UndeR the MooN

The light of the moon is always gentle

連続投稿w

PS3を半分衝動買い。
最新はPS4とかXBOX Oneとかですが。

英雄伝説 閃の軌跡
がやりたかったんだよ。
VitaじゃなくてPS3で。

で、困ったことに部屋にTVがないw
VISEO MDT231WGしかない。
まぁ、このモニター優秀でして・・・HDMIが2系統、DVIとかD-Sub、D端子まである。
PS3はこのモニターに繋いでプレイします。
遅延とかどうなの?って思うけど、動きの激しいゲームするわけでもないし、まぁ、いいかな?とw

これで、PS3のゲームが増えていく予感。

前回の更新がw

2年前の11月ってw

まぁ、色々ありましたけど。

で、PC関連だと・・・
Mini-ITXで組んでたCore2Duoのマザーが逝きました。
なのでその場凌ぎでPhenomX4を引っ張り出してなんとか対処してましたよ。
PhenomX4がATXだったので場所を取るってことで、いずれまたMini-ITXで組もう組もうと思ってたんだけど、結構な月日が経ちまして、やっと最近ATXからMini-ITXマシンに変更になりました。
ケースとHDDは流用。
中身は総取替え。

CPU:Celeron G1820(Intel)
M/B:H81I(MSI)
メモリー:W3U1600HQ-4G(CFD)
電源:SST-ST45SF-G(SILVERSTONE)
を購入して運用。

CPUはHaswell世代になりましたw
一番安価でローエンドに位置するCeleronですが、やることを考えると2コアで十分だし、クロックも十分過ぎるくらい。
どちらかと言えば、消費電力の少なさを期待してw
まぁ、消費電力は測ってないから比較できないけど。
少なくともPhenomX4よりは少ないかと。

マザーはMini-ITX、Haswell世代ってのが条件だったので、一番ローエンドに位置するH81チップセットのマザー選びました。
PCI-Eが2.0とかSATA3.0が2ポートだけとか制限はあるが、PCI-E使う予定無いし、内部ストレージはHDDでの運用だから特に困りはしなかったので。
メーカーは好みです。

メモリーは、最早、鉄板と言われるメモリーです。
面白みも何ともないです。
本当ならCENTURY MICROのメモリ欲しかったんだが・・・

電源に関しては、以前はケース付属の使っていたのだが、中身取り替えるってことで、SFXで450W、80Plus Gold認証電源にしました。
プラグインだし。
で、この電源が出た当初の評価として、動作音が五月蝿いとか言われてました。
今回購入した訳だけど、五月蝿いのは何とかしようと思い買ったんですが、箱に「V2」の文字が。
調べてみますと、以前のモノより静音になってるとか。
まぁ、以前の持ってないから比較できないけど、五月蝿いとわかってて買ったのが、電源入れてみてもそんなに五月蝿くない。
と言うか、静か?
寝るときでも、電源入れてても五月蝿いとは感じない。
枕元にあるわけじゃないけど。
でも、五月蝿いのを覚悟で買ったのが、思いのほか静かだったのは良かったですよ。

あと、前面のケースファン交換しました。
ケース付属のだと、青色LEDが目障りだったのでw
PRODIGYに付属してた12cmファンを取り付けました。
PRODIGYには23cmファン付けてたから余ったてたので。

と言うことで、Haswellマシンは現在、元気?に動いてます。
CPUクーラーもリテールだけど、運用してても思った程、動作音しないのは良かった。
それにATXケースに比べてMini-ITXは場所取らないのが一番イイ。

11月かぁ〜

Core i7 3770のCPU-Zでの情報。
アイドル時に撮った画像なのでクロックが1.6GHzまで下がってますw
WS000000WS000001


Intel 330 Series SSDSC2CT120A3K5(120GB)
SATA3.0接続。
ほぼOSインストール直後にベンチ取りました。
WS000002WS000003WS000004

左からデフォルト設定・中央が0Fill、右が1Fillでのベンチ。
まぁ、SandForceの特徴でてる?
SandForceのコントローラー使ったSSDは初めてだけど、十分な速度だと思うけどねぇ。
砂のSSDは0Fill、1Fillでのベンチ番長みたいな言われ方してる(?)みたいだけど、通常利用では十分かと。

で、データ用に3TBのHDD購入。
SEAGATE ST3000DM001。
SATA3.0、キャッシュ64MB、7200rpm、1TBプラッタ仕様のHDD。
SATA2.5ポート接続
WS000005

シーケンシャルリード・ライト速度みると、SSD出た当初の速度と同じくらいの速度になってる。
7200rpm、1TBプラッタ採用が効いてるんでしょうかね。

実は・・・

Ivyマシン、組み終わって稼動してますw
スペックは・・・

CPU:【Intel】Core i7 3770
メモリ:【Corsair】CMZ8GX3M2A1600C9(8GBx2)
M/B:【ASUS】P8H77-I
SSD:【Intel】330 Series SSDSC2CT120A3K5(120GB)
HDD:【SEAGATE】ST3750640AS(750GB)
光学ドライブ:【LITEON】iHOS104-27
電源:【ANTEC】EarthWatts EA-550-PLATINUM
ケース:【BitFenix】PRODIGY Black BFC-PRO-300-KKXSK-RP
CPUクーラー:【ZALMAN】CNPS9900 MAX [ブルーLED]
ケースファン:【BitFenix】Spectre All Black 230mm BFF-SCF-23030KK-RP

こんな感じです。
VGAはCPU内蔵GPUを使用してます。
ぶっちゃけ・・・メインで使ってるCore 2 Quadマシンよりスペックいいかもw
エンコード用なんで、もう一つHDD追加予定。
2TBか3TB。
来月あたり買ってるかも。
電源も最初の予定では450Wだったんだが、同シリーズの550Wの方が安かったw
光学ドライブは取り付けてもなくてもよかったんだけど、一応つけてみた。

