Atelier hal~picapica days

きりえを中心に創作活動している フリーのイラストレータ-、picaです。
日々のぼやきもふくめて!?Atelier halのワークを 「ピカピカ・デイズ風」にご紹介いたします!

切り絵のトートバッグ&Tシャツ

大神宮下交差点近くの「ビストロふぉーなう」さんのビストロ開店3周年記念のグッズです!
kiriebag
Tsyatu
記念グッズ展示


以前ふぉーなうさんからオーダーしていただいた切り絵を使っていただきました!(^ー^)

店長兼シェフのTさんはワインのソムリエでもあるので、ソムリエバッジのモチーフである葡萄、
新鮮な素材が美味しい一皿となり、心地よいひとときを過ごせる場所〜楽しいお鍋(お店)〜のイメージを切り絵にしました。(^ー^)

DSC_1048

本来ならお料理に合うワインを選んでもらいながら食事タイムを楽しみたいところ、ですが・・・・
今は緊急事態宣言下でアルコールの提供はありません。

美味しいお料理とワインを楽しめる日々が早く戻ってきますように!

記念グッズは9月中店内にて展示販売されます。

また今回は同時に児童養護施設でのヘアカットなどのボランティアもされている団体「OneStep」の活動紹介の展示販売もあります。





夏の思い出〜秋のおとずれ展Vol.16★ご案内

9月恒例のイラストレーター7人によるグループ展「夏の思い出〜秋のおとずれ」展、今年も開催します!(^ー^)
案内DM2021
map2021


現時点(9/2)で9月12日までの緊急事態宣言明けでの開催の予定ですが、まだまだ感染状況によっては緊急事態宣言もどうなるかわかりません。
「ぜひお出かけください。ご来場お待ちしております。」と、積極的にはご案内しづらい状況ですが
今回は出来るだけ展示の様子を動画アップなどでもお届けできるように、(そのためのユーチューバーデビューした・・・はず!?)頑張りたいと思います。(^ー^)


●「夏の思い出 秋のおとずれ展vol.16」●
2021年9月15日(水)〜20日(月) 
11:00〜19:00(初日12:00〜/最終日17:00まで)
会場:ミレージャギャラリー
出品者:ウシヤマアユミ/釘本緑/さかうえだいすけ/菜月そら/松井文子/まつくらくみこ/pica







魔法のランプ

9月の講座用のサンプルを作りました。

テーマは「魔法のランプ」
魔法のランプ


アラジンの魔法のランプだと三つのお願いが叶うそうですが〜〜果たしてこちらは?

応用2

DSC_0191


一つの図柄(型紙)から一部分だけを抜き出して封筒や紙袋、またカード風に仕上げてみたり〜
出来上がった作品をコピーしてブックカバーに変身させたり・・・と
たくさんの『変身』の魔法が得意なランプのようです。

私は宝くじに当たってみたいんだけどなあ(笑)





ガチャガチャ

新しいジャンルに挑戦できるありがたいチャンスに恵まれました。
それは・・・・
「ガチャガチャ」!!


(あ、ガチャガチャやるほうじゃなくて、制作の方です〜・笑)



何と『船橋の街ガチャ』の登場です!!!
ガチャサンプル


地域ゆかりのスポットや名物などがカプセルトーイのアイテムとなり、地域限定で発売されるのが『街ガチャ』。

今回、船橋のイラストレーター4人が描いた船橋の名所・名物がキーホルダーとなって9月より市内の数カ所にてガチャガチャ販売されます。

私もその中で二つ、イラスト担当させていただきました。
キーホルダー



9月から市内に設置されます。

このガチャをきっかけに、地元のちょっと楽しい話題を提供できたら嬉しいです。



追記::ガチャガチャの販売、9月に予定しておりましたが、コロナ感染拡大防止対策のため、ガチャ設置予定の市内の施設が9月末まで休業、休園になってしまいました。
従いまして、販売開始が10月に延期することになりました。どうぞご了承ください。

今少しお待ちくださいね。
(8月27日 追記)



3度目の正直

はい、youtube デビューしました!
3度目の正直です!?(笑)


実はかなり昔々に自分の展示の様子をyoutubeにアップしたことがあるのですが、長い間ほったらかしにしてたもので、アカウントもパスワードも忘れ〜再登録〜を繰り返し、今回またまた新規登録!

本当は昔の動画も再保存したり整理したかったのですが、(パソコンも変えたり、メルアドも変わったりと紆余曲折もあり!?)結局ログインも出来ず仕舞い・・・。

今回こそはきちんと自分の展示や作品の記録のためにも頑張ろうと思います。(笑)

と、いうことで、現在2本の動画〜〜いや、実は動かない画像をスライドショーにしただけですが。(笑)

お時間ありましたら、ぜひご覧ください。(^ー^)






十想展〜10の物語

昨年夏に開催予定だったグループ展ですが、1年延期を経て今回の開催となりました!

十想展〜10人のアーティストによる10の物語。

DSC_0032
HORIZON_0001_BURST20210701114443818_COVER
DSC_0033
CENTER_0001_BURST20210701111937664_COVER
DSC_0035


個展でじっくり見てみたいくらいに、それぞれの物語・世界観がぎっしり詰まった会場です。
素晴らしいアーティストさんたちとご一緒できるチャンスに恵まれ、ドキドキ・ワクワク。
私もすっかり来場者の一人となってじっくりと鑑賞してます〜!(笑)


今回の出品者です。

石川美恵子さん
isikawa


江口あさ子さん
eguchi


忽那真太郎さん
kutuna


さとうけい子さん
satou


玉神輝美さん
tamagami


富川和彦さん
tomikawa


長浦将也さん
nagaura


中島智子さん
nakasima


長野剛さん
nagano


pica
pica



●十想展〜10stories of artist●
2021年6月30日(水)~7月6日(火)(10時~20時/最終日16時まで)
会場:ギャラリーダダ そごう横浜9階
ギャラリー
  • 切り絵のトートバッグ&Tシャツ
  • 切り絵のトートバッグ&Tシャツ
  • 切り絵のトートバッグ&Tシャツ
  • 切り絵のトートバッグ&Tシャツ
  • 夏の思い出〜秋のおとずれ展Vol.16★ご案内
  • 夏の思い出〜秋のおとずれ展Vol.16★ご案内
イラスト制作ご依頼、お問い合わせ
pica@moon.zaq.jp 通常ご連絡をいただいてから3日以内にご返信いたします
ご訪問ありがとうございます
  • 累計:

記事検索
Archives