ダンボール行進曲

東京で元気にホームレスをしている男のブログです!ameblo(第1回~第6回まで)からlivedoorに引っ越して来たぞ!金がある時にたまにネットカフェに来て好き勝手な内容書いてるよ!よろしく!

第275回 やめられない~とまらない♪

カルビーかっぱえびせん♪

かっぱえびせんってうまいよな。
あの塩味がいいんだよ。
そーいやカルビーって北区の赤羽に会社なかった?
だって電車から見えたもんな。
今はそのビル吉野家になってねーか?

このあいだ長靴がぶっ壊れちまって、
直すために100円ショップで接着剤を買ったんだよ。ゴム用の。
正確に言うと、自転車のパンク修理用のやつなんだけどな。
DSCN6054-1

そんで何気なく裏を見て説明を読んでたら・・・・
「4、有機溶剤が含まれているので吸うと有害でクセになり・・・・・」
って書いてあるのを見てちょっと笑ってしまった。
DSCN6053-1-1

このゴムのりで (;´Д`)ハアハア しちゃう奴なんているのかい!?
有機溶剤って危険物?(よくわかんないけどさ)
とにかく危ない行為はやめたほうがいいよな、うん。
かっぱえびせんやロマンティクは止まらなくてもいいけどさ!


それじゃ、またな!


第275回
2015年1月5日(月)
「やめられない~とまらない♪」

東京浅草のインターネットカフェにて




第274回 天国はあったかいか

12月の中頃だったか、コインランドリーで洗濯してたら、
以前一緒に仕事へ行った仲間と久しぶりに会って、
いきなりこう言われた。

「知ってる?Kさん、死んだ」

え!?

このKさんっていうのは、
俺は何度か仕事で一緒になった事があって、
わりと知ってる人だった。

いきなり言われてビックリしたよ。
あんなに元気だったのに・・・。
まだ60歳手前じゃないか・・・?
死因は詳しくは知らないけど、
何かの病気で気が付いた時は末期だったらしい。

俺、実はKさんの事あまり好きじゃなかった。
俺らと同じ日雇い労働者の立場なのに、
現場では偉そうに俺らに指図して、
それでいて監督連中にゴマをするところがあったからだ。
俺の事を何となく馬鹿にしてるような、
ライバル視?してるようなところもあって、
会話してても発言が嫌味っぽくていい気がしなかった。

昨年の5月、南千住のマックでKに会った時の会話を今でも覚えてる。
俺はこの時、建設会社の就職が決まっていて、
たまたまマックで会ったKにそれを伝えたんだよ。
良かったな、くらい言ってくれるかと思いきや、

「どうせすぐ辞めて帰ってくるんだろ」

って鼻で笑って言いやがった。
そういう奴だ。

おーいK!お前の言うとおり帰ってきたぞー!
ったくKはどこにいるんだ。
また一緒に谷中霊園の仕事へ行きたかったのによ!
亀戸中央公園も行きたかったのによ!
そーいや亀戸の時は俺がみんなに迷惑をかけちまって悪かったよ!

この冬の東京は寒いぞ。
だけどもう寒い思いをしなくて済むもんな。
ゆっくり休んでくれよ。

アーメン


第274回
2015年1月5日(月)
「天国はあったかいか」

東京浅草のインターネットカフェにて




第273回 山谷のユーキャン

生涯学習のユーキャン。
「今年はローラと土屋アンナがチャレンジ!」だってな。
CMで見たぞ。

資格を取るっていうのは、
明確な目的が生まれて自己啓発にもなるしいいと思う。
俺がむかーし、サラリーマンをしていた頃、
そこの社長がよく言っていた。
「稼いだお金は自分へ投資しなさい」って。

みんなは履歴書の資格欄に何書いてる?
自動車免許とか?
俺、もう車の免許ねーんだよー。
本当はこれがあると一番いいんだけどさ!

俺は資格もねーし、
ホームレスになって5年も6年も何もしてない期間があるわけだから、
何か仕事で使える資格くらい持たないと、
と思って以前山谷の労働センターから技能講習に行かせてもらった。
日雇い労働者向けの就職支援。
だいぶ前のブログに書いたフォークリフトの資格っていうのがそれなんだ。
実はその後、玉掛けやクレーン、車両系の資格も取らせてもらって、
現在持ってる資格はこんな感じだ↓
この表は俺が昨年自分で作って実際に面接で提出したものだ。
技能資格取得歴-1
正直に言うと、
今となっては「ユンボやフォークリフトを運転して!」って急に言われても、
たぶん運転技術はレッドカード間違いナシだろう(笑)。
うーん・・・。
いやいや、感覚を取り戻せば俺だって・・・。
と言い訳してみる。

山谷の労働センターにはたくさんの資格を取らせてもらって感謝してる。
おかげで一度は寮付きの会社に就職出来たからさ。
一度は・・・・。
そう、結局また山谷に帰って来ちゃったんだけどネ☆
そんでまたブラブラしてるんだけどネ☆
アハハ!どうしよーもねーなー俺もよー。

今年はこの資格を武器にまた仕事を探さないといけない。
今年のユーキャンは、
ローラとアンナと青年Aだ!

yes, we can do it !


それじゃ、またな!


第273回
2015年1月4日(日)
「山谷のユーキャン」

東京浅草のインターネットカフェにて




第272回 仕事を探している仲間たちへ

あけましておめでとう!
今年はがんばって更新を増やすぞ!(期待しないでくれ)

さてっと、2015年になったから、俺も仕事を探さねーとな!
ん?仕事を探すのに西暦は関係ねーか!?アハハハ!

