2011年02月

2011年02月04日

太陽光発電の補助金情報!その②

昨日の補助金情報の続きです♪


昨日の動画は大まかな情報をまとめただけなのですが、

少し補足したいと思います。



太陽光発電の補助金や援助に関しては、

大きくまとめて【3つ】あります!

以下にまとめてご紹介だけさせて頂きます♪


【1つ目★】国からの補助金

2010年12月24までの申し込み分が対象だった、1kwあたり7万円の補助金(最大10kwまで)が

2011年3月31日までの申し込み分が対象までに、延長になりました。


つまり、3ヶ月延長になりました!!


ただ、これは、事業仕分けにも項目として上がった事も

あるので、ずっと続くかは正直分かりません。。。

また、そもそも太陽光発電を普及させよう!というのが主旨の補助金なので

ある程度浸透してきたなと判断されてしまうと、

平成23年4月以降は打ち切りになるかもしれませんし。。。



【2つ目★】地方自治体からの補助金

これは各地方自治体によって、異なります。

和歌山県の場合は平成22年度は、和歌山県・和歌山市・有田郡有田川町・有田郡広川町が独自にやっておりました。

ただ、これはその時々で状況が変わる事がありますので、

その都度、確認が必要です。



【3つ目★】売電額が通常より多い!

今だと、1kwあたり48円!(通常の2倍!)で、発電して余った余剰電力を関西電力が買ってくれます。

ただ、3月31日までに系統連携の開始が出来る方が対象です。

・・・

ちょっと難しい言葉になりましたが、

要は、新築の場合だと、住み始めて電気を使える方が対象です。

1kwあたり48円(通常の2倍!)


2011年4月以降は、42円に減額が今まさに検討されています(TДT;)


これは段階的に6円ずつ5年間かけて引き下げられていく事は当初から

決まっていたのですが、見直しもされるのではないかと期待を抱いていました・・・。

でも、今の方向性だともうこれから毎年減額されていきそうですね・・・。



以上が、太陽光発電に関する情報です。

ちなみに、この分野は、その時々でどんどん情報が新しくなっていってる分野でもあるので、

ご検討の方には最新の情報をお届け致しますので、

ぜひ一度ご相談下さい(。・ω・)ノ゙



a_home at 09:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月03日

太陽光発電の補助金情報!その①

■太陽光発電の補助金に関する補助金

30秒位でまとめてみました♪

良かったら見て下さいね(*・ω・)ノオネガイシマス




a_home at 14:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)