2005年04月04日

私の就活の結果

4/4に郵送で内定の通知を頂きました。
一週間後の連絡となり、その間とても待ち遠しかったのでちゃんと内定通知が来て良かったです。
去年のみん就内定者日記では、通知が“二日後に来た”とあったので、
(去年は四月以降に最終面接だった)
この一週間は内心かなり不安でした。
 
私の志望する業界(インテリア・オフィス家具類)には、会社があまり無かったので、実際きちんと選考を続けたのは3社ほどです。
 
去年の夏前から就活を始めて、やりたい事がまったくわからなかったので、色んな業界のセミナーに参加し続けてきました。
そして年末になっても、“いいな”って思う会社はあっても、
「なんかしっくりこない」という思いが常にありました。
 
そこで、興味ももてない仕事には執着心がもてないため、
“自分の興味・関心”をポイントに自分史を丁寧に書き直しました。
「インテリアに携わる事なら死ぬまでやりたいと思える」と感じ、
家具の商品知識を学び、営業ができる会社を探しました。
 
そうして絞って一月から活動しましたが、
一度決めても途中で「これでいいのか」「ほんとにやりたいのか」と思い悩む時もたくさんありました。
でも、知り合いで今回内定が出た会社にいる人に業界・会社の良いところ悪いところをたくさん聞いて、少し悩む事が少なくなりました。
あとは、“2ちゃんねる”でその会社に対する悪評(すべてを鵜呑みにはしていないよ)、会社の問題点を読んだりもしました(笑)
 
ちょっと情報を入手しすぎた点もありますが、そこの会社に入れば嫌でも知る現実だと思い、調べました。
 
マイナス思考の人は読まないほうがいいね
ほとんどの会社に悪評はあるし、それをどう捉えるかは自分次第なので、
情報に振り回されないのであれば読まれてもよろしいかも。
 
なんか長くなりましたね、またなんかあれば更新します
  
Posted by a_apan at 11:20Comments(14)TrackBack(0)内定

2005年04月03日

最終面接

3/28に最終面接受けてきました。
今まで、本番の面接では緊張した事が無かったのに、
今回ばかりはかなぁり緊張してました。
 
質問ー己PR
   ∈廼甦尭阿靴浸、嬉しかった事
   5い砲覆襯縫紂璽
   げ饉劼虜8紊硫歛蠅筌咼献腑鵑浪燭世塙佑┐討い襪。
   イ△覆燭採用面接官だとしたら自分を採用するか、またその理由
 
以上の質問でした。
一回目の質問に答えるときは、
“顔は赤面”“言葉はかみかみ”しかも“早口”
とひどいものでした
でも、二度目の質問からはいきなり落ち着き、いつもどおり伝えたいポイントを逃さず、会話をすることができたと思います
 
まぁ、なんとかなったよ
  
Posted by a_apan at 11:10Comments(0)TrackBack(0)選考

2005年03月23日

きたきた

昨日の朝、結果来ました!!
そして来週、最終面接を受ける事となりました
 
やっぱ、面接の質問項目とか気になるから、
みん就の内定者日記をめっちゃ参考にしてます
 
先輩方に本当感謝ですね
 
あと、OB・OG訪問もきちんとするのが大事ですよね
わたしは、自分のやりたい事をOBに話して、色々とアドバイス頂きました。
 
面接頑張ってきます
  
Posted by a_apan at 06:48Comments(3)TrackBack(0)選考

2005年03月20日

結果待ち

いま特に待っている選考結果は
 
二週間以内には合否に関わらず連絡します』って
言われたのなんだけど、
 
志望度の高い会社なので、二週間が死ぬほど長く感じます
 
早い会社は三次選考あたりでも三日後ぐらいに来るんだけどね。
 
待つのはツライね
 
でも、これが通ったら最終選考になるので、絶対通って欲しい!!
 
