October 15, 2006

ひるのり道

今日は皆さんにお知らせです!


新しいBlog立ち上げちゃいました。
「ひるのり革命日記」

ワーホリ中のCANADA日記からスタートしたこの「やるっきゃないでしょ」ですが、
帰国後もそのまま引き続き日本版として活動してまいりましたが、
人生の革命を起こし続ける女ひるのり!
の新たな人生がスタートした門出としてNEW Blog立ち上げました!!
性懲りもなく!とあきれてるあなた!凄く気持ちわかります。更新マメじゃないしね。
まぁ いいじゃありませんか!

どうぞ末永くよろしくお願いします!!

**********************

ワーホリ1年CANADA生活後のひるのり奮闘記
「ひるのり革命日記」

英語勉強を兼ねてまれに更新する日本情報Blog
Japanese style in Nolly's view!!

当サイト、ワーホリで1年間CANADAで過ごした奮闘記
やるっきゃないでしょ in CANADA






September 18, 2006

私の仕事

久しぶりに何個かUPしてま〜す。

August 16th 夏休み vol.4 埼玉編
August 19th GardenBBQ

*****************

私の仕事は大学の学生課の事務職員。
担当は国際交流関係。
春からずっと準備を進めてきた生徒をこの9月からCANADAとHAWAIIに
送り出しました。
夏休み中はのんびりと過ごしてきたけど、9月に入ってから大忙し
なぜなら今月いっぱいで契約切れなんです

秋に大きな事務機構改革と人事異動があるもとから
それまでの半年間の臨時職員としての契約派遣。
仕事は上司や教授にかってもらえてたので、契約継続をと声を掛けてくれていました。
でも、歴史のある古い大学なので、事務現場と法人との考え方の違いで
残念ながら契約続行は出来ないことが決定
私的には、まぁ契約だったので仕方がないと割り切っているが
逆に上司に謝られたり、同僚が私より腹を立ててたり
生徒からもなんでなんでの質問攻め。
たった半年だったくせに私ってば存在感出しすぎたかしら・・・。
結構控えめに働いてたつもりだったのに
まぁ、頼りにしてもらえるのは嬉しいこと。
この仕事をして、勉強にもなったし楽しかった。
自分がこの手の仕事がむいているのかもと新たな発見もあったりして。

って事で、今は10月からの仕事先探しと
後任の担当者へ仕事の引継ぎと、後処理。
私と英文科の教授で企画した新規研修先開拓の事業計画が
まだまとまってなくて毎日残業・・・トホホ
あと2週間でどこまで出来るのだろうと焦っているのに
Hawaiiへ送り出した生徒がHomestayさきでトラブってて
泣きながら電話かけてきた
私のいるうちに解決してあげたいのだけど私に出来るのかしら?!
とにかく
やるしかないのだ!!



August 19, 2006

Garden BBQ

GardenBBQ!!って言っても庭先でバーベキューをしたんじゃなくて河原でBBQ
Gardenってのは「すかいらーくガーデン」
今ほとんど見なくなったチョット高めのファミリーレストランで
高校時代のバイト先。
オープニングSTAFFでみんな異常に団結感を持ってて
当時は本当によく遊んでた。
10年たった今でも年に1、2回だけど恒例行事として集まっているの。
去年はもちろん参加できなかったので張り切って参加!

Garden1Garden2








みんな、面倒見がいいので私はわがままし放題!
いつもなら火付け係りとか飯係りに回ってしまうひるのりですが、
このメンバーにいると遊び担当でいいのだぁ!!
中には自分のお店をもってる子もいるから
河原BBQのくせにムニエル?とかカタカナのお料理が出てきちゃうのよ〜
ひっさびさに会ったみんなは相変わらずで楽しかった〜〜
また来年?山か川でイベントしよう〜〜〜!!

August 16, 2006

夏休み vol.4 −石川〜長野経由埼玉−

石川2日目はBBQの予定でしたが寝坊でお流れ。
せっかくなので千里浜まで遊びに行きました。

千里浜は車で砂浜まで入れる海岸。
コレって凄いのにあんまり感動が伝わらないのよね。
まぁおいといて、なんだかんだいいながら普通に海を満喫
サーフィンじゃないのに海で遊ぶって何年ぶりでしょう?
で、帰りに海の家で海の幸を満喫し、夜はお好み焼き食って花火。
かなり面白かったのだけど、画像なしなので省略しちゃいます

次の日、早朝より電車で長野まで帰って、スターレットをGET
Izumiはお出かけしちゃってたので会えずに長野出発。
なんとなく悲しくてホロリ
行きは山梨経由だったけど、帰りは埼玉経由で帰る事に。
その為ものすごい山道を通ってドッキドキ
なんだかんだで埼玉到着は7pmまわっちゃってたけど
ココで最後のイベント「Sexy のりこ」と合流!!
Wのりこ




笑える〜〜〜!日本でWのりこしました!!

