最近、ダメです。

いや、ずっとダメなのですが、なんとか父親の役目を果たそうとして、次女をドライブに連れて行ったり、海水浴に連れて行ったり、自分なりには奮闘しているツモリなのですが。

家族サービス以外のこととなると、まったく動けないのであります。


頭の中では

早く障害年金の手続きを進めなきゃ

それがオワタら、就職活動をしなきゃ

と、考えがグルグルグルグルと回りつづけるのですが、ちっとも身体が言うことを聞かない。

思い通りに動かない。

考え通りに動けない。


本来、ぼくは夏に活発になるほうで、ヤレBBQ、ソレビールだ、ヤレプールだ、ソレ酒だ、とやたらいろいろと動いたり飲んだり飲んだり飲んだりしていたのですが。


動けない。

ジムにいけない。

ブログも更新できない。

妻は働いている。

ぼくは生産的な事を何もしていない

自己嫌悪、ダメだこのままじゃ、ただの引きこもりや、ダメだこのままじゃ

マイナス思考がグルグルグルグル回り続ける・・・


ということで、主治医に相談してみました。

主治医 「どうですか、調子は?


うーん、相変わらず低空飛行です。
 
 頭ではこうしなくちゃ、と考えるのですが。

 身体が動いてくれません。


死にたい、とか、自分が消えてしまいたい、とか思いますか。


いえいえ、そこまでは落ちてないです。


うつ症状は相当経験してますので、どの状態にあるかは客観的に把握できます。


ぼく 「ところで、抗うつ剤、特にSSRI (セロトニン再取り込み阻止薬。

 うつ病に一番効果があるクスリ) を飲むと、

 セロトニンが暴走して、躁うつの人は躁転する (躁状態になる) 可能性が

 ありますよね。」


「その可能性はありますね。」


「うーん、でも。 今のままではまともに働けそうにないです。 就活もままならない

 です。

 いったいどうしたらいいんでしょうか。


「軽いSSRIで気分を上げてみますか。」


しかし、SSRIで躁転したらマズイですよね。」


レキサプロ (SSRI) で気分を少し上げて、デパケン (躁をおさえるクスリ。

 服薬中) でおさえる感じ
です。」


「じゃあ、それでお願いします」


といった流れで、うつ病の時に飲んでいたレキサプロが復活しました。



動けない、とはいっても、頭で考える事はできる状態。

とにかく、 意欲が出てくるまでは “役に立ちそうな” 本を読んで勉強。

1時間や2時間もぶっつつけに読むことはできないですが、10分読んではマンガを10分読んで、休憩。

また10分、本を読んではマンガで休憩。


昨年の夏は、ただただベッドに寝たきりで天井を見つめる、そんな日々を送っていましたが。

それに比べると、少々はマシってとこでしょうか。


オチもなんもないですが、とりあえず近況ご報告ってな感じで。


はぁー、早よSSRI効いてこんかな。





ad




このエントリーをはてなブックマークに追加



人気ブログ

うつ村

アル中ランク

FC2

広島ブログ