確かめ2

写真をクリックしてみてね! あちこち壊れかけてきた

その日のうちに?

ほていあおい 田んぼのような池にきれいに咲き乱れていた。
即、アップロードだったが今は翌日に出来たのが上出来?  ほかに多忙というわけでもないのに こうして老化が進行しているのだろうか? 

同期会


ああ   昨日  同期会に出席する。
その席でblogの更新がないので心配したと  言われた。  投稿のシステムが変わったり  今回もここまで来るのに 大変な試行錯誤  同じ事を もう一度再現できるか自信は無い  iPadで 更新しているが  これからまた挑戦して見たいと思います  宜しくお願いします。 

雲間の月を映してみた

018 こんな風に拡大できるんだ!
018s

久々のアップです

ランタナ 花枯れでしたが これから秋の花々

70年前の広島もこんな天気?

かのこゆり 暑い 蝉がぎっしり鳴いている
かのこゆりが咲いていただろうか?

首相は現実的な取り組みを重ねて と云った

一つが集団的自衛権なのだろうか?

間接的に 放牧の草地を十メートルもの厚さで露天堀した石炭で原住民の生活と自然を奪い  使用済み燃料の処理法も進めようとせずに原発の再開

乗鞍 魔王岳 コマクサ

魔王岳とコマクサ 何年か前 登山者がツキノワグマに襲われた辺り この日 コマクサが咲き乱れていました 数年前はこれほどはなかったような気がする
残念ながらライチョウに出会うことはなかった 

7月1日に なってしまった!

150424珈琲150626コーヒー発芽150701コーヒーコーヒーの子葉が出ました
多分 こんな経過 このあと 豆が成るまでうまく育つか いまのところ 発芽率100% 

事情は何だ?

ホタルブクロ 房州やさんは 諸事情があって 4週間目なのに 「もうしばらく お休み」 
私の方は もっともっと休んでいました  ひょっとすると向こうの世界に・・・・
ほんとうはもう行っているのかな 

夏のような暑さです

150429梅 摘果が必要?

明日にはまた何か咲きそう

005009014016017019適当な水分が欲しい!

芽キャベツ

美術館 灌仏の日 4℃の 時々 雪混じりの
小雨に煙る DIC 川村記念美術館
の池の様子でした

芽キャベツ こちらは今朝の 芽キャベツ

食べごろ? には生育が悪く
豆芽キャベツ?

あれから2カ月?余り
美味ではありましたが
火の通し方が少し足りなかった? 

昨日23℃まで が 本日4℃

イカリソウトキワマンサク 雪が舞った中 黄色のイカリソウ
トキワマンサク が 咲きだしました。 桜のはなびらが敷き詰められています 

高井城址公園 雪割草

高井城址公園雪割草 桜が咲きだしたきょう
この公園の桜はまだ?
雪割草が お世話が大変だったと思われる 

初夏の気温

006010 午前中をのんびりと

三月になってしまいましたが

椿ふき ふきは 吹き味噌にして食べちゃいました。 そのあと続々と枯葉の下などで開花してます。

花らしくない

234567
1

春が近いか?

150212ハイビスカス また 花をアップ 何もできないでいるのに
きょうはこれから また 何もできない? 

目が届かぬ所の

150211福寿草 福寿草が咲いていた
目の届くところのは まだ つぼみが色づいてさえいない 

室温 5.1℃で

あ もうひと花を と寒さに耐えて?今朝の
ハイビスカス 

なんと申しましょうか

150103パフィオ 2日に開花を確認、撮影するのは3日に、
取り込みが4日に そして アップが午後に
年齢を重ねてといった感覚はないのですが
一つ一つが先送り、あまり意識しなくなりました。
この後の仕事には遅刻しないように
精一杯というのでもないのですが今はこれが精一杯かな? 

元気な花たち

ハイビスカス 室温6℃以下 それなのに この勢い
それに引き換え 朝 撮った写真のアップが
日も暮れたこの時刻 アップのタイミングが遅れて
せずに終わっる事が多くなった 諸々の老化? 

初霜

初霜 初霜でした
刻々と姿が変化します 2日で色が変化
141130コーヒー141202コーヒー 

近所の紅葉狩り

005008010014
003 テレビで盛んに紅葉の名所が映し出されているが 近所でも結構きれいでした

今年の収穫はこれだけ

柿 二個だけしか残っていなかったと思っていたが
色づきとともに 4個が確認された
さっき穫 ってしまった

オリーブの収穫

オリーブ といっても 2粒です 青梅のように かじったらおなかが痛くなるのでしょうか?

検索してみると
 http://cookpad.com/recipe/927024/tsukurepos

観賞に限定するのがおいしいいただき方のようです。 

facebookから

明日10月1日 朝4時ころより NHKラジオ深夜便 で 創作人形、出会い旅(1)人形作家 高橋まゆみ の放送 
10月7日からは 東京国際フォーラムの相田みつを美術館 第2ホール特別催事にて 「いのちいっぱい−高橋まゆみ人形展−」
http://www.mitsuo.co.jp/museum/news/index.html

お勧めです

咲かぬなら

きんもくせいhaibisukasu 咲くまで待とう・・・でなきゃいけませんね
金木犀も ハイビスカスもこんなに見事になりました 

復活?

ハイビスカス 暫く 休眠中だった ハイビスカス また咲き出して 蕾がいっぱい また活躍の兆し

オリーブ

140922オリーブ 現在 こんなオリーブの実が3つ残っています
花はかなり咲いたのに 

世界遺産?

09
1213
15 16 17 1820



久々の燈々庵 
やはり いいなあ 
Recent Comments
Recent TrackBacks
夏に備えて (Breathe&Stretch)
穫り残しの梅
富山へ (あしあと 昨日・今日から明日へ)
八郷フラワーパーク
Profile
Archives
  • ライブドアブログ