しかも、面接は前のより時間短くて内容もあまりたいしたことでなかったし。
 
まぁ、待つしかないね
 
  
Posted by a_apan at 18:10Comments(3)TrackBack(0)選考

2005年03月09日

和やか面接

今日は二次面接で個人面接でした。
 
みん就の内定者日記では「和やか」と書いてあったけど、
掲示板で既に二次面接を受けた方々からは「軽く圧迫」というカキコミが
あったため、少し覚悟して行ったけど・・・・
 
一次面接と変わらず「和やか」な感じでした
時間は30分の個人面接で、聞かれた内容は
 
★この会社の志望動機
★この業界を志望する理由
★大学の成績(・・・)
★入社後やりたい仕事(10年先あたりまで)
              以上15分程度
 
★私からの質問が15分程
(質問を考えていないと、その場で終わりにされてしまう)
 
 
一次面接同様、一対一の面接なので
会話になるように対応しました。
 
特に私からの質問の時間は、一問一答ではなく
 
面接官の答えの中から気になる事、理解が深まった事を
 
拾って返して話を広げました(ネタは拾わなきゃね)
 
なので、一応話は弾んだけど・・・
和やかすぎて逆にコワイ
 
この会社の掲示板のカキコミでは、
面接官に怒られて受かった人話が弾んで落ちた人がいるからねぇ
でも私は一次面接和やかだったけど受かったし・・・だが今度は・・・・
 
まぁ気にしてもしょうがないんで、あさっての面接も頑張ります
 
 
  
Posted by a_apan at 23:27Comments(2)TrackBack(0)選考

2005年03月04日

面接

読んでいただいている皆様
 
かなり久々の更新でごめんなさい・・・
なんか、ブログを更新するのに色々悩んだりしていました
私生活の面で情緒不安定なところもあり、
なるべく明るいブログにしたかったので、明るく書けそうに無かったので、
更新をしてませんでした。
でも、暗いときも書いちゃうよ
やっぱ、選考が進むと、暗さも倍増かなぁぁぁ
 
こんなんですが、今後もよろしくお願いします
 
・・・ところで、タイトルにもあるように、 
みなさん面接の練習してますか??
 
私は、勉強会で模擬面接風景をビデオに撮って、
自分の“くせ”を確認しました。
 
衝撃度・・・・50%から2000%(苦笑)まで
 
みんなそれぞれが、面接を受けている自分にびっくりしています
 ←変な生き物に見えてきたり、なかなか見ごたえありますよ
 
【面接対策】
 
★普段の自分を振り返り、気づいたところを日々改善する事こ
 
そ、もっとも効果的な面接対策
 
自覚の無い“くせ”客観的にどう見られているかを把握し
 
ましょう
 
★「いま練習だからできないけど、本番ならできる」という台詞は避けましょう
 
練習でボロボロで、本番でバッチリなんて可能性は低いですよね
 
★今日から「すべての自分の言動がビデオに撮られている」と考える
→自意識過剰でも良いから、日々“見られている”ことを意識した行動をしましょう
 
 
★オモテ裏の無い自分になる
面接官は、あなたを本当に“知る”ことができない限り採用できない
 
私は「面接は会話」ということを意識して受けています。
 
そして“相手(会社)に自分を知ってもらう”ために面接があると思って、
 
偽り無く“会話”をすれば良いのではないかなぁと思います
 
来週も面接じゃぁ〜ん
私は、親にも相手してもらって面接の練習してます
ホントずばずば言われるので、お勧めです
  
Posted by a_apan at 23:35Comments(3)TrackBack(0)選考

2005年02月20日

DP9DVC00067_I.jpg私の親しい方が持ってたので、写メもらいましたw

私はESを書いてると

「誠意」って言葉を使うので、

「誠」一文字の

←「これ欲しい」って思いましたw

なんか身が引き締まります

今週は2つ面接があるので、

面接官に誠意・熱意を伝えられるよう頑張ります

  
Posted by a_apan at 17:13Comments(6)TrackBack(0)

2005年02月14日

バレンタイン

チョコ作ったよぉ

VYCDVC00046_I.jpg

皆さん、日頃の感謝のチョコを受け取って下さい。

と、直接言いたい所ですが、

お渡しできないので(−_−;)、チョコ写真をご覧下さいw

なんか、他のも作ってたら3時間程かかりましたいつもどおり手順を間違えたけど、結構うまくできたよぉ〜

だてに料理クラブとかホームメイドに在籍してただけはあるかな

これからは、趣味お菓子作りってキャラでいこっと

↑「・・・・そんなキャラ、無理無理と、ツッコミ入れたい方など、どうぞコメントをw

  
Posted by a_apan at 19:00Comments(7)TrackBack(0)

