cortanu blog

こんにちは。コルテーヌブログです。コルテーヌスタッフの「今」をお届けします!
毎週水曜日に更新予定です。遊びに来てくださいね!

みなさまお元気でしょうか、スクール事業部の竹之内です。
最近お祝いなどでケーキを食べることがありました。
基本的に甘いものが好きなのですが、実はショートケーキが苦手なのです。
なぜなのかというと、果物が苦手で果物の入っていないケーキが好きなのです。
ショートケーキをもらうと、いつも上のいちごは人にあげていました。

しかし、最近とてもおいしいショートケーキを見つけました。
それは、イチゴの代わりにジャムが入っているケーキなのですが、これがとてもおいしかったです。
ジャムも果物なのですが基本的に加工してあれば平気で、他にはアップルパイなども好きです。
今まで苦手だったショートケーキがとてもおいしく感じられて、その日はとても幸せな日でした。

自分に合ったおいしい食べ物を見つけると幸せです。
ケーキはみんなをしあわせにしますね。
竹之内先生スタッフの一言写真

皆様こんにちは。SHOP 川越です。
あちこちで卒業式。
入学の桜の季節もすぐそこ、早く暖かくなるといいですね。

そして、3月はあたくしのお誕生日
とうとうとてつもなく大台にのってしまいました。
若い頃はこんな歳になる自分が想像も出来なかったのですがなっちゃいました笑
でも、何故かわくわくしている自分もいたりして。

まずは一足先に自分へのご褒美にコルテーヌで作ったビューティーセラムを買い、シュシュでアロマのトリートメント
これで美容に輪をかけ
当日は会社の皆様に祝って頂きました。
川越さんスタッフの一言

子供達からは日頃から探していたお財布と訳ありの指輪( 灬˙罒˙灬 )とお食事
川越さんスタッフの一言

とてもとても素敵なお誕生日の1週間でした。

さぁ、人生の折り返しこれからも美容に余念なく運動は…
少しは頑張ります!

まだまだパワフルで頑張ります!
私事ですみませんでした(* ॑꒳ ॑* )

先日、市電を待っていると
ご婦人が 『めずらしかったので、ついつい取り過ぎてしまったので、おすそ分け〜』と、ごっそりと“つくし”をプレゼントされました。

福山さんスタッフの一言写真


私も久しぶりに“つくし”とご対面

春ですね

シュシュ 福山

皆様、こんにちは(^^♪
スクール事業部の斎藤です。

先日、J2が開幕いたしました。
鹿児島にとっては“祝”J2元年の記念すべき日!!
ついに鹿児島にJ2のクラブが誕生です(*^-^*)

ということで開幕戦に行ってまいりました
鴨池にある≪≪白波スタジオ≫≫にて、
徳島ヴォルティスを相手に初陣でした!

天気はあいにくの雨でしたが
鹿児島ユナイテッド、
見事に4−3で勝ってくれました!
記念すべき年の開幕戦で見事勝利(#^^#)
とっても幸先いいスタートで嬉しい限りです!

次ホーム戦は 白波スタジアムにて3月9日開催
皆様是非観戦に行ってみてください♪
齋藤先生スタッフの一言写真


そしてスポーツ繋がりで…
3月3日鹿児島マラソンです?
今年もコルテーヌにてマラソンランナー・応援者の方を対象に
スポーツアロマ(ワンコイン/500円)
の施術をさせていただきます。
ランナーの皆様、その日の走りはその日のうちに癒してくださいませ♪
ぜひお待ちしております。

開催日:2019年3月3日(日)
会 場:コルテーヌ
時 間:10:00〜16:00
料 金:500円/15分

スタッフの一言は毎週水曜日更新ですが、ちょっと飛び入り参加です。

コルテーヌ代表の黒木です。
2019年2月15日
学校法人 鹿児島純心女子学園 高校3年生を
対象とした「進路選択セミナー」でした。

コルテーヌからは私と店長とスタッフ1名の合計3名で参加し
会社の紹介やミッションとして

「天文館に観光客をよびこめ!観光客が求めるオリジナルのファブリック商品を開発せよ!」

を生徒の皆さんとお話し合いをしました。とても素晴らしいアイディアをいただき、
若いパワーももらいました!(^^)!純心高校とのコラボの商品開発!楽しみです。(^_-)-☆
20190215-1
20190215-2
20190215-3
20190215-4
20190215-5

#コルテーヌ #天文館 #雑貨屋
#kagoshima #鹿児島
#健康 #美容 #癒し
#Alipay #Wechatpay #PayPay
#純心女子学園 #純心高校 #ファブリック

皆様、こんにちは!
スクール事業部の高風です。

先日、鶴田ダムを見にいってきました。
私が鶴田ダムに行ったのは、思い出しても小学校か中学校時代に家族でダムを見に行った時なので、なんと三十数年ぶりにいったことになります。
同じ鹿児島ながらなかなか行かない場所だと思います。

鶴田ダムの紹介をしますと、鶴田ダムは川内川中流に作られたコンクリートダムで九州一の規模を誇るダムです。高さが117.5メートルあり、川内川の治水と水力発電を目的とする特定多目的ダムです。

