cortanu blog

こんにちは。コルテーヌブログです。コルテーヌスタッフの「今」をお届けします!
毎週水曜日に更新予定です。遊びに来てくださいね!

みなさんこんにちは

9月に入りましたが、まだまだ暑い日々が続いています。
今年は特に暑く感じられ、私は以前から気になっていたハッカ油を使って暑さ対策を試みました。
ハッカ油は身近な薬局などで手軽に購入することができるうえ、クールダウンや制汗、消臭
虫よけスプレーなどいろいろな使い方があります。
ハッカ油とはハッカソウというミントを乾燥させて抽出した植物油のことで、
ミントとは、シソ科ハッカ属に属するハーブの総称です。

ハッカ油の主な効果
   抗菌作用・冷感作用・虫除け効果・消臭効果などさまざまな効果があります。

DSC_0518


今回は制汗スプレーのレシピを紹介しております。興味のある方はぜひチャレンジしてみて下さい。

   ハッカ油スプレーの作り方
    無水エタノールとハッカ油を先に混ぜ合わせ、
    それをスプレーの容器に先に入れます。
    その後精製水を加え、よく振って混ぜ合わせればOK!

   ハッカ油制汗スプレーの分量
    ・ハッカ油…5滴
    ・無水エタノール…10ml
    ・精製水…90ml

暑さが気になる首元や脇ウデなどにシュッとスプレーすればひんやり清涼感が漂います。

※使用上の注意
  ハッカ油は皮膚や粘膜への刺激性が強いため敏感肌の人は半分量で使用し、
  肌がデリケートな赤ちゃんや幼児への使用は控えましょう。
  ハッカ油を直接肌につけないように注意してご使用ください。

使用感は、ミント特有のスーッとした清涼感がありリラックス効果もあります。
暑いときの気分転換にいかがでしょうか?

愛育月香スタッフ 當山

みなさま こんにちは(*^^*)
今年の夏は暑かったですね
巷では、“平成最後の夏”なんて言われている今夏、
私はいつものように食べて働いて食べて…な日々でした 笑

今年は暑かったせいか、かき氷がとても美味しかったです
一度は食べてみたかった いちき串木野市のパラゴンさんの
モカ・フラッペ かき氷
期待通りの美味しさでしたー!

ほかにも自家製のシロップが各店で提供されていて、
カフェのブルーベリーかき氷 や
ケーキ屋さんのピスタチオかき氷など
どのお店のも とっても美味しかったです✨

IMG_0611


さて、秋になると秋刀魚に焼き芋に…
お鍋も食べたくなりますねぇ

まだまだ残暑厳しいですので、
体調に気をつけてくださいませ(*^^*)

スクール 齋藤

入社して2ヶ月の新人で,初めての一言です。

私の生まれ育ったいちき串木野市は,古くは金と遠洋漁業のマグロの町として栄えました。
私が子どもの頃はお父さんが船乗りさんという同級生が結構いました。遠洋漁業なので,一年間は帰宅しません。お父さんは休暇がでると,外国の文具やお菓子をお土産に一カ月間滞在されていました。

そんないちき串木野市に「串木野さのさ」という民謡があります。毎年7月中旬〜下旬くらいに行われるさのさ祭りの時には,この曲に合わせて踊り連が町を練り歩きます。地元で育った子どもたちは小学・中学・高校と卒業する年の体育祭では必ず踊ったものです。日常に溶け込んでいたため気が付かなかったのですが,大人になって祭りに参加した時,歌詞をじっくり聞いてとても感動しました。
そして,踊りの内容も結構難しく,スローテンポの楽曲の中,動作ひとつひとつに意味や動きがあり,初めて聞き踊る人泣かせな箇所がいくつかあります。長年聞き慣れ踊り慣れた人でも,踊っている間一回くらいは間違える,そんな内容です。
さのさ


更に幕末には薩摩藩英国留学生が翔び立った地でもあり,最近は記念館が建設され賑わいをみせています。
薩摩英国

そのもっと昔に遡ると,秦の始皇帝の命を受けた徐福という人が,不老不死の薬を求めて上陸した町でもあります。
冠岳地域に中国風庭園も築かれています。すぐ近くには温泉も♨️

最近は食の町としてもPRしています。
代表的なのはマグロラーメン🍜
お店によって味が違います。
マグロラーメン


夏休み,歴史に浸りながら美味しいもの食べにいちき串木野市へぜひ遊びに行ってください。

SHOP 諏訪

皆さんこんにちは!
すごく暑い日が続きますが、体調など崩されていませんか?