何が嫌かって、はっきり言って履歴書を書くのが面倒!
何年に学校を卒業したとか、中退したとか、
会社に入ったとか、辞めたとか、どーのこーの。
そんな事もう覚えてねーよ!
履歴書なんてどうでもいいから、とりあえず俺と会えよ!
って言いたいところだけど、現実問題そうもいかないから仕方がない。
履歴書を書くのは仕事を探す第一歩だもんな。
今はパソコンで入力した履歴書を使ってもいいのかな?

俺は昨年、ある建設会社に入って、
結局はその後しばらして辞めちまったんだけど、
その時の履歴書(実物)を写真に撮ってあったから、
チラッとだけ大公開!
オー!モーレツ!(←古すぎ)

恥ずかしいから、ほんとにちょこっと・・・・。
DSCN6295-1

ヒドイ経歴だろ。
本当は少し嘘を入れてキレイな経歴にしようと思ったけど、やめた。
嘘を考える事自体が面倒臭いし、
嘘を書いたら自分で自分の過去を否定してしまう事になるからさ。
だから、
ありの~♪ままのお~♪
(もう古い?まだ使えるだろ 笑)

しかも証明写真はこんな感じだ。
証明写真

鼻汚れてる・・・・。

だけどこの履歴書を送ったら連絡が来て、
その後面接して採用になったんだぜ!?

面接は2対1だった。
ひとつだけ覚えている質問がある。
「仕事が決まったら、まず何をやりたいか?」って聞かれて、

俺「住む場所が欲しい」

って言った事。
そしたら「そうですよね~」って返されて、みんなで笑ったっけ。


2015年は、俺が38歳になる年だ。
ホームレス生活6年目。
もう若くはない。学歴もないし、技術もない。
だから面接で自分の思いを語るしかない。
嘘を身にまとっても結局自分が悲しいだけさ。
そう、まさに
ありの~♪ままのお~♪
(もういいって)

おーい!仕事を探してる仲間たち!
嫌な思いをしたらココで愚痴っていいからよ!
あんまり塞ぎこむなよー!


それじゃ、またな!


第272回
2015年1月3日(土)
「仕事を探している仲間たちへ」

東京上野のインターネットカフェにて




第271回 年末のひとりごと2014

よおーみんな元気?

世間は冬なのに、俺の頭はまさに夏!
髪の毛が邪魔だから剃っちまった!
頭寒足熱!最高じゃん!
ま、実際は740円のスニーカー(粗悪品)を履いてるから足も超寒いんだけどネ!
DSCN8282-1-1

みんな今年はどんな年だった?
俺はさ、色々あったような・・・、いつも通りだったような・・・。
よくわかんねーなぁ、過去の事は忘れてしまったよ。

動画No.72 年末のひとりごと2014


それじゃ、またな!


第271回
2014年12月22日(月)
「年末のひとりごと2014」

東京大森のインターネットカフェにて



第270回 仕事へ行こうぜ!

このあいだ山谷でこんな張り紙見つけた。
画像-0285-1
結構給料いいじゃねーか!
だけど連絡先が携帯。

そんで夜ドヤに帰ってくると、
ドヤの前に止めてある自転車のカゴに何か白いものが入ってる。
DSCN6350-1

よく見ると
DSCN6346-1
金額の設定からするとこれも除染っぽい。
最近よくハローワークに行くけど、除染の仕事って結構出てるよな。
日給が15,500円になってる場合が多いけど、一律の決まりがあるのかな?
除染の仕事って具体的に何するんだろうか?
ガレキ撤去、建物の高圧洗浄とか?
うんうん立派な仕事じゃねーか!
日給15,500円かぁー。魅力だよなー!
しかし・・・・ちゃんとこの金額もらえるんだろうか?
行ってみないとわかんねーってか!
おいおい困ったな!アハハ!


それじゃ、またな!


第270回
2014年5月21日(水)
「仕事へ行こうぜ!」

東京上野のインターネットカフェにて




第269回 山谷の歯医者さん

少し前の話になるんだけどさ、
教会でグミをもらったから、それを食ってたんだよ。
グミってちょっと歯ごたえがあって、ぶよぶよしてんじゃん。
そしたら石?が混ざってたみたいで、ガリッ!ってしたんだよ。
んだよーこの不良品!と思って、その石をペって吐き出したら、
なんか口の中がおかしいんだよな。
歯がスースーするんだ。
ん?と思ってスースーする部分を舌でレロレロってしてみたら・・・・

えーーー!詰め物が取れてんじゃーーん!
マジかよぉって思って、さっき吐き出した石を見たらさ、
コレ↓
DSCN4075-1
石じゃねーじゃん!銀じゃん!
初めて見たよ詰め物。こんな形してんだなー。不思議・・・・。
口の中を鏡で見てみたら詰め物の取れた部分が少し黒ずんでる様子。

んー、歯でも磨いてみるか、と思ってハブラシで磨いてみる。
痛みはないな、ヨシ!と思って水を口に含んだ瞬間
ズッキーン!
しみるぜベイベー!
おいおいマジかよぉー。
んーどうしよ・・・。
ま、とりあえずこのままにしておこうっつー事で、その日はこのまま。

翌日、温かい飲み物なら大丈夫だろうと思って、
朝マックのコーヒーをひとくち・・・・の瞬間
ズッキーン!
うおおおおおーーー
しみるぜマドモアゼル!

