October 20, 2009

やっぱ、ストレッチだよね

sunset02 毎週月曜日の夜にヨガのレッスンに通っている。週にたった1回75分身体を動かすだけなのに、これがやるとやらないとでは全然違う。先週の月曜日は祝日だったので、うっかり行くのを忘れてしまった。翌日、やたらと肩や首が凝るのは何故だろうと身体を動かしているうちに、ヨガに行っていないことに気付いたのだった。振り替えでどこかに入ろうと思ったけど、どうしてもスケジュールが合わない。仕方ないからそのままにしたのだが、こうなるともう肩も首も鉄の板が入っているのではないかと思う程ガチガチである。辛い…。そもそも、寒くなってくると筋肉が堅くなるから、今頃の季節は肩凝りや腰痛になり易いのだ。家にはヨガマットだってあるのだから、自分でやればよいのだけど、自分1人では中々出来ないんだな。

 そしてようやく迎えたヨガのレッスン。いつものように緩い動きから始める。胡坐のような格好でヨガマットに座ると、まずは首を右にゆっくり曲げる。その時、左手を斜め下に向かって伸ばすと首にもっとストレッチがかかる。ゆっくりと鼻で呼吸をしながら伸ばしたら、次は左側へ首を曲げる。これだけで、いきなり首が軽くなる。2週間滞って血流が流れ始めた感じ。こんな簡単なことで楽になるのだから、毎日家でやればよいのだ。インストラクターについて次々とポーズをとっていく。脇を伸ばしたり、お腹を伸ばしたり、膝の裏側やふくらはぎを伸ばしたり。ヨガをやっていると、普段の生活の中では絶対に伸ばさないような場所をストレッチするのだが、それが何とも気持ちいい。激しい運動なんかしなくても、縮こまった身体を伸ばすだけで十分な運動になるのだと実感する。時間が経つのもあっという間で、終わった後は心も身体もリフレッシュ!

 2週間分の肩凝りがすっかり解消された。ああ、スッキリしたー。ヨガを始めてから正しく立つことができるようになった。元々腹筋が弱くて背筋が強いタイプなので、つい腰が反り気味になって、それが腰痛の原因になっていたのだが、自分の中心が分かってバランスを取るのが上手くなったのだと思う。何でもバランスは大切だ。身体のバランスを取って、食事のバランスを取っていれば、全てのことに上手くバランスが取れるようになる。ヨガが目指すものは、バランスの取れた世界なのである。

ポチッとお願いします。人気ブログランキングへ



この記事へのトラックバックURL