私の趣味は、アウトドアと釣り。
自然を満喫したくて7月の中旬に今年2回目のキャンプに行ってきました。
場所は、いつも我が家で定番の伊佐市菱刈町のキャンプ場。
安い料金で車がそばに停められて、蚊や蚋(ブユ)が少なくて虫刺されに悩まされる心配がないのが魅力のキャンプ場です。
 5月は妻と2人でのキャンプでしたが、今回は娘が帰省したので娘を含んだ3名でキャンプを楽しんできました。
hitokoto(1)

 お昼を地元のイタリアン店で済ませ、キャンプ場に直行。先着は1組のみ。当日は15名ほどの団体様が入っているとのこと。このキャンプ場、バンガローがあってすでに満室。私が通い始めた(もう18年前)ときはガラガラでいつでも空いている状態だったのに、口コミで人気のキャンプ場になってしまいました。
テントを張ってタープを張って設営を済ませた後、涼しい風を感じながらゆっくりコーヒーを飲んで一息。テントとタープを張った後は汗ビッショリでしたが、風邪がすごく心地よかったです。
 そのあと車で30分くらいの針持温泉へ。初めて行きましたが、ここの温泉施設はシャンプー・リンス・ボディーソープ・ドライヤーなど一式揃っていてタオルさえ持っていけば入れる温泉でした(タオルは有料で販売してます)。しかも、源泉掛け流しでとろみのあるお湯で、肌がしっとりツルツルです。女性に評判がいい温泉らしいです。大浴場は露天風呂もあり、混雑しておらずゆっくり入ることができました。すごく良い温泉で私のお気に入りの温泉になりました。
hari1

 夜はBBQで家族団らん。ご飯を食べた後のゆっくりした時間が大好きです。
前の日に雨が降ったせいか、夜はカエルがうるさくて寝にくかったですが、これもキャンプの醍醐味の一つ。娘曰く、カエルと私のイビキの合唱で寝れなかったらしいです。(;´Д`)。昼間暑くても夜は少し寒いくらいに感じ、風邪が心地よかったです。
今回も1泊2日のキャンプでしたが、また楽しみに行きたいと思います。
暑い日が続きますが、皆さんも自然を満喫しに出かけてみませんか?
hitokoto(2)

こんにちは
やっと梅雨が明け…かと思えば今度はうだるような夏がやってきました。

こんな夏にもってこいのスイカ!
私、スイカが大好きなんです!なのでいつも畑にはスイカを植えてもらっています。笑

IMG_8845


水分も栄養分もたっぷりで、熱中症予防や女子力UPにもなる、今が旬の「夏の果実の王様」スイカです。
少量の塩分を加えるとスポーツドリンクと同じくらいの効果があるそうです。

IMG_8843


こちらは今すぐにでも食べられそうな良い出来です。今年の夏もお腹いっぱい食べることができそうです。
みなさんも厳しい暑さに負けないよう、「夏の果実の王様」スイカを食べてこの暑い夏を乗り切りましょうね。

縫製部 渡辺

皆さま こんにちは^ ^
不安定なお天気が続いていましたが、今日はピカピカかのいいお天気!
我が家の犬もお散歩日和だワン♪と、喜んでいるようです(^ ^)

普段は3分で眠れる私ですが、先日2時頃目がさめ、
そこからどうしても眠れなくなってしまいました。

焦ってリビングにいき部屋を見渡すと、とっても散らかってる。
am2時〜3時まで黙々と片付けをして、
少し落ち着きましたがまだ眠れません。
そんな私をみて、犬も不安げな様子。
逆に片付けをして目が覚めてきました。

やはりここはアロマの登場だ!と、
ティッシュに安眠効果が期待できるオレンジスイートの精油をたらして深呼吸。
そして癒しの写真でも。↓
image2

皆さん、梅雨のジメジメに悩まされていませんか?

