cortanu blog

こんにちは。コルテーヌブログです。コルテーヌスタッフの「今」をお届けします!
毎週水曜日に更新予定です。遊びに来てくださいね!

シュシュの牧と申します。
入社して早2カ月が経とうとしています。

私の出身は、群馬県前橋市というところです。
群馬は北関東にあり、隣に栃木、その東には茨城県と「都道府県魅力度ランキング」で毎回のように最下位争いをしているライバルが位置しています。
(2017年はなぜか大幅アップの41位!ちなみに鹿児島は余裕の18位です。)

尾瀬や谷川岳、赤城山といった山々、草津、伊香保温泉など自然に囲まれた場所です。

食は、いわゆる粉もんが多く、水沢うどんや某ラスクが有名ですが、なかでも県民に人気なのが「焼きまんじゅう」
酒まんじゅうを串に刺し、甘じょっぱい味噌だれをつけて、香ばしく焼いたものです。

加治木まんじゅうの餡なしを両棒餅のように串に刺したのをイメージしてください。(余計わかりにくいでしょうか?)

帰省したときは、思いっきり、食べたいものですが、少々糖質制限をしているので、最近は控えめにしています。
IMG_0161


魅力度低めの群馬