2015年01月05日

ありがとうございます

     無事に 禁煙外来治療 が終了し、その後も 順調に 禁煙は続いています。
     通院中は 皆さまから たくさんの応援をいただき、本当に本当に 感謝しています。

     どうも ありがとうございました。
 

                             


     これから 禁煙を始める 皆さまへ..

     このブログが 少しでも お役に立てれば、嬉しく思います。
     私の場合は、思ったよりも ずっと楽に やめることが できました。
     禁煙がうまく行くよう 祈っています。 ぜひ、頑張って下さい。

     こちらが 最初のページです。

       
     はじめに... 飲み薬だけって本当ですか? 禁煙外来で禁煙します。






前の記事Comments(17)

2009年12月11日

禁煙84日 祝・3ヶ月、最後の受診

12週 ( 3ヶ月 ) も最後となりました。
6度目、最後の受診に行ってきました。

すぐに名前を呼ばれ、いつものように問診表に書き込みます。
禁煙が継続しているにまるをつけ、禁煙日数に ” 84日 ” と書きました。

あぁ、いよいよ最後..とうとう84日目が来てしまいました。
感慨にふける間も無く、すぐに 呼気一酸化炭素濃度 の検査です。

深呼吸をし、息を15秒間 ( 以外に長く感じて大変だよ! ) 止めてからの測定です。
測定器(こんな感じ)は、自分でも数値が見えるタイプのものなので、じっと見ながら息を吐きました。

 0 ppm ... いいねぇ!

 0 ppm ... いいぞ、いいぞぉ~

 0 ... ふう うっ   でも、息を吐ききった時に、数値が ” ” に変わってしまいました。

 「 1 ppm? えぇ~なんでぇ? 前回は ” 0 ” だったのに?? 」

 「 あぁ、大丈夫ですよ。 一酸化炭素は、この部屋の空気中など、どこにでもあるものですから。 」

それはそうでしょうけど.. ちょっとがっかりです。

次は、先生の診断です。

 「 よく頑張りましたね。 どうでしたか、禁煙してみて? 本当にやめられたでしょ? 」

 「 思ったよりも楽にやめられたので、本当にびっくりしました。 ほとんど我慢をしなかったように思います。 」

 「 そうなんですよ! でも、皆さん あまり 信じないんですよ! お知り合いの方などに 宣伝しておいて
  下さいね。 」
                      (^◇^)/  ヾ(^▽^)

 「 このあと賞状 ( 認定書 ) も差し上げますからね。 」

( ”賞状” もちろん、覚えています。 やっぱり本当だったんですね。 )

でも、あっさりと 最後の診察も終わって.. お会計 となってしまいました。

( あれっ? へんだなぁ? 会計後に明細書と一緒にくれるのかな? )

そう思った矢先! 受付の横のスペースに連れて行かれました。
看護師の方などが、3人ほど いらっしゃいます。

 「 それでは.. よろしいですか? 」   (えっshoujou

 認定書!    殿。
  あなたは禁煙プログラムを終了し、禁煙を達成したことを認定いたします。
 
 この感激と これまでの努力を忘れずに、今後もさらに記録を伸ばして
  ください。  
平成21年12月11日  医療法人 .....。 」   →

( は、はずかちぃ~!!!  そう..きたかぁ...  は、はずかしい.. )


皆さんの拍手をもらって 恥かしかったけど ... とっても 嬉しかったです。

先生、そして クリニックのみなさん、ほんとうに ほんとうに ありがとう!
これからも、しっかり ” 禁煙 ” つづけていきますね。


本日は、診察費のみで 910円。
12週間の治療費の総額は、¥19,940円 でした。
 
禁煙管理表


sengen


 ←   これは、完全禁煙を始める前に病院で書かされた ” 宣言書 ” です。
     ふたたび見てみると、感慨もひとしお..





