アンティーク&Garden雑貨 Memory1992のブログ

アンティーク雑貨とおしゃれなガーデン雑貨などを扱ってるshop 「Memory1992」店主のブログです。

2013年08月

コテージ・G「トマトイベント」と弁華別小学校

ご覧頂き有難うございます。



今日、月形のコテージ・G の「トマトイベント」にお友達を急にお誘いして
行って来ました。雨っぽいお天気でしたが濡れる程でもなく、
もう、大勢の人、人で賑わってて、イベントは初体験だったので勝手も分からず、
ウロウロしてましたら、 嬉しいっ 声をかけて頂いた方が....いつもおしゃれで素敵でめっちゃ可愛い、
〇っ〇〇〇からお出での I さんでした、可愛いお友達もご一緒
本当に嬉しかった、有難う。

CIMG0646
このグリーンカラーの貨物トラックいいんですよね。
11時オープン、少し早めに着きましたが、アッと思う間に混み合いました~。


CIMG0648
まるで、 ドレスを着てワルツでも踊ってるかのような優雅な金魚
参加?
金魚」の女王って書いてましたょ。(名前は書いてなかった。)


CIMG0651
とっても、お忙しそうな 「梅木 あゆみ」さん
かっわいい“スカート”スタイル初めて拝見、刺激的っ・・
私もここ数年穿いて無い様な?穿いてみようかな~と思いました。



CIMG0655
コテージ・G の帰り、少し寄り道「三菱自動車」の C.M ロケ地に使われた
赤い屋根に木の外壁と白い壁・・又、会えました~。
以前、来た時と同じ堂々と建ってて輝いてる様にも見えました。
ぐるっと一回り。。。大切に大切に使われて
開校121年、現建物は70数年だそうです。


BlogPaintBlogPaint
二宮金次郎さんの像がある「当別町立弁華別小学校」
学校の周りも綺麗に整理されてて、いい環境の中で育つ子供達
素朴でのびのび成長して行くのでしょうね。
偶然お会い出来丁寧に説明して下さった先生本当に有難う御座いました。


CIMG0661
雨が降ってたスエーデンヒルズの交流センターの木材工芸工房

CIMG0659
ガラス工芸工房  ガラスが反射して何枚写しても同じでした~。
ごめんなさい。

スエーデンヒルズに立ち寄ったのはここに住んでらっしゃる Tさんとお隣の
Wさんに、もしお会いできればと思い伺ってみましたが…お留守でした~。
後でご連絡頂き、な~んだになりましたが、
彼女達もコテージ・Gの「トマトイベント」にそうよね連絡無しで行くんだからムチャでしょ!
今度、伺う時にはご連絡をさしあげてからに~、
お会い出来なかったのは残念でしたがお庭見学させて頂きまして有難う御座いました。

そして、〇っ〇〇〇の素敵で可愛い I さん、朝早いって伺いましたが、もうお休みになられましたか?本当にお車お気をつけて、運転なさってくださいね。

それから、私にお付き合いして下さったお友達 F.Hさん有難う。
お陰様で、今日1日楽しく過ごす事が出来ました。

今更ながら特訓中


ご覧頂き有難うございます。


雨、激しい雨でした、特に一昨日から昨日朝にかけてが「ゲリラ豪雨」に「ゲリラ雷雨」ですって、朝になって各地で停電・JR列車の運休・通行止めや床下浸水等々をもたらしました、
お天気が急に青空から急変しての大雨、これ以上は降らないで下さい、...
でも予報では、まだ雨模様が続き不安定な状況だそうですょ。
いろんな所でいろんな人に影響がでますので叩きつける様な雨にならないでほしいと願います。


CIMG0622
 楽しみに待ちました~。 この薄紫の色「八重咲きレンゲショウマ」
やっぱり可愛い 下向きに咲く姿が愛くるしいのですょ。
家の庭に来て3回目の夏、3回目の開花(嬉しいですぅ)


CIMG0617CIMG0603
ティファニー (名前もスキ¡!)        フェアリィーボタン

薔薇の2番花が順次咲いてもう少し楽しませてくれそうです。


CIMG0643
ギボウシ(タマノカンザシ)も咲き始めました。
ゆりに似た少し、大きめのお花です。顏を近づけたら上品な香りがしますょ。


BlogPaintBlogPaint
多肉植物も大雨にも負けず          ギボウシなんですがこの子は
お花も咲いてくれたんですが          何時咲いたのか記憶にないの                           名前?ごめん、わからないんです。      はっきり目立つこの子にもごめん。


CIMG0644
ヤマゴボウ。 丈2m位にも,葉も大きく、根は太くて長い、花はちっちやく薄紅色
食べられないですよ~。 植えた記憶ない場所に出ちゃいましたので
移してあげないと、いつ?今でしょう(ごめん、笑えないよね

ず~と前に植えたお花達、葉っぱ達の名前覚えてなくて、今更ながらお勉強中
庭作業しながら、頭特訓
なんだったっけ、え~との連発です、ま~、何とかなるでしょう。



































 

気まぐれな、「女ごころと秋の空」

ご覧頂き有難うございます。


3日間も突然の雨、しかもすっごい豪雨、いつも使っていない部屋の窓、うっかり開けっ放し、
あわてて閉めましたが間に合わず、出窓が流れる様にビショ、ビショで、
庭は花が倒れてグチャ、グチャ
もう、突然降らないでよぉ
秋なのね、気まぐれで不安定な「女ごころと秋の空」と言いますがピッタリ?そうなのかしら
そんな中来て下さつたお客様本当に有難うございます。
感謝させて頂きます。


