cortanu blog

こんにちは。コルテーヌブログです。コルテーヌスタッフの「今」をお届けします!
毎週水曜日に更新予定です。遊びに来てくださいね!

みなさまお元気でしょうか。
寒くなってまいりましたね。風邪などひかないように気を付けたいところですが、私は最近引っ越しました。
それに伴ってテーブルを変えたのですが、そのテーブルにはコタツがないのです。
引っ越したのが夏だったのであまり気にしていなかったのですが、寒くなってくるとコタツが恋しいですね。
それで今コタツをどうするか検討中なのですが、コタツを買うとコタツから出られなくなる気がして(気がするというより出られなくなるのですが)なかなか購入に踏み切れないところです。まだ本格的な寒さでないのでいいのですが、どうしようかとても悩んでいます。
kotatu

コタツのある幸せな時間に負けそうですが、なるべくギリギリまで頑張ってみようと思います。
みなさまも風邪などひかないようにお過ごしください。

たけのうち

キンモクセイの香る季節がやってきました♪
肌寒くなってきましたが、まだ日中は半袖でいいくらい暑いですね。
今年はゆっくり冬の支度ができそうです。

秋といえば、食欲の秋☆
美味しい物を食べながら私は「亜麻仁油」をとっています!
PhotoGrid_1541474872021

摂取することで→青魚に多く含まれるDHAやEPAに変換されます。ビタミン・必須脂肪酸、食物繊維が豊富に含まれているので→生活習慣病予防・血流促進・ダイエット・美肌効果・アンチエイジングはもちろん、アレルギー症状の緩和や認知症やアルツハイマー病や脳に関わる疾患予防にもつながるそうです!
熱に弱いのでドレッシングに使ったり・ヨーグルトに混ぜたりして摂っています。
1日ティースプーン1杯取るだけ!とても簡単に摂れるので、是非試していただきたいです!

食べた後は、秋の香りを嗅ぎながらウォーキング、適度な運動!最近私がハマっている事は「バドミントン」です(^^♪
先日お弁当持って公園に行き楽しみました!あんなに動いたのは久しぶりで時間を忘れるくらい✧公園にいる子どもたち以上にキャッキャッ?ヒーヒー?言いながら良い汗をかきました( ´∀`)♪
あらためて体を鍛えないと、、と年を感じた休日でした。(笑;)

今年もあと2ヶ月になりました。
きっとあっと言う間に年末になってしまうので、1日1日大事に過ごしていきましょう♪

皆さまこんにちは。朝晩がだいぶ寒くなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

先日、念願だった雄川の滝に友人と行ってきました。
大隅の方に着いたのがお昼前でしたので、小学校の跡地を利用した施設でお昼ご飯を食べてから目的地に向かいました。学校の備品などがそのまま置かれていたりして、懐かしい気分になりとても楽しかったですよ〜(^_^)
さて、本当の目的地ではというと、駐車場から滝まで歩くのがとてもワクワクしました(^_^)歩道の横を流れる川の透明感にとても衝撃を受けました!!!目の前に広がる滝は、雑誌などで良く見る風景がそのまま広がっており、とても感動しました‼︎
坂口さん3
坂口さん1

「自然って、素晴らしい!!」と改めて感じました(*^_^*)
帰りがけに、神川大滝という滝も見に行きました。こちらは、水しぶきを浴びれるくらい滝の近くまで行けて、迫力満点でした!マイナスイオンを浴びてる〜と身を持って体感しました(笑)
坂口さん2

以上、自然の中でリフレッシュすることは大事だな〜と感じた、ショップ坂口の休日でした♪

皆さまこんにちは!
冬の訪れを予感させる冷たい空気になってまいりましたが、
秋空が気持ちが良いですね✨
夏に疲れたお肌を癒す間もなくやってくる秋の乾燥。
粉をふいてしまったり..
ほっておくとシワにも..
植物油はそんなお悩みを解決してくれる優れものです✧
浸透性が良く、肌によくなじみます。
今人気のホホバオイル、ホホバの原産地はアメリカ南部の砂漠地帯。
砂漠に自生し、この過酷な環境の中でも安定してエネルギーをためておけるホホバは、乾燥や紫外線から身をまもってくれる力があるのだそうです。
そしてさらりとした質感がとても心地よいです。

