確かめ2

写真をクリックしてみてね! あちこち壊れかけてきた

2005年09月

苦情

 職場で 朝、8:30迄の間 音楽をならしていた。 ボリウムは絞っていたのだが 「もっと音を小さく」 イヤホーンで聴くようにと抗議があったようで仲介のIさんは伝言のために通常より1時間近くも早く、伝えに来てくれた。

 シーンと静まりかえっているフロアー 獅子脅しや風鈴の音色が争いの原因となると言うから 迷惑だったのだろう。 私は相当怖そうなのか 仲介なしに言ってくれればよいと思うのはいけないことだろうか?

 聴いていて 利用させてくださいと 言われることもあった。 サゼスチョンが有ったらcomments下さい。

日光 西ノ湖 をめざして

sainokosenjyugahama  天気予報は曇、 7時半に出発して日光に、途中いろは坂ではワイパーを回す霧雨。見通し悪し。しかし赤沼茶屋の駐車場に着くと男体山が見える晴天。西ノ湖ではこの晴天。 ハイキングで千手ヶ浜まで。浜に着くと中禅寺湖は波が荒く対岸が見えない。この日射しの後、対岸を覆った霧が沖からアッという間に湖面を走り寄って一面の曇天にした。バス停までの10分ほどの間完全な曇。30分後にはまた日が差した。見て歩くときだけ晴天と言った感じ。 憑いてました。菖蒲が浜経由、足尾経由、星野富弘美術館国道122号を帰る。渋滞。

近所 迷惑

yamaimo 台風が去って 今日は過ごしやすい晴天であった。草むしり、枝卸と日頃運動不足なものが労働をして疲労感を味わっていた4時過ぎになって 軽い気持ちで山芋を掘りだした。 どこかで自然薯堀にやってきたお父さん達が半日掛けて芋掘りをするというのを見たような? こちらはいつも15分位であわただしく掘る。今日も軽くと掘り出すとなかなか終わりが無い。 スコップの柄が穴の中になってもまだ続く。しかも絡み合うようにすぐ隣にもあって最初の短い2本の他に写真の3本を掘る。お隣の2件に一本づつ貰って貰う。真ん中のを洗うが枝が邪魔するので切って洗う。枝の部分だけでも二人では多い位。そこではるばる本体は知り合いのMさんの処にお届けする。千切りで酢と醤油で食べたがもてあまし気味の量であった。 実は地上のつるの様子ではまだありそう。これほどの大きさではあるまいが 近所迷惑ではおさまらないかも。 計画的に芋掘りを楽しめたら きっと楽しく 円満に行くかも。美味しければいい。でなく。スローフード ってそんな感じかも。

行きは大渋滞 帰りはスイスイ

kunnpuu1kunpuu2kunpuu4 

 

 

 

kunnpuu3

 

 

 

 

知的に障害を持つ62名の成人の方が暮らす入所厚生施設。

みんな年に一度のお祭りを楽しみ制作した商品も一部出展。

  打ち合わせの説明は いくつもあるから大変 聞く前に冷蔵庫のゼリーを売店まで運ぶのにクーラーに移す作業を頼まれた。 「○○先生のお兄さんですか」 「○○先生のお父さんよ!」 …「○○先生のお父さん? わたし○○先生のお父さんのお手伝いします。」 「□□ ○江です。○江と呼んで下さい。」 職員の方が他の先生のお手伝いをするように○江さんに促すのだが 「わたし  ○○先生のおとうさんのお手伝いをします。」と作業の間に割って入ってくる。見れば職員の我が娘と同じ位の年齢に見える 女性。その後も作業のお手伝いで私に幼児のように密着手伝い。「わたし、一人で運べます。」とクーラーを奪い取るように一人で持つがすぐにひっくり返しそうになる。後で知ったが いつ、どこかえ行ってしまうかも知れないので目を離してはいけないようだ。 到着直後の体験。

 一日、貴重な体験をした。色々なボランティアの人。園生の家族。以前から聞かされていたあこがれしアウトドア父親。 東京都に隣接するイノシシの出る山あい。踊る人、歌う人、……。

 実行委員長は大雨男で昨日までの雨に心配であったそうだが今日は時折強い日射しで焼き鳥のお手伝いでは汗ビショビショ。高校生のボランティアも赤銅色が汗で輝いていた。

現地の予報。

aa
 寝る前の予報では曇、その後の予報では晴あまり暑くならないと良いが。行こう!