2005年02月13日

キャリアプロジェクト

【志望動機は本気(第二志望でも)】
 
↑今日学んだ事
 
今日は「内定がもらえる人 もらえない人」
 「最強 こう書けば必勝だ!!エントリーシート」
内定がもらえる人もらえない人〈2006年度版〉
(この本は必ずしっかり読むべし飛ばし読みで読んだ気になっている人多し重要なポイントを残さず自分のESに盛り込む事)
 
の著者でもあり、
就職塾でいつもお世話になっている
キャリアコンサルタント斉藤光男氏
キャリアプロジェクトに参加しました。
 
今回は、
,匹Δ靴討修龍罰Δ?
△修Δ靴討修隆覿箸?
6饌療にやりたい仕事。
 
の3つに対してそれぞれ200字で、PR文を書いてきて、それを添削しました。
 
,蓮主に自分がその業界に興味を持った
 
具体的な事例を挙げることで、説得力が増した。
 
他の会社ではなくA社じゃなきゃダメ!というのが伝わるようにする事がポイント。
 
損保業界を希望で、どの損保会社でも使える志望動機を書く事は・・・・
 損保に興味があるので、A社を志望します。」
   ↓
 恋愛に置き換えた例:
 男性に興味があるから、A君が好きです。」
って言ってるようなもの・・・           by斉藤光男氏
 
さすがわかりやすい例ですね
こんな告白(志望動機)じゃあ説得力も何もないね
 
 
今回集まった就活生は、
何度も何度も書き直したり添削し合っている人たちだった。
しかし、本気を見せなきゃいけない時に、無難なESを書いてしまったり、なかなか常に良い状態ESが書けない
 
「これは、なぜか。」
   ↓
良い自分史が書けた。
良いESが書けた。
 
で、終わりでは無いことをわかっていなければいけない。
 
それは、作った文に客観的な視点を必ず入れなければならないからだと思う。
良いESは独力では書けない”。
必ず、人に見てもらうことが大事。
特に、志望業界のOB・OGにね
 
それも、何度も何度も 
  
Posted by a_apan at 23:59Comments(4)TrackBack(1)就活セミナー

2005年02月11日

筆記試験

お久しぶりでございます
いつの間にか、かなり更新が遅れました
 
今日は、この前受けた自社による筆記試験について書きます。
 (説明会当日にES・履歴書提出&筆記試験30分)
 
なので、みなさんの受ける会社で一般常識が出るらしいというのであれば、ほんの参考にしてもらえればと思います。
一般常識対策は、新聞を読んだり、ニュースを見ていれば大丈夫(受ける会社の株価、業界に関わるニュースは当たり前ですが知らなきゃね)
 
まぁ、まずみん就で問題形式を確認して、
私が受けた会社は
自社独自の問題、問題数少なめ、
算数/一般教養、一般知識/時事
でした。
 
覚えている範囲で書きます。↓
 
敬具に対応する一般的な頭語は?
 
☆現在の内閣官房長官・外務大臣・法務大臣の名前は?
 
日経平均株価は今、何円台?
 
☆テクノロジーのつづりは?
 
☆『BRICs』はどの国々を表す?
 
☆2月9日にサッカー日本代表が戦う国の正式名称は?
 
あとは算数の問題で、(電卓使用可)
家具の販売職なので、
・インチ、センチ、ミリの単位計算。
・損益算
 
といったところでした。
 
この会社の筆記は、あまりにもできない限りはパス出来る部類の試験だと思います。(みん就の内定者日記に書いてあったことが今も正しければ)
 
 でも、時事問題も知らなすぎると、イメージダウンだよね
 
 
  
Posted by a_apan at 12:47Comments(6)TrackBack(0)選考

2005年02月04日

ワイキューブ 8位!!

今日は、ワイキューブ就職塾でした。
で、ちょっと時間が無いので内容はまた後日で
 タイトルにもあるとおり、
 
ワイキューブ 8位!!
 
日経新聞の業種別ランキング見られた方なら
すぐわかりますよね!!
 
【サービス・調査・コンサルタント】
順位無し→8位です!!(去年→今年)
 
すごいですねぇ
だって、今年10位の会社だって去年37位からのランクアップだからすごいのに、
それを越して8位ですよ
でも、初め今年のランクだけ見ていた私は
「(10位内は)当然だ」と思っていました。
だって、セミナーとか頻繁だし、ブログも広めてるしね
 
私たちもこのように、
評価してもらえる劇的な成長ができるよう日々努力しましょう
 
  
Posted by a_apan at 23:55Comments(1)TrackBack(0)就活セミナー

エントリーシート

 「最強 こう書けば必勝だ!!
 
