目黒雅叙園百段階段でのイベント「和のあかり」見てきました!(去年も気になりつつ行けなかったもので、今年こそは、と。(^ー^)
DSC_0884


百段階段。
DSC_0824
・・・だけど、実は99段しかないそうです。その理由は「奇数は陽数、縁起が良い数」説、「未完の美学」説などの諸説あるそうです。
DSC_0870
DSC_0821

切り絵の森も素晴らしい〜
DSC_0831

DSC_0839
DSC_0832
DSC_0850
DSC_0854

DSC_0859
上出長右衞門窯「笛吹電影樂團」このゆる〜いタッチ、いい感じ〜。
DSC_0845

山口県の金魚ちょうちん
DSC_0882


東京都指定文化財「百段階段」〜はじめてでしたが、各お部屋の造りもそれぞれに豪華で貴重な空間(今度はお部屋だけでも見に行ってみたい!)、その中での灯りは見応えあるイベントでした。

会場に流れているBGM〜AUN Jクラシックオーケストラの響きも夏の和の灯りをさらに美しく盛り上げていました!
(結局お土産にCD買って来ちゃった〜日本の夏によく似合う!!)