二人で久しぶりに仕事の話やCANADAの話となんだかんだで
大盛り上がり
彼女は総務事務で働いてるんだって。
いそお〜〜〜〜総務にノリコみたいな人って大爆笑
大興奮であっという間の数時間を過ごして後ろ髪引かれながら帰省。

初めてのお盆ど真ん中夏休み
随分ハショッテかいちゃったけど・・・。
とにかく!なんだかんだで満喫なのでした。




August 13, 2006

夏休み vol.3 長野〜石川

3日目

この日は移動日だったので、午前中はのんびり。
午後に最寄り駅まで送ってもらう予定だったのでそれまで昼寝
わざわざ久しぶりに長野まで友達に会いに来てるのに・・・
でも、いいの。もう満喫したから

長野から今度はSnowboard友達のYukariに会いに石川県へ
石川まで車では結構距離もあるし、StarletはしばしIzumi邸に預けて電車で行くことに。
前もって買っておいた「青春18切符」
切符







この切符初めて使ったけど便利なのよ。
JR線普通列車は1日乗り放題。それが5回分あって¥11500!
新幹線は乗れないけれど、IzumiのとこからYukariのとこまではどうせダイレクトにはいけなくて特急Zoneも少しだけ。
この区間を特急券を買い足せばいいし、全然お徳
片道¥8000以上する長野−石川間を普通に往復するより全然素敵でしょ?
18どころかもう28歳だけど、青春中って事で・・・
ちなみに、2日分利用して残り3回分を使う予定はなかったので
ヤフオクに出して¥6500にすばらしい!!
帰りは特急のって特急券足そうと思ったけど、見回り来なくてただ乗り
ラッキー

乗り換えをしたりするのは大変だけど、景色を見ながら居眠りしたり、
時間がなくてなかなか読めない本を堪能したり、
電車の中でおにぎり食べたり楽しいよ。
どこかで乗り換えて特急に乗るつもりが、目が覚めたら富山。
しかも信号機の故障で1時間近く出発が遅れるハプニングもあったけれど、
車でお迎えに来て貰って久々の再会!
わざわざ金沢まで足を伸ばしていただいて、ひるのり大好きなお店
「第7餃子」
第7ギョーザ焼き
   







この写真は何年か前に遊びに行ったときに撮ったものだけど
また食べたい!とのリクエストに答えていただいて付き合ってもらいました
やっぱりうまかった!!
金沢にお越しの際は是非ご賞味あれ!!


August 12, 2006

夏休み vol.2 長野編

翌日、ゴロゴロ起きてIzumiママちゃんお手製トマトを朝食代わりに堪能し、
昼前頃にIzumi邸を出発
この日はチョット離れたところでリゾートバイト中のBig−Ryoに会いに!!
3人で久しぶりLunchとおしゃべりを楽しもうとレストランへ

なんとそこは・・・・・
CANADA house in 軽井沢




「カナダハウス

「おお!!私達の為にあるようなレストラン!!」と興奮し入店。
中は日本風の置物やら、バリとか南の島系のお土産らしきものやらカナダのムードひとつもないし
メニューもキングサーモンのステーキがひとつあるだけ・・・・
それがまたウケル!!
CANADAとは全く関係のない普通のカレーとパスタを頼み
回転率のいいお店なのに3人でベラベラしゃべって3時間以上
Ryoが仕事に戻らないといけないので、ここでお別れ
半年振りの再会なのに、TVチャットや電話でチョコチョコ話しているので
感傷的な気分になる事もなく「またねぇ〜〜」となんともあっさり別れ、

さてどうしようかとIzumiと思案し、スーパーへ
今回の旅の目的は長野観光ではなくIzumiと遊ぶ事。
スーパーで普通に買出しIzumi邸で宴会をすることに。
つまみを選ぶのにもキャーキャー言いながら相変わらずな私達

まだ日も暮れていないうちからつまみを広げて・・・
宴会




パーティー開始
Canadaの時の写真やらを引っ張り出して思い出話に盛り上がったり、
仕事の話、恋の話に、家族の話、英語の話に夢の話
話はアッチャコッチャに行きながらベラベラよくしゃべったねぇ〜
話すだけ話して、さぁ寝るか!
もうすっかり長野Izumiを満喫した1日でした


August 11, 2006

夏休み vol.1 東京〜長野

仕事がお盆休みに入ったので金曜日の夜からひるのり夏休み計画スタート!!!