エントリーシート
 
斉藤光男 著
 
この本は、全部で9章の構成です。
お持ちでない方のために、ここで簡単に紹介します。
私が、ポイントと思ったところを抜粋してますので、
詳しく知りたい方は、コメントしてください
もしくは、本書を購入してください!お勧めです

 
第1章 エントリーシート対策10の論点
★自分の実力文章でも、言葉でも100パーセント伝えられるかが重要。
 
第2章 30分で、エントリーシート革命
落とされにくい7つのキーワード固有名詞を載せることで、採用担当者はイメージしやすい!具体的なエピソードは相対評価しやすいので効果的
 
第3章 自分史を活用したエントリーシートの書き方
自己PRは自分史からのエピソード選び』命!!
 独力では無理!周りの方々の協力が必要!
 
第4章 自己PRは一日にしてならず。
自己PRは最終的に50字〜100字でも言い切れるのだぁ!そこまで至るには100本ノックだっっ!
 
第5章 自己PRと志望動機が連動するまでの長〜い道のり
自分のコアが伝えわる事で、自己PR・志望動機に説得力が増す!
自分史を書き、自分を見つめなおしてコアを見つけよぉう
 
第6章 第二志望自己PRと志望動機
★会社の良い一部分に対し、
「そこはいい」ではなく「そこがいい」と伝える
 
第7章 自己PR・志望動機・エントリーシート実例集
100本ノックで、記憶に残るES
 
第8章 WEBエントリーシート、NGワード、エントリーシートデータ
 
第9章 「心をつかむエントリーシート10大法則
 採用担当者はグルメです
自己満足PRじゃあ太刀打ちできません。
そのためには、トップレベルのESから学ぶ事が大事です!!
 

 
*「自己PRに完成は無い!!」
現状の自己満PRのダメダメな点をきちんと把握する!!
そのためには、ダメだしを受けるのが近道!!
 
*「失敗は成功のもと」
→失敗のままじゃあだから、絶対、成功につなげる!!
そう思って、常に試行錯誤し、改善点を見つけましょぉう!
 
ダメだしダメだしダメだしうぅダメだしダメだし・・・ダメだし嬉しいダメだし嬉しいES良くなる良くなる
  
Posted by a_apan at 06:04Comments(4)TrackBack(2)就活

2005年02月02日

悪い事もあれば良い事もあるんだね・・・

プリンター壊れたぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁっぁ〜
 
最近、就活友の間でよく
「プリンタこわれた」
というフレーズが話題にあがるが、
とうとう、うちのも壊れちゃったよ
 
明日、買いに行かねば
 
で、今日の良かったことWebテストが通った事。
これでやっと、説明会に出られるよぉ
 
WebテストWebES通らなきゃ説明会に行けない会社が多いね
 
明日行く説明会は、WebのESが通ったから行けるんだけど、
セミナー開いたりしてない会社だったから、志望動機とか難しかったよ・・・
 
あと、説明会当日にES提出&筆記も多数あるから、
ちゃんと対策せねば
 
こんな時に役立つのは、やっぱみんだよね
 
内定者日記で、筆記の傾向とかもわかるし
ほんと、有難いねぇ
 
色々と、参考にして頑張りましょ
 
  
Posted by a_apan at 23:59Comments(6)TrackBack(0)うめき

2005年01月28日

WEBテスト

この前、コ○ヨ(コク○の予告)のWEBテスト受けました。
 
受ける前に、みん就で情報仕入れて
「この業界で〜」本で調べたところ、
謎の「Webテスト」に該当しましたぁ
 
これは、
「WEBテスティングサービス」の改訂版
本には、ちょこっと問題が載ってた程度でしたので、あんま参考にならなかった
まぁ心構えができたぐらいだね・・・w
 
あと、受験開始すると少し練習問題があるしね
 
やっぱ実際のを受けないと、なかなか慣れないっすね
 
皆さんはどこの会社でWEBテスト受けられました??
もしくは受ける予定ですか??
差し支えなければ、教えていただきたいです
 
特に、一次選考がWEBテスト会社情報
お待ちしてます!!
 
