cortanu blog

こんにちは。コルテーヌブログです。コルテーヌスタッフの「今」をお届けします!
毎週水曜日に更新予定です。遊びに来てくださいね!

皆さまこんにちは。
鹿児島の暑い夏がとうとうやってきましたね!
こわーいこわーい夏休みにも突入してしまいました。。
暑さと子供たちのパワーに負けずに40日を乗り切ろうと思います!!

さて、わたくし夏はあまり得意ではありません。。
夏バテ、というほどでもないのですが、蒸し暑さのせいか、
稼働しっぱなしの冷房のせいで冷えてしまうのか、
なんとなく体が重だる〜くなってしまいます。
お客様からもこの時期になるとそのようなお声を頂くことが多いです。
そこで私が気をつけていることは、必ず湯船に浸かること!
当たり前のような気もしますが、やはり暑くなってくると、
入浴をシャワーで済ませる方が多くなります。

湯船に浸かることで、リラックス効果はもちろんですが、
水圧で血流が促進され身体のあらゆる不調を穏やかに解きほぐしてくれます。
夏の体がだる〜い時期こそ、ぜひ湯船に浸かってみましょう(^ ^)!

少しでもおふろ時間を楽しみたいので、
私はいつも手作り入浴剤を作ります!
重曹にクエン酸、お塩、あとは好きな精油を入れると
あっという間にシュワシュワ発泡入浴剤のできあがりです♫

お風呂時間がさらに楽しみになります^ ^

重曹だけ、お塩だけでもOKですよ〜!

あつーい夏を元気に乗り切りましょう!

image1


あいいく月香 上原 恭子でした。
次回は、シュシュ 水口 貴子です。

皆様こんにちは!
この蒸し暑い梅雨の時期、いかがお過ごしでしょうか?

梅雨といえば、このジメジメした時期から夏にかけて繁殖するダニ。
小さなお子様のいるご家庭では特に気になりますよね…。

子供がいるからできるだけ殺虫剤を使いたくないけど、クリーンな環境は維持したい!

我が家ではそんなママの想いから誕生した「ダニオフ ファブリックスプレー」が大活躍です。

fabricspray

なんと100%天然由来成分なので、子供が使うタオルや肌着などにも安心して使えるんですよ〜。

しかも精油の昆虫忌避作用を利用し、ダニが好まない香りのエッセンシャルオイルをブレンド。

ゼラニウムなどアロマのとてもいい香りがするので
布団や枕はもちろんカーテンやクローゼットの中まで
ルームスプレー代わりにあちこちシュッシュして癒されてます。

娘もお気に入りで、毎晩クンクンしながら寝ています。

この時期、おススメですよ♪


シュシュ 木尾 美香子でした。
次回は、SHOP 宝満 美枝です。

皆様こんにちは!アロマスクールの平野です^^

先月、「匂いと香りのセミナー」に参加いたしました。
テーマは「パクチー」
ここ数年、デトックスや美容に...など一大センセーションを巻き起こしているパクチー。
とはいっても苦手だな...という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は霧島市隼人町にある"フォーベトナム"というお店でお食事を楽しみました。
スープ、春巻きが3種、ベトナム風お好み焼き、フォー、デザートまで^m^♪
パクチーだけではなく、ベトナムミントなどのハーブも一緒に食べるのですが、これがまた美味しいのです!!
苦手だから食べれるか心配...とおっしゃってた方も美味しい!!と言って、フォーを食べる時にはもう自らのせてのせて食べられていました!!
その克服度の高さには驚き!!で盛り上がりました^^
置いてあったチリソースもクセになる辛さでまた美味しくて、早速購入でした♪

IMG_8332

パクチーはタイ語で、タイでは葉を生で食べることが多いようです。
英語圏ではコリアンダーと呼んでいて、種子などを乾燥してスパイスとして紀元前から使われていたそうです。
古代エジプトでは「幸福をもたらすスパイス」と考えられ、王家の墓からもコリアンダーの種子が発見されているそうです!