禁煙外来治療は、これで 終了となりました。
薬は まだ18錠 ほど 残っていますので、もし 今後、タバコが吸いたくなったり、イライラしたら、
1mg を半分にカット( 0.5mg ) して 飲もうと思っています。



前の記事次の記事Comments(8)

2009年12月10日

禁煙75~83日 薬を半分にカットしてみた

そろそろ 3ヶ月になります。
もうすぐ禁煙治療も終わりとなり、その後は薬なしで 禁煙する生活が始まります。
でも、急に薬を止めて 大丈夫なんでしょうか?

薬なしでも、タバコを吸いたく ならないでしょうか?
もう、イライラしたりは しないんでしょうか?

今まで、かなり楽に禁煙してきましたが、楽 をしすぎたのでしょうか?
我慢したり、耐えたりすることに 全く自信がありません。
                                   
禁煙を始めてから、吸いたいという強い欲求は無かったものの、それなりの我慢はあったはずです。
でも、やりとげた感じがあまりしないので、どうにも 実感がわいてきません。
逆に、何かに耐えることに少し臆病になっているようです。

大笑いです。 これで、男 ( おっさん ) と言えるでしょうか?
まあ、ブログで カッコイイことを言ってもしょうがないから..と、自分を擁護しつつ、考えたことが..

薬を少しずつ減らしていこう!  ..です。

さっそく始めました...
が、薬を減らした初日(禁煙79日目)は、 副作用らしきものを 久しぶりに感じて..アウト 
..ダメでした。      ( 詳細は下記の 禁煙79日目 を参照 )

今までもそうでしたが、私の場合、薬を飲んだり 飲まなかったりすると、テンションが変わったり 副作用?
を感じたり と 過去の経験では散々なんです。

そこで...
薬を半分にカットして 一回に服用する量を減らしてみました

cutR

  ← カッターで切ると、こんな風に綺麗に切れます。



cut1cut2cut3cut4





cut5

        保存しておく所もないので、もとのパッケージに入れておきます。 →


薬の断面の白い粉を舐めてみたら、普通の粉っぽい味しかしませんでした。
( 一瞬、すっぱい味も感じましたが、すぐになくなってしまいました。 )

禁煙80日目から、これを服用していますが、なかなか良い感じです。
薬も穏やかに効いているのでしょうか? イライラもなし、体調も良好。
この数週間で最も調子がいい感じです。 禁煙してから一番良いかも!


以下、簡単にまとめておきます。
80日目以降から、まあ 普通に調子が良い ことだけは分かります...


●禁煙79日目 1mg×1錠

  夕方まで薬なし     けっこう普通です。 イライラもしません。 食欲も普通。

  夕食後1錠        服用後、わずかな時間 (1~2時間?) で 体調不良です。
                 信じられません。 こんなに簡単に変わるなんてヤバくないですか?
                 体が重くてダルい! 落ち着いているというより、暗くて沈んだような気分。
                 逆に怒りっぽくなっているみたい。 飲まない方がよかった。


●禁煙80日目 0.5mg(1/2にカット)×2錠

  朝食後1/2錠      普通です。 イライラなし。 体調普通。 食欲も普通。

  夕食後1/2錠      非常に体の調子が良いです。 イライラなし。 食欲普通。


●禁煙81日目 0.5mg(1/2にカット)×2錠

  朝食後1/2錠      イライラなし。 体調普通。 食欲旺盛。

  夕食後1/2錠      イライラなし。 体調良好。 食欲旺盛。


●禁煙82日目 0.5mg(1/2にカット)×2錠

  朝食後1/2錠      イライラなし。 体調普通。 食欲普通。

  夕食後1/2錠      多少イライラ。 体調良好。 食欲旺盛。


●禁煙83日目 0.5mg(1/2にカット)×2錠

  朝食後1/2錠      イライラなし。 体調普通。 食欲普通。

  夕食後1/2錠      イライラなし。 体調良好。 食欲普通。
 



前の記事次の記事Comments(5)