8/31 9/03 と比べて

syougoin 秋 野菜となれるか8月中の播種。

 読むのも大変だけど すごい 助かる? 早速幾人かに URL を紹介。 

 あすは 朝から ボランティア  統合療育をめざす入所厚生施設での お祭りに。

出会い

050921  今朝のラジオで 心の時間?障害者の自立に取り組む(2)▽身体障害者関連機器 輸入販売会社代表 山崎泰広  障害者であっても 他人から目標にされる人 になって欲しいと シーティングなどを通して自立の指導。

 「連続ドキュメント 五嶋龍のオデッセイ」9/19敬老の日放送。 では 素直な育ち方にすっかり魅せられた。両者ともアメリカである期間を過ごしている。 大フアンになってしまった。

 インターネットの中でも いろいろ出会う。 子供の頃、ガリ切りを手伝って作った補助教材で習った、盛親僧都のなつかしい一節。600年後も社会は変わらぬ要素を備えているのだろうか。徒然草の訳。  Blogを書くとき、洗いざらい正直に著そうとしても自分だけならともかく、周囲の人に間接的にでも触れる場合、全てを書くわけに行かない。また全てを書いたところで読む人が尾ひれを付けた解釈もあり得る。マスコミの場合、悪意はなくともきわめて重大な事になるかも知れない。

印象?

meigetu 同じような 写真を1ヶ月前にも載せていた。 気が付かなかった。 単一現象のように思いながら、実は繰り返している。 印象、覚え 鮮明な記憶… 30時間ほど前に尻切れトンボの覚えについて? となるか?もしかしたら何度か繰り返していた? 通信技術では繰り返し(周波数)が  一瞬の大音響も より短い周期を持つ波動を操作して発生させたり記録したり搬送したりする。人生80年程度の時間はより長い周期の時間を観測できないだけで 実は繰り返している? 地球は誕生から46億年。 人間が観測できている時刻はどれ位か知らないが数千億年等という周期があるとしたら 大概のことは繰り返している? いや全てが繰り返している? 発振周期が同期したことだけが認識される? 月の周期は一ヶ月。 分析測定に使われるクロマトグラフ 鉱物資源の鉱脈などは地球の年代規模の分析時間によるクロマトグラフの分析結果でもある。 時間、時刻のとらえ方だけか?

1年たてば 君も

kyoudai
 一昨日、I さんがお母さまのおみやげからズッキーニを下さった。 黄色のボディに濃緑のヘタをつけた独特の光沢のあるハンサムを ついうっかり 撮影せずに食べてしまった。 調理の前にステージを演出してワンショット。刻んだり、食べる前のワンショットが有ればここを飾れたのに。

 ごめん!君たちもハンサムさ! いつかは赤いつややかな実をつけて、コーヒー豆まで達したならば 琥珀色した香りいっぱいの姿を披露してくれたまえ! そのころまでにあふれるかおりもBlogでなんとかならないかなあ!

TX あれから3日

tx  物覚えの悪い私であるがたった一度の文章が、節が、場面が 多数残っている。人の名前も覚えようとしないくらい、繰り返し聞きながら直後に思い出せないことしきり。

 それなのに鮮明に残ることもある。何故だろう?

 同じように二人してラジオを聞いていて、一人は内容を覚えていて、一人は聞いていない。他のことを考えたり ではないのに そんなことがある。覚えようとするとき繰り返す? そんな風には思えないのに。 そして記憶に残った内容は 思いも寄らないような場面でも繰り返し浮かび出す。

 写真は そんな覚えのための素晴らしい手法?だ。 でも写真と記憶が一致していないことがある。

 