それぞれ別のルートで日本に入ってきたらしく、そのことからか日本では乾燥されスパイスとして使うものを「コリアンダー」、生の葉を野菜として使う場合を「パクチー」と呼ぶことが多いそうです。
ちなみに中国では「香菜」だそうです。

アロマテラピーでは「コリアンダー」のエッセンシャルオイル(精油)があります✧
パクチーの独特な香りがカメムシのように感じていただけない...という方も多いと思いますが、エッセンシャルオイルの香りはクセもなくスパイシーの中にさわやかさと甘さがあり、気持ちが落ち着きリフレッシュできる香りです✧
夏に向けてからだを整えていきたいものですね☀


スクール 平野 多架子でした。
次回は、シュシュ 木尾 美香子です。

蒸し暑い日が続きますね。
もうすぐ梅雨も明け、本格的な夏がやってきますが、最近早くもバテ気味です(^-^;)笑
皆さんは体調など崩してませんか??
吹き払おうと、体力づくりを始めました☆
ウォーキングや筋トレ!そしてヨガも!・・・と言いたいところですが、
以前ヨガをしていて腹筋がつって何日かつった後がキツく止めていたので、また再開しようと思います!笑
写真はウォーキングをしていてキレイだったのでパチリ☆

IMG_20170629_194432

もう下半期のスタートですね!
上半期あっという間でした〜早かったのか時間が止まっていたのか分からなくなるくらいでしたが〜
ひとつ一つを1日1日を感謝の気持ちをより一層大事にして、
笑顔フル回転で、写真の1つ1つの色のように、レインボーに輝いて行きたいと思います!
皆さんも、素敵な輝く下半期にしましょう!
腹筋割ります(≧∇≦)b笑


月香 寺内 絵里奈でした。
次回はスクール 平野 多架子です。

みなさま、こんにちわ♪事務所の齋藤です
雨の日が少ない梅雨ですね
このまま夏が来るのでしょうか(*´ω`)
水不足が心配なので程よく降ってほしいですね♪

先日、名古屋に行ってきました。
久しぶりの旅行でしたので、張り切って観光してきました。
旅行に行けば、ご当地グルメは譲れない!ので
名古屋飯の、みそかつを頂きました(*^^*)
思っていたよりあっさりで食べやすくおいしかったです。
腹ごしらえが済んだら、初めての名古屋城へ
お城や神社・お寺を見るのが好きなので楽しめました
その後、今回の旅の目的だった
Mr.childrenの25周年ツアーに参加!
言うまでもなく、至福の時間を過ごせました♪

FullSizeRender2

翌日は名古屋駅から電車に乗り伊勢神宮にも参拝。
私にとって憧れの地に行けて夢のようでした。
その地に着いた瞬間から、清らかな空気が漂う雰囲気は
心が洗われるような感覚でした。
参拝後は、おかげ横丁の赤福本店で赤福を買いました!
伊勢名物の伊勢うどんも頂き2日目も楽しめました。

FullSizeRender

旅から帰ると現実に戻りますが、
また楽しい旅行が出来るように日々頑張りたいと思いました(*^^*)


事務所 齋藤 みさきでした
次回は、SHOP 上野 智子です

皆さん、こんにちは。
先日の日曜日、小学校の運動会があり、
5年生と1年生の息子2人の応援をしてきました(^O^)
毎年のことではありますが、
お母さん達はお弁当作りが大変ですよね〜。
今年も早起きして頑張りました!!
食べ盛りの息子たちもお弁当が楽しみのようで、
1年生の息子には前々日から、
「ママ、お弁当の準備ちゃんとしてよ〜!」とお願いされ、
余計なプレッシャーが…(^_^;)
おかずを考えて買い出しへ行き、前日の夜に下ごしらえ、
そしていつもよりかなり早起きして調理。
運動会が始まる前に、かなりの労力を消費しちゃいます(>_<)
でも、昼食時間みんなが美味しそうに食べてくれると苦労が吹き飛びます(^-^)
そして、"はぁ〜、今年も一仕事終わった!"
と、ホッとします。
また来年も腕に磨きをかけて頑張ります(^-^)/

2017052806070001



ショップスタッフ平田

皆さまこんにちは、竹之内です。
私は、甘いものが好きでよくケーキを買うのです。
弟がケーキ屋で働いているのでそこで注文したするのですが、先日新しい発見がありました。
元々我が家では、フルーツたっぷりのケーキを注文することが多いのです。
ですが、私はカスタードクリームが大好きなのです。
しかし、カスタードクリームのケーキはそれほどなく、
形を成形するのが難しいのだろうなと思っていたのです。
この間弟のケーキ屋さんに誕生日ケーキを頼んだところ、
果物沢山のカスタードクリームも使ったケーキを作ってくれました。

