休日のささやかな楽しみ

posted in 19:13 2017年08月21日 by a_hako

Comments(6)   癒やし  休日 このBlogのトップへ 前の記事 次の記事
0000

最近、ワタシには休日の朝にささやかな楽しみがあるんです。
それはホントにささやかな楽しみなんですが...




休日も仕事の日とほぼ同じ時間、6時前に起床するのですが、休日の6時は誰も起きていません。

あ、そういそう... 起きている、と言えば...  彼、くらいですね。

0312歳 アメショー ♂

「早く! 早くメシをくれ!  そうだ、昨日のヤツではなく、あのシラスがいっぱい入った
あの鶏の粗ほぐしのヤツだ、アレだ、アレをくれ!」


と、ほぼ年中(当然、休日も営業日も変わらず) 朝から五月蝿いのです。( ワタシが起きるのを待っています (^^ゞ)

その彼を大人しくさせてから... の楽しみは...

先月、こういうのを買ったのです。
(前々から少し興味があり、amazonで探したらすごく手頃な値段だったから... (^^ゞ)


00
そうです、コーヒー・ミルです。

わざわざ手で豆を挽いて作る珈琲。
これがささやかな楽しみ... なんです。



0205
最初はどの豆を買って良いのか分からず、ドトールコーヒーの店頭で、「最初は練習だから...」と、
無難な豆を100g購入...  その次にはHAMAYAのお試し50gの豆を買い、色々豆のひき方とか、
コーヒーミルの調整とか、練習しながらコーヒーを楽しんでいます。 

えっ? 美味しいのか?...って?

ま、まぁ...  まだまだ下手くそで専門店で飲むほうがやっぱり美味しいのですが、
それでも少しずつそれなりに美味しいモノが作れるようになってきた...つもりです。
豆の挽き方も荒目、細目、中目で味の濃さが変わりますし、豆の種類でも結構味は変わります。
なにより、豆を挽き始めた時のあの芳ばしい香りにはホントに癒やされるんですよ...

そしてそこそこ狙った味やそれ以上の味が仕上がった時はとても嬉しいモンなんです。

もっと豆を挽くのが上手くなったら...
少しずつ上等な?豆を買って、もっと楽しもうと思っています。(^o^)









この記事へのコメント

1. Posted by 司元   2017年08月22日 20:33
 いい趣味ができましたね。全く難しくない作業なのに、極めようと思ったら、底がないでしょう。
 私もそんな趣味を持ちたい。


2. Posted by Hana-Photo   2017年08月23日 02:21
こんばんは。
コーヒーミルですね。
以前は、毎回豆を挽いて、使っていました。
最近は、もっぱら挽いた豆を買ってきて、入れています。

昨日は、新しいコーヒーカップを買ってきました。
デザインや色、焼き具合?が一目ぼれで買いました。
が、何だか手入れが大変なものだったのです。
「土物の器の取り扱い、お手入れのお願い」なんて、注意書きがあって、
目止め処理
毎回使う前にすること
使用後にすること
飲み物を入れっぱなしにしない
などたくさんの注意がありました。

私は、コーヒーやお茶も、ゆっくりと飲むので、いつまでも器に入っています。

もう一つ簡単に使えるカップが欲しいなぁと思っています。



3. Posted by 貼箱屋@熊谷   2017年08月23日 08:26
司元さん、いつも有難うございます。

> 極めようと思ったら、底がないでしょう。

そう! まさにそうなんですよ。
豆を粉にしてお湯をかける... カンタンにいうとそれだけなんですが...
ちょっと手順を替えたり、豆の種類を替えるだけでも味が違っていくるんです。
休日の... のんびりした趣味、ですね。(^o^)


4. Posted by 貼箱屋@熊谷   2017年08月23日 08:30
ハナさん、こんにちは。
いつも有難うございます。

> 以前は、毎回豆を挽いて、使っていました。

おぉ、ハナさんも豆を挽いて居られましたか... なんか、うれしいですね〜


> 昨日は、新しいコーヒーカップを買ってきました。
> デザインや色、焼き具合?が一目ぼれで買いました。

あ... こういう楽しみもありますね... 
これから”美味しくコーヒーが飲める器”のアンテナを張ろうかと思います。


> 何だか手入れが大変なものだったのです。

な、なるほど...
その辺りには気をつけて探します。でも...
手間がかかる...のは、それだけ愛着は湧きますよね。




5. Posted by 和尚   2017年08月25日 11:35
若い時はやってましたが、忙しくなると、 いつの間にか? しなくなりました!  
20代で使ってたミルは、いつの間にか?  次女の家で使ってました!  
コーヒーの豆を挽く仕事が孫の役割になったようです! おもしろいね〜♪

6. Posted by 貼箱屋@熊谷   2017年08月25日 12:00
和尚、毎度です!

なななんと...! 和尚が使っていたミル、しかも20歳代で使っていたモノがまだ使われている...!

しかもしかも豆を挽く担当がお孫さん...!!!

面白すぎます〜〜〜 \(^o^)/<ステキや〜




この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