2009年09月19日

飲み薬だけって本当ですか? 禁煙外来で禁煙します。


champix

 本気で禁煙を考えました。
 人の目を気にして小さくなって吸うのが、とても嫌になりました。
 我慢してイライラするのもつらいです。



過去の経験から、禁煙  の難しさは痛いほど分かっています。
禁煙  したと思っても、簡単に復活してしまいます。

テレビで、完全禁煙に成功した人達の話を聞いて、禁煙サポートサイト http://www.e-kinen.jp/index.html で
禁煙外来できる地元の病院を検索。
健康保険の適用を受けて、私もお医者さんの治療を受けることにしました。

健康保険を使った禁煙治療は12週間で5回の診察を受けます。
また、全5回の治療を途中で受けなくなった場合、初回の日付から1年間は保険診療での禁煙治療は
できなくなると聞いてビックリ!
本気でやめたかったので問題はありませんでしたが...

約3ヶ月の治療にかかる自己負担金額は、薬代込みで 12,000~20,000円とのこと。

さらに、下記の?の要件を全て満たす必要があるそうです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
? ニコチン依存症を診断するテストで5点以上(はい=1点)

  1. 自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがありましたか。
  2. 禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがありましたか。
  3. 禁煙したり本数を減らそうとした時に、タバコが欲しくて欲しくてたまらなくなる事がありましたか。
  4. 禁煙したり本数を減らしたときに、次のどれかがありましたか。
    ・イライラ ・眠気
    ・神経質 ・胃のむかつき
    ・落ち着かない ・脈が遅い
    ・集中しにくい ・手のふるえ
    ・ゆううつ ・食欲または体重増加
    ・頭痛
  5. 上の症状を消すために、またタバコを吸い始めることがありましたか。
  6. 重い病気にかかったときに、タバコはよくないとわかっているのに吸うことがありましたか。
  7. タバコのために自分に健康問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。
  8. タバコのために自分に精神的問題(注)が起きていると分かっていても、吸うことがありましか。
  9. 自分はタバコに依存していると感じることがありましたか。
 10. タバコが吸えないような仕事やつきあいを避けることが何度かありましたか。

 (注)禁煙や本数を減らした時に出現する離脱症状(いわゆる禁断症状)ではなく、喫煙することに
    よって神経質に なったり、不安や抑うつなどの症状が出現している状態。

? (1日の平均喫煙本数×これまでの喫煙年数)が 200以上

? 1ヵ月以内に禁煙を始めたいと思っている

? 禁煙治療を受けることに文書で同意している (病院で日付と署名をします)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まず、測定器こんな感じで 息 を分析されました。
禁煙を意識して、長年1mgを吸い続けていたのと、たまたま朝から吸っていなかったのが幸いし (診察11時)
”ライトスモーカー” レベルの ”呼気一酸化炭素濃度” 9ppmの測定結果でした。
直前に吸うと、とても高い数値になるそうです。

         0~ 7ppm : ノンスモーカー
         8~14ppm : ライトスモーカー 
        15~24ppm : ミドルスモーカー  
        25~34ppm : ヘビースモーカー   
        35ppm 以上 :  超ヘビースモーカー    

先生のカウンセリングを受けて、いよいよ治療のスタートです。

そして、ビックリ!

受診した病院では、ニコチンパッチ等のニコチン置換治療は行わず、飲み薬だけを処方している
そうなんです。  
知らなかった...時代は確実に変わっている。

病院でもらった小冊子によると...

 タバコを吸うと、脳にあるニコチン受容体という部分にニコチンが結合して、快感を生じさせるドパミン
 (ドーパミン?)を放出させますが、この薬が受容体に結合するとドパミンが放出され、イライラなどの
 ニコチン切れの症状を緩和するとのこと。 さらにニコチンと受容体の結合を邪魔するので、禁煙中に
 一服しても ”おいしい” といった満足感が感じにくくなる。


本当か?..本当なのか?  

 主な副作用は、吐き気、頭痛、上腹部痛、便秘、お腹のはり、普段と違う夢を見る、不眠 など。

まあ、どんな薬でも副作用はあるから、これはあまり気にしない。
お医者さんからは、主に ”吐き気” の説明をされました。 これを防ぐ為には食後に服用すればいいらしい。

けど ”普段と違う夢を見る” ってなに? マジ 怖いっす!!