P0CDVC00010_I.jpg
←この写真は、新宿某所。
 綺麗だったので撮りました
  
Posted by a_apan at 20:23Comments(7)TrackBack(1)選考

2005年01月23日

<気合の作り方>

<気合の作り方>     *以下読みとばし可
 ★用意するもの・・・自分(体調悪ければ、なお可)
 
 ★手順
  1、浜口パパ(アニマル浜口)を思い浮かべる
  2、浜パパの準備ができたら(全体像を思い浮かべられなくても可)、
    彼と口をそろえてキーワードを唱える。
  3、もう一回唱える。
  4、心の準備ができたら、叫ぶ。
  5、たぶん完成
    (個々人によって完成度は異なるのであしからず。)
「こんなんで作れるかぁぁ!!」もしくは、「体調悪化したじゃないかっっ!」
と、お怒りの方は、正しい作り方のコメントくださいw

上の冗談はさておき(思いついたから書きたかったのw)
やっぱ私には、就活本や仕事の本はモチベーション保つために必須です。           
本写真
「マッキンゼー式 世界最強の仕事術」を興味本位から読んでますが、
 
プレゼンの事も書いてあるので、私たちにも役立ちます。(他のシリーズも)
 
この前、就職塾で斉藤先生がおっしゃってた
「80対20の法則」も書いてあったし。
 (例:注文の80%が顧客の20%からの注文となっている)
あとは、ワイキューブ代表の安田佳生さまが著者の
「仕事の選び方 人生の選び方」
を読むことにします。モチベーション上がるからねっっ!!
  

2005年01月22日

あぁ〜

本は、3冊とも読み終わっているのですが、
内容を詳しく書くまで時間がありませぬ、申し訳ない。
 
昨日は、就職塾の2回目でした。
自分史を添削しあい、
自己PRの時にだめだしされたことを再びしていただきました。
 
具体的に、自分がどうしたかを個々の経験で言えなきゃ、
自分史を作っても本来の“自分を伝える”意味を成さないものになりますね。
 
わたくし、いまちょっと風邪引いたらしく
体調管理・時間管理の大切さを
身を持って実感してます。
 
最近、ちょっと鬱々として、自分の軸に不安を持ったりしてました
 
まだまだ気合が足りないので、
みんなのパワーを吸い取りたいと思います
 
よろしくっす☆
  
Posted by a_apan at 22:10Comments(3)TrackBack(0)うめき

2005年01月17日

就職塾

今日は、ワイキューブの就職塾へ行ってきました。
 
で、なんと内定がもらえる人もらえない人〈2006年度版〉!!
 
この三冊を頂いちゃいました!!
 
 
採用の超プロが教えるできる人できない人
  
 ちょうどこの前、
  
←こちらも読ませて頂きまして、
 
他のシリーズも読みたいと思っていたので、
 
 めっちゃ嬉しいです☆
 
 
 
 
 斉藤先生の超有名な「内定のもらえる人 もらえない人」
も頂けたのことに、感動していたら、
エントリーシート本まで、頂いちゃって!!
 
 なので、読んだらみんなにどういう内容だったか、何が得られる本なのかをお伝えします!!
 
 なるべく早く読むつもり(てか、すぐ読破したいっっ)ですが、
 
この時期は、皆さんお分かりのとおり課題がたくさんあるから
 
ちょっと遅くなります。
 
なので、待てない人はお先に読んでちょ☆☆
 
私も後から追いつきますから!!
 
  
Posted by a_apan at 23:59Comments(16)TrackBack(0)就活セミナー

2005年01月14日

ここはまるまる講○社

本だけ作ってるという
 イメージなくしたい
 
ここでの仕事は、
企画・アイデアを出す仕事。
そのアイデアは本を通じなくても語れること
 
今は、携帯電話で読める小説ゲームといった仕事もある。
 
本好きじゃない人にもエントリーしてほしい
でも、本が大嫌いな人にはやはり向かないけど。
まぁそういう人は、ES提出しない(できないでしょう)から。
 
だってね・・・
 
その答えは、以下を読み進めてください。
 
 
☆講○社の選考者数推移☆
エントリー者 約20,000〜30,000人
     
ES提出者  約4,000〜5,000人
     
書類選考通過者 約1500人         
(大体こんなもんって感じでっておしゃっていました。)
 