1495593421987

味もとてもおいしくて、とても良い誕生日になったのですが、
こんなことも可能なのだなと職人さんの技術にびっくりしました。
結構、頼むといろいろなことができるようなのでみなさんも、是非わがまま言ってみてはどうでしょうか。


スクール 竹之内 誠でした。
次回は、SHOP 平田 奈緒子です。

みなさまこんにちは!
ショップスタッフの坂口です。

ゴールデンウィークもあっという間に過ぎましたね。
みなさま楽しく過ごせましたでしょうか?
私は家族と一緒にフラワーパークに行って来ました。
車の運転は私です。半年ぶりに運転しました〜(;´Д`A
久しぶりすぎて運転操作を覚えているか心配でしたが、
「意外といけるじゃ〜ん」と方向転換と駐車以外は異常無しでした(笑)

天気は“時々雨”のまあまあ過ごしやすい天気で、
園内を歩くのにはちょうど良かったです。
IMG_0578

花の寄せ植え体験をしたり(ほぼ係りの人にやってもらいましたが(^^;)
お猿のショーを見たり…お猿さん可愛かったですよ〜⊂((・x・))⊃
たまたま見ることができたのでラッキーでした(*^^*)v

久しぶりに車の運転と家族と会話をしながら散歩(?)が
出来たので楽しい休日になりました(*^^*)
寄せ植えしたお花は枯らさないよう大事に育てたいと思います(;´Д`A
IMG_0588



SHOP 坂口 まりえでした。
次回はレディースクリニックあいいく月香 上野 由美夏です。

皆さん、こんにちは!

すっかり春になり、良いお天気が続いています。
そんな中、4月29日に会社の仲間たちと潮干狩りに行ってきました。

場所は、国民宿舎吹上砂丘荘の近く(入来浜周辺)の砂浜に行きました。
この日は干潮が午後3時くらいということもあり、現地到着が1時30分位で現地に向かいました。
途中、会社の同僚を車に乗せ、待ち合わせをしていざ吹上に…
鹿児島市内から約30分で吹上浜に到着。
早速車を止めて、そそくさと準備を行い、いざ砂浜へ…
たくさんの人が潮干狩りを楽しんでいました。

ここでは、沖で採るよりも手前で採るほうが数多く取れます。
手前のを中心にスコップで砂を掘りながら(削りながら)、貝が出てきたら採っていきました。

小さい子供たちは砂遊びを、お父さんお母さんは夜の食材をゲットするため奮闘しました。
この日は、時期が遅かったせいかあまり数は取れずでしたが、家族分は食することができるくらいは採ることができました。

子供たちは砂浜デビューの子もいたようで、カニやヤドカリを捕まえたり、楽しく駆け回ったりしていました。(ここのカニはキンセンガニという種類だそうです)

IMG_2844kani01


約2時間くらいでしたが、大人も子供も自然を楽しむことができて、自然の恵みを少しだけいただけたゆっくりとした時間を過ごすことができました。

ちなみに吹上浜で採れる貝は、オキアサリとナミノコ貝という種類の貝が採れます。
ナミノコ貝は普通のアサリよりかは殻が小さいですが、身がぎっしり詰まっておいしいです。個人的にはアサリよりおいしいのではないかと思っています。

年中採れますが、夏は食中毒の心配があるのでおすすめしません。
また、沖より手前にいるので、満潮でも干潮でも楽しむことができます。
ただ、干潮になると沖でアオヤギや大きなアサリが採れますので、沖を探してみるのも面白いと思います。

GWは終わりましたが、皆さんも時間があるときに行ってみてはいかがでしょうか?

当日はパラセイリングのチームが来ており、風に乗って気持ちよさそうにセイリングを楽しんでいました。
私も機会があったらチャレンジしてみたいと思いました。

IMG_2814(1)



スクール 睇 好史でした。
次回はSHOP 坂口 まりえです。

皆さまこんにちは😃
桜がようやく満開🌸となりましたね。今週末が見頃のようですよ〜。
わが家は少し前に上の子が小学校に入学する事となり、
ランドセルと棚が入学前に届きました✨

96

新生活スタートとなり子供達は嬉しさ一杯と少しの不安を抱えながら学校に通い始めてます。
これからいろいろな経験をすると思いますが楽しく幸せに過ごしていければと親としては願っているところです。

797

そろそろ、身心ともに疲れが出てくる頃と思います。皆さまも無理をせず、お過ごし下さいませ。

事務所 東郷美紀でした。
次回は、スクール 黒木 靖子です。

このページのトップヘ