出発日

金曜日、仕事もそこそこに切り上げて帰宅
お出かけ前に部屋を片つけたりしてなんだかんだで7:30pmいざ出発!
まずはCANADAでの相方Izumiの待つ長野へ!!
帰宅ラッシュと微妙にずれてスイスイとは行かないけれど思ったよりも流れてる。
よし、出だし好調

中央道入り口まで、まだしばらくあるのにアレレ?
反対車線はありえない渋滞・・・お盆ってこえぇぇぇ
ひるのり車線はまだその気配はなくスイスイ進み高速付近でチョットごちゃごちゃ。
こりゃ、下でも変わらないかむしろ空いているかも?と行けるとこまで下道で行くとする
山梨の御坂にSnowboardの室内練習場があるので
貧乏Boarderだったひるのりはせっせと下道で通ってた頃もあって道は良く知っているし、
運転好きのひるのりは長距離下道運転なんてお手の物。
マニュアル車だから山道運転も結構好きだったりして。エヘ
高速よりも下道の方がロマンがあるわ。誰も賛同してくれないけど・・・。

甲府あたりから高速に乗ろうと思ってたけど、調子が良かったので欲が出て
もう少し、もう少し・・・とずんずん進んで気が付けば清里
長野に入ればクーラーの壊れたスターレットも窓全開でむしろ寒い
助手席窓を閉めたくても運転中は手も届かないし無理でしょ?だって手動だもの
凍えながら気が付けば山の中。怖くてバックミラーもみられな〜〜い!!
だって誰か乗ってたら怖くない?!道端に落ちているゴミやら切り株に人影じゃないか?!
おびえながらブンブン走ってようやくIzumi邸付近へ
電話でお迎えに来て貰って感動の再会長野でハグ
0時を少し回っての到着。

おつかれさぁん!!


August 08, 2006

祝)結婚パーティー

過去Blog-Upしました

July 31st My sweet boy-friend
August 1st 浮気相手
Japanese style in Nolly's view!!も久々にUP

コメント返信してあります。Check it out!!!

*****************************


お友達の結婚パーティーにおよばれしてきました
二次会




2人は高校時代の同級生
嫁が1年生の時、旦那が2年生の時同じクラスで私は共通の友達
私と彼らはそんなに長年連れ合ってたわけじゃなくて、
今回、それこそ卒業以来振りに連絡がやってきたの。
高校時代も毎日のように一緒にすごしたとかじゃないけど
飾らなくて裏表のない二人だから、気を使わずにシュールに毒舌叩き合って
何気に大好きな2人

CANADAから帰ってきてグーたらしてるとピンクのオーラを出した封書が1通ひるのりの元へ
嫌な予感(笑)とあけてみたら結婚パーティの招待状!

「ああ、また1人行ってしまわれた・・・・

と、嘆きつつ()2人の名前を発見ビックリよ、そりゃあもう!
私の電話番号など知るよしもなく、わざわざお手紙を出してきてくれたの

「やだぁ〜〜〜〜、10年付き合ってついにすごいわぁ〜〜〜

と、嬉しくて早速電話
そう、2人は高校からずーーーーーーットの仲!すげぇ!!

久しぶりに会った二人も変わらず裏表もなくて気持ちよかったさぁ〜〜
何よりやたらとピンクが似合う2人・・・これもすげぇ!!

