2017年05月28日

セブンの苺のモンブランとかシュガーバターサンドの木


最近家を建てた友人から「おいでー」と急なお誘いをいただいたのでセブンに寄ってお土産購入。

苺のモンブランとかプチシュー。
201705_sevenicigo

東京土産で大好きなシュガーバターサンドの木が売ってたので一緒に
これ

送料をかけずに食べたいときに買える幸せ


おうちはまだ引っ越ししてなくて、もうすぐ2歳になる友人の子と遊びつつお宅見学してきました。
1人目が流産してなければ同級生だった子。

男の子は元気いっぱいな怪獣って思ってたけど女の子も結構パワフル!
何度も床(板)に転んでたけど笑ってたのがすごかったです

途中から眠いけど昼寝したくないみたいで泣いてたけど、こんな感じなんだなー泣いてもあまり気にしないようにしないとなーって勉強になりました。


仕事が休みになってからほぼ毎日ひきこもってる(天気が悪くて散歩もできない・夫は休日出勤)ので、いい気分転換になりました。



-----------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ       人気ブログランキングへ


a_cymbi at 12:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと | 料理・食べ物

2017年05月27日

34w 9回目の妊婦健診 初めて心音聞きました


私の通ってる総合病院では中期(22~26週)、後期(34~36週)、37週の3回、体調に問題がなくて希望した人には助産師指導が受けられます。

医師が行う妊婦健診とは違って家族同伴OKでエコーが見れたり相談ができるものということで夫も同席。
中期は申し込み用紙に気づかない間に過ぎてたので今回が初めての助産師指導でした。

1時間かけて
・入院時の準備事項(陣痛が来た時の流れ)
・バースプランについて(不安なこと、スタッフへの希望、母乳育児について)
・おっぱいの状態確認(吸いやすい乳首か)
・赤ちゃんの心音確認
・エコー
をじっくり。

今回初めてむくみチェック(足を触ったり)を体験しました
(普段の健診では全然見ない)


まず陣痛~病院への流れ。

●37w~の場合
初産は切迫とかでない限り2~3時間で生まれることはまずないので、落ち着いて10分間隔になったら自分で状態を病院に電話すること。(急いで病院に来ても前駆陣痛で治まっちゃう人がいるんだとか)
破水した場合は産褥ショーツをはいてお産用ナプキンを付けてくること。(産褥ショーツはちゃんとはけるか事前に試し履きしとかないとたまに履けない人がいるそうです
生理2日目くらいの出血とか血の塊が出た時は病院に電話。
●37w前の場合
下からお湯が出る感覚や出血があったらすぐ電話。


次にバースプランについて。
私の病院は細かい項目はないので

・痛みに弱い、吐き気やぢ、酷い便秘持ちなのが不安。
→(助産師さん)痛みに弱いんですかー・・・たまに吐いちゃう人はいますね。便秘は野菜、水分、乳製品とってもダメ?とのこと。ダメです

・お産の進み具合や陣痛がやわらぐマッサージなどアドバイスが欲しい。
→(助産師さん)陣痛室にパネルがあるのでそれを参考に。

・陣痛室までは夫が同伴してサポート。
→(助産師さん)夜間だと人手不足なので旦那さんが極端に血に弱いとか倒れるとかでなければ分娩室でも立ち合いで飲み物を飲ませたりさすったりのサポートしてほしい。
夫も私も立ち会った同僚からグロ注意・立ち会わない方がいいって聞いて立ち合いしない方がいいか・・・って思ってただけなので立ち会ってもらうことになりました
 
・すべて終わったら夫と3人で写真を撮ってほしい。
・母乳育児についてはできれば母乳、不足分はミルクで補いたい。


次におっぱいの状態確認。
乳首の吸いやすさは問題ないけど初産だと固いそうです。(私も)
37wからお風呂で乳カスの掃除、マッサージ(乳首と乳輪)をするよう指導。
このマッサージの強さ、指先でレクチャーされたんですがかなりの強さでびっくり!
親指、人差し指、中指の3本で指のマッサージをする時みたいに強くぎゅっぎゅっと。
自分でちゃんとやっておかないと吸われた時や助産師さんにやってもらう時痛そう


最後に初めてお腹に機械を当てて心音確認。
かなりの速さでドコドコバクバクしてました

エコーではあくびしたり指しゃぶりしたり口をもごもごしてる様子が!
2Dだけど初めてそんな様子を見たので赤ちゃんいるんだーと実感。
特に夫は全てが初めてだったので良い経験になったようです。



-----------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ       人気ブログランキングへ




a_cymbi at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)妊娠後期 

2017年05月26日

33・34wの体調記録 おへその穴が開いたり萎んだり


29w終盤から始まった後期づわり(つわり自体はずーっと続いてるけど喉に何かが詰まってる感じやむかむか)。

32wには少し良くなってましたが33w~は喉の奥で金属の味がする感じが
食欲減退も続いてたり、なぜかすごく喉が渇くので一番おいしくのめる水道水をこまめに飲んでました。
気持ち悪さが水を飲んだ時と氷をなめてると楽になるというこれまでとは違う感じ。

そして軽い頭痛が朝と夕方に
お腹の皮が引っ張られる感じで座ってるのも辛い状態。

天気が悪いと不調になることが多かったけど天気が良くても不調でした。


34w中頃からは少し食欲復活
頭痛もおさまりました。

ずーっと数か月食べてた朝食セット(食パン+ピーナツクリーム、ブルガリアヨーグルト+バナナ+オリゴ糖+プルーン+フルグラ)についに飽きが来たのか食べたくなくなったので、食パン+スライスチーズにしたりアセロラジュースにしたり模索中。
妊娠前からずっと食べてるヨーグルトはお通じ対策で続けたいんですが

そして甘いものも全然食べたくなくなりました。
甘いものターンがきたり、しょっぱいものターンがきたり、不思議。


-----------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ       人気ブログランキングへ


a_cymbi at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)妊娠後期 


livedoor プロフィール
登録しているポイントサイト
マクロミルへ登録


楽天やベルメゾンの買物はここ経由

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: