Atelier hal~picapica days

きりえを中心に創作活動している フリーのイラストレータ-、picaです。
日々のぼやきもふくめて!?Atelier halのワークを 「ピカピカ・デイズ風」にご紹介いたします!

8月は二つの企画展に参加します。
展示ご案内です!

DSC_0820

●「Life2017〜来場者の投票による大賞セレクション展〜」●
2017年8月24日(木)〜9月1日(金) 
12:00〜19:00(最終日18:00まで)
8/27(日)は休廊
会場:ギャラリー・アート・ポイント

128人の参加アーティストによる展示です。
・・・・128人分の1、ぜひワタシの作品見つけて下さいね!(笑)


DSC_0819

●「クリエイターによるポストカード展」●
2017年8月25日(金)〜27日(日)
会場:アートスペース・カフェパパ
(開催時間が日によって変わりますのでご注意ください)
25日 12:00〜17:00
26日 10:00〜17:00
27日 10:00〜16:00

絵画、書、染、など様々なジャンルのクリエイターが参加するポストカード展。
お気に入りのポストカードを見つけて久しぶりにお手紙などかいてみませんか?
開催中はカフェもオープンしています。


両展示ともお近くにお越しの際にはどうぞお立ち寄りください!

目黒雅叙園百段階段でのイベント「和のあかり」見てきました!(去年も気になりつつ行けなかったもので、今年こそは、と。(^ー^)
DSC_0884


百段階段。
DSC_0824
・・・だけど、実は99段しかないそうです。その理由は「奇数は陽数、縁起が良い数」説、「未完の美学」説などの諸説あるそうです。
DSC_0870
DSC_0821

切り絵の森も素晴らしい〜
DSC_0831

DSC_0839
DSC_0832
DSC_0850
DSC_0854

DSC_0859
上出長右衞門窯「笛吹電影樂團」このゆる〜いタッチ、いい感じ〜。
DSC_0845

山口県の金魚ちょうちん
DSC_0882


東京都指定文化財「百段階段」〜はじめてでしたが、各お部屋の造りもそれぞれに豪華で貴重な空間(今度はお部屋だけでも見に行ってみたい!)、その中での灯りは見応えあるイベントでした。

会場に流れているBGM〜AUN Jクラシックオーケストラの響きも夏の和の灯りをさらに美しく盛り上げていました!
(結局お土産にCD買って来ちゃった〜日本の夏によく似合う!!)

昨年、カフェパパさんでの「波の伊八」写真展を拝見してから、いつか伊八の波をモチーフにしたいなあ、と思っていました。で、ようやく講座教材用として完成〜!!
DSC_0780

伊八の波〜だいぶアレンジを加えて・・・・白波→白兎のイメージで、鳥獣戯画風のウサギも波乗りで登場。まあ、ご愛嬌ってことで。(笑)

元になった初代伊八の作品、行元寺の欄間彫刻『浪に宝珠』は、あの北斎の「神奈川沖浪裏」にも多大な影響を与えたともいわれています。

講座では、ぜひともそんな豆情報も織り交ぜて切り絵以外のアートにもご興味持っていただけたらと思っています。

以前、アルチンボルトの「秋」も講座で制作したのですが、
P8310633

「今「アルチンボルト展」やってますね。前に講座で制作しましたよね!」と受講生の方から声をかけていただき、講座がひとつのきっかけ・ご興味に繋がれば大変嬉しいです。

まあ、毎度余計なおしゃべりの方が多くて(講師が)うるさい講座かも・・・と思いつつ(笑)、来て下さる方が何か一つでもお持ち帰りいただける時間になれば、と思っています。(^ー^)





『初代伊八の欄間彫刻「浪に宝珠」』 千葉県いすみ市・行元寺

『アルチンボルト展』(上野・国立西洋美術館)9/24まで。

曇り空、最高気温30度以下、(大気もやや安定?)それなら私も元気に都内へ出かけられそう!まさに散策日和!
と、朝、急に思い立ちプチ・アートツアーへ。(笑)

DSC_0776


「川端龍子〜超ド級の日本画」展〜山種美術館(8/20まで!)
しみじみヨカッタ〜〜〜〜。(変な感想?)
「爆弾散華」「金閣炎上」など〜現実の出来事からインスパイアされた作品には、気持ちがすーっと引き込まれてしまう。

他作品もダイナミックな構成・筆致〜それでいて繊細で琴線に触れるような印象。

龍子がかつて洋画や挿絵なども手がけていたことも私的には興味深いところ。

入館者もわりと多い感じでしたが、じっくりゆっくり観ることができました。

それから四ッ谷三丁目へ移動。
「韓国の針仕事展」駐日韓国大使館韓国文化院ギャラリーMi(8/1まで)
繊細で丁寧な韓国の「針仕事」(ボジャギ・韓国刺繍など)を観ることができます!


「針仕事展」の後は少し足を伸ばして画材買い出し、新宿の「世界堂」へ。
かなり久々の世界堂だったので「会員カード期限切れ」になってました・・・・(笑)

そして散策移動途中の新宿御苑、代々木、四谷周辺の風景に「言の葉の庭」「君の名は」の気配を密かに愉しみながら(笑)帰宅したのでした。

さ〜、週末はDVD見るぞ!(^ー^)
DSC_0777


関東も梅雨明けだそうです。

おかげさまで先日ギャラリー華音留企画展「谷根千水族館」、無事終了しました。
暑い中ご来場いただきました皆様、展示でお世話になった皆様、ありがとうございました。

これを皮切りにこれから夏から秋にかけて控えている展示会もあるので、作品制作も佳境に向かうはず・・・ですが(笑)・・・・なにせこの暑さ・・・・夏本番がスタートしたばかりですでにこの猛暑。頭の中も体調もクタクタです。(^ー^;

自分の制作進行具合も着々なのか、遅れているのか、なんだかよくわからない状態(笑)
↓これらもまだ途中の段階。
DSC_0734

注文した額やパネルは早々に今朝到着しちゃったし!

DSC_0735



額に入るはずの中身は・・・・・・????
う〜〜〜ん、進行中・・・もあるけど、影も形もないものも・・・・(^ー^;


展示案内はまた少しずつ告知予定ですが〜備忘録として〜
**************************************************************
ポストカード展  8/25〜27
Life展       8/24〜9/1
アートラボ・アートワーク展part1  9/11~13
夏の思い出秋のおとずれ展     9/20〜25
アートラボ・アートワーク展part2  10/16~22
カレンダー祭  11/21〜26
**************************************************************

皆さんとどこかの会場で会えることを楽しみにガンバリます!

このページのトップヘ