ad


前記事で、日中は主夫業をすこしあたえられた、と書いたのですが。

・洗濯物取り入れ・たたみ

・風呂掃除・風呂入れ

・夕食の一品

それ以外に、訪問看護、就労支援施設、歯医者に通うなどの予定があるのですが。


これが、気分が、どうもうつっぽくてなかなか進まない。

ぼくは9年くらい前に「うつ病・アルコール依存症」と診断されまして。

その後、5、6年くらい前に「あなたはただのうつ病ではなく、躁うつ病(双極性感情障害)です」と診断されまして。

基本的には躁状態をおさえる「デパケンR錠」をふだんから服用しているのですが。

それで躁状態になることはなくなったのですが。

躁状態をムリヤリおさえているかわりに、いつもうつっぽいと感じてしまう

いつもうつ状態なので、頭で思ったことが簡単に実行できない。

なかなか行動できないので、「あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ」と勝手に焦燥感
を感じてしまう。


たいしたことない家事でも、すごくおっくうに感じる。

いちどやりだしたらそうでもないのですが。


外出もすごくおっくう。

原チャリで5分くらいの駅から電車にのって30分、就労支援施設に通うのですが。

寒い中、防寒着をきて、手袋してヘルメットかぶって原チャリで駅まで、がすごくおっくう。

一度家を出てしまえば、そうは感じないのですが。


画像20181204原付 足成サイトより
著作権 足成サイトより


近所の歯医者にいくのもすごくおっくう。

でもいかなくちゃ、歯の治療をしなくちゃ。

一度家を出れば、そうは感じないのですが。


土日は嫁さんの買い出しにつきあわなきゃ。

運転して、重い荷物をもたなきゃ。


つい

「何時に出る?」

ときいて、それまでの間ベッドにこもってしまう


こんなのでまともな人間として公正できるのか、不安でしかたがない。




※断酒37日目

ad


ご訪問ありがとうございました。
ランキングバナーをポチッと、どうぞよろしくおねがいします。
 ↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ランキング

広島ブログ