たくさんのホホバオイルの中でもわたしのお気に入りはKENSO。
お風呂上がり、まずはじめにホホバオイルをお顔に。
その後に化粧水、クリームなどいつものスキンケアを行います。
先にオイルを塗ることでお肌への浸透がとっても良くなり、お肌もなめらかな質感になります✨
お肌が整うと嬉しくなり、気持ちがあがり、お手入れが楽しくなります♪
ひと手間を大切にすることで、お肌も喜んでくれるとと思います✨
ホホバオイル

KENSOのホホバオイルはコルテーヌショップで取り扱っております♪

スクール 平野でした!

日に日に気温が下がり、朝晩は寒い!と感じる日が増えてきましたね。
過ごしやすい秋が大好きですが、鹿児島の秋ってすごく短いような気がします。
そして秋は行事も盛りだくさん!
子供たちそれぞれの運動会、地域の運動会、十五夜など、色々な楽しいイベントごとにもワクワクします。
それから我が家はこの過ごしやすい時期にすることがもう一つ。
薪ストーブに使う薪割りです!
先日の休日も朝から家族でせっせと薪割り。
『せっせと』と簡単に言えないほどの重労働です、、。
大きな木をチェーンソーでカットし、丸太になったものをよっこらしょと機械に乗せて、薪にカットしていきます。
割った木の中にはいろーーんな生き物がひそんでいます。(思い出しただけで鳥肌)
キャーキャー言いながら私も頑張りますが、少しだけ嬉しいことも。
木の種類にもよりますが、割った瞬間に、フワーッと樟脳のような良い香りが漂うのです。
これぞまさに天然のアロマセラピー。
香りはなかなかに強いので、とっても癒されて、小さいかけらを持ち帰るのも楽しみの一つです。
小さなご褒美を楽しんで、今年も一仕事が終わりました!
自然の恵みに今年も感謝です。
image1


上原恭子でした。

季節の変わり目、お肌のトラブルありませんか?
そんな時、私は、お肌の救世主💖
#コラーゲンフェイシャルハーブティー
で美容成分を注入🎶
DSC_0046

生活習慣やストレス、紫外線などが原因で、年齢と共に失われる美容成分💧
コラーゲンフェイシャルハーブティーは、美しい素肌づくりの為に必要な成分を含んだ
ハーブとコラーゲン、ヒアルロン酸、フルボ酸、コエンザイムQ-10などの美容成分を全25種類配合✨
お肌の調子が悪い時に飲むと、翌朝しっとりプルプルになりますよ🎶
外側だけからではなく、内側からもケアし、10年後、20年後も美しいお肌を目指しましょう😆
シュシュで好評販売中🌹

水口

先日、知人から栗をもらいました。栗ご飯にしていただきまして、とっても美味し
かった(^^♪です。
皆さんは、この季節をどんなふうに楽しんでいらっしゃいますか?
 そういえば、先日実家に帰ったらコスモスが咲いていて、母が嬉しそうに、あんな
に大きくなったのよ〜と嬉しそうでした。その横には千日草も咲き誇って、そうそ
う、畑の端にドラゴンフルーツの苗木が2本植えてありました。来るもの拒まずのよ
うで、〇〇さんにもらったとか、畑にはいろんな目新しいものが増えていくような気
がします。母の日課は、午前中は、腰が痛いと言いながら畑の手入れを欠かさず、午
後からはゲートボールに熱中しています。それ以外に、今年は、連絡係を賜ったよう
で、何かと忙しそうですが、自分の好きなことをしていてくれることが何よりです。
 涼しくなって、過ごしやすくなりましたが、なにぶんにも季節の変わり目、お風邪
など目しませんように。かく言う、私は、咽頭炎から喘息になりまして、現在治療中
です。なんと1週間に4回(3つの)病院に行きました〜〜 完治まで、あとは寝るだ
け!! もう一息です。
皆様気を付けて、秋の夜長を楽しみましょう(^^)/