BlogPaint
初秋の庭
夏の華やかな庭と違って落ち着きのある庭になって来てますね。
この時期からは葉物が綺麗に映えますよね


BlogPaintCIMG0553
ハマナス(白花)も熟しつつ          つりばなも色づき割れて                            
実がつくまで花柄摘まずに           オレンジレットの色も可愛い~。
我慢してました。

CIMG0548CIMG0551
道端のヒぺりカムも沢山赤くなり     ムクゲもすっきり咲き出しました
道行く人の足を止めて           今時期の白ってとても新鮮で
人気独り占め~。              いい感じです。

ムクゲの右横では秋の花  が咲いてます。
秋の花ってどうしてこんなに憂いが有って優しい色が多く静かなのでしょうか?
魅かれますよね。


CIMG0543
夏、涼を与えて(今もまだ)くれた 「つりしのぶ」です。
北海道は冬越できないのでこの子は冬は家の中もう数年前に
「コテージ・ガ―デン」よりきました、大きからず、小さからずのこのサイズが
結構お気に入りなので大切に、大切に。


CIMG0579
ビフォー、アフター後の庭です。
植栽も徐々にしてますよ~、気になってた大きな石も腐食してたフェンス、
柱など整理したので、今年の冬は雪での心配なく、安心出来ます
気持ち少し軽くなりました~。

初秋の香り

ご覧頂き有難うございます。


ここ、数日お天気 雨 予報が多いですね。昨日、江別は瞬間とても強い雨が降り咲いてた花達も倒されて庭全体が乱れてしまいました。暑い日々なのに朝夕時々ひんやりとした風を感じるこの頃です。
そんな中で薔薇の2番花が次々と咲いてきてます。


CIMG0554
何故かこの薔薇がすっごく好きなんです、ピンクカラーなのですがとても素敵なピンクなんですよ。
凛として咲く、世界の名花のひとつ[クイーンエリザベス」


CIMG0571BlogPaint
アプリコットネクター              グランノール、クリームホワイトで
                          エレガントな感じです。

CIMG0547
フェンスに絡んで咲いてる一重咲のビンゴメイデランド


BlogPaintCIMG0555
 イヤリングみたいな、宿根フクシャの薄ピンクと赤色

CIMG0573
秋の日差しなんですね、優しいやさしいうすむらさきの野菊が咲きました。
本当に清さを感じる
野菊可愛いいです

ツリバナも少しずつ赤くなって、ハマナスの実も、ヒぺりカムも色づいて次回はこの子達を画像アップさせて下さいね。
庭もしっとりとあちこちから初秋の香りがするみたいですよ。















Memory1992ってこんな店 パート4

ご覧頂き有難うございます。


今日は喫茶店にレイアウトを兼ねて飾ってるスージークーパーの商品の紹介をさせて頂きます。
スージークーパーはイギリス生まれで、20世紀を代表する女性食器デザイナー。
日本の環境に合う雰囲気も備えていることが日本で人気がある理由じゃないかと思いますね。
私も優しく、女性らしいタッチに魅せられたファンの一人です。


BlogPaint
最も、人気の高い薔薇モチーフの「パトリシア・ローズ」


CIMG0468 - コピーBlogPaint
小さな星柄の「スターピンク」 と パトリシア・ローズの色々 


CIMG0474
スージークーパーの「プランタンセット」 とアンティークドール


CIMG0469 - コピー
スージークーパーの「ドレスデン、カップ&ソーサー と
「ソルト・ペッパー入れ」 と 「わかつき まりこ」さんのお人形。

BlogPaint
この、キャビネットの中には 「オールド則武(逆輸入)」のティーセット
購入当時は高価で何度もお店に通ったお気に入りのセット、今は懐かしく思います。
真ん中、中央にある黄色の「皮のブローチ」も懐かしいな~
16歳の時の物です(こんな所に入れてたんですね。)


Memory1992の動画です
Memory1992
店名 アンティーク&Garden雑貨 Memory 1992

創業 2000.8.14

所在地 北海道江別市見晴台112-2

TEL 011-383-3189

営業日 火・水・木(内13日・祝休み)

営業時間 10:00~17:00
History
2017年5-6月号
 MYLOFE[まいろふえ]
 薔薇の庭のつくり方
2016年7月8日
  ガーデンシェッド実例30
 雰囲気たっぷり小屋のある庭が満載
  Garden&Garden
   エフジ―武蔵)
2016年5-6月号
  MYLOFE[まいろふえ]
 楽しみ広がるガーデンめぐり

2015年5月
GardenDiary Vol.3
  バラと暮らせば人生は倍
  楽しい
  主婦の友・ヒットシリーズ
2014年7月

  別HO8月号増刊はぐれ本
   (ぶらんとマガジン社)

2014年4月
  緑と寄り添う暮らしHome
  &Garden
  (主婦と生活社)
2013年 
  Garden&Garden 
冬号47(MuSASHIBooKs)
  
  北海道花新聞などに・・
2012年 9月 
  ローズガーデン(主婦と 
  生活社)
  実例と作り方
2012年 3月 
  私のカントリー(主婦と
  生活社)
2011年 12月 
  MYLOFE    № 
2002年 8月
  まいろふえ vo1・3 58
2001年 12月
  美しい部屋(主婦と生活
  社)
-------------------

テレビ
2008年~
STV  北再発見
HTB  イチオシ
HBC  Hanaテレビ
HBC  火曜流行門(癒しのガーデンカフェ)

ギャラリー
  • ちょっこっとの幸せ”
  • ちょっこっとの幸せ”
  • ちょっこっとの幸せ”
  • 窓辺からの日差しのなかで~…
  • 窓辺からの日差しのなかで~…
  • 窓辺からの日差しのなかで~…
  • 窓辺からの日差しのなかで~…
  • 癒されてー””&ホーローストッカー他”…
  • 癒されてー””&ホーローストッカー他”…
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