なんというか・・・Wolfdale(Core 2 Duo E8400)、Yorkfield(Core 2 Quad Q9550)、Sandy Bridge(Core i3 2100)、Ivy Bridge(Core i7 3770)と4種類のCPUが稼動してるなぁ。
Nehalem世代のCPU無いけどw
メインマシンどうしよう?
8800GTのSLIでも今のとこ不満はないんだよなぁ。
特に重いゲームするわけでもないし。
660Tiとかに変えたら8800GT SLIより電源効率良くなるかな?
これでメインマシンHaswellになったら・・・ワロエナイ

先月のことだが・・・

もう9月なのねw
で、先月のことだが、Mini-ITX用のケース買いました。

BitFenix
PRODIGY Black BFC-PRO-300-KKXSK-RP

まぁ、予定通り?みないなw
ついでにケースファンも一緒に購入。

BitFenix
Spectre All Black 230mm BFF-SCF-23030KK-RP

230mmのファン。
でかいですw
PRODIGYの前面には230mmファンが搭載可能。
なので、同メーカーの230mmファンを取り付ける予定であります。
最初についてた120mmファンは天井にでも取り付ける予定。
まぁ、少しでもエアフローよくしようかな・・・と。

残すはCPUと電源!
もしかすると・・・システムドライブ用にSSD買うかもw

SFX電源かぁ

相も変わらず仕事から帰ってきたら巡回してるサイトで気になるの見つけた。

SilverStone
SST-ST45SF-G

SFX規格のフルプラグイン、80PLUS GOLD認証の小型電源。
サイズは125(幅)×63.5(高さ)×100(奥行)mm。
電源の候補に上がってるEarthWatts EA-450-PLATINUMより小型。
ATXとSFXの違いはあるけど。
ATXバックプレートもあるみたいだから、ケース選ばないなぁ。
何より、奥行きが短いのと、フルプラグインってのが気になる。
PRODIGYにいいかなぁ。
EarthWatts EA-450-PLATINUMよりちょっと高めになるみたいだけど、十分選択肢の一つにはなりうる。
こう、購入前、色々吟味してるときに新しい製品が出ると、ホント気になる。
こうやってパーツ選んでるときが一番楽しいんだがw
まぁ、あれこれ考えてても資金がなきゃ意味がないww
金貯めなきゃ・・・

ケースと電源の候補

BitFenix
PRODIGY Black BFC-PRO-300-KKXSK-RP
Mini-ITXのケースでは大きめの方。
最初は、オーソドックスなキューブタイプにでもしようかと思ったんだけど・・・
キューブタイプ2台あっても面白くないじゃん!
ってことで、何かないかと探してみたら、これを見つけた。
内部も広いし、シャドーベイも5個あるし、前面・背面に加えてトップにもファンが付けられるし。
こういうケースだと、CPUクーラーの選択肢が広くなる。
トップにファン付けるなら160mm以下くらいみたいだし。
サイドフロータイプで背が高くないの探してみるかな。
ちなみに、簡易水冷は選択肢にはないですw

電源は
ANTEC
EarthWatts EA-450-PLATINUM
上の候補ケースにはATX電源搭載できる。
で、Ivyでグラボつまないってなると、それ程、高出力の電源もいらないだろうって判断で、450WのPlatinum認証電源を候補にしてみた。
プラグイン形式じゃないけど・・・まぁ、なんとかなるのかなぁ。
奥行きも140cmだし。
あんまり長いのだと積めない可能性もあるから、ショートタイプ探してる。

まぁ、あくまで候補だし。
変わる可能性もあるんだけどね。
ケースと電源決まれば、ほぼ構成決まったようなもんだし。
じっくり吟味します。
ケースにいたっては、早々取り替えるってモノでもないし。
納得して購入しようと思う。

予定は未定であって確定ではなかったw

今月の予定として、当初は5.1chのホームシアタースピーカーを購入予定でした。
それが何がどうなったのかはわからないが、マザーボードとメモリ買ったw

マザーボード
ASUS
P8H77-I

メモリ
Corsair
CMZ8GX3M2A1600C9

です。
もう完全にIvyに行く気満々w

で、エンコ用マシンにする予定になってるので、Mini-ITXで組むことになった。
グラボ積む予定なかったので、チップセットはH77。
Z77のMini-ITXマザーもあるけど、コストと機能差を考えるとH77でも十分。
OCもしないし。
しかも・・・久しぶりのASUSマザー。
P4P800以来のASUS!
チップセットが865PE!
Socket 478時代!
いや・・・ホント久しぶり。
ASUSって定番すぎて避けてたからw
メモリはIvyがPC3-12800(DDR3-1600MHz)まで対応なんで、その規格のメモリ購入。
特に拘りはない。
Sandyでも使ってるCENTURY MICROのメモリにしようかと思ったけど、Corsairブランドにしてみた。

さて、来月からCPU、ケース、電源あたりを物色しようかと思う。
CPUはi7で決まってるから、Kにするか無印にするかってだけだけど。
ケースと電源は・・・一応、候補はある。
CPUクーラーとかストレージ関係をどうするかはまだ決めてないけどw

毎年この時期になってくると・・・

冷蔵庫が欲しくなる。
部屋用の小さいやつ。
飲み物冷やすためだけの冷蔵庫が・・・
買っちゃった方がいいかなぁ・・・

エンコ用マシン

やっぱり欲しいね。
今はメインマシンでやってるけど、Core2Quadだし。
Ivyなんかいいかなぁ。
スピーカー購入したら、本気で考えようかな。
Profile
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