November 10, 2009

駅を降りたら小雨

数ヶ月前からドラクエ7(本当は、ローマ数字にしたいんですが文字化けます)
に取り組み、移民の町とメダル集めにこだわってクリア。
そして4も間もなく終わる。冒険が終わる。寂しい。
ドラクエをやると、とにかく、目の前の問題に取り組まなければ、
話を聞かなければ、気づかなければ、先に進めない、
ってわずらわしさを楽しめるし、はっとするのだった。
テレレレッテテテー。
日常も、レベルを上げて行きたいな。経験値は良くも悪くも減る事はない。
よくもわるくもふえつづける。なんか、そら恐ろしい。
あと、すごい勢いで地図や呪文を覚えられるもんだなぁと。
次はいよい9か、そのまえにDSだ。

森繁久彌さんの訃報は会社の帰りに知った。
久彌さんの彌の字は、私の名前の弥の旧字で、書くのが大変だから
「弥」にしたんだよと名付け親の祖父が話してくれたことがある。
人って4つも入っているのは、すごい感じだなと。

【弥】
1いよいよ2たいそう3いちばん
英語だと、 all the more。

となると、私の名前の意味は、1いよいよ、2たいそう、3いちばん、恵まれる、子。
なんてハッピーなんだろう。でも聞いた話とちょっとちがう。
「弥」は「わたる」とも読めて、恵み弥(わたる)で、
人様を少しでも幸せな気分にさせるようにがんばれ、ってことらしい。
もっとちゃんと聞けばよかったなぁ名前の由来。

訃報とほぼ同時に、市橋容疑者逮捕のニュースを携帯が報せる。
ワイドショーでの取り上げ方に、ものすごくおおげさな感じを受けていたのだったが
なんというか、朝にはまったく想像しなかった事が起こる、うん、
やっぱり時間は進みつづけているんだなぁ、戻ることはない。

小雨だった雨が土砂降りの様相。
昔、覚えた英語の構文を思い出した。
The sun keeps shining on cloudy skies.
keeps 〜ing、し続けている。曇り空でも太陽は輝き続けているって
かっこういいねぇと思って、未だに覚えている。








a76543211 at 23:23│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あいきち   November 17, 2009 00:08
うちにも、毎晩ドラクエ7に勤しんでいる人がいます。進んでるんだかどうだかも、私にはわからないのだけれど(笑)。
「弥」の意味、初めて知った!素敵だね♪
2. Posted by エルカシア   December 03, 2009 20:13
こんばんは、北田さん。以前に何度か投稿をさせて頂いてたエルカシアです。久し振りに覗かせて貰って・・お元気そうと何より。。^^初めての京都でのコンサートでいい歌を聴かせてもらった松倉如子さんも変わらずとのこと、何よりです^^)「弥」の文字は、いや栄え(やさか)に栄えるという仏教伝来以前の日本人の心根をも意味してますね。良い字です。益々のご活躍を期待しています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