平成18年7月に地球温暖化の影響で過去に例を見ない激しい豪雨となり、年間総降水量の約半分の雨がわずか一週間程で降り、川内川の吉松観測所で3.72メートル、宮之城観測所では7メートルも警戒水位を上回って大洪水となり、およそ2,160戸が床上・床下浸水の被害を受ける未曾有(みぞう)の災害となりました。そこで現在、洪水調節容量を現在の1.3倍に拡張するダム再開発事業が行われています。

私が行ったときは工事はほとんど終わっていました。
鶴田ダムの上から下を見下ろすと高さに怖さを感じるくらいで、また、正面から見た鶴田ダムは圧巻でした。
ダム

鶴田ダムでは、ダムカードと呼ばれるインフラカードを発行しています。目的の一つにダムカードをゲットするのも目的の一つでダムカードもらってきました。
管理署が閉まっていてダメかと思ったのですが、警備員がいたのでその方に聞いたところ、係の人が必ずいるのでインターホンを押したら貰えるかもということだったのでインターホンで管理署の方にお願いしてカード貰ってきました。貰えてすごくうれしいでした(男心くすぐられます)。
鶴田ダムは事前予約でダム内の見学もできるそうです。今度は予約をいれて見学をしてみたいと思います。
鶴田ダム

ダム情報

ダムに行く前「古民家レストラン−さつま農家食堂ようき」で食事をとりました。
古民家というだけあって築80余年の家を改築してあり、壁や障子、ガラスなど昔のものがそのままで田舎に帰ったような懐かしさがあるレストランでした。
古民家

今回は予約して限定15食の松花堂弁当をいただきました。自家製無農薬の食材が小鉢に並んでおり食べやすくとてもおいしいでした。料理もおいしかったのですが、御飯がめちゃくちゃおいしくて甘みがある御飯が料理をなおおいしくしてくれていました。
メニューも花かご御膳、ローストビーフ丼など数種類あり、700円からランチが楽しめるようです。今度行くときは花かご御膳を食べてみたいです。
ランチ

古民家カフェだけあり、コーヒーやデザートもあるようでランチ以外でも立ち寄ることができます。皆さんもぜひ立ち寄ってみてください。
少しわかりにくい場所にあるので、お店の住所や電話番号を掲載しておきます。
住所:薩摩郡さつま町鶴田1878
電話番号:0996-59-2283

以上、スクール事業部高風でした。

もうすぐ2月になりますが、明けましておめでとうございます。
本日は、実家での毎年恒例行事をご紹介したいと思います。
私の実家では年末になると蕎麦打ちをします!
家族総出でやるので朝早くからバタバタしますが、これをしなくては年越って感じがしません(^_^)
私の担当は切る担当ですが、疲れてくると切る間隔が太くなったり細すぎたりと疎らになりますε-(´∀`; )
image1

でも出来上がりを食べるととっても美味しかったです(o^^o)
image2

これで良い正月を迎えられました!
皆様はどの様なお正月でしたでしょうか?
今年1年も良い年でありますように!
Shop 南中道

大晦日に、嵐のJALのCMで有名な「宮地嶽神社」を参拝いたしました!
「光の道」として有名な参道に足を踏み入れた瞬間にテンションUP♪
IMG_1237

嵐もここに来たのね〜、と勝手に思いを馳せるだけで心が躍りだしました!
そして社殿に向かうと、圧倒的な存在感ある しめ縄にビックリ♪
IMG_1489

そう、こちらの神社、何の根拠もありませんが(笑)
素晴らしい「気」を放っております。
心も軽やか、明るい気分にひたりながら、感謝の気持ちをお祈りしてまいりました!

伊勢神宮を参拝した時にスタートした御朱印帳に、新たな御朱印が加わり
とにかくテンション上がりっぱなしでした!
ワクワクいっぱいの楽しい一年になりますように、
そして、皆様にも多くの幸せが舞い降りてきますように☆

ながやま

今年も家族で初日の出を見に行きました。
南九州市頴娃町の釜蓋神社です。
曇り空の中、開聞岳の麓から数分間だけ初日が見えました!
1547712282587

とても神秘的で、心が温まりました。
パワースポットと知られる釜蓋神社で、たくさんのパワーをもらって、
今年も健康で楽しい一年になりますように✨

シュシュ 栗山

明けましておめでとうございます。

皆さま、お正月はどのように過ごされましたか?
我が家は毎年、主人の実家に帰ります。
親戚の方も集まるので今年はお土産にコルテーヌのショップで購入した獅子舞の入浴剤を渡したところ、可愛い!と喜ばれました。特に子供さんがいるご家族には評判が良かったです。
image1

それと、盆に帰省した時のお土産で、自分のお気に入りのクレンジングを義理の妹にプレゼントしていたのですが、すごく気に入ってくれていたとお正月の時に聞いて、次回、またプレゼントしようと考えております^_^
image2

自分がいろいろと考えて選んだ商品を気に入ってもらえると、本当、嬉しいですね!
寒い日はまだまだ続いております。
皆さま、インフルエンザも流行りだしてますのでお体に気をつけてお過ごし下さい。

東郷でした!

このページのトップヘ