FURUDOU

秋の気配

皆様こんにちは!
暇さえあればちっこい王子とLINE電話してる川越です(灬´ิω´ิ灬)
相変わらず運動嫌い、美の追求に余念のない日々…おかげで体力の低下に恐怖を感じる今日このごろです。
さらに涼しく…というか寒ささえ感じているところです。
ショップでも数日前あたりから入浴剤棚をリニューアル、と同時に良いもの入浴剤が、マヌカが…季節の変わり目ですね。どんどん旅立って行ってます!
そしてまさに昨日朝からくしゃみ、鼻水おまけに寒気。長袖を着、さらにはベスト、挙句にあったかソックスでどうにかしのぎました。これが風邪なのかいつもの鼻炎なのか、、
そしてこんな時に入浴剤もマヌカもない。゜(゜´Д`゜)゜。
いっつもそう…予防がてら準備をしていたら良いのにいつでも買えるからとたかをくくっていざとなったら間に合わない!
残念です…
今日は必ず買って帰ります!
そして体力をつけるためにウォーキングも始めます。
絶対…今夜から…多分…
あ、ウォーキングに着る服ないなぁ(笑)
ぼちぼち頑張りまぁす。
皆様も風邪にはお気を付けくださいませ!
とりあえず今日買って帰りたいリストです
DSC_0559

川越

こんにちは!

我が「犬の額ほどの」ベランダにて昨年秋からニラを植えており、
春くらいまでに数回伸びては、食しての繰り返しで生きておりました。

しかしながら、この夏の酷暑にてニラもバテぎみで水を与えることしか出来ず
ほったらかし状態でした。にもかかわらず、見事に復活し花を咲かせてくれました。

2018091608210000


小さな可愛らしい白い花に見とれ、そのままにしてなかなか食しておりません、
きっとそのうちに野生化して、ますますアクが強くなりそうなので、
『薹が立つ』前に手を付けねば・・・と自分自身に重ね合わせ思う今日この頃です。

シュシュ 福山

みなさんこんにちは

9月に入りましたが、まだまだ暑い日々が続いています。
今年は特に暑く感じられ、私は以前から気になっていたハッカ油を使って暑さ対策を試みました。
ハッカ油は身近な薬局などで手軽に購入することができるうえ、クールダウンや制汗、消臭
虫よけスプレーなどいろいろな使い方があります。
ハッカ油とはハッカソウというミントを乾燥させて抽出した植物油のことで、
ミントとは、シソ科ハッカ属に属するハーブの総称です。

ハッカ油の主な効果
   抗菌作用・冷感作用・虫除け効果・消臭効果などさまざまな効果があります。

DSC_0518


今回は制汗スプレーのレシピを紹介しております。興味のある方はぜひチャレンジしてみて下さい。

   ハッカ油スプレーの作り方
    無水エタノールとハッカ油を先に混ぜ合わせ、
    それをスプレーの容器に先に入れます。
    その後精製水を加え、よく振って混ぜ合わせればOK!

   ハッカ油制汗スプレーの分量
    ・ハッカ油…5滴
    ・無水エタノール…10ml
    ・精製水…90ml

暑さが気になる首元や脇ウデなどにシュッとスプレーすればひんやり清涼感が漂います。

※使用上の注意
  ハッカ油は皮膚や粘膜への刺激性が強いため敏感肌の人は半分量で使用し、
  肌がデリケートな赤ちゃんや幼児への使用は控えましょう。
  ハッカ油を直接肌につけないように注意してご使用ください。

使用感は、ミント特有のスーッとした清涼感がありリラックス効果もあります。
暑いときの気分転換にいかがでしょうか?

愛育月香スタッフ 當山

このページのトップヘ