ああ、もうダメだ。
ホームレス生活5年、健康だけが取り柄だったこの俺も歯の痛みには勝てず・・・。
歯医者に行きてーけど、
ここで超基本的な問題が発生。

俺、保険証持ってませーん。
だってホームレスだもーん、保険証ないもーーん。
保険証がなかったら10割負担だっけ?!
おいおい10割はソバだけにしてくれよぉ・・・。
さてさてどうしよー、
ネットカフェに行って調べてみよう!
すると・・・・、

【結論】
治療はしてくれるが、自由診療になるので費用は歯医者の言い値。
らしい。

保険証がある人は国で決められた治療額があって、
それを10割の費用だとすると、そこから2割とか3割の負担額になるんだってな。
だから「保険証がない人は10割負担」っていうのは細かく言うと正しくない。
10割の額はあくまでも保険証を持ってる人の10割額の話であって、
保険証がない人はそもそも治療額の設定がないから、結局は医者側の言い値になるって事。
だからと言って医者もいい加減な請求はできないから、
「じゃあ、保険証がない人は、保険証を持ってる人の10割の金額に合わせておくか」っていう事で「10割負担」が浸透したらしい。

んもう!それで結局俺はいくらかかるんだよ?!
やっぱり直接歯医者に聞いてみるしかないか・・・。
歯医者って言ったら、ここ以外知らないけど・・・。
山谷の住民御用達の歯医者。
DSCN4798-1
なんと店先にJaguar!
いかにもカネ持ってるぞーって感じ。

はァ・・・・こんな金持ち歯医者に
「あのう・・保険証がなくて、お金もないんですけどぉ・・・」なんて尋ねた日にゃ、
「おととい来やがれ!」って言われるに決まってる。
うーんどうしよー。
こういう時だけ、俺、小心者・・・(笑)。
だけど一応電話だけでもしてみよう!

上野公園での炊き出しの帰りに、公衆電話から電話をかけてみる。午前11:00頃。
ちょっとドキドキ。
受付嬢「はい○○歯科です。」
俺「あのう、歯の詰め物が取れちゃって、取れた部分が痛むので診てもらいたいんですけど・・・」
受付嬢「あーはい、予約ですか?」
俺「それでちょっと相談があって、実は俺、保険証持ってないんですよ、どれくらいの費用がかかるのか目安の金額を教えてほしいんです。」
と、言い終わるか終わらないかのあと、まさに光の速さ

受付嬢「福祉にかかってますか?」

だって!さすが頼もしい!

俺「あ、いえ、もらってないです」
受付嬢「少々お待ち下さい」
としばらく待たされたあと、
説明を聞くと、取れた詰め物をセメントでつけるだけなら3,150円(当時)で、
虫歯の治療が必要ならさらに費用が発生するとの事。
お!思ったより安いじゃん。
この時の手持ち金は13,000円。
俺「10,000円位までなら払えるんで、診察お願いします」
受付嬢「今、どちらにいらっしゃいますか?」
俺「今ですか?上野です」
受付嬢「それじゃ、11:30に来られます?」
え?あと30分もねーじゃねーかよ!
俺は電車じゃなくて歩いて山谷まで行かなきゃいけねーから11:30は無理だよ。
っつー事で15:00の約束を取り付けた。

15:00少し前に歯医者へ入店(?)。
俺「15:00に診察をお願いした青年Aといいます」
受付嬢「あ、はい、電話の?」
俺「はい(この人が電話に出た人か・・・)」
取れた詰め物を見せてくれというので渡したあと、問診票を書いてしばらく待つ。
ここでもう一度費用の確認。
■取れた詰め物をセメントでつけるだけなら3,150円である。
■虫歯の治療をするとさらに費用が発生する。その費用は虫歯の状況による。
■俺は10,000円まで払える。

そして診察台へ。
歯医者なんて何年ぶり。
何歳になってもやっぱり緊張するよなドキドキ・・・・。

すると真打ち(歯科医)登場!
俺の歯を見るやいなや、
先生「あーハイこれね、詰め物の下で虫歯が進行してたみたいですね」
結局、虫歯を削る事に。
ああ・・・キュイイイイーーーーーーーン!の音って嫌いだぜ!!!
ひーーー!早く終わってくれ~~~!
先生「痛かったら合図して下さいね」

キュイーーン!
俺「はあはあ・・・・」←緊張している

キュイーン、ガリガリ・・・
俺「んー・・・・・・」←我慢している

キュイーーーン、
ガリガリ・・・・・・
次の瞬間、
ギュイイイイーーーン!!!!

俺「あがあーーーーーーー!」←我慢できなかった

院内に響き渡る雄叫び。
先生「ちょっと我慢して下さいね!今深いところ削ってるんで!」
36歳青年A、巨体のくせして病院嫌い。
ええ、目から涙が出ましたけど?
何か、問題がありますか?
アハハハ!
だって痛かったんだもんよ!
仕方ねーじゃんか。
先生「ハイ、終わりました。もう大丈夫ですよー」
助手の女性が俺の涙を拭き取る。
子供か俺は!(笑)

口をゆすいでしばらく待機。
よく見ると、先生同時に他の患者も治療してる。
俺の他に2人。
すげー人気の歯医者じゃんか!

そんで、削った歯に新しく詰め物を入れることになったわけだ。
俺が持ってきた(取れた)銀の詰め物は、歯を削って深さが変わったので使うことが出来ないらしい。
だから新しい詰め物を作るんだって。
だけど銀で詰め物を作ると値段が高くなるから、今はプラスティックの詰め物があってそれだと値段が安いからそれを入れようって事になったんだよ。
強度は金属よりも落ちるけど、日常生活にはほとんど問題がないみたいだし、色も白だから目立ちにくいっていう利点もあるらしい。
まさか詰め物を入れる事は想定してなかった・・・・費用大丈夫だろうか?
でもこんな状態で費用の話もしづらい・・・。

先生は手際よく俺の歯に詰め物を接着して、何度も高さが合うように削って、紙(?)を噛んでまた削って・・・。
かなり時間をかけて丁寧にやってくれてさ。
なんだか俺のほうが悪い気がしてきちゃってよ。
こんなに丁寧にやってくれてるのに、保険証がねーから安くやってくれなんて図々しい事言ってさ。
だから先生に言ったんだよ。
「受付では10,000円まで払えるって言ったけど、本当は13,000円持ってるから13,000円払うよ」って。
10,000円は歯医者で使って、残りの3,000円でサウナか漫画喫茶に泊まろと思ってたんだ。

そしたら先生が
「いや、いいよ、10,000円以内でやるからさ」って。
いい先生だよな。

全部治療が終わって、鏡で口の中を見たらキレイな白い詰め物が入ってた!
やったぜ!虫歯もなくなったし、また明日から炊き出しが食えるぞ!ガハハハ!

