Atelier hal~picapica days

きりえを中心に創作活動している フリーのイラストレータ-、picaです。
日々のぼやきもふくめて!?Atelier halのワークを 「ピカピカ・デイズ風」にご紹介いたします!

船橋人物図鑑

◆「船橋人物図鑑」
=船橋市を中心に活躍、活動している多彩な人たちを紹介している冊子。昨年秋に創刊号が発刊=
DSCF3202

この冊子は非売のフリーペーパーではあるけれど、通常のフリーペーパーとは違い、掲載された人たちが手渡しで広めていく「責任もって紹介できる人材情報誌」である点がとてもユニークです。
ネットでいくらでも情報発信ができる時代ではあるけれど、一冊一冊 人の手渡しによって丁寧に繋いでいく情報というのも素晴らしいと思います。

私も知人から一冊、いただきました。

そして先日、この「船橋人物図鑑」創刊のお披露目パーティーがあり、私も参加させていただきました。

90名近い参加者はそれぞれが船橋に関連する色々な分野で活動、頑張っている方ばかり。

以前から顔見知りの方、はじめてお目にかかる方、それぞれ何かしらの繋がりで来場されているので
あちこちで情報交換などでパーティスタートから大盛り上がり。(司会の方も進行仕切るのが大変そうなくらい・笑)

地元に関わっている方ばかりなので、とても身近な話もあったり、逆に身近でありながら全く知らなかったことなど・・・話題はつきません。
こうして人の輪が広がっていくひとときはとても熱く楽しいものでした。

人と繋がるエネルギーがどんどん地域に広がって人も町も元気になっていければ素敵ですね。
私も及ばずながら出来るところからお手伝いできれば・・・と思っています。


これからが楽しみです!!FUNABASHI!

苺と読書

先日SNSで友人達とイチゴ談義で盛り上がっていたら、イチゴが食べたくなってきて〜
翌日ちょうどスーパーで「あまおう」の特売が〜もちろん迷わず購入!(笑)

これでお昼のデザートはあまおう、そしてちょっと夢中になっている本でしばしのランチタイム楽しめる〜ささやかな幸せな時間。(笑)
苺は旬で美味しいし、読んでいる本は、図書館予約では334人予約待ちという人気で、読めるのはず〜〜〜っと後、と思ってた矢先にちょうど友人が「その本ならある!」ということで急遽借りられた本。

DSCF3199

おや?
あまおう・・・・
りくおう・・・・

あまおうと陸王!

なんとこりゃ、「ダブル王」の最高の組み合わせ!
思わず〜ニンマリ。

「陸王」の舞台は埼玉県行田市。
私もご縁あって、行田市の忍城や古代蓮の里、さきたま古墳など何度か遊びにいったところ。

またドラマ化決定、今秋放映、ということでも興味津々な小説。

ドラマ「陸王」では主人公に役所広司さんが決まっていますが、
ワタシ、どうも今の読書の段階では、「陸王」の主人公に「下町ロケット」の阿部ちゃんの顔と声が浮かんで来てしまって困ってます(笑)。(「下町ロケット陸王」状態!)
とりあえず阿部ちゃんのイメージでそのまま爆読中ですが。(^ー^;

早く役所版「陸王」も見たいな。
映像化では私の知ってる行田市内も映るのかなあ。(^ー^)
今から楽しみにしています。


丸錐

DSCF3195

ようやく丸錐(まるきり)購入!
これは伊勢型紙の専用錐です。

軽く、気持ちよく、丸が切り抜けるのでなんと気持ちの良いこと!!
(が、かなり繊細な刃なので、大事に使おう)

ついでに切り絵に使える渋紙も購入してみました。
薄くて切りやすそう〜!

学生時代、授業ではじめて渋紙彫りを体験したことがありますが、当時はかなり渋紙と格闘した記憶があります。(固いし、独特の匂いもきつくて・・・それ以来のご対面かな)

薄い渋紙でもしっかり柿渋の匂いがしますが、今となってはどこか懐かしい感じがしました。

DM到着!

DSC_0346

第12回千葉きりえ美術展のDMが出来上がりました!
現在、同様のチラシの出来上がりも待っているところ。

今月25日から応募要綱の発送開始です。(DMも同封します)

千葉きりえ美術展は千葉県在住・在勤・県内サークル所属の方を対象にオリジナルきりえ作品を募集します。(出品料有り)

ご興味有る方はぜひ応募要綱ご請求ご検討のうえ、皆様の出品をお待ちしております!