そういえば、ドパミンを出すので、神経の細か過ぎる人や ”うつ” の人には処方できない薬だと説明を受け
ました。

昼食後に飲むことにします。

本日の..診察費 1,700円、薬代 1,800円..合計¥3,500円でした。





次の記事Comments(11)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

11. Posted by りか   2014年01月29日 21:33
5 今まで禁煙しても失敗ばかりでした。
こちらのブログを見て病院に行ってきました!
先ほどお薬を飲みましたが全然効果は感じません。。今から発揮してくるのでしょうね~!
頑張ります!
10. Posted by 名無し   2013年10月10日 06:58
禁煙外来にとても興味があったのですが、最後に、うつの人には対象外と知り、うつ病の自分はとてもがっかりしました。でも、病院に行く前に先に知れてかえって良かったです
9. Posted by まーやん   2013年03月31日 19:12
とても参考にさせていただきました
遅ればせながら明日4月1日から服用開始で禁煙治療を開始します
何度も自力禁煙には失敗してきますがこのブログを見せて頂いて頑張ろうとおもいました
成功したあかつきにはまたコメントさせていただきます
8. Posted by g2m   2012年10月04日 15:49
5 はじめまして、僕も同じ薬を昨日から飲み始めました!
このブログを参考に禁煙頑張りたいと思います
7. Posted by ショウ 51才   2012年01月12日 23:02
 一昨年の9月から、禁煙外来でチャンピックスを飲み始め、医者の言う「吐き気」が出ました。これは、吐き気止めで治まりました。実は、私は、神経症で抗不安薬・安定剤を精神科の処方で飲んでいました。
 11月位からどうもおかしいと感じ始め「うつ」ではないかと思い(神経症のためその他の病気の知識もあった)精神科のお医者さんに相談したら、やはり「うつ」一時は、テレビも目に入らない・人の話は上の空・ろれつが回らない・自殺願望が出る。全くやる気がない。などでした。仕事はできず、約1年、やっと抜け出せたようです。その時は、チャンピックスのせいとは考えませんでしたが、今思うと、同時期。
 精神的に健康な人は、即「うつ」とはならないのかもしれませんが、精神的に治療の必要な人・安定剤や睡眠薬を必要とする人。ストレスに弱く体の不調の出る人などは、要注意だと思います。
 薬学・医学的に知識はありませんので、私の思い違いだといいのですが。。。
 これから、チャンピックスを飲まれる方の参考になればと思い、投稿しました。
6. Posted by kiyosuna   2010年09月19日 10:23
5 禁煙に関して検索していて偶然立ち寄ったこちらのブログですが、今日で禁煙達成丁度1年目のご様子、おめでとうございます。

実は、30数年間吸っていたタバコを、10月からの値上げで「やめたいな、でもやめられるかな」と逡巡していて、一昨日禁煙外来に行くことを思い立ち、昨日早速第一回目の受診をしてきたところなのです。
SUNAMOの近所に住んでいるもので、橋を渡った駅前のTクリニックに行きました。
もしかして、同じクリニックだったりして。

先生の話では、このプログラムを受診された方の99%が禁煙成功されているとのことなので、私も残り1%に入らないように頑張りたいと思います。

とても参考になる体験談をありがとうございました。
5. Posted by maimai   2010年09月14日 10:56
5 はじめまして。
こちらのブログを読んで、私でも禁煙できるかも?
と思い立ち昨日禁煙外来へ行ってきました。
今朝から薬をはじめ1錠目飲んだところです。
飲んですぐイップクしてみましたら、すぐ不味く感じました。なんとなーく止められるかも?!って思い始めました。
タバコも値上げになりますし、この機会に是非禁煙成功させたいと思います。
すばらしいブログありがとうございました。
4. Posted by 中野慶弘   2010年09月11日 16:11
4 今禁煙外来で先生のアドバイスを教えもい禁煙2ヶ月になりますありがとう
3. Posted by KAZU   2009年11月10日 10:19
こんにちは、私は昨日病院に行って本日より服用を始めました。いろいろな方の体験談を拝見して
頑張りたいと思います。成功するといいな~。
2. Posted by 海   2009年10月17日 17:54
5 はじめまして。私も今日薬をもらってきたところです。
実は子どものつきそいで病院に行ったのですが、普段ほとんど病院にかからない私。せっかく来たからついでに何かを診察してもらって帰ろうと軽い気持ちでホールを見回したら、禁煙外来やってますの張り紙が。良い機会~♪と申し込みました。
夜中のパソ仕事中にむやみにふかす癖があり、やめなきゃなぁと思っていたのでまさにナイスタイミング!だったんですよ。神様の助けだったのかしら??
薬や進めかたについてよく分かっていなかったので検索したところ、こちらのHPがひっかかりました。とっても参考になりましたよ!
夕飯の後、さっそく飲んでみようと思います。
また、覗きにきますね^^ 
1. Posted by 参考にさせて頂きます   2009年09月30日 01:18
5 禁煙外来の事が、とても良く分かりました。
頑張って必ず禁煙して下さいね。
応援致します。

コメントする

名前
 
  絵文字