そんで最後に会計・・・・。
待合室で待っていると、
受付嬢「青年Aさ~~~ん」
俺「あ、はい」
いくらだろうか・・・ドキドキ・・・。
すると。

受付嬢「先生がね、お兄さん良い人そうだから、6,000円でいいって!」

え!?
お兄さん~のあと、なんだって?
良い人・・・?!
マジで!?
俺・・・どうしよう・・・(何が?笑)。
やっぱり、問診表の「過去の手術」の欄に大きい字で
包茎
って書いたからそれがウケたのかな?笑

それに保険証ナシであれだけやってもらって、たったの6,000円!
俺は何度もお礼を言って6,000円を支払った。
先生は受付にいなかった。
靴を履いて出るときに、もう一度大きな声で(奥にいる先生に聞こえるように)、
ありがとうございましたー!って言ったら、
奥から「はーい」という声が聞こえたような、聞こえなかったような。

外に出ると、相変らずJaguarが横付けされていた。
この町には似つかわしくない高級車だけど、この先生には似合ってる。
いい歯医者に出会えてよかった。
今度俺が保険証を手に入れたら、またこの歯医者に来ようと思う。

それじゃ、またな!


第269回
2014年5月8日(木)
「山谷の歯医者さん」

東京池袋のインターネットカフェにて




第268回 100円ばーさん

いつからいるのかわかんねーんだけど、
最近ちょっとおかしなバーさんが登場し始めたんだよな。
いつも決まった場所に立っていて、
通りすがりの人に、

「100円持ってませんか?」
「100円貸してくれませんか?」


って言ってるんだよ。
俺は2回声をかけられた。
どうやら外国人観光客にも声をかけてるみたいだ。

でもよー、「貸して」とは言うものの、
返ってこないのは火を見るよりも明らかじゃねーか!
ったく何考えてんだこのバーさん。
jpg-1

それじゃ、またな!


第268回
2014年4月20日(日)
「100円ばーさん」

東京日暮里のインターネットカフェにて




第267回 飲みすぎの 路上寝込みは 事故のもと

こういう標語って誰が考えるの?
jpg-1

お巡りさんが勤務中に「なんかいい表現ねーかなァー」って考えるのかな。
交番のお巡りさんがいつもボーっとしてるのはそのせいか?
とにかくだな、俺がこの標語の言わんとしてることをモロに感じた場面がこちら。
jpg-1
おいおい!
酒が入った時はみんなも気を付けてくれよ!

昔さ、標語で「出すなスピード 散らすな青春」ってあったよな。
死んだら何もかもおしまいさ。
だからたまには交通係りのお巡りさんの言うことも聞いてやろうぜ。
そんで、ちらすのは寿司だけにしておいてさ、
その寿司を俺におごりなよ(ちらしてなくて握りもOK)。
アハハハ!
寿司食いてえよーー!

それじゃ、またな!


第267回
2014年4月20日(日)
「飲みすぎの 路上寝込みは 事故のもと」

東京日暮里のインターネットカフェにて




第266回 ドヤってこんな感じ

実を言うと、去年の11月頃から、
運良く継続的な仕事に行かせてもらってるんだ。
それで、現在はドヤに入ってる。
そんな俺の生活空間をちょっとご紹介~♪

ドヤの通路。ちょっと暗~い感じ。
DSCN6035-1

俺の部屋。三畳。
DSCN6038-1

部屋の中から入り口を写したところ。
DSCN6040-1

どうだい?
ドヤって感じだろうアハハ!
深酒で暴れるような奴もいないし、静かでわりといいぞ。

動画No.71 ドヤの部屋でメシを食う

いただきまーーーす!
DSCN6059-1

それじゃ、またな!


第266回
2014年4月19日(土)
「ドヤってこんな感じ」

東京南千住のインターネットカフェにて




第265回 みんな大好き給料袋

結婚式のスピーチで、
「え~、人生には大切にすべき三つの袋があります。」
っていうお決まりのつまらない話をしてる最中に、

「はーい!キャンタマ袋でーす!」

と、大声で叫んで結婚式をぶち壊してみたい36歳独身の青年Aですみなさんコンニチワ。

何の袋だって構わねーんだけどよー、
やっぱさ、一番好きなのは給料袋だよな。
今はほとんど銀行振り込みだから、給料袋ってあまり聞かないけど、
昔はボーナスの時に、

封筒が立つ!

