2017年02月10日

ママパパ学級で勉強になったこと


3時間の苦行に耐えてゲットした情報で、ためになったこと記録。

全く知識がなかった母乳育児について。

・母乳だけ推奨の病院もあるけど大事なのは赤ちゃんの体重を増加させること。
 飲んでないならミルク併用も大事。
 最初のうちは10出ても飲むの0。
 乳首が切れたり水泡ができることもあるので無理しない。

・ただくわえさせても母乳はでない。吸わせるコツがある。
 初乳はどろどろ、数日で水っぽくなるからそれまで吸うの大変。
 
 その間に吸いやすい哺乳瓶を使うと赤ちゃんは楽したいので母乳を吸わなくなる。

・しぼってタンクを空にしないと脳が母乳分泌をやめる。
 吸えなくても1日8回しぼり出すこと(つらくて8回できないらしい)

・それなりの量が出るには↑をちゃんとやっても2週間かかる

揃えるものについて。

・肌着とその上に着る服は1セットで考えて準備→吐いていっきに汚すから。
 着せる時は↑をいっきに、脱ぐ時もいっきに。

・新生児用オムツは買いだめしない。すぐサイズが大きくなる。


これだけ30分くらい聞ければ良かったな・・・っていうのが市主催のママパパ学級の感想


パパが妊婦ジャケットを着る妊婦体験は、体力のある夫は空気を読んでつらいフリをしたけど移動とかしゃがむのは特につらくなかったそうです。
ただ仰向けに寝たり、寝てる状態から起き上がるのがかなり厳しかったそう。
私はこんなにお腹&胸大きくなるの!?ってびっくりでした。
そして体力がないので歩けなくなりそう


-----------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ       人気ブログランキングへ



a_cymbi at 12:18│Comments(0)TrackBack(0) 妊娠中期 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

aika

登録しているポイントサイト
マクロミルへ登録


楽天やベルメゾンの買物はここ経由

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: