2011年12月31日

2011年を振り返る

2011年に何があったか(やったか)振り返ってみます。

1.
30代になりました(1月
  28とか29の頃のように焦ることはなく、フツー。

2.
東日本大震災(3月)
  停電や寒さ、深夜勤務、避難所などなど、全てが予想外。
  生活や意識を変えるきっかけになりました。

3.投資2年目
  
セゾン投信以外の投資をするきっかけは震災での株価下落。
  自分で購入する投信や株式の銘柄を選ぶうちに、これまで
  意識していなかった経済のことがちょっとわかりました。
  円高や日経平均株価が下がっていくとか・・

4.職場の異動(4月)
  5年ぶりの異動で仕事内容がガラッと変化。
  これまでの仕事と全く違う部門&震災後でビミョーでした。

5.病気(6月)
  子宮がん検診で「卵巣のう腫」の疑いと初めて言われ
  
初めて産婦人科に2回行きました異常なし
  そしてまたまた
初めての肺炎
  こちらは苦しかったです
  どちらも6月だったので震災や異動の疲れ&ストレス?

7、8月以降は投資の関心UP。
11月はなぜか
グルメマンガが読みたい病。

振り返ってみると上半期に色々ありすぎて、下半期は平穏?


そして
2011年の抱負はどうなったか(すっかり忘れてました

①生活環境をスッキリキレイに、居心地の良い空間に保つ。
  ・「3年使っていないものは捨てる」 △
  ・「リネンは週1回取り換える」    ×
  ・断捨離(買い物はずっと使えるもの、本当に気にいったものを) △

3年は意識していませんでしたが、断捨離を意識して生活できました。
買い物は去年までのようにあまりショップで買わなかった気がします。

②友達や周りの人に感謝の気持ちを忘れない。 ○

去年までの職場が辛かったのでできるだけ感謝&お礼の気持ちで。
終盤なぜか凹んでましたが

③他人と自分を比較しない。

比較はしなかったかな?結婚はちょっと
悩んだ時期も(震災の辺り)

④貯金100万円。+投資額を増やす。 

去年始めた
セゾン投信の他に2つのインデックス投信の購入
下半期は株式投資も経験しました。
投資に回したお金があったので貯金100万円には届きません
でしたが、投資と合わせると100万円をこえました。


こんな2011年、30代1年目でした。
充実できたかな

1年間ブログを来てくださってありがとうございました
よいお年を.。゚+.(・∀・)゚+.゚

-------------------------------------------------------------------------------------------
↓クリックしていただけると更新の励みになります↓
        よろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ      人気ブログランキングへ



a_cymbi at 10:40│Comments(0)TrackBack(0)日常のこと 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor プロフィール
登録しているポイントサイト
マクロミルへ登録


楽天やベルメゾンの買物はここ経由

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: