Atelier hal~picapica days

きりえを中心に創作活動している フリーのイラストレータ-、picaです。
日々のぼやきもふくめて!?Atelier halのワークを 「ピカピカ・デイズ風」にご紹介いたします!

2017年01月

微笑みの月

今年は自宅の賃貸更新の年。

今回から連帯保証人を立てず、保証会社を使うことにしました。
が、フリーランス(収入不安定)で、身分証明少ない身としては、
いつもこの手の審査ではヒヤヒヤ。

でも本日無事「審査通過」の連絡があり、ホッと一安心。
これで正式な賃貸更新契約の手配が出来ます。


そして「お預かりした着物、使わせていただきます」と着物着付けの先生より嬉しい連絡あり!!

実家のタンスに眠っていた両親や私の着物〜
母がへそくりをためてコツコツと手に入れた着物たち・・・・そのまま処分直行もなあ・・・と思っていました。

そこで、ある新年会で知り合ったばかりの着付けの先生に図々しくも思い切ってご相談させていただいたところ快く引き受けて下さったのです。

リサイクルや何かしらの形で使用してもらえるなら〜それだけで本当にうれしいことです。

その先生のおかげで希望が叶いました。
感謝です!!



こうやってひとつひとつ、家族の思い出が私の手から離れていきます。

が、何か別の形になっていく安堵感。

今夜の三日月は笑っていました。
DSC_0306

今日は良いお知らせが届いたね!

新美術館にて

国立新美術館が10周年なんだそうです。
DSC_0259

乃木坂駅から美術館への通路にも映像作品
DSC_0255

美術館テラスも・・・
DSC_0256

いつもの展示会場には「数字の森」も出現中。
DSC_0262
DSC_0266

そしてこれからの美術展予告。
DSC_0261


まずはミュシャ展!!!!
2月から5月の草間彌生展も重なって春の美術館は大賑わいとなりそうです。

今年も(昨年の『若冲』に引き続き)がんばって並ぶぞ〜!!・・・と決意も新たに。(笑)

ワン!ツー!!スリー!!!

DSCF3162

1・2・3!

新しい年に入ってから、何となく丸い物が私のところに集まってきました。
かわいかったので、記念撮影。(笑)
DSCF3170


3ヶ月ぶりくらいに「結び」のお教室に参加、・・・というか復活というべきか。
久々に紐と「格闘」してきました。

こういう手仕事は、間があくと手も頭もがすべてがリセットされてしまい、
思うように指も動いてくれませんね。(指、つりそうになりました・笑)

今回も習った結びがまだ結びきれない状態で、そのまま持ち帰り、来月までの宿題になりました。

(^ー^;(宿題は結び方を忘れないうちに仕上げないと!!)


さて、こちらは講座用の切り絵。
オーデュボンの鳥の絵画からのアレンジです。
DSCF3192

久々に参加された受講生がいらしても頑張って切ってもらいましょう〜!

手仕事の上達は「継続」あるのみです!

(あれ!? どこかの誰かに聞かせたいセリフ・・・(^ー^;)

新しい年に

ウグイス

年が明けて、昨年に引き続き「この世界の片隅に」(2回目)を見てきました!

昨年見た時は冒頭から(個人的な想いが色々重なり)ボロ泣き。(^ー^;
ストーリーが進むにつれて、もうホントに身にしみるような、ぐっと心をつかまれるような気持ちにさせられてあっという間の2時間でした。

2回目鑑賞。
原作漫画も読み、小説も読み、制作裏話もチェック〜準備万端!(笑)
・・・の、せいか、割と落ち着いて冷静に〜色彩やBGM、それぞれキャラクターのセリフなど
ゆっくりじっくり楽しめた感じです。

でもやはり1回目とは違う場面でググっと気持ちがつかまれて・・・またもや・・・鼻水ズズズっと。

館内客席も昨年よりも笑い声とすすり泣きが交互にはっきりと聞こえてくるようでした。
きっとリピーターも多くて、すずさんの日常とひそかに迫る戦争の影・・・一緒に泣いたり笑ったり
してるのかなあ、と余計なことも考えてしまいました(笑)

きっと3回目をみたらまた違う場面でしみじみさせられちゃうんだろうな〜

この映画を鑑賞した友人たちと会うたびに、お互い思わず熱く語り合ってしまいます。
それぞれが共感したり気になったりした場面をしゃべりたくなるんです。
こういう感じ、久しぶり。


先月、年賀状や手作りカードの読者の方々から有り難いメッセージを続けていただくチャンスがありました。

「この業界の片隅で」
「私を見つけてくれてありがとう」

嬉しかったです。

今年も当たり前の生活をひとつひとつじっくり丁寧に味わっていきたいと思います。

当たり前と思っていることは、本当は有り難いこと。

だから元気で無事に新年迎えられたことは有り難く、(ワタシ今年は喪中なんですが)友だちと会った時には思わず「おめでとう」って言っちゃった。(笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


ギャラリー
  • 水戸芸術館
  • 水戸芸術館
  • 水戸芸術館
  • 水戸芸術館
  • 水戸芸術館
  • 水戸芸術館
イラスト制作ご依頼、お問い合わせ
pica@moon.zaq.jp 通常ご連絡をいただいてから3日以内にご返信いたします
ご訪問ありがとうございます
  • 累計:

記事検索
Archives