昨年、カフェパパさんでの「波の伊八」写真展を拝見してから、いつか伊八の波をモチーフにしたいなあ、と思っていました。で、ようやく講座教材用として完成〜!!
DSC_0780

伊八の波〜だいぶアレンジを加えて・・・・白波→白兎のイメージで、鳥獣戯画風のウサギも波乗りで登場。まあ、ご愛嬌ってことで。(笑)

元になった初代伊八の作品、行元寺の欄間彫刻『浪に宝珠』は、あの北斎の「神奈川沖浪裏」にも多大な影響を与えたともいわれています。

講座では、ぜひともそんな豆情報も織り交ぜて切り絵以外のアートにもご興味持っていただけたらと思っています。

以前、アルチンボルトの「秋」も講座で制作したのですが、
P8310633

「今「アルチンボルト展」やってますね。前に講座で制作しましたよね!」と受講生の方から声をかけていただき、講座がひとつのきっかけ・ご興味に繋がれば大変嬉しいです。

まあ、毎度余計なおしゃべりの方が多くて(講師が)うるさい講座かも・・・と思いつつ(笑)、来て下さる方が何か一つでもお持ち帰りいただける時間になれば、と思っています。(^ー^)





『初代伊八の欄間彫刻「浪に宝珠」』 千葉県いすみ市・行元寺

『アルチンボルト展』(上野・国立西洋美術館)9/24まで。