一応「二次会」という設定の参加だったけど人見知りのひるのり不安はいっぱい。
2人とは友達だけど、2人の友達は良く知らない・・・ピン友達。
一緒にいる人いないよ〜〜と、当日現場に行ってから気が付いて
「ヤバイ!!」と焦って、必死に知ってる顔を探して何とか席を確保
聞けば結婚して子供までいるって子が数人・・・。そりゃそうだよね、28だし(笑)
集合上南





自分の周りが「類は友を呼ぶ」でシングルばかりだから焦りもしないで
むしろあきらめに入っている者も多いので、既婚率の高さにチョット驚きました

ばっちり披露宴並みに楽しませていただいて
余興で2回も前に出て、BINGOにも当たってお土産3つもGET!!
こんなところで運を使っていいのか?と疑問を持ちつつ
ビール飲みまくりでEnjoyするのでした。

久しぶりに会う高校時代の同級生もいて、
「ひるま変わったなぁ〜」とお褒めの言葉をいただいて
ぬか喜びはしたものの、よく考えれば、お呼ばれドレスを着れば誰でも変わるさぁ〜
普段着で久しぶりに会う友達には
「全くお前は変わってない」といわれるんだから・・・
あのほめ言葉は「信憑性はない」と・・・・。
旦那にも「クラブのママみたいだなぁ」と相変わらず裏表のない一言


まぁいいさぁ〜〜〜
なんでもかんでも、とにかくさ、めでたい席だぜ!

Congratulation!!!
Happy Happy weddings!! I'm really really happy for them!!
2人!本当におめでとう!お幸せに〜〜〜







August 04, 2006

バドミントン

はいどうも〜
最近学校は夏休みに入り、仕事もないのに出勤し、
毎日インターネットで暇つぶし三昧のひるのりです

今日・・・う、うでが・・・いたい・・・

昨日、高校からの友達に誘われて市民体育館にバドミントンをしに行きました
行ったら中学時代のお友達もいて、
キャーーーーーひさしぶり===!!
と黄色い声(?)で再会を果たし、
さぁ汗を流そうとコートへ出陣!

何を隠そう、わたくしひるのり
中学時代バドミントン部副キャプテン
「副」って別にすごくないし・・・って思うじゃん!
そこがいいのよ!微妙にエバレテ、でもあんまり仕事がない
チャランポランな私にはぴったり
これが昔取った杵柄で未だに微妙にうまい!!
でも、性格がいいので小技やフェイントは苦手です(=致命的な弱点
バドミントンはいかに相手の考えを欺くかの性格の悪いスポーツです。
しかもかなりシビアなスタミナスポーツなのご存知
しかも風に左右されるから、締め切った体育館でPlayするから超汗をかくのよ
簡単に誰でも楽しく入門できるけど
極めると実は結構格好いいのよ

昨日は一般開放日だったのだけど、地元の高校生か大学生(?)らしい
やたらと本格的にやっているグループが・・・
激しくて怖いーーーと言いながらも
やだ、あの子格好いいと、友達と値踏みをしつつ楽しんでいると
ふと友達が一言、

でも、10個くらい下だね、あの子たち・・・・


Σ( ̄ロ ̄lll)


そこで、ハッとして2人で「そうだね、10個ってなんだか響きがいいね・・・
などといいながら慰め合い、
久々に運動して痙攣をおこしている腕を震わせながら
バァちゃんのように水分を補給してぐったりしつつ若者を眺めていました。


仲間の男の子達も休憩に入るというので
コートを変わってもらって打ち合いを。
ひるのりはうまいので一般女子は2対1で十分対応可能
10年どころか15年・・・(?)前のコントロールは流石に失われていたけど
気合とずうずうしさは上回って、その後も男子を交えてダブルスしたり
最近運動不足気味のひるのり、久々にいい汗かけました

結構うまいよ!だれだね?私に挑戦したいものは?

挑戦状お待ちしてます


August 01, 2006

浮気相手

最近私、熱烈浮気中なの

浮気相手の彼
My sweet affair boy







素敵でしょ
通勤に長年の恋人STARLETと出勤しているのだけど
最近彼ったら熱くて
しかもラッシュアワーにどうしても捕まっちゃう。
それで天気のいい日は浮気してチャリンコ通勤。
時間は車と同じくらい。
それならば、

地球にも、財布にも、身体にも優しい彼を採用

雨の日に傘差しながらなんて恐ろしいことは流石に無理だけど
高校時代、学区外だから50分も掛かって鬼のような坂を上り下り通学していた
30分のチャリンコ通勤なんて楽勝楽勝
MP3を聞きながらうきうきで歌いながら
天気のいい日は新しい道の発見を楽しみながら通勤するの。
たまに迷子になって遅刻しそうで焦るけど
抜群の方向感覚を駆使して遅刻は免れています。

ものすごいスピードで走っているけど
見かけたら、お声をかけてくださいな



July 31, 2006

My sweet Boy-friend!!