なんていう時代が本当にあったらしいな。
俺なんかよ、封筒どころか、最近アソコも立ちやしねえ。

そんな悲しい青年Aの給料袋はこんな感じだ。
中身は6,200円位だったかな。
DSCN5979-1-1

この時の給料明細。保険と弁当代が引かれてる。
DSCN6582-1

そんでこれは別の仕事に行った時の給料袋。
日給7,200円の仕事を6日間やった。
DSCN5991-1

・・・・・・・。
おかしくないか?
7,200円×6日=42,000円?
おい!今すぐ数学者の秋山仁を呼んでくれ~~!
なーんてな。
7200×6=43200だろ。
俺は渡された瞬間に気がついたから、
すぐにその場で所長に言ったんだけどさ。
そしたら所長が
「あっ!ゴメン!7000円で計算してた!」だって。
その場でちゃんと不足分をくれたよ。
ふ~安心したぜ。

そーいや昔、俺がサラリーマンをしていた時、
手続き上のミスで、給料が2ヵ月分入っちゃった人がいて、
翌月その分減らされてたぞ。
本人は「なんか損した気分」ってグチってたっけ。

一生懸命働いて手に入れた給料だもんな。
大事に使おうぜ!

それじゃ、またな!


第265回
2014年4月19日(土)
「みんな大好き給料袋」

東京南千住のインターネットカフェにて




第264回 よお!みんな元気かい?!

去年の暑い夏が終わって、秋が来て、正月が来て、少し前は大雪が降って・・・。
いや~更新が遅くなっちまったぜ!!(遅すぎ!!)
わりーわりー!

んー誰だ~?お前まだ生きてたのかよ、って言った奴ぁ~!
そういう奴は今すぐ俺に寿司をおごりなさい!

俺もよー、色々あったような、なかったような。
今、ひとつ言える事は、元気で山谷にいるって事だな。
まだそんなところにいるのかって?
ああいるさ!アハハ!
だけどこの先、俺も色々と変わりそうな予感だよ。
変わらなきゃいけねーからよ。

このダラダラしたブログは続けるからさ、
たまには覗きに来てくれよな。
愛想尽かしたなんて言わないでくれよ~。

コメント、メール書いてくれた人ありがとう。
全部読んでるよ。
ちょっと遅くなるけど、返信書くから待っててくれよ。

DSCN5659-1

今年の桜もキレイだった!

それじゃ、またな!


第264回
2014年4月19日(土)
「よお!みんな元気かい?!」

東京南千住のインターネットカフェにて




第263回 夏が来るぞー!

あぢー!
今日は暑かったよな。
もう夏だぜ!
やったぜ!☆アオカン☆の季節!

だからロッカーの中も夏物に変えたぞ。
実はこの契約ロッカーに荷物が入りきらなくて、
知り合いのドヤに少し荷物を置かせてもらってるんだけど、
そこに防寒着や長袖をしまって夏物を出してきた。

俺のロッカー。タオルがかかっているところ。
DSCN4807-1

ロッカーの中身。どうだキレイだろ?
DSCN4812-1

あ、そうそう夏だから、このあいだ銭湯で髪もヒゲも剃っちまった。
剃ってから4~5日後。もう生えてらあ。
DSCN4806-1

みんなは夏の準備してる?
もたもたしてると太陽の波に乗り遅れるぞ!

それじゃ、またな!


第263回
2013年5月13日(火)
「夏が来るぞー!」

東京上野のインターネットカフェにて




第262回 262円の幸せ

千束通りのぱくぱく弁当が、いいぜ!
前から何度も使ってるけど、最近また良くなってきた!www
ぱくぱく弁当は他にも店があるんだけど、千束店が一番いい気がする。
ただ難点は、メニューが定まってなくてその日売り場にあるものしか買えない事と
日本語があまり通じない事。
店員のほとんどが中国人で、それは別にいいんだけど、
以前1人だけキレやすい店員がいて、
会計金額の「○○円」って言葉があまりにも小さくて面倒臭そうに言うもんだから、
俺もちょっとムカっときて、
「ああ゛?」って言い返したら、
「ニヒャク!ロクジュ!ニエン!」
って俺よりもデカイ声で返してきやがった。
そんなにデカイ声を出せるなら最初から出せよ、ったく。

動画No.70 ぱくぱく弁当を食べる

ここのチキンカツはデカくて安いぞ!
チキンカツ1

それじゃ、またな!


第262回
2013年5月14日(火)
「262円の幸せ」

東京上野のインターネットカフェにて




第261回 キーワードランキング!

日本人の好きなものランキング~!
【第1位】ランキング

っていうつまらない冗談は置いといて・・・っと。

ブログをやってる人ならわかると思うんだけど、
管理画面でキーワード検索のランキングって見られるだろ?
みんながどんな言葉を検索して自分のブログまでたどり着いたのかってやつ。

つーことで、2013年4月度「ダンボール行進曲」のキーワードランキングを大公開!
yeahhhhhhhh!(叫びすぎ)


【第1位】
ダンボール行進曲

やったぜベイベー!ヒャッホウ!!
ブログのタイトルを知っていれば、
この言葉をgoogleやyahooで検索すると一発OKだぜ!
でも今ってgoogleもyahooも同じサーチエンジンになったんだっけ?
だとしたら検索結果も一緒かな?昔は違ったんだよな。

【第2位】
炊き出し

炊き出しを検索してる人が結構いるんだな。
みんなメシに困っているんだろう。
おーい、晩メシは食ったかぁー?

【第3位】
ホームレス

この言葉を検索する人ってどういう目的で・・・?

【第4位】
東京

これがよくわかんねーんだよなー。
「東京」って検索したあと、どうやったら俺のブログにたどり着くの?
1回目の検索じゃ到底出てこないよな?
これって「東京」で表示された検索一覧のどこかのwebページを踏んで、
またそこに書いてあるリンク先を踏んで、またその先の・・・
って繰り返してたら「ダンボール行進曲」に着いちゃったって事?
それでも検索キーワードは「東京」で上がってきちゃうのかな?
よくわかんないシステムだよな。

ちなみに5位から30位は次の通り。何か気になるのはあるかい?
ranking-1

みんなはどういう経緯で俺のブログにたどり着いたのかな?

