曇り空、最高気温30度以下、(大気もやや安定?)それなら私も元気に都内へ出かけられそう!まさに散策日和!
と、朝、急に思い立ちプチ・アートツアーへ。(笑)

DSC_0776


「川端龍子〜超ド級の日本画」展〜山種美術館(8/20まで!)
しみじみヨカッタ〜〜〜〜。(変な感想?)
「爆弾散華」「金閣炎上」など〜現実の出来事からインスパイアされた作品には、気持ちがすーっと引き込まれてしまう。

他作品もダイナミックな構成・筆致〜それでいて繊細で琴線に触れるような印象。

龍子がかつて洋画や挿絵なども手がけていたことも私的には興味深いところ。

入館者もわりと多い感じでしたが、じっくりゆっくり観ることができました。

それから四ッ谷三丁目へ移動。
「韓国の針仕事展」駐日韓国大使館韓国文化院ギャラリーMi(8/1まで)
繊細で丁寧な韓国の「針仕事」(ボジャギ・韓国刺繍など)を観ることができます!


「針仕事展」の後は少し足を伸ばして画材買い出し、新宿の「世界堂」へ。
かなり久々の世界堂だったので「会員カード期限切れ」になってました・・・・(笑)

そして散策移動途中の新宿御苑、代々木、四谷周辺の風景に「言の葉の庭」「君の名は」の気配を密かに愉しみながら(笑)帰宅したのでした。

さ〜、週末はDVD見るぞ!(^ー^)
DSC_0777