私の愛すべきSTERLET号です!!
My Boy friend







おおキャワユイ!!
私を西へも北へも、海にも山にも、街でも田舎でも陸さえ続いていれば
私をどこへでも連れて行ってくれるやさしいダーリン

つ、つ、ついに始動!!!
若かりし頃初めて買ったMyCarで愛してやまないかわいい子。

平成3年製の15年選手のマニュアル車
もう本当にポンコツボロボロで
CANADAに行く前に廃車にする予定だったけど
どうしてもどうしても踏み切れず保留にして、帰国後再び活躍することに!!
帰国してからも数ヶ月、車検に出せずに庭でひっそりと待機をしていたけど
に近づくにつれて雑草が密林のごとく成長し、草木に隠れて見えなくなりかけの所
ようやく車検に出すことが出来ました。

久しぶりのSTARLETは思った以上にボロく
「あれ〜?こんなにボロカッタか?」驚きましたが
バッテリーを買ってきて交換して、タイヤ履き替えて、洗車して・・・・
見違えるほど綺麗になることはなかったけど
ひしひしと愛情が沸き

「やっぱ私にはあんたしかいないよ!!」

と、誰も羨ましがらない自慢のSTARLETと語り合うのでした


本当にポンコツぶりは以前にもまして拍車が掛かっていて
「のりの車に乗る勇気がない」と乗車拒否されたこともありますが、
全然メチャクチャ走りますよ

ただ・・・・・

鍵は完全手動タイプ(助手席は運転席から手を伸ばして開けてあげます)
窓も当然くるくる手動(いかに無表情でオートのように開けるかがPOINT)
いまどき珍しいマニュアル車(女の友達は運転してくれません)
しかも深くてつなぎの短いクラッチ(渋滞なんてパツパツです)
リアシート助手席側は中からドアが開けられません(軽い拉致監禁)
そして復活して気が付いた・・・

クーラーが利かない
(十二分に夏を満喫できます



こんなかわいいSTARLETでいつでもひるのり爆走中
この夏、長野へ出張予定!待ってろ長野県!!


July 30, 2006

Mgr 帰国

わたくしひるのりがCANADA時代アレコレ世話を焼いてもらった
皆さんご存知のマネージャー兼My Best friend Yoshiがついに帰国しましたぁ〜〜
お帰り〜〜〜

帰国後、数日我が家へ宿泊して今日旅立って行きました。
いくら世話になったマネージャーとはいえ居候なんてさせてませんよ
ええ、1泊500円の宿泊代しっかりいただきましたよ。
もちろん、みんなもいつでもwelcomeよ!

おかげでか、宿泊中はバックパッカーらしく私が仕事の日も休みの日も、
自由奔放にアクセスの悪いOutside東京の我が家から
せっせと都内へ足を運んでたようでしたが、自由にやってもらえてて何より。
私も仕事があって世話してあげられないくせに
これといった名所もない土地だし、することもないし、
休みの日に人ごみなんて極力行きたくないし、でも何にもしないわけにいかないし・・・
って困ってたけど、気を使わずに済んでよかったです。

ひるのりったら日本でShareRoomに住んでいるので
同居人とYoshiは大丈夫か?
と心配していたが、そんな心配をよそに普通に馴染んでて笑えました
同居人は同い年のいとこと友達。
今度このネタはゆっくり話すけどまぁ「女の園」です。

「28の独身女の住む館」

そこにすっかり馴染んで洗濯してもらったり、虫退治、壊れたピアス直してもらったり
何気にみんなに重宝されてました(笑)金は払っても客扱いはいたしません

Yoshiのいた数日の情報はYoshiから画像が送られてきたら報告します!
だからYoshi〜早めにたのむよ〜〜
山口までの日本放浪気をつけて!!



July 26, 2006

仕事中

こんにちは。はい、こんにちは。ひるのりです。

じつはただいま仕事中(笑)
イエイエ、普段はできませんよ、流石にBlog−UPは・・・・
では、なぜ今できているか?!と、いうと
ただいま学生のTESTの付き添い中。

私が初めて担当としてもらった仕事
この夏休み中にCANADAの姉妹校のマニトバ大学に短期留学する生徒の
クラス分けTESTの試験官(?)をやっているの。

去年までは現地でTESTをしてて何もすることなかったらしいのだけど、
学校の都合でOn-Line Testは今年初の実施。
誰もやり方わからないし、教えてくれないしどうしよう?!
と、昨日はアメリカ人の英文科の教授と情報システム課の人に頼んで
あちこち駆けずり回ってOn-lineでつなげる準備をして、
昨日は8時までの残業。しばらく暇でのんびり仕事をしたから
久々につかれたねぇ
今日は30分早出の8:30出勤。
すっかり忘れてていつもどおり起床
ご飯食べ終わってから気がついて、化粧もそこそこにチャリで出勤。
そう、最近チャリ通勤してます

