2010年04月
2010年04月30日
2010.04.30 金 晴れ

ようやく横浜は暖かな春の日々です。
co*miwa さんも画像が撮れたとメールがきました。
私も昼間に山盛り、本当に山盛り、画像撮りました!
パソコンに取り込んだ後、力尽きて、ベッドに横になると眠ってしまいました。
昼下がり、ほんの1時間ほどだったけど、久しぶりのお昼寝、しちゃった。
娘は部屋でチクチクしてた。
今日、体育祭があるらしいです。 6年生までタテ割りのチーム、赤組なんだって。
何をチクチクしているのかと思ったらハチマキでした。
クラス費で購入したというハチマキの布は、赤色の地に白色の水玉…! 可愛いよね ☆
画像は、comiwaさんが送ってくれたもの。
懐かしい、胡桃(クルミ)の木箱に、羊毛フェルトの小さなくまさんがいます。
(木箱は以前、エイクラフティアで取り扱いさせてもらっていたのです)
彼女に、「くまさん」とメールに書いてしまったのだけど、もしかしたらうさぎさん?
お耳が大きいものね。
色々と作れる人はいいなぁ、思ったよ。
得意分野がそれぞれあるんだね。 人生楽しまなきゃ!
さて、今日も頑張りましょ。
< 暮らしを楽しむ フェルト小物 >
お買物ホームページへ アップリケ くるみボタンのゴム アップしました。
手づくり精油石けんに並んで、エイクラフティアの人気商品です。
エイクラフティア トップページは こちらからお入り下さい。
2010年04月29日
2010.04.29 木 曇り晴れ

パソコン仕事の合間、ふっと睡魔に襲われる時があります。
意識が飛んでく、耳には音楽が心地よく聞こえてくる、だけど意識はどこか遠く。
ほんの数分だと思うのだけど、目が覚めた瞬間、あ、アレ!
画像を探すの。自分でも可笑しい!寝ても覚めても店のことばかり考えているみたいよ…!
ずいぶん前から、コーナーに置く棚の話しがあって、まだ実現できていないのです。
コーナースペースって勿体無いんだよね。
いつか、いつか。 絶対に作るからね。
私、色々と小物や雑貨の物も扱ってきたけれど、やっぱり、オーダー家具がしたいなと思う。
別に家具でなくていいの、ただ、今は家具ということなだけ。
そのうち、取り付ける家具などもやってみたいと思ってる。
このような繊細な物、現場仕事はなかなか難しいですからね、今までできなかった。
これもいつかきっと。
コーナーのテーブルを納品したのは、3年以上も前だった。
そんなに時間が経っていたなんて!驚いています。
寸法は天板の長い面が1m20cm。短い面が48cm。高さは70cmあります。
お客さま、本当に辛抱強く待って下さいました。
三角のテーブルと桜の棚、2台まとめての納品だったの。
この三角形のテーブルはダイニングテーブルの横に設置されました。
クルっと椅子の向きを変えればマック専用のテーブル。
ご予算が厳しかったので材料も全ておまかせで作らせてもらったの。
行ってみてびっくり。なんとダイニングテーブルもタモ材だったのです。
脚が三本でしかも正三角形ではなかったので、強度を持たせる為、足元にも板を取り付けました。
次の日、「ところで昨日のテーブルのお客様なんですけど、後ろ側4箇所止めていないんですよ。」
私はちょっとあせりを感じたの。
でもそうじゃなかったのです。 4箇所のネジがなくても全く問題なく使えます。
少し部屋になじませて落ち着いてから、再度確認。
三本脚だったのでよほど強度的なことが気になったのでしょう。
無垢の木は環境が変わるとどうしても動きが出ます。
私が思うに、激しく動きたがる木は、3年くらいでようやく動きが止まる、そんな気がします。
その場所にだんだんと慣れてきて、大人しくなる、そう思うと可愛いよね。
長くなりそうなので、続きはホームページの中でお話しさせてもらおうかしら。
いつも読んでいただいてありがとう!
今日もあなたに素敵な1日となりますように。
エイクラフティア トップページ はこちらからお入りください。
< 暮らしを楽しむ フェルト小物 > お買物ホームページへ 新作12種類 アップしました。
2010年04月28日
2010.04.28 水 雨降り

