最近、都内では「ロマンティック・ロシア」と題して美女がこちらを見つめているポスターを見かけます。今、渋谷・文化村のザ・ミュージアムで開催中の展覧会の広告で、ロシア国立トレチャコフ美術館が所蔵するイワン・クラムスコイ(1837-1887年)の作品です。


クラムスコイ 忘れえぬ女 トレチャコフ
◇ イワン・クラムスコイ: 忘れえぬ女(ひと) 1883年 油彩、カンヴァス 75.5×99.0 cm

 一見しただけでは、高慢な美女が見下しているような視線をこちらに向けていますが、近づいて観ると目に涙を浮かべているのが判り、その表情の裏にある事情を画家は知っていたといいます。単にロシア美女を描いただけではない、深い悲しみをたたえた傑作です。
 この展覧会は、約13万点上のロシアンアートを所蔵する国立トレチャコフ美術館の名品を選りすぐった展覧会です。

★国立トレチャコフ美術館所蔵 ロマンティック ロシア (文化村 ザ・ミュージアム)

 イワン・クラムスコイ(1837-1887年)は、ロシア・レアリズムの画家で、志を共にした画家達とロシア各地で巡回展を開催した「移動派」というグループに属しました。移動派は、ロシアの官立美術アカデミーの制約に反旗を翻し、画像の自然な色彩を追求し、画題も市井の人々の生活を取り上げるなどしました。クラムスコイの場合は、技法的にはレアリスム絵画でありながら、その先に観念的な視覚芸術を探求しており、それが、上の《忘れえぬ女(ひと)》の深淵な表情となって結実しています。一方で、《月明りの夜》は、森の中で月光の下に浮き上がる女性の優雅な姿で、ここでも、一見するとラファエル前派風の美しさに惹かれますが、しばらく観ているうちに、この女性は誰かを待っているのだろかとか、何を思っているのだろうかと想像を掻き立てられる神秘性をたたえています。


クラムスコイ 月明かりの夜 トレチャコフ
◇ クラムスコイ: 月明かりの夜 1880年 油彩、カンヴァス 178.8×135.2 cm

 風景画を得意としたイヴァン・シーシキン(1832–1898年)は、一つの傘をさして歩む普通の男女を入れて、雨の日の森の抒情を描いています。雨に濡れた樹木の葉が、厚い雲を介して届いた陽の光を反射して白く輝く様子が立体感をもたらし、広大なロシアの森の深さを感じさせます。


シーシキン 雨の樫林 トレチャコフ
◇ シーシキン: 雨の樫林 1891年 油彩、カンヴァス 124×203 cm


 これらの作品を展示するザ・ミュージアムの展覧会だけならロシア・ブームとはなりませんが、同じこの時期にもう一つのロシア絵画の展覧会が開催されています。

★ロシア絵画の至宝展 国立ロシア美術館所蔵 (東京富士美術館)

 東京八王子の富士美術館では、国立ロシア美術館所蔵のロシア絵画が来日しており、上のシーシキンやレーピンなど、移動派に関与したロシアの画家達の作品が観れます。イリヤ・レーピン(1844 - 1930年)は、1873年から1876年までの間、研鑽のためにイタリアとパリに滞在し、当時フランスで始まった印象主義絵画に感化されたそうで、帰国後に移動派に参加しました。ただ、その画法は、印象派の筆触分割を用いてはおらず、精緻な筆触によるレアリスムのものです。今回この展覧会に来日している代表作の《サトコ》は、中世ロシアの叙事詩に登場する冒険家サトコが、海の王の宮殿に引き入れられたときの様子を描いたものです。背景に魚が泳ぐ中で、海の王がサトコに花嫁として与えるために連れてきた美女たちを柔らかな色彩で描いていて、シュールを先取りしたような幻想的な世界を描いています。


レーピン サトコ
◇ レーピン: サトコ 1876年 油彩、カンヴァス 322.5×230.0 cm

 その他、シーシキンの《白樺の森の小川》や、ロシア絵画には珍しい、イワン・アイヴァゾフスキー(1817 - 1900年)の海をテーマにした作品《第九の怒濤》などが展示されています。


シーシキン 白樺の森の小川
◇ シーシキン: 白樺の森の小川 1883年 油彩、カンヴァス 105×153 cm


アイヴァゾフスキー 第九の怒濤
◇ アイヴァゾフスキー: 第九の怒濤 1850年 油彩、カンヴァス 221×332 cm

 富士美術館は、東京郊外の八王子駅からバスに乗り換えて行く必要があり、都内からのアクセスに難がありますが、ここが東京都なのかと思わせるほど自然豊かな立地であり、休日に一日かけて訪れるのも一興です。車であれば、中央高速の八王子ICを降りて直ぐです。
 そうは言っても、まずは手ごろなザ・ミュージアムでロシア絵画を楽しんで、興味が持てたら訪れるのが良いかもしれません。


画像出典: wikimedia commons

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
イワン・クラムスコイ                         イヴァン・シーシキン



Ad by amazon