まぁ、その話はいずれするとして、
時間には高速運転で余裕で間に合い、無駄に発汗

うまくいくのかドキドキで、
でも生徒の前で動揺はしてはいけないと
スカシタ顔して「はい、ここにIDとPassWord入力して」
とか、言っちゃって〜マジウケル。
現在生徒達は真剣にTESTに取り組んでおりますが
私はこんなことしています。
ああ、ごめんなさい
でも、がんばってって応援してるわ

実はこの短期留学は実は学校主催の語学研修旅行だったのだけど
催行人数に達しなくて中止
それでも何とかして参加したいと言ってきた数名がいて
個人でいくなら単位認定はするけど学校としては責任もたない
と、言うことで許可が下りたの
そうしてまで留学したいというこの子達。
応援してあげたいじゃない
係長には「そこまで彼女たちの面倒は見なくていいのよ
と、言われたりするけど
やっぱり外国で生活を体験するって全然価値観変わるもの!
ひるのりCANADAチーム(←いつ結成したの?!)のあなたならわかるでしょ

CANADAにいくのかぁ〜いいなぁ〜って思って
「CANADAはね・・・CANADIANはね・・・飛行機はね・・・・語学学校はね・・・マニトバはね・・・」
と聞かれてもないのに、熱弁をして説明会の時間をOverして生徒に
「すみません、次の授業が・・・・
などと言われて、あわてて本題になんてことも
せめて本題済ませてからに・・・とツッコミが聞こえてきますが
とにかく、無駄に応援してるってことね

彼女たちのドキドキが伝わってくるから
私も一緒になって「ドキドキしちゃうねぇ〜」とキャピッてると
生徒の集団に間違われてたりしています
おかげさまで、なかなか生徒に(自称)人気の学生課のおねいさん
学生課の職員は生徒に対してあまりイメージがよくないの
まぁ色んな生徒がいて、同じ時期に多くの生徒が同じ質問をしにきたり
非常識な子も親も多いから、つい対応がきつかったりそっけないのだと思う。

しか〜〜〜〜〜し
私は長年のサービス経験を生かして
困った生徒には困った顔して最大の困りをアピールしてみたり
しっかりした子には最大のSmileで褒めてあげて
ヨイショしたりちょっと強気に出てみたり
生徒の対応はお手の物
3ヶ月半働いてきたけど、1番厄介な対応は生徒の対応ではなくて

職場の職員(同僚)だった・・・・

と言うことに最近気がついてきたのでした







July 24, 2006

私の職場紹介します!

おまたせしました!!
今日は私のお仕事のお話しましょう!

ジャ〜〜〜〜〜ン!!

office








私のデスクです

OLっぽいでしょ??
だあってOLだもの〜〜〜

前回のBlogでご存知のとおり事務職員です。

と、いうのは具体的に言いますと・・・・・



女子大の学生課の事務員さん


なのでしたぁ〜〜〜〜!!

ウフフ。
大学に通ったことのある人は容易に想像できるでしょ?
あそこに私がいるの(笑)
私自身は大学生やってないから何も思わず仕事に就いたけど
誰もに

「え〜〜〜ひるのりがあそこに?!」となぜか笑われた

それって言うのは、学生課って生徒に冷たいツンツンしたイメージの人が多いらしい。
そのイメージに合わない?
ツンツンしたイメージがないのは嬉しいけど
仕事ッ気がないって事か?!