それじゃ、またな!


第261回
2013年5月14日(火)
「キーワードランキング!」

東京上野のインターネットカフェにて




第260回 夢売るふたり

「夢売るふたり」って聞いて、何の事かわかったひとー!?
誰かいるかな?
俺も知らなかった。
これ、昨年公開された映画のタイトルなんだよ。
主演は松たか子と阿部サダヲ。

「夢売るふたり」
yume-

俺1つ前のブログでさ、フォークリフトの技能講習受けたぞーって書いただろ?
そこの教習所のロビーにこの映画のポスターが貼ってあったんだよ。
なんで教習所に貼ってあんの?って思ってよく見るとこんな文字が。

「主演の松たか子さんは当教習所でフォークリフトの技能講習を受講し、映画の中でその腕前を発揮されています。」

だってよー。
へぇーー!映画の役のために松たか子がフォークリフトの資格を取ったのか~。
しかもここの教習所で。
じゃ松たか子も「前よし!後ろよし!」とかやって、カーラーコーンに車体をぶつけたり、荷物を運んだりしてたのか。
なんだか親近感が湧くなぁ。

そうそう、ちなみに松たか子は今年36歳でヘビ女だぜ!
何で知ってるかって?
だって俺も今年36歳でヘビ男だもん。
俺の誕生日は6月10日。
松たか子の誕生日も6月10日。
おーなーじー(笑)
同じ日に生まれて同じ日数を生きてきたのに、
この出来上がりの差は何だ!アハハ!
いやいやむしろ差があっていいんだ、人生なんて人それぞれさ。
人間は工場で量産されるロボットじゃあるまいし、
人間の数だけ感情と生き方があって当然なんだよ。

だけどもし工場で人間型ロボットが量産されたら・・・・、
松たか子ロボットは優良品として出荷され、
青年Aロボットは・・・不良品として回収されたあげくスクラップに!!

ピー・・・ガガガ・・・ケッキョク・・ソウ・・ナルノカヨ・・!
ナンテコッタ・・・・。

ソレジャ・・マタナ・・・。


第260回
2013年4月26日(金)
「夢売るふたり」

東京上野のインターネットカフェにて




第259回 フォークリフト技能講習体験記

このあいだフォークリフトの資格を取りに行ってきたぞ!
このあいだって言っても2012年10月の事なんだけどな!
細かいことはいーのいーの!

資格取得にあたっては、山谷の「城北センター様」(様くらいつけておかないとな、今後のためにも!笑)にお世話になっちまったんだけど~、これは日雇い労働者を支援する施策で、何か資格でも取って早く仕事に就きなさいって事らしい。
だから受講料は無料。
教習所では昼メシの支給もあるので空腹で暴れる心配もナシ。
実は俺フォークリフトに興味があったんだよな!
もちろん乗ったことねーけどさ!
ちゃんと資格が取れるのか?
ドキドキの5日間がスタートおおおお!!

-----------------------------------

10月29日(月)講習1日目。
俺は作業服を着て行ったんだけど、
周りのみんなはジーパンや普通のシャツを着ていて、
緑の作業服&デカいスポーツバッグの俺は浮いていた感じ。
しかもこの日は学科のみ。
ほとんどが会社単位で来ていて、個人申し込みはなさそう。
教室はこんな感じだ。
DSCN3593-1

テキスト
DSCN3577-1

ノートを買う金がねーから自分でノートを作っちまった。
履歴書を半分に切って裏を使う作戦。なんかすっごく貧乏臭いよなwww
DSCN3578-1

昼飯は弁当が支給される。引換券5日間分。
DSCN3581-1

この日の弁当
DSCN3591-1

講習1日目終了。
所感:授業中、半分くらいの受講生が寝ていて驚いた。みんな社会人なのにまるで学生みたいだ。俺は寝なかったぞ。

-----------------------------------

10月30日(火)講習2日目。
この日も学科のみ。
最後に学科のテストがあって、「合格した人から帰っていいです」だって。
授業中に教官が「ここはテストに出ます」とか「ここは覚えて下さい」とか言ってくれるので、ちゃんと授業を聞いていれば難しくもなんともない。
解答が出来た人から教官のところへ用紙を持って行って、OKをもらえば帰れる。
基本的にみんな一発OKだけど、居残りが数人いたな。

あ、そうそうこの日の弁当
DSCN3592-1

17時前に教習が終わってすぐに小岩へ。
この日は夜勤の荷物運びを手伝う事になっていたから18時に小岩に集合だったんだよ。
何日か前にホームレスの先輩から「人手が足りないから夜勤出てくれ」って頼まれちまってさ。
最初は断ったんだよ、技能講習があるから無理だよって。
だけど、俺の言う事なんて全然聞いちゃいねぇ。
「平気!平気!朝の3時頃には終わるからさ!メシ付きで1万円!」って言われて、
「じゃあ・・・」ってな感じで、受ける俺も俺なんだけどなハハハ!
結局、冷蔵庫運んだり、やたらに重い箱(何入ってんの!?)を運んだり、忙しく仕事してたら時間はすぐに経って、終了したのが2時過ぎだった。
あーちかれたびー!ふうー。
そのあと金もらって、みんなでメシ食って、朝になるまでここで寝ていいよっていうから、3時頃にはもう寝ちまった。
1万円GET!やったぜ!