☆ES提出者が激減する理由
 
講○社のESは
A4で4枚作文400字
 
だから、書いている途中で
自分の伝えたい軸がわからなくなり
  絶句し、
結局仕上げられない。
 
なので、
ある程度の文章の
読み書き苦としない人だけ
足切りされない
 
この程度ができなきゃ
この仕事に「合わない」ってこと

なんか、すっごく詳しく話してもらって(続きで詳しく)
本当に有意義でした。
 
講○社の人事の方は女性でしたが、
やっぱり、
男性と同じように働きたい(正社員として採用)なら
 「結婚、出産、仕事どぉしよぉ」
とか、言ってるんじゃなくて、
「何があっても仕事が好きなら続けるでしょ」
って、事ですね。
会社の制度がどうのと言ってるのは、
主体性を持って仕事をしていくということが
欠けていると感じました。
 
制度作っていくもの
ホントヤル気のある人には
 周りサポートしてくれるものだよ。」
 
仕事が続けられるかどうかは
  自分次第だね
って再認識できました
 
 
講談社のES・筆記・面接について
知りたい方は、続きをご覧下さい!
 あまりにも沢山しゃべってもらったので、ながぁ〜くなっちゃった
興味があれば、最後まで読んでちょ
  続きを読む
Posted by a_apan at 13:52Comments(7)TrackBack(0)就活セミナー

2005年01月12日

講○社、○菱電機ビルテクノサービス、クレス○、グレープストー○

 本日、就活サイト【パフ】の社長さん司会をされて、
 
以下4社の人事担当者方とパネルディスカッションが行われました。
○談社
 
三○電機ビルテクノサービス、
 
グレー○ストーン
東京バナ奈、銀のぶどうといったお菓子のお土産メーカー
 
クレ○コ(ソフトウェア開発)
「日経ビジネス(2004年9月27日号)」誌面上の
「学生に聞く企業の採用活動満足度」にて、
総合15位にランクインし、IT業界部門では堂々の1位の会社です。
一番印象に残っていることは、

クレスコの人事の方が、

見た目によらず(失礼ですね、ごめんなさい)

あついっお方だったこと!

 

それは、

最終面接についてのトークで確信した・・・・

最終面接

役員や社長の一存で決まっちゃうけど、

人事としては

最終面接にあげる学生は全員採用したい人

それを落とされるときは、

納得いくまで理由を聞く!!

(「どんな風に??」とつっこまれて、

やっぱちょっと喧嘩腰なっちゃいますねってw) ←真剣なんだ!!

しかも、役員・しゃちょ−に最後には

「しょ〜がないなぁ・・・」と言わせ、

落とそうとしてた学生を

採用させるようです!!

 

     で、

 

「責任とってくれるのか」と役員・社長

    に、言われても・・・

「とりますよ!!」とおっしゃったようです!!!!


「でも、責任なんて取ったことない。

ほれ見ろって感じです。w」

っておっしゃってました!!

 

このように(笑)、

人事の方々は、

すっごく真剣勝負でやっていて、

最終面接までだすと学生が可愛いようです。

だから、
「学生さん、裏切らないで」

とおっしゃってました。


時間がないので他社については

また、更新します

  
Posted by a_apan at 23:58Comments(4)TrackBack(0)就活セミナー

2005年01月08日

女子総合職−せっかくの新卒枠!!

みん就の、
は、もう読まれましたか?
 
捉え方は、
みなさんの人生観にもよると思いますが、
とても参考になると思います。
 
私がこれを読んで、
思いを強めた事共感した事
以下で書きます。

総合職の枠組みで、以下のような場合がありますよね。
〜換馘抄
地域限定
 
こういう場合の△蓮
説明会で聞いていると、ほとんど女性枠って感じでしたね。
 
せっかくこうした枠があるなら、
総合職として働けるチャンス大ですよね!
 
それに新卒という特別な採用対象時なのだから、
 
今、きちんとした仕事に就けねば、
いま以上に苦しい目に合うだろうね。
 
マジ、頑張ろう☆

 女性に対する面接で、
『結婚(出産)したら辞めるか』
という質問する会社もあるよね。
これは、悪い事なのかな?
 
私は“聞きたい”なら聞いてもいいと思う。
 
だって、辞める可能性のある人には
色んな質問するよね。
 
だったら、
この質問が1つあっても
何が問題なのか。
 
そんなことを言うのは
社会に出ていない学生のみであって
まして、
責任のしっかりある社会人が言う事ではないだろう
 
会社は慎重に採用活動してるのだから
会社の身になって考える
のがやっぱ大事だね。
  
Posted by a_apan at 23:19Comments(11)TrackBack(0)就活