午前中、激しい雨でしたが、昼過ぎおだやかな雨降りに変わりました。
co*miwaさんともよく話すの。
太陽がなかなか出てくれないから画像が撮れないよね。
主婦は忙しいのです。太陽がある時にうまい具合に時間があればいいけれど。
男の人のように、プライベートと仕事モードとキッチリ切り替えることができればな、と思う。
と愚痴をいってもしかたがないんだけどね。
男性は頭を仕事モードに変えれば、全力投球できるからいいなと、どれほど思ったかしれません。
30代はよくそんなことを思ったっけ。
先日、日高英夫さんとのお話し中、カットボードのことでお知らせがありました。
木の小物はもともと、家具制作の際に出る端材を上手に生かしたいということで始まりました。
カットボードは画像でわかるように、はぎ合わせ(板と板を合わせる)ています。
革紐をなぜ取り付けたか、というのは、デザイン上のこともありますが、
一番には、水につけっぱなしの状態など、できるだけないようにという気持ちからなのです。
カバ材は材料の中でも重硬で落ち着いた木目。 水を含んでしまうとワレの原因になりやすいの。
暮らしの中で使ってもらいたい、だけど大切に、ね。
そんな気持ちが伝わってきませんか…?
日高さんは決してそのようなことは言わないけれど、私はそう聞こえます。
制作に携わる人たちのそのような声を、
エイクラフティアはご興味を持っていただける皆さまへ送り続けたいと思っています。
また、お客さまの声も、制作サイドにリアルに伝えることが、
よりいい物ができ、そしてお客さまの手元へお届けすることができると私は確信しているの。
ん…! これからも頑張りますよ ☆
というわけで、日高さんカットボードは、はぎ合わせの制作は終了、一枚板で仕上げることとなりました。
カットボードは材料により、使い心地が本当にそれぞれです。
ヒノキにはヒノキの良さ、ヒバにはヒバのよさ、それぞれ。
ちなみに、私はあいかわらず涙型のいちょうのまな板、もしくは、ヒバを手に取ることが多いのよね。
これは正直なところ、使いやすいということ。
これからもエイクラフティアは商品開発に励みます!
そうそう。新しくトングが形になりました。
お客さまのお問い合わせから新トングの制作に入ったのですが、さて使い心地はいかがなものでしょう!
まずは私が使わせてもらって、調整をしなくては。
お客さまに早くご連絡できるよう頑張らなくちゃ。
あなたも暮らしの中の小さな楽しみ。
見つけて下さいね。
< 暮らしを楽しむ 手づくり精油せっけん > お買物サイトへ、今現在の品物 全てアップいたしました。
co*miwa作、精油石けん 説明文を読むだけでも楽しいよね…!
画像の中から香りをお届けできないのが残念だわぁ。
エイクラフティア トップページ はこちらからお入りください。
2010年04月27日
2010.04.27 火 曇り雨

お買物サイトへ、【 手づくり 精油 せっけん 】 8種類アップ しました。
………… ☆
今日は横浜も朝から曇り空。
昼から雨になると予報ではそう聞きましたけれど。
コロコロ可愛い手づくり精油せっけんを横目に、ひたすらキーボードをたたく毎日。
あまりにも香りが素敵だったので、カレンをお風呂場用におろしました。
ウォームライトもなんてさわやかな香りなんだろう。
画像を通して見ていただいているあなたへ、香りをお届けできないのが残念でなりません。
信じられないほどのモチモチ感たっぷりの泡…!
あの子(娘)もcomiwaさん石けんが大好き。
思い出しました、小学5年生の頃? 試作品としてcomiwaさんから石けんをいただいたの。
あの子は大喜び!小学生には勿体無いと言っても完全無視。
夜のお風呂タイムの時はもちろん、なんと学校から帰ってきてすぐにお風呂に入ったことがあったの。
目的は石けん。しかも長風呂なのよ。
Comiwaさんに笑ってもらおうと早速メールでお話ししたんだけど、
彼女も愉快なの、お返事メールは、『 まぁ!』 一言!
笑ってほしかったのに、感動?してくれたみたいだった。
とっても可笑しくて私が笑っちゃった。
小学5年生が、手づくり精油せっけんを使いたくて、学校から帰ってすぐにお風呂に入る、
なんてきっとうちの子だけだわ、ほんと可笑しい☆
最近は、ブレンド精油も、何と何でしょ、とバッチリ言い当てるのでびっくりです。
なんだかヘンな子に育ってしまいました。 ある意味、先が心配…!
今日もあなたに素敵な1日でありますように。
< 暮らしを楽しむ 手づくりの石けん >
with essential oil handmade soap 【 KAREN 】カレン 630 円
内容量 約 50 g 6.7cm × 4.3cm × 1.9cm(厚み) < 手づくりの為、多少大きさが異なります >
原材料 植物油(オリーブ、ココナツ、パーム、キャスター、シアバ ター)
水、水酸化ナトリウム、カモミールウォーター(ホワイトリカー、ドライカモミール)
エッセンシャルオイル(ベルガモット、ローズマリー)、ドライカレンデュラ
カレンデュラとカモミールは、どちらもお肌をいたわるはたらきのある ハーブ。
その花びらとエキスをたっぷりくわえたら、とってもナチュラルなせっけ んになりました。
ベルガモット&ローズマリーの香りの、さわやかなリフレッシュバスタイ ムをお楽しみください。
☆ おためしサイズの【 Karen 】はおかげさまで、売り切れました。
A-Craftya のてづくりのせっけんは、
上質な素材を使い、昔ながらの製法で作った植物性のせっけんです。
■ 天然の保湿剤(植物グリセリン)をたっぷり含むため、大変溶けやすい性質があります。
ご使用後は浴室以外の乾燥した場所で保管してください。
■ 発泡剤 ・ 保存料等の添加物は使用していません。開封後はお早めにお使いください。
■ 洗浄料以外の用途ではお使いいただけません。
■ 表面の白い粉は成分が分離したもので、ご使用に問題はありません。
■ お肌にあわない時はご使用をおやめください。
エイクラフティア ホームページでご紹介しています。
< お得 ☆ 情報 >
洗いあがりから質の良さがわかります。
使っても使っても、香りが続きます。
カレンは特に、グラム数は表示よりもオーバー。 とってもお得です。
ご質問のある方、ご希望になる方は、
店/電話 045-594-5025、または メール でお問い合わせ下さい。
エイクラフティア トップページ は こちらから どうぞ。
2010年04月26日
2010.04.26 月 晴れ

