cortanu blog

こんにちは。コルテーヌブログです。コルテーヌスタッフの「今」をお届けします!
毎週水曜日に更新予定です。遊びに来てくださいね!

皆様こんにちはヽ(^0^)ノ
今日から7月ですね
2020年の前半終了、皆様はどのように過ごされましたか?
と言ってもコロナコロナな前半でなかなか心の休まる日がなく、色んな行動に制限がかかり生活様式が変わりこの先どうなっていくんだろうと不安な日々ですね。
生まれてうん十年こんなにも手洗いうがいをしたのは初めてかもしれません(笑)
それとキャッシュレス5%還元の終了!!
どんなクレジットカードや電子マネーを駆使していかに得をするかその時々で色々考えて利用してみました。それもとうとう終わりました。最終日、最後に使うのはやはりコルテーヌですね(๑´ㅂ`๑)駆け込み購入品です。
image0

そして今日からレジ袋有料化!!
あちこちでカラフルなエコバッグが並んでますね。もちろんコルテーヌでもどんどん入荷中です。我が家も準備万端。なんでしょう…お菓子の100円は払えるけど袋に3円、5円は…(笑)
エコバッグに、万が一に備えてレジ袋を小さく畳んでバッグに必ず忍ばせてます。
image1

image2

こんなに準備したのに、早速本日朝イチで訳あってコンビニに家族分の朝ごはんを買いにスマホ片手で行っちゃいました。頭の中はキャッシュレス5%還元のままですよね〜。手に抱えて帰りました(><)
皆様エコバッグ…忘れないようにお出かけくださいませ。日々目まぐるしく変わる環境に取り残されないように頑張ります。
梅雨で激しい雨、風、その後は暑い夏が待ってます。皆様お体ご自愛くださいませ。

SHOP 川越

IMG_1111 (3)

1月末からコロナを
耳にするようになり

2月
他人事では無いと感じ初め

そして
3月から休校や自粛

ついに
4月には緊急事態宣言

世の中
何があるか分からないと
思ってはいたつもりですが
GWに家から出ない日がくるなんて!

我慢をしいられたり
制限も多くありましたが

みなさん
創意工夫、試行錯誤されて過ごされていて
人間はすごいな!とも感じました。

そんな中
我が家でも
3月の休校から
娘2人ギターをはじめました♪

主人が少し趣味でさわっているので
前から興味はあったのですが
なかなかゆっくりと時間がとれず、、、

始めての曲は
『キラキラ星』でしたが
今では
あいみょんや鬼滅の刃など
曲数も増えてきています!

以前は時間があれば
友達とお買い物して
タピオカ飲んで〜でしたが(^_^;

今は学校から帰宅後
とりあえずギター♪が
我が家の新しい日常になりました。

4月から受験生の長女には
特によい気分転換になっている気がします!

私も新しい生活様式の中で
楽しみを見つけていけたらと思います(^^♪



シュシュ吉冨

みなさま、こんにちは!
スクール事業部の齋藤です。

最近、おうち時間も増え、
Amazonプライムで映画やアニメを見たり
スマホで電子書籍を読んだりと、
お外に出るのが大好きな私も、
自宅でのんびり過ごすことに慣れてきました!

今の時期は梅の実が店頭に並び
梅干し作りや梅酒作りなどの
梅仕事をする季節ですね。
実家では毎年のように祖母や母が、
梅仕事をして家族を喜ばせていました。

思い返せば、日常的に畑仕事をする祖母や
庭に家庭菜園を楽しむ母がおり、
梅仕事の他にも、
キッチンには樽で漬けたぬか床や
瓶詰めのらっきょう漬けなどの漬物類
しそジュースや金柑シロップなど、
当たり前に自給自足かつ手作りの品がでる
家庭に育ってきました(今思うと有難い

が、私はと言うと反面教師なのか
はたまた欲しいと思えば与えてもらえるからか
そういったものに、
なかなかチャレンジせずに過ごしてきました。

そんななか、私にぴったりのぬか床を
先日発見し、これだ!と思い購入しました。
無印良品さんの、発酵ぬか床です。

おそらくぬか床というものは、
ものすごく手間がかかり愛情をかけて発酵させ
子供のように可愛がり野菜もろもろを漬けるのでしょうが、
無印良品さんは、全部代わりにやってくれます。
漬ける という一番おいしいとこだけを
消費者の私たちに与えてくれます。
なので、買ったその日に漬けれます。
なにより、ぬか床は毎日混ぜないといけない!という
ズボラなわたしの最大の壁を取っ払い、
週1でOKという、なんとも消費者に甘い設定。
大好きです無印さん。
しかも冷蔵庫で保存するということで、
気候や気温の変化もあまり気にせずに
好きなように野菜を漬けれます。ああ最高。

色々と調べると、昆布をいれると旨味アップや
酸味が多いときは卵殻を砕いていれるなどなど
初めて知ることもたくさんあり、
科学の実験をしているようなワクワク感!
ぬか床ビギナーは目から鱗な発見ばかりです。

昔の人達の知恵や暮らしを思い浮かべながら
今日も、野菜をつけました。
s


ほんの少し母に近づけた気がするので、
次に会うときは、ぬか床談義を楽しもうと思います。

慣れてきた頃には、アボカドやチーズなどの
変わり種も漬けてみたいと思うので
しばらくぬか床ライフを楽しみたいと思います!
みなさまも、お時間があるときに、
なにか新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか
新しい発見で日々の生活がほんの少し豊かになるかもしれません✨

皆様こんにちは!
もう6月ですね!
今年は、新型コロナウィルスの影響で様々なイベント等が中止!
私は、天文館の活性化活動をしているからかなおの事、自分たちが主催するイベントも自粛と影響を受けています。(T_T)

私が一番楽しみにしていた3月の「かごしまマラソン」超残念でした(T_T)

そして、4月27日から5月6日までの会社休業!
こんなに長期で休むことになったのは、社会人になってから初めてでしたね!
休んでいる間は、毎日10kmランニングしていました(^^;)
なので、特にコロナ太りはしていないかな(^^;)

そして、今年の7月予定していた、「おぎおんさぁ」も中止決定!

「おぎおんさぁ」は悪疫退散・無病息災・商売繁盛の神事なのですが、
超濃厚接触だし、外国からも県外からも楽しみに担ぎに来る!
さすがに、無理だよね!

みこしは一番神輿から十番神輿まであって、それぞれの団体が主体で神輿を上げています。

私は、「天文館 三番神輿」を10年以上担いでいます。
(三番神輿:参番神輿と表現することもある!)
20181101-220181101-1

三番神輿は、天文館で働いている方や関係している方、他にも多数で神輿を上げております。
毎年、おぎおんさぁ本祭当日は230名ほど集まり、背の高い順で「い組・ろ組・は組・に組」に分かれます。

私は「はなとり」といって神輿の先頭で、神輿を操る役を受けており、天文館で商売されているお店様や企業様の
悪疫退散・無病息災・商売繁盛を祈願しながら、気合の入った神輿を上げています。
20130721-1

20200102新春神輿20140721おぎおんさぁ

今回は、中止になってしまいましたが、これまでの私の好きな写真を上げてみました(^^;)

はやくコロナが終息することを祈願して、「ソイヤ!」

代表 黒木 よしてる(^_-)-☆

皆さまこんにちは。
緊急事態宣言が明け、いつも通り?とはいかないですが、日常を取り戻りつつありますね。
長い自粛期間の間、自宅で過ごしていると、まわりの自然にあらためて感謝をする日々でした。
幸い、家の周りには緑がたくさんあるので、気候の良い時期というのもあり、我が家の子供たちも退屈せずに、外で思い切り体を動かすことができました。
風も気持ちよく、庭の草取りもはかどります。
そして今回は、家族で畑を作ることにしました。これまた空きスペースがたくさんあるので、耕して草を取り、あっという間に畑が完成しました。
1人1種類〜2種類植えたい物を選び、自分のスペースを決めて植え付け完了です!
自分で植えた種や苗はやはり思い入れがあるようで、それぞれがお世話に一生懸命です。気づけば かわいい看板も立っていました。
収穫がとっても楽しみです!
最後に、庭に植えているティートリーの満開のお花です。

スタッフの一言


フワフワでとっても可愛いですよね。この時期はハーブたちもとてもパワフルで、毎日香りにも癒されています。
目でも鼻でも楽しめるハーブも簡単に育てることができるのでおススメです。


月香 上原恭子でした

皆さん、こんにちは!
スクール事業部の高風です。

最近、私が見るものは、YOUTUBEやアマゾンプライムなどの定額サービスで見られる動画やムービーばかり。たまにテレビをつけると溜まりに溜まった録画ビデオを消化するために必死に見るくらいです。
 そんな私が、たまたまテレビを見ていた時に「すごい、この人もコロナ対策している。トレードマークを外してまでみんなで頑張ろうというメッセージを伝えているんだなぁ」と思ったCMがありました。著作権の関係で画像掲載できません(メーカーに確認したら知的財産権の為掲載不可能でした)が、サントリーBOSSのCMです。CMの最後にBOSSのロゴが出るのですが、いつもはトレードマークのパイプをくわえて涼しい顔をしているBOSSがそのパイプを外してマスクを着用しているんです。トレードマークを外してまでするサントリーに対し、「サントリー、すごい、企業努力、かっこいい」と思っちゃいました。
 サントリーのBOSSと言えば、私が20歳前後のころに誕生した商品で、ボスジャン欲しさにBOSSを買いまくって応募しました。結局当たりませんでしたが、着ている人を見ると羨ましかったことを思い出します。
BOSSのCMといえば、皆さんご存知、「メン・イン・ブラック」に出演したトミー・リー・ジョーンズが「宇宙人ジョーンズ」に扮して出ているCMです。2006年の第1弾から14年経過し、制作したCMは90作を超える超ロングセラーCMです。皆さんご存知だと思います。
そのCMの内容も現代の新型コロナ対策にマッチしたCMで、「全力で手を洗おう」「マスクを着けて2m以上離れよう」「家にいよう」「時には換気をしよう」「ジョギングは距離をとろう」「大切なのは目先の楽しみより命だ」「常に笑いを忘れない」「デマに惑わされない」などなど…。そんな文言の中、最後に「この惑星の住人はやるときはやる」とコメントを残して終わる内容です。何気もなく見ていましたが、私たちの応援メッセージのようなCMでした。
私は、たまたまビデオを録画していたものにありましたが、インターネットでも閲覧できるようです。「サントリーBOSS マスク」で検索すると閲覧できると思います。
最後のマスクをしたBOSSのロゴは必見です。機会があれば見てみてくださいね。
 最後に、やっと全国レベルで緊急事態宣言が解除されました。鹿児島はひどくなることもなく本当に良かったと思います。しかし、まだまだ新型コロナの影響は全国的に終息していませんので、早く終息するように今まで通り、活動していきましょう。
今回の新型コロナの影響で自粛などない生活がどんなに有難かったか実感しました。1日でも早く皆さんが通常通り活動できるように頑張っていきましょう!


皆様、GWは不要不急や自粛などでお家の中で過ごす方も多かったと思います。
コルテーヌも休業という形になり、私も家の中で過ごす事が多かったです。
しかし人間は日光を浴びなければダメですね!
運動を兼ねて家の周りを歩いたりしてお日様にあたるだけでも気分が少し明るくなるような気がしました。
さて、今回、私はお休みの間に普段しないジャム作りをしてみました!
琵琶・ミカン・黄桃・パインの4種類を作ってパンにのせたり、ヨーグルトに入れたり、お菓子作りに使ったり色々バリエーションが増えました。
自己満ですが美味しかったです(^^)
まだまだ安心とは言えませんがコロナなんかに負けずに笑顔で乗り切りましょう〜。
1


SHOP 南中道

   Stay Homeにてお世話になった
   スマートスピーカーに聞いてみた



   シアトルで誕生して、5年立っているとの事と
2020050416580000

   そしてまたアレクサは答えてくれます
   性格的には女性ですとも

   鹿児島弁の独特なアクセントでも返事をしてくれる
   しかし、発音?が悪いと「すっとんきょうな」
   検索結果となりますが
   そこで新たな発見もあります

   最後に“アレクサ バイバイ”と伝えると
   ⦅バイバイ また話しかけてくださいね⦆と
    
   昭和〜平成⇒令和2年と時の流れに身をまかせてここまで来ました
   便利になったと同時に失う物も何故か増えた気がします。

   シュシュ 福山

皆さんいかがお過ごしでしょうか。
毎日暗いニュースの中、身も心も疲れ果てている方がどれだけいらっしゃるだろうかと考えるだけで胸が苦しくなります。

少しでも気分を華やかにしたいと思い、私はいつも部屋にお花を置くことにしています。一輪でも花があると心が華やぎ、花の癒しの効果は絶大で、色や香りから、日々の疲れやストレスを減らし、前向きになれる力があります。

1


皆さんも花との生活で癒され、活力を生み出し少しでも明るく過ごすことが出来るよう願っています。

小川

皆さまこんにちは。月香の金子です。
4月に入り、桜も開花し、春の訪れを感じる季節となりました。
IMG_3315

実家の庭でトカゲさんを発見しました。春が来たことを感じました♪
リフレッシュしたいと思い、大浪の池に登ると黄色のマンサクが春の訪れを告げていました。
IMG_2780

いろいろなことが起こっているこの時期ですが
ささやかな幸せを見つけて乗り越えていけたらいいなと思う今日この頃です。
エイエイオー!

月香 カネコ

このページのトップヘ