    …たどたどしく? 打ち込んだ文章が 一つのスペースの訂正操作ミスで全部消えた。 思考がフェイドアウトしていく そして再現が出来なくなる。

 きょうはこれから いろいろある。段取りが立てられない。時には自分でも驚く位予定をプログラムできるときがあるのに。

間引いて分けました。

waketa 2本のコーヒーを分けました。結構遅い。でもマーカー代わりに播いたルッコラは3日目には芽を出したのに今は全滅。

 考え方が似ているって 結構あるのですね! 話してみたり つきあったりして また 読むことによって 感心したり。 今回は生き方としての「福祉」  を広めたい。

ひおうぎ

hiougi  ヒオウギ、去年は9月6日に撮っている。ある種の歴史といえようか、総選挙は歴史的な結果に あちらこちらネットサーフしてると昭和についての歴史を見つけた。きっと他にも多数有るのだろうがあちらこちらから引用してこれだけの内容、居ながらにして読めるのはインターネットの効用? これからの4年誰が赤裸々に記録記述してくれるだろう。人任せにせずと思っても、昨晩、缶ビールを買い求めにふらふらと家を出なければあの角での衝突事故も知らぬままのように、すぐ背中で起きたことも知らずに過ごすこと多数。 知らずで過ごせればよいが しばらくして その因果が巡ることも多数。

おどろき

050912 郵政民営化選挙。自民の大勝! 報道では憲法改正も可の勢いと。 マスコミもお粗末だが 福祉税とでも呼んで!と導入された消費税。税率アップもやりながらどれだけ福祉に導入したか?国民は見てないのかそれをやった自民党。行政改革は必要。郵政27万職員の既得権 の言葉 それ以外言及してない。 これまでの独立行政法人設立等の行革では職員の給与は減額されたが総額では税負担が増加。職員単価は減らしても天下り幹部職と給与は激増。 郵政改革も 今後を見る必要がある。職員はアウトソーシングにしてパート採用に、他方で幹部職にお手盛り、結果 税負担増。庶民の貯蓄は金融機関の原資にされ 銀行横暴の歯止めを無くしただけ。なんて いやもっとひどいことにならなければよいが。  軍隊がもてるようになると一部の人にはものすごく簡単に大もうけが出来るようになるそうだ! ニューヨークあたりでも職に就けない若者が軍に採用されて家族中して、これで生活安定と喜び、次には戦地に招集の悲しみが待つ。 国の借金は小泉政権になって急増という。増税はしてないというが。

書き込みたいのに

ikebana  昨日、ライブ会場のかやの木でピアノの傍に臼にいけられた生け花、暑かった。おまけに蚊がひどかった。 しかし、Kさんが持参したいろいろなパーカッションで楽しいライブになった。

 ここ数日、いや 以前からだが 主張したいこと 書き込みたいことがあっても旨く表現できない。 過去のものを読んでみると これでは伝わらない!と自分で思う。おまけに打ち間違い多数。自然保護でも さっき テレビで城之崎でこうのとりの放鳥について特集していたが朱鷺の絶滅も自然破壊が原因だ! つくば辺りでの場合。カワセミが環境を復元模型? ごく限られた狭い地域に環境を再現するだけで繁殖したと聞いた。 今ある河川でも餌となる魚は結構いる、護岸をコンクリートにしたため巣作りが出来なかったという。切り立った土手に穴を作って巣にするという。生物は結構したたかなので根こそぎの環境破壊でなければ結構生き残るようだ。コウノトリの保護がその辺のことをどれだけ物語ってくれるのか 環境考古学者の安田吉憲氏によるとギリシャのパルテノン神殿も建設された当時には緑深い都市に建設されたが環境破壊で周りに樹木のない地域になってしまったとか。

14号作 夕焼け

yuuyake 台風14号は九州に大被害。この辺はまだ完全に通過ではなく強風が吹いているがどうやら大したこともなく。ちょっと前の時刻には夕焼けがきれいだった。

  草原を歩いている。 影が揺れる。 時々、影が重なる。 掻き分ける草の音、未知の世界に歩む晴れ晴れしさ、私の後ろに大好きな父がいる。あこがれの父の影、その後ろに太陽が。

  ロマンチックな王様で風のすべてが彼の唄、星のすべてが彼の夢!  とても優しい奥さんで朝日の後で起きてきて、夕日の前に寝てしまう。 学校嫌いな子供らで風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらお休みで

 フォスターについてのあるホームページから 「金髪のジェニー」は奥さんのJane(1850年に結婚)に捧げた歌ですが、実際には二人の仲はあまり良くなかったようで、しかも夫婦ともに酒豪の傾向があって、家庭はかなり荒れていたようです。この歌は実際の奥さんをイメージしたというよりも、奥さんがこんなであったら、という理想を歌ったものなのかも知れません。

 理想は理想 現実ははかないんだなあ! 夢見ることに! ♪ っていいな!