応募要綱ご希望の方はこちらのメールからご請求くださいませ。
(後日 千葉きりえ美術展事務局より応募要綱を発送いたします)

開催概要
**************************
第12回千葉きりえ美術展
2017年5月2日(火)〜7日(日)
(搬入:5月1日(月) 搬出:5月7日(日)展示終了後)
会場:船橋市民ギャラリー
主催:第12回千葉きりえ美術展実行委員会
**************************


毎度のことながら、今の私はDMとチラシ完成の達成感に浸っています。

頭の中は真っ白。出品作品の影も形も見当たらないことを今少し忘れています。(笑)
もうチョットしたら大慌てでアタフタするんだろうな〜(^ー^;
あ〜、こわ・・・(笑)

明治座へ!

はじめて明治座へ行きました。

月みっちゃんこと、和太鼓奏者・月村路子さん出演中の「SAKURA~Japan in the box」を観に!

客席に入るとまずは迫力ある緞帳が目に飛び込んできました。・・・あれ、もしやこの絵は・・・やはり片岡珠子の作品!!
DSC_0308
ネットで検索した限りでは80歳すぎてからの(版画)作品だそうで・・・この力強さ、溢れる色彩・・・すでに客席で圧倒されてしまいました!(笑)

今回の「SAKURA~Japan in the box」は1時間ほどの舞台ですが、日本の伝統芸能からポップカルチャー、最新の映像技術をふんだんに盛り込んだエンターテイメントショーです。

オープニング。
花道から月みっちゃん登場!(今回の公演はスマホの撮影はOKでした!)
DSC_0313

緞帳の前でパフォーマンス中!
DSC_0316
んん!?何気にこっち見てくれてる!?(笑)

和楽器三人衆の演奏。でも左端、切れちゃってゴメンナサイ!
DSC_0318

夏祭りの賑やか楽しいシーン。祭り太鼓のリズムで盛り上がります。
DSC_0325

フィナーレの花吹雪 客席の真上からど〜っと舞い落ちてきます。
DSC_0338

DSC_0340

若い力、最新テクノロジー、伝統芸能、が集結した新しい形のエンターテイメントショー。
これからますますクールジャパン盛り上がりそう!

そして閉演後の貴重なショット!お疲れさまでした!meijiza

帰りの浜町駅構内には桜吹雪の名残りがちらほら・・・カバン、ズボンの裾に名残りをつけたままのサラリーマン風の方もそのまま改札口へ・・・(笑)

帰宅してから、何かがヒラ〜〜〜ッと・・・
DSC_0341

ありゃ、私も桜吹雪の名残り、連れて来ちゃったよ!(笑)


「SAKURA~Japan in the box」明治座
3月末まで開催中。キャストは日によって交代です。

微笑みの月

今年は自宅の賃貸更新の年。

今回から連帯保証人を立てず、保証会社を使うことにしました。
が、フリーランス(収入不安定)で、身分証明少ない身としては、
いつもこの手の審査ではヒヤヒヤ。

でも本日無事「審査通過」の連絡があり、ホッと一安心。
これで正式な賃貸更新契約の手配が出来ます。


そして「お預かりした着物、使わせていただきます」と着物着付けの先生より嬉しい連絡あり!!

実家のタンスに眠っていた両親や私の着物〜
母がへそくりをためてコツコツと手に入れた着物たち・・・・そのまま処分直行もなあ・・・と思っていました。

そこで、ある新年会で知り合ったばかりの着付けの先生に図々しくも思い切ってご相談させていただいたところ快く引き受けて下さったのです。

リサイクルや何かしらの形で使用してもらえるなら〜それだけで本当にうれしいことです。

その先生のおかげで希望が叶いました。
感謝です!!



こうやってひとつひとつ、家族の思い出が私の手から離れていきます。

が、何か別の形になっていく安堵感。

今夜の三日月は笑っていました。
DSC_0306

今日は良いお知らせが届いたね!

ギャラリー
  • 船橋人物図鑑
  • 苺と読書
  • 丸錐
  • DM到着!
  • 明治座へ!
  • 明治座へ!
ご訪問ありがとうございます
  • 累計:

記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