私はバス通勤しています。乗り物、人混み…大の苦手です。。
そんな時の気分転換に大活躍してくれているのが、『ピタッとアロマ』
20180705_091010


好きな精油(ペパーミント、レモングラス、ラベンダー)を1、2滴足らして、胸元やカバンに貼って、クンクンしてます。とても癒されます。子供さんの虫除け対策にも、アロマは大活躍!
手軽にできるアロマグッズを生活に取り入れてみませんか?
『ピタッとアロマ』は、コルテーヌのショップ、シュシュバイコルテーヌで販売しています。皆様のご来店、お待ちしております。

シュシュ 白坂

こんにちは。
週間天気予報に並ぶ☂マーク。梅雨明けが待ち遠しいです☀

うちの小学2年の息子は、毎朝起きてくるとリビングのカーテンから外を覗きお天気チェック!
晴れてると、
「よっしゃー、晴れだー!体育ができる!」
と、ニコニコです(^O^)

雨が降ってると、
「はぁ〜、雨かぁ。外で遊べない⤵」
と、本当に残念そうです(T_T)

とにかく体を動かすのが大好きで、脳を動かすより筋肉を動かすのが得意な子(笑)
そんな息子ですが、只今晴れの日も体育の授業を見学しなければいけない状況になっております。
先日、腕を骨折しちゃったんです(>_<)
学校で鬼ごっこをしていた時に、転んで手をついたときに爛櫂ッ瓩箸笋辰討靴泙燭修Δ如帖

2018062517250000


3週間ギブスで固定!
3・4日は痛みがありおとなしかったですが、痛みがなくなるといつも通り動き回ってます。

先日は遠足があったんですが、
「ドッジボールして遊んだ!」
と聞き、びっくりしちゃいまいた。
ボールが手に当たったらどうするの〜(-_-;)

実は、保育園で年中さんのときにも足の骨にヒビが入り、ギブスで固定!
園庭を走り回っているときに足を爛哀ッ瓩箸笋辰討靴泙ぁ帖

2015092608180002


お兄ちゃん曰く、
「俺なんて1度も骨折したことないのに、2度もするなんてアホだな〜」

きっと人より激しく動き回るからケガのリスクも高まるんでしょうね。
今週28日にはやっとギブスが外れる予定!
今となって考えると、うちの子にとっては骨折が梅雨時期でよかったのかも。
梅雨明け前にギブスが外れ、梅雨が明けたら今まで動けなかったストレスを一気に発散できそうです。

お願いだから、もう折らないでね♡

ショップスタッフ平田

シュシュの牧と申します。
入社して早2カ月が経とうとしています。

私の出身は、群馬県前橋市というところです。
群馬は北関東にあり、隣に栃木、その東には茨城県と「都道府県魅力度ランキング」で毎回のように最下位争いをしているライバルが位置しています。
(2017年はなぜか大幅アップの41位!ちなみに鹿児島は余裕の18位です。)

尾瀬や谷川岳、赤城山といった山々、草津、伊香保温泉など自然に囲まれた場所です。

食は、いわゆる粉もんが多く、水沢うどんや某ラスクが有名ですが、なかでも県民に人気なのが「焼きまんじゅう」
酒まんじゅうを串に刺し、甘じょっぱい味噌だれをつけて、香ばしく焼いたものです。

加治木まんじゅうの餡なしを両棒餅のように串に刺したのをイメージしてください。(余計わかりにくいでしょうか?)

帰省したときは、思いっきり、食べたいものですが、少々糖質制限をしているので、最近は控えめにしています。
IMG_0161


魅力度低めの群馬ですが、どこかで目にしましたら、「誰かが言ってたな」と思い出していただければ幸いです。

シュシュ 牧

皆様、こんにちは。
コルテーヌ代表の黒木 祥輝です。

この季節になると、天文館では「おぎおんさぁ」や「天文館六月灯ゆかた祭り」など
イベントごとが目白押しです。
おぎおんさぁ担ぎ手募集ポスター(エレベータ用)
35210668_1690272757717631_6894331174835978240_n

私はどちらにも参加させていただいているのですが、
「おぎおんさぁ」は天文館 三番神輿を担いでおり、現在担ぎ手募集中です。(^_-)-☆
DSC_0532

このブログをご覧になられて、担ぎたい方いましたら是非ご一報くださいませ(^^;)

株式会社コルテーヌ 代表 黒木 祥輝

このページのトップヘ