カイリの終わり無き日常

web上にて創作活動を行っています。主に一次創作小説。傾向は架空史や歴史、伝奇小説など。http://swallowtailgarden.web.fc2.com/ 本や映画の感想なども書いていきます。

【掲載報告】

覆面企画6で参加させていただいた、「イレーネ」をサイトでも掲載しております。
ぜひ、ご覧くださいませ。

irene_ban


「イレーネ」
【掌編】【読み切り】【架空史】
石工の青年、ハンスが再会したのは真紅のスカーフをまとった少女イレーネ。
運命に翻弄された若者たちの物語。

【掲載報告】

覆面企画7で参加させていただいた、「蛍火」をサイトでも掲載しております。
よろしければ、ご覧くださいませ。

hotarubi


「蛍火」
【掌編】【読み切り】【和風架空史】
夏の宵に催された蛍狩り。次宮蘇芳は幼馴染の紅絹子と再会を果たす。
政敵の娘である彼女と幼い頃に交わした約束を、蘇芳は忘れてはいなかった。

Web拍手&メッセージをいただきました!

2017年5月7日にWeb拍手にてメッセージをいただきました。
ありがとうございます。

「満天通信」の静かな雰囲気を気に入っていただけたようで何よりです。
長い間、孤独な宇宙空間を放浪する人類の空気感は意識して執筆していましたので、
そうおっしゃっていただけてとても嬉しいです。

メッセージありがとうございました!

「満天通信」完結しました

アプリゲーム「ひとりぼっち惑星」からインスパイアされた掌編から始まった中編小説、「満天通信」が完結いたしました。

これまでの作品は綿密なプロットと細かい設定を作って執筆していましたが、今回は大まかな起承転結だけ決めて書き始めました。

ある程度の設定を決めていた登場人物は主人公のルコとラタオだけ。あとは登場人物も展開もほとんどがアドリブでした。

ルコの両親などは名前も最後まで決めませんでした。
ヤン・イェン・ヴェッガやユェン、シャオ、アクシャムなどは展開で必要に迫られて生まれた人物です。
中でも、ユェンは最後までアドリブで動かした存在です。これまでの作品にはいなかったタイプです。

詳細なプロットを決めなかったと同時に、必要なこと以外は書き込まなかった作品なので、読者のみなさんには「結局あれはどうなったの?」という事柄があったかもしれません。

そんなわけでちょっと補足しますと。

ユェンとヤンは姉弟です。父はBクラスでやはりアストロファイトのエースパイロットで、母親はAクラスの女優という設定です。
両親は共に有名人だったため、結婚はせずにそれぞれのクラスで育てられたのです。
ハイブリッドとして育ち、世界の歪みに敏感な感性を持ったふたりは、それぞれの立場で革命を目指します。
ユェンもヤンも、作中では姿を現しませんでしたが、「満天通信」の裏の主人公でもあったわけです。
ふたりの革命の目撃者であり、当事者でもあり、被害者でもあったのが、ルコとラタオでした。

これまでは革命を起こす人々を描いた作品が多かったように思いますが、今回は市井の人々を描けて新しい経験ができたと思います。

ちなみに、革命後は多くの死者を出したことを反省し、ヤンは表舞台に出ることなく、ユェンと共に人々の前から姿を消しています。
ルコは革命のきっかけを作った少女として一時期人々の好奇の目に晒されますが、革命政府の配慮で静かな生活を送ることができました。
それから先は、ルコのメールの通りです。

テール・ルージュは今もこの宇宙のどこかで存在しているし、GET2もどこかを彷徨っているでしょう。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

満天通信
manten_shoei

2016年が終わります

今年最後のブログ更新を。

今年は何と言っても、我らが広島東洋カープが25年ぶりのリーグ優勝を果たすことができました。
開幕から1年。つらい仕事もがんばれたのは、カープの快進撃のおかげと言っても過言ではありません。
本当に、1年間チカラを与えてもらいました。
ありがとうございます。
来年も、広島カープを応援します。

創作に関しては、「魚媛」の第2部を完結できたことが大きいです。
完結部である第3部ですが……、なかなかプロットがうまくいっておりません。
なんとかしなきゃ……。
そして、第2部完結後に少しブランクがあったためにちょっとスランプに陥ってしまったこともあり、リハビリをかねて「プロットなし」で中編を書き始めました。
それが、「満天通信」です。
もともと、ゲームアプリ「ひとりぼっち惑星」に感化されて書いた掌編が元になっています。
こちらは年内に06話まで更新することができました。
多分、10話前後で完結する見通しです。
そして、来年こそ魚媛を進めなければ……。

私生活に関しては、体調不良や怪我が多い1年だったように思えます。
仕事の環境も変わり、来年はいろいろと大変になるのではないかと……。
でも、負けない。

来年こそは、いろいろと「決着」をつけねばならない年だと思っています。
大好きなカープを応援しながら、好きな創作を続けながら、自分なりの「良い1年」を目指したいと思います。

2016年、たくさんの人たちにお世話になりました。
ありがとうございます。
2017年も、カイリをどうぞよろしくお願いいたします!

