居座ることを許してしまい、働きに見合わない高い賃金を得ている「ノンワーキングリッチ」のツケを非正規雇用の若者が負っているとしている。

また、国民年金についても、1969年は月額保険料250円で大卒初任給の136分の1だったのに対し、2007年は1万4140円で14分の1。高齢者に多額の年金を支払うために若者の負担が大きく増していると主張する。

J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2010/03/16062340.html?p=all
画像 『「若者奴隷」時代』1200円。
http://www.j-cast.com/images/2010/news62340_pho01.jpg
>>2以降に続く

以下2ちゃんねるの反応↓

「らき☆すた」住民票、大量売れ残り。廃棄の危機…埼玉・鷲宮町

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2010/03/14(日) 16:00:03 ID:???0
rakisuta5★「らき☆すた」住民票大量売れ残り、廃棄の危機

・埼玉県鷲宮町が閉町記念に発売した、人気アニメ「らき☆すた」のキャラクター画入り特別住民票が約7500枚売れ残り、新「久喜市」移行を前に廃棄処分の危機にある。

 焦った町は、町最後の日となる22日、特別販売所の設置を計画、「少しでも多くの人に購入してほしい」と、神頼みの体だ。

 特別住民票は1枚300円。2008年4月に第1弾として1万枚発売し、約4か月かかって完売。
 第2弾は、3万枚を製作し、昨年の大みそかの夜から売り出した。正月三が日で約1万2000枚を売り上げたものの、鷲宮神社の参拝者が落ち着くと徐々に売り上げも下降線をたどり、最近は数枚しか売れない日もあるという。

 町は、合併まで3か月足らずの期間に3万枚も製作したことに見通しの甘さを認めつつも、「22日には、特別領収書に町の最後の日付が入る。ファンでなくても記念に喜んでもらえるのでは」と、多くの来客を期待している。

 特別販売所は、22日午前10時〜午後2時、町コミュニティ広場で開かれるイベント「町卒業式」で開設する予定。19日までは、町役場や町中央公民館などで販売する。
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100314-OYT1T00019.htm

※前:http://www.yomiuri.co.jp/photo/20100314-090757-1-L.jpg

※関連スレ
・【社会】 「らき☆すた」住民票交付で、ファン4000人が集結。住民も一家総出で悲鳴…埼玉・鷲宮町
 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1207561760/

以下2ちゃんねるの反応↓

ブログパーツ
記事検索
最近のコメント
お知らせ
ご意見・相互リンクなどは、
このサイトについて
を参考にお願いします。

TOP絵募集中!

密かにTwitterはじめてます。
たまにしかつぶやきませんが、
フォローしてくださると幸いです。
ブログランキング乙


Banner001
リンク集
  • ライブドアブログ