昨日は東京都の輪番紹介の仕事に行って来たぞ!
輪番紹介の話はブログに何回も書いてるからさ、
特に新しい情報もないんだけど、
今回は労働事務所の中の様子を動画で撮ってみたんだ。
ちょっとブレててよくわかんないかも知れないけど、
こんな感じで手帳を出して仕事に行くんだ。

仕事に行くには手帳が必要。
画像-0546-1
俺のはダンボール手帳。
これか本手帳(白手帳)のどちらかが必要。
ちなみに裏はこんな感じ。
画像-0547-1
判子が押してあるだろ。
これ裏番って言って、
一ヶ月のうち一度もここの労働事務所から仕事に行かなかった時は、
この裏番を押してもらわないといけない。
そうしないと手帳は失効。

仕事に行くと印紙を貼ってもらえる。
-0550

俺は4331番なんだけど、一番若い番号は1001番。
そんで終番がたぶん今は5700番くらいかな?
数字だけ見ると登録してある人数がやたら多い事がわかると思う。
手帳は番号ごとに色分けされてるんだ。
1000番台~白(たぶん色なし)
2000番台~
3000番台~黄色
4000番台~
5000番台~

朝の労働事務所の中はこんな感じ。
-0566_stitch-1

輪番紹介中の動画↓
動画No.28 輪番紹介の仕事
動画の中で「ニットー!」とか「ヤバシラ!」って叫んでるのは仕事先(現場)の事。
月によって仕事も若干変わったりするんだけど、
この日の仕事は以下3つ。

ニットウなんとかって言う会社
 ■6号車 江東区新木場 50人
 ■7号車 品川区大井埠頭 50人
帝都建物なんとかって会社
 ■松戸市八柱霊園 20人

俺はこの日はニットウ6号車に行ったんだ。
仕事は荒地の草刈り。
仕事自体は簡単だよ。

そうそう、バスの中で隣の席のK先輩にパンもらったぜ!
画像-0525

そんでこの日の昼飯はこれ。
画像-0531

午後2時半に終了。
その場で給料が渡されバスに揺られて山谷に到着。
この日の給料はこちらでーーす!
画像-0541
っておい!ちょっとこれ!
去年より金額が下がってるじゃねーかよ!!!
ぬおおおおお!!!30円くらい下がってるぞ!!(笑)
セコイ真似しやがって!!!東京都の野郎!!!!
許さねぇぇぇぞおおお!!!!




第106回
2011年5月24日(火)
「ダンボール手帳を手に入れて日雇いの仕事へ行こう!動画Version!」

東京浅草のインターネットカフェにて