続きを読む

July 06, 2006

仕事

今日はついにベールに秘めていた(?)ひるのりのお仕事お話しましょう。

画像はチャンスがなくてないけれど
近々こっそり盗撮予定しばしお待ちを


どんな仕事してると思う?
今までこなしてきた職数は数知れず、しかし今まで避けてきた職種に今回挑戦

そう、それは・・・・・


事務職



なんで?今更?って思うでしょ?
今までサービス業を突っ走ってきました私ですが
それはサービス業が好きだから
それしか能がなかったとも言うかもしれないけど(?!)
座ってじっとしていることなんて出来ないなぁって思って考えもしなかったかも。

でも・・・CANADAから帰ってきて何をしようと考えて
事務職にしようと思ったの。
なぜなら年齢!!!今月にも28歳を迎えようとしています私ひるのり
ますます女に磨きをかけて脂ものってまいりましたが
現在に至るまで人並みはずれた労働量で身体を超酷使!!!
+Snowboardで曲がった背骨、磨り減った膝軟骨、鍼灸師を唸らせる60歳の肩こり
身体は悲鳴をあげているだろうと、身体へのご褒美
将来へつなげるラストチャンスよねぇ〜
今回を逃して次に転職を考えたときに果たして未経験の職種で
コレまでの収入を極力下げないで・・・なんて贅沢言えないよ〜
って事で事務職を希望!
サービス業ならいつでもどこでもやり直せる自信とスマイルがあるさ〜
ただこの先怖いのは体力。いずれは衰える物。事務経験はその時の保険ってわけ


帰国後、凹んで腐って何とか行った派遣登録。
何件か紹介されて、面接まで漕ぎ着けた1社。それが現在の職場。
面接まで行けばこっちのもんさぁ〜


営業スマイル
営業トーク
と、それに必要以上のやる気



面接で落ちたことは1度もなし。
「営業」ってつけるとなんだか嘘っぽいけど私のは違うわ!
いつだって誠実にお客様と接してきたもの
だから、もちろん採用!って事でこの2日後から働きはじめたのでしたぁ〜



次回、いよいよ本題へ!乞うご期待!!!!

June 21, 2006

インディペンデンす

******************

コメント返信しました!

******************

久しぶりのBlog−UPです。
と、いうのも先週末に私ひるのり、出家いたしました〜。
家出じゃないよ、出家ね。
って言っても実家から直線距離3km無いし
週末には愛犬メロのお散歩に帰るんだけどね。

同い年のいとこKちゃんが友達と3DKのマンション(?)をシェアしてて
そこの空いてる一部屋に転がり込んだって事で
お気楽簡単インデペンデンスライフです
自分の物だけ持ってけばよかったので買い足したものはほとんどなし。

アイドルひるのりの私生活ちょっぴりお見せしちゃいましょ〜〜
和室です。

My room1






続きを読む

June 13, 2006

ワーーーーールドカップ!

日vs濠











ワールドカップ応援してたのに負けちゃったぁ〜残念。
CANADAでもらったメープルリーフ入りの水色のTシャツで

「侍ブルー!」っておとん、おかん、妹で燃えたのに〜〜〜
先制点で波に乗って後半応援手抜きだったかしら
ああ、ごめんよ〜〜〜。私集中力ないの〜〜〜
2Hつらいよねぇ〜
TOEICも2Hも続かなかったし、サッカーまでも!
次回は集中して応援します!!


がんばれ〜〜〜にっぽん

June 12, 2006

日本のサービス

近々実家を脱出予定のひるのりです。

まだまだ仕事も始めたばかりで収入も安定していないので
貧乏引越しを決行予定。
って事で近所のホームセンターへ市場調査

インターネットであらかじめ欲しいものを調べてみたけど
いまひとつピンと来るお手頃価格のものが見つからない。
ココは私の家からも近くて広い!目で確かめるのが1番!とやってまいりました。

目指すのは和室用のラグ
ネットだと調べ方が甘いのかやたらと高級なものばかり。
一目散にラグコーナーに行けば、
夏目前ということもあって和風コーナーがしっかり特設してあって嬉しい限り
ネットじゃ全然見つからなかった
私のハートを射止めたラグがひとつそこにいるではありませんか!
値段・材質・見てくれは申し分なし!
サイズは・・・・?部屋のサイズをきちんと測ってこなかったからわからない
6畳の部屋なんだけどな・・・と思って
すぐ近くにウロツクかわいいおねぇさんを捕まえて

「これ何畳分くらいかわかりますか?」

と、迷いもなく質問。
「調べてきます」と走って消えたかと思うと直ぐに戻ってきて
「3畳のサイズは・・・」と丁寧に調べてきて教えてくれました。

サイズも申し分ないなと安心したがサイズが長すぎで私の車じゃ持ち帰れない。
ホームセンターではトラックを無料で貸し出ししているのを知っていたが
念の為おねぇさんにトラックが借りられるかも聞いてみた。
「ハイできます!」と笑顔で答えてくれて「少々お待ちください!」と
走ってどこかへ。サイズや値段を何種類かメモを取っていると
彼女が息を切らせながら私の元へ帰ってきて
「1時間までが無料です。1時間半までは¥200で・・」とかなり詳しく
説明してくれた。名札を見ると「実習生」のバッジが。

