ad


10月27日、無事にアルコール依存症専門病院を退院した。

退院したその日は、すこし興奮してなかなか寝付けなかった。

つぎ働くまでのあいだはヒマな時間となるが、ヒマだと酒を飲んでしまう人が多いらしく、ヒマにならないよう主夫業をいくつかあたえられた。
(主治医の指示で、嫁さんと相談して)

洗濯取り入れ・たたみ、風呂洗い・入れ、夕食を一品くらい。

あと訪問看護と、週に何回か障害者就労移行支援施設(障害者手帳をとってる人の職業訓練校みたいなもの)にかようため、時間はつぶれる。


が。


集中力がつづかない。

嫁さんが好きでハードディスクに録画してあったバラエティ番組”アメトーーク!”や”しゃべくり007”を観たりしてみるのだが、30分もせずに疲れて、ベッドに横になってしまう。

これはもう、長い入院生活の悪癖だ。

入院中、一日中テレビを観てる患者が大勢いたが、ぼくは元来テレビを観ない、ニュースか”笑点”か”イッテQ”くらいしか観ないので、それができなかった。

空いた時間は、ベッドに横になり小説を読む方が好きだった。

その習慣が何か月も続いて身体がそうなってしまい、退院してもなかなかクセがぬけず。

すぐベッドに横になってしまう


画像20181202ベッド
著作権 足成サイトより


テレビをちょっとみては横になる。

たいしたことない家事。

ほんとうにたいした作業じゃないんだけど、ヤル気がでない。

おっくう

を、ちょっとやっては横になる。

病院と同じく、夜9時には横になる。

そのくせ朝寝坊する。

これではダメ人間だ。



集中力もさることながら、階段をのぼることがしんどかった。

電車の改札口までの階段を、以前なら1段とばしでかけあがっていたものが、それができない。

一歩一歩、お年寄りのようにゆったりゆったりとのぼっていく。

それでも、2階まであがると息がきれる。

就労移行支援施設に通うのに、こんなぐあい。

これじゃあとてもとても。


現在、退院してやっと1ヵ月たつ。

やっとベッドに横になる悪癖もきえた。

クセは治って、横になるのは食後の一服をしたあとくらい。

やっと、普通に家事をして普通にテレビを観て夜10時ごろ睡眠薬を飲み朝6時か7時には起きれるようになった。

クセが治って集中力がつくのに、1ヵ月近くもかかった。

しかし、こんな状態ではまだ仕事ができない。


働けば、もっとストレスが増え、疲れる。

そのためにはもっと体力を・・・・・・




※断酒35日目

ad


ご訪問ありがとうございました。
ランキングバナーをポチッと、どうぞよろしくおねがいします。
 ↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ランキング

広島ブログ