画像をゴソゴソと整理していたら、
なんとアプリコットのSサイズをまだアップしていなかったことに気がつきました!
Sサイズは贈り物にされる人が多いの。
というのは、『 気持ち 』のプレゼントにちょうどいいから。
いただいた方も、この金額なら必要以上に気を遣わなくていい、そういう意味なのです。
自分用にも大活躍よ。
色々な形、色、香りをコレクションしたい時、Sサイズはいいの ☆
小さいアプリコットをパソコンの横に置いて、クンクンしながらキーボードをたたいています。
改めて、ラベンダー&ゼラニウムのブレンドは素敵。
さわやかで、そして甘い香りです。
ラベンダーは精神安定にいい、ゼラニウムは女性ホルモンに働きかけると教えてもらいました。
日々、カリカリしている私にはぴったりのブレンドエッセンシャルです。
さて、新しい石けんが熟成期間に入ったとの連絡がはいりました。
色は付けていないはずですが、どうやら画像をみる限り、クリーム色をしているようです。
使い心地がとっても楽しみ… ☆
形は人気のお花型です。
< 暮らしを楽しむ 手づくりの石けん >
with essential oil handmade soap 【 A P R I C O T 】アプリコットS 315 円
内容量 20 g ( 直径 4.5cm / h 2cm ) おためし用サイズ
原材料 植物油(オリーブ、ココナツ、パーム、キャスター、シアバター)
水、水酸化ナトリウム、カモミールウォーター(ホワイトリカー、ドライカモミール)
エッセンシャルオイル(ラベンダー、ゼラニウム)、パプリカ
植物油のオイルだけを使った優しいせっけんを作りました。
オールドローズのようなやさしいアプリコット色に、ラベンダーとゼラニウムのおだやかな香り。
ゆったりとしたバスタイムで心もからだも癒されてくださいね。
A-Craftya のてづくりのせっけんは、
上質な素材を使い、昔ながらの製法で作った植物性のせっけんです。
■ 天然の保湿剤(植物グリセリン)をたっぷり含むため、大変溶けやすい性質があります。
ご使用後は浴室以外の乾燥した場所で保管してください。
■ 発泡剤 ・ 保存料等の添加物は使用していません。開封後はお早めにお使いください。
■ 洗浄料以外の用途ではお使いいただけません。
■ 表面の白い粉は成分が分離したもので、ご使用に問題はありません。
■ お肌にあわない時はご使用をおやめください。
ご質問のある方、ご希望になる方は、
店/電話 045-594-5025 、または メールでお問い合わせ下さい。
エイクラフティア ホームページでご紹介しています。
< お得 ☆ 情報 >
洗いあがりから質の良さがわかります。
使っても使っても、香りが続きます。 グラム数は表示よりもオーバー。
お買物ホームページにもアップいたしました。
エイクラフティア トップページ は こちらから どうぞ。