51

【連載中】「満天通信」

こちらでの告知が遅くなってしまいました。
以前公開した掌編小説を、連載することになっており、現在も更新中です。
よろしかったらご覧になってくださいませ。

manten_ban


満天通信
【全年齢】【ライトSF】【恋愛】
故郷である地球を離れ、移住先を探して宇宙を漂流する移民船団GET2。
船団はAクラスとBクラスに分けられ、人々の交流は著しく制限されている。
唯一交流が許された空間、開放エリアで出会った少女と青年。
軌道エレベータは、今日もふたつの世界をつなぐ。

09




【祝!!】広島カープ 25年ぶりのリーグ優勝!!

9月10日! ついにカープが25年ぶりの優勝を果たしました!

長かった……。

この間、悔しい思い、哀しい思いをしてきましたが、優勝できた今、それらはすべて必要なことだったのかな、と。

大好きな選手が次々と去ってゆくことにもどかしい思いをしてきましたが、サンフレッチェ広島の佐藤寿人選手が言うように、

「ここでプレーしたいと思わせるチームにしたい」

という思いが大事なんだなと。

去年の悔しさが残る最終戦を目の当たりにし、マエケンが大リーグに挑戦したことで、正直、これからカープの暗黒時代が再び始まると思っていました。

マエケンと黒田がいるこの年に優勝できないようではもうダメだ。

正直、本当にそう思っていました。

それが。

黄金時代の幕開けをこの目で見ることができるなんて……!

まだまだ、これからCSが始まります。
最終目的はあくまで日本一。
そして、「強いカープ」が今年だけで終わらせないためにも、私たちファンがしっかり応援していかなければと思います。

今はとにかく、カープおめでとう!

57

web拍手&メッセージをいただきました!

8月17日11時47分にweb拍手にてメッセージをいただきました!
ありがとうございます!

「満天通信」への感想、本当にありがとうございました!
イントロダクションが好評でしたので、思い切って連作にしてみましたが、
気に入っていただけたようで本当に嬉しいです。
「ルコ」という名前は私も気に入っているので、お気に召されて良かったです。
私も、イントロダクションを書き上げている以上どんな道筋にしようかと色々迷っているところですが、
メッセージをいただけてがんばる気力が湧いてきました!

いつも私の作品を読んでいただいているとのこと。
すごく励みになります。
またサイトに立ち寄っていただいた時に良い作品を読んでいただけるよう、
これからもがんばります。

健康についてのお気遣いもありがとうございました。
今年の暑さは全国的なようですし、残暑も長いと聞いております。
お互い気を付けて夏を乗り切りましょう。

メッセージありがとうございました!

【掌編】「満天通信」アップしました。

ゲームアプリ「ひとりぼっち惑星」が大人気ですね。
私も早速やってみたのですが、この孤独感はハマってしまいますね。
そして、時々受信するせつないメッセージ。
私も張り切ってメッセージを考えていたのですが。
色々と設定が思い浮かんでしまって。
せっかくなので掌編に仕上げちゃいました。
「ひとりぼっち惑星」のメッセージはあまり作り込まない方が魅力的な気がします。

満天通信
宇宙空間に流された、宛先のないメール。
09

【更新】「魚媛」-第2部-夕闇の影 完結

更新が滞ってしまい、申し訳ありません。

「魚媛」第2部、無事完結いたしました。
予定では全3部作となる、はずです。
現在第3部のプロットを作っているところです。
連載が始まりましたら、またお知らせいたします。
どうぞこれからも「魚媛」をよろしくお願いいたします。

魚媛」〜月夜の浜辺から始まった、人間と妖が織り成す物語〜
【第2部】
体の異変に日々怯える衣緒の前に、不思議な少年が現れる。
一方、草平にも人生の転機が訪れる。

13
ブクログ
QRコード
QRコード
Profile
  • ライブドアブログ