驚いて「実習生なのに凄いね。ありがとう。がんばってね。」とお礼を言うと
「ハイ!ありがとうございます」とスペシャルな笑顔で去っていった。


久しぶりに爽やかないい気分になった


日本のサービスは過剰サービスな所もある。
CANADAにいたときは日本と比べ、なんて日本はすばらしいのだ!って思っても
実際日本で生活をしていてこんな風に感じられる事は少ない。
私がただ単におばさんになってきたからそう感じたのか
彼女の爽やかさがそんな気分にさせたのか
嬉しくて、帰りにサービスカウンターによって
彼女の事を報告しお礼を言って返りました。
彼女の株がこれで上がるといいなと思って。



サービス業をずっとしてきたひるのりです。
お客様ってクレームは幾らでも言ってくるけど、褒める言葉ってなかなか言わないもの。
サービスされるのが当たり前と思っているからでしょうか?
「いい店員さんだったね」と話すのは仲間内だけ。
「駄目な店員さんだったね」は上司を呼んでお話しましょう。
こういう風潮あるよね。

クレーム出すのは別にいいと思うし当然の権利だと思う。
間違いを指摘するのは大切なことだし、
受ける側は意外となんとも思ってなかったりするものよ(少なくとも私はそう)。
そりゃあ下らない事でいちいちクレームしたり、嫌味を言われたらやだけどね。
だから私はクレームは爽やかに言うわよ、私。

その代わり、良いと思った事もはっきり言ってあげるようにしてるの
やっぱりサービス業をやっててよかったなって思えるのはそういうところだもの




こういうの言える様になっちゃってるのってオバサン化現象かしらやっぱり?






でも彼女褒められてたらいいな。
だったらオバサンでもいっかまぁおばさんだしね





June 09, 2006

通勤ラッシュで世界平和

最近あらたに自覚してきた自分の性格



こよなく平和を愛している事




コレ結構マジです
職場とかで意見が合わな人同士がかなり激しい口論をしている現場に
ココ最近2度ほど出くわしました。
別の部署の人だったり、とりあえず私とは全く関係ない事。
こうゆうのって原因がとっても気になる
何があったんだろう?どうしたんだろう?って少しばかりの興味もわく。
でも、それが激しくなるにつれて

全く私には関係ないのに緊張してきて
全く私には関係ないのにドキドキと動悸が激しくなり
全く私には関係ないのに怖いし悲しいし泣きたくなっちゃう
本当に全く関係ないのに・・・

まぁ実際泣いたりはしないけど、でもチョット息苦しくはなるね
今日も実は残業中に出くわして、
まだする事はあったけどなんとなく怖くて切り上げた
まぁ小心者って事ね。でもチョットあの先どうなったのか気になるけど。
続きを読む

June 07, 2006

通勤ラッシュ

人生初の通勤ラッシュを毎日味わっているひるのりです。

電車通勤はしたことあってもサービス業はスタート時間がずれるから
ラッシュらしいラッシュは経験がなかったのよ。
後は極力車通勤の出来るところで仕事を探していたしね。
今回は人生最後の事務職のチャンスと車通勤は条件に入れませんでした。
まぁ結果OKなんだけどとりあえずしばらくはこのまま電車通勤。

コレがヒドイ
9時出勤でまぁ地元なので通勤時間は1時間かからないけど
8時台頭の電車。結構混んでます
7時台はもっとやばいらしいけど、都心の路線なんて想像もつかないけど
私の電車も都内ラッシュ未経験者にとってはなかなかツワモノ。

「も〜知らない人の顔チカッ!!」って感じ。

理由はわかっているの。
なぜって階段を目の前に止まる車両だから。
私、人より歩くの早いの。っていうか軽く競歩
だから前に遅い人が歩いているのは結構苦痛
すぐ抜かします。何でだろ。むかしから。
エスカレーターも絶対歩いちゃう。
時間は余裕な帰り道すら軽く走っちゃう。
何にも出来ないその時間を別の時間に使いたいって思っちゃうのかな。
だから、のろまな人に邪魔されず、イライラせずに階段を駆け上るために
混雑しているその車両、そのドア、譲れません

だから、女はガマン続きを読む