講習2日目終了。
所感:夜勤の肉体疲労と、久しぶりの福沢諭吉に興奮した為、教習内容を忘れる。

-----------------------------------

10月31日(水)講習3日目。
朝、小岩駅から電車で錦糸町駅へ、錦糸町駅からバスで教習所へ。
ちゃんと寝たせいか、わりと頭はスッキリ!
今日は朝から実技教習。
実技はA、B、Cの3つのグループをつくり、1つのグループが受講生6~7人、そこに教官が1人、フォークリフトが1台。
俺がいたグループは全部で7人だったんだけど、俺以外はみんな同じ物流会社から来ている人達だった為、俺1人+仲間6人って感じで、若干の疎外感ありwww。
ま、そんなの別に気にしねーからいいーけどぉ~。
そしたらそのうちの1人が
「(会社は)どこから来てるんですか?」
って聞いてくるから、
「実は俺ホームレスで家も仕事も金もないんだよー」
って、なーんて言えねーじゃん!
だからとりあえず、
「えっと、城北センターっていうところなんだけど・・・」
って言ったら、
「そこってどういう会社なんですか?」
だって。
ったく!どういう会社かなんて俺もよくわかんねーよ!www
「就職相談とかやってる会社で・・・・」
って言ったけど、そもそも会社じゃないし、本当にどういう組織なんだろうか?

そんでもって、1人ずつフォークリフトに乗って運転の仕方とコースを覚えていく。
教習所だからちゃんと乗り方から教わるわけだ。
座席が高い作業車って何でもそうだけど、飛び乗ったり飛び降りたりしたら絶対にダメなんだよな。
実際の現場ではピョン!って飛び降りてる人をたまに見かけるけど、実技試験の時これをやると減点するって教官から言われたよ。
それから、みんな実技教習で緊張しているせいか、シートベルトを締めないで発進する人が何人かいて教官から注意されていた。

あとは、スラロームやバック走行など自動車の教習と似たような事をやらされる。
ただ自動車と違うのは、フォークリフトは前輪駆動で後輪が舵取りの為、曲がる時が大変。
確かに小回りが効くけど、効きすぎてカラーコーンに何度もぶつけちまった。
ハンドルも左手だけで操作しなければならず、右手を使うと実技試験の時減点。
右手は行儀よく膝の上だぞ。

1人が乗車してるあいだ他の人は休憩中。
だから自分の番が回って来るまでがなげぇー。

教習コース
DSCN3605-1

この日の弁当
DSCN3594-1

講習3日目終了。
所感:グループの中に1人だけかなり運転のうまい奴がいて、嫉妬。

-----------------------------------

11月1日(木)講習4日目。
昨日の復習をやったあと、荷物の上げ下ろし作業。
荷物の上げ下ろしはとにかく手元のレバー操作が多くて、スムーズに出来ない。
「えーっと、ツメを水平にして、バックレストを倒して・・・次はなんだっけ・・・?」って感じで、
頭で考えた後、手で操作する為かなり時間がかかるうえ、
肝心のコースも間違っていたみたいで、教官から「おーいどこ行くの~?」って言われて散々www。
目標タイムは6分以内だったけど、余裕で6分超えを連発!

この日の弁当。
DSCN3595-1

講習4日目終了。
所感:明日の実技試験のコース内容を教えられるがコースと荷役作業を覚えられない。

-----------------------------------

11月2日(金)講習5日目、最終日。
夕方の実技試験に向けてとにかく練習。
このあたりになるとグループの連帯感も出てきて、
自分の番の乗車が終わると「さっきコースライン踏んでたよ」とか、
「後輪ぶつけてたよ」とか、
みんなで注意しあってなかなか良い雰囲気に。
昨日は6分を切れなかったけど、なんとか5分台に突入できた。

こうなってくると教官(60歳前後?)の出番があまりないようで、暇になったせいか、
やたらと話しかけてくるんだよ。
「ねーみんな日本シリーズ見てないの~?」とか、
「もう~うちの母ちゃんが働けってうるさくてさぁー」とか、
話しかけられたら一応会話はするんだけど、
正直言ってみんな実技試験に向けて緊張しているから、それどころじゃないって感じ。
俺が「試験緊張するよ、失敗したらどうしよう」って言ったら、
教官「よっぽど変な事しない限り受かるから大丈夫だよ」って、
そんな会話をしていたら、向こう側でガガガガガー!!という大きな音が発生。
となりのグループの男性が思いっきり障害物のフェンスを引きずったみたいで、
教官が笑いながら「ああ、あの人はダメかもな」だって。
まさに他山の石。
神様ぁ~!俺は失敗せずに試験に受かりますように!
あと、フェンスを引きずった彼も救って下さい!
牧師の説教はいつも寝て聞いてないくせに、こういう時だけ神頼みwww。

そしてついに実技試験の時間。
最初に教官から簡単な試験の説明、コースと荷役作業の確認。
実技試験は100点満点からの減点方式で70点以上が合格。
グループ毎に試験は開始されて、俺は7人グループのうち7番目。
最後ってスゲーやだ!だって待ち時間が多いじゃんか!
ずっと緊張してなきゃいけねーしよー。

1番目の人から試験スタート。
着々と試験は進んでいき、
中にはちょっとミスする人もいたけど、
強烈なミスを出す人はいなかった。
そんで7番目、俺の出番。
練習通りにやればいいんだよ、って思っていても・・・
ひー・・・緊張する~・・・・。
いざスタート!
前へ進んで右へ曲がってバックレスト倒してツメ上げて・・荷物取って・・・バック走行して・・・・うーん・・・何が何だか・・。
その後、運んだ荷物を別の台へ下ろすっていう作業があるんだけど、
この時によく前を見ていなかったのか、ガンッ!て。
ん?
やべえ、荷物が台にぶつかっちゃったみたい・・ハハハ・・。
もう一度荷物を修正して台の上へ載せて、そんでゴール!
結果が・・・すげー不安。