『清貧の生活』

kohankeiji  リキをあずけて、 とにかく9時に出発。 色々な束縛の中で楽しんだ今回の旅、清貧を思い出す。 今回は究極とは行かないが、12時にはいろは坂を登り切って中禅寺湖にイタリア大使館別荘記念公園を訪ねた頃には影の出来る晴天。そのあと戦場ヶ原あたりは見通しが悪かったが日本ロマンチック街道、トウモロコシ街道辺り、ずっと見晴らし絶好であった。teruha
ロマンチック街道を外れて、ファンタスチック街道(勝手に命名)でも照葉峡をはじめ遠い山々の頂きに雲のかかる街道をドライブした。 4時チョット過ぎには宝川温泉に到着。一息と思ったら休憩は4時まで入浴は5時までと追い払われんばかしの対応。大自然の寛容さに比べ、ガックリの人間社会。 ばか者めと言いたい。 おかげで水上の宿には5時には到着。こちらは満足。それに、温泉が  ウン、温泉だった。ちかごろ温泉といっても湯船から流れ出ていない処を見かけるが、ここは常に洗い場の隅々まで波紋が広がって流れていた。 酒は旨いし! にいちゃんとおじちゃんがきれいだ! ???ねえちゃんじゃない! 夕食を済ませると激しい雨音がした。

dakuryuu

 

一晩中大きな雨音で今朝、宿の前の利根川の源流は濁流であった。

 躊躇したが曇り空が明るかったので。冒険ドライブに  こんな処に道の駅 たくみの里 草津 白根山 志賀高原 shirane小布施町 と 雨に降られたがどこもここも雄大できれいでシャッターを押し忘れて観光した。 贅沢な気分で18時に帰宅。 リキ君の門限に間に合った。診療室の扉から出るやいなや飛びついてきた。

 

shirane2

 

 

予報が狂った!

yohou 夕べの予報では曇15:00から雨であった。今見ると雨はなくなって晴が一つ。 代わりに明日は曇のち晴が一日雨になった!

 きょうのところは 日頃の行いが○○だからということで ありがとう! 楽しませて戴きます。 きょうの行い せいぜい努めます。 蔵王の時のように 狂わせて下さい。 こういう 努めます! はダメか。 常日頃努めます!

蔵王の時というのは出かける時は薄曇りで山に雲がかかっていた。リフトに乗る頃は所々に雲。お釜を巡り、縦走するころは 抜けるような青空で 見晴らし最高。 そして下山のロープウェイが終わる頃曇りだした。乗り場前のレストランで注文をして15分ほど歩いて車をとって戻った頃、ゴロゴロ 食べている最中に降り出した。 傘なしで車にはいると同時に山特有の土砂降り。 帰路 米沢市街では幹線道路が冠水 ウソー て感じでした。    塞翁が馬 今回は? 先ず お掃除楽しんでこよう。
 

もう 虫?

shiyouhonyou  ひよこが卵殻から出きらないような時期か?

 あれ! もう虫が付いてるの聖護院君。

 明日、水上に行くことにした。 月初めの日曜日、町会のどぶ掃除に出て! 9時まであずかってくれない動物病院にリキ君をあずけて それから出発。 お天気悪そうだな! いきなり関越で行くか、金精峠越え、魅力は奥只見越え でも無理かな あの辺は雨となったら 道路が閉鎖されることがあるから   吹割瀑を見るか 宝川温泉経由か うまくすれば 降り出す前に見ることが出来るが 昼食がどうなるかで時間の余裕がどうなるか

 翌日は 密かな企てでは志賀高原 多分、猿の出没しそうなところを通る。野反湖なんかに寄り道したい。 リキ君の制約から門限19時 これはきついな 走るだけではつまらんし。

 お天気よ、いつかの旅(室堂、千畳敷カール、尾瀬、蔵王の時)の空のように  予報が狂わないとダメだね! 

Recent Comments
Profile

空海望

Archives
  • ライブドアブログ