確か大きい減点は5点で、それは障害物に激突するとか、荷物を落とすとか(これは失格だったかな?)、シートベルト未着用とか(これも失格だったかな?)そのたぐいだと思ったんだけどな。
台にぶつけちゃったのは減点3点くらい?
うーん、70点以上あれば合格だから何とかなるだろう。

しばらくして教官が来て、
「全員合格!」
あー良かった。みんなもホっとした様子。

教室に戻ってから、資格証が配られたんだけど、
申し込みの団体(会社)によっては、後日そこの会社から直接配布されるらしく、
俺の場合は城北センターでもらうらしい。

教習所を出て帰る道すがら、実技試験で失敗した事が急に悔しくなって、
南千住についてからセンターの前で知り合いとワンカップ飲んじゃったwww!
普段はほとんど酒なんて飲まないんだけどなー。

月曜日、センターで資格証を受け取った。
セキュリティのホログラムが光に反射してキレイなんだよ。
DSCN3629-1-1

ちなみに俺が持っている資格は、
■簿記3級(←誰でも取れる)
■大検(←高校辞めちまったから)
・・・自動車免許(←失効して今はもうない)

みんなは何か資格って持ってる?
資格は使わないと意味がないけど、取らなきゃ始まらない。
何年も先の事はわからないから、今できる事をするしかないんだよ。

また技能講習受けたいなぁ。
玉掛けとクレーンと溶接関係が欲しいな・・・と、さり気なくアピール!ハハハ!
お願いしますよ!3階の方々!

それじゃ、またな!


第259回
2013年4月26日(金)
「フォークリフト技能講習体験記」

東京上野のインターネットカフェにて




第258回 あけおめ ことよろー!

あけおめ、ことにょろ~~~!
ニョロニョロ今年は巳年だぞー!
よおーー!みんな元気?

え?更新が遅いって?
わりわりー。
ちょっと宇宙に行っていたから時間の進み具合が地球とは違うんだよガハハ!
冬って寒いからさ、たまに仕事に行ったり、たまに仕事に行かなかったり、そんな感じで何とか生きてたよ(冬だけじゃなくて夏でも似たような感じだ!)。
誰だ!?死んだとか言った奴ぁ~!?
俺に寿司をおごる刑だぞ!

ちなみに俺今年36歳でヘビ男なんだよなー。
やったぜsnake!
12年ぶりにニョロニョロするぞー!
イエーーーイ!

最近のヘビ男の画像↓
ちょっと悲愴感が漂ってる感じだけど(笑)、元気ですハイ・・・。
sanyabori

今年の目標
「自分の毒で死ぬような間抜けなヘビにはならない」

それじゃ、またな!


第258回
2013年4月25日(木)
「あけおめ ことよろー!」

東京上野のインターネットカフェにて



第257回 いいこと

泪橋の交差点で氷結を飲んで酔っ払っているオヤジがいて、
よく見たら知り合いのM先輩だった。
彼は今福祉をもらっていて、
たまにしか山谷に来ないから会うのが久しぶりだ。

俺「よー!久しぶり」
M先輩「おお!久しぶり!一杯飲むか?」

いきなり酒かハハハ。
俺は寝酒しかやらないから酒を断ると、
「じゃコーヒーか!?コーラか!?お茶か!?」って、
わりーから別にいいのに、って思いながら、
コーラおごってもらったよ。

20分~30分くらい話をしたんだけど、
M先輩はかなり酔っ払ってるらしく、
【先日、夕方6時から深夜3時まで居酒屋で飲んだあとアパートへ帰る途中に酔って道がわからなくなり、徘徊してたら風邪引いて二日寝込んだ】
という話を楽しそうに4回位していた。

同じ話を繰り返すので若干疲れてきたんだけど、
コーラを飲ませてもらった手前、どうする事もできず困る青年A。

そんな俺を察してか、M先輩がいきなり
「いいこと教えてやろうかー!」って言い出したんだよな。
”いいこと”と言いつつも”とんでもない事”を言い出す予感はしたけど、
「何々!教えて!」って聞いてみた。

「あのな、まず酒を飲むんだよ」

ほらやっぱり。
俺「ほー!それで!?」

「酒を飲むと体調悪くするだろ?それで道に倒れるんだよ!」

は?

「そんで救急車呼んでもらって、入院すんだよ。生活保護だよ!一発だよ!」

これが、









だそうだ。
なんじゃこりゃー。

よし!俺も生活が行き詰ったら、
「泥酔ぶっ倒れの術」を使って生活保護でも申請するか!?
なんてな!ハハハ!

それじゃ、またな!


第257回
2012年11月17日(土)
「いいこと」

東京池袋のインターネットカフェにて




第256回 架空の水

俺コーヒーが好きなのと、時間を潰す目的でよく朝マックをするんだけど、
200円のセット(コンビっていうの?)に、
プラス20円を足して、コーヒーをMサイズにする事がよくあるんだ。
20円払うだけでSからMへ変更できるから得だと思う。
それでこの日も注文したんだけど、

俺「コーヒーMサイズにして下さい」
店員「水で」
俺「あ、いやMサイズにして下さい」
店員「すいません、水はSサイズのみなんです」
俺「ホットコーヒーをMサイズにして下さい!」
店員「あ、はいかしこまりました」

って言って、
結局水とコーヒーが出てきたんだよなー。
水なんか頼んでねーのに。
DSCN3575-1

これって、エムサイズに~ の部分が ミズに~ って聞こえたのかな?

なんだから朝からイラっとしてしまった。

しかしダメだな~俺もこんな事でイラついてちゃ。
もっと楽しいこと見つけないと!

それじゃ、またな!


第256回
2012年11月11日(日)
「架空の水」

東京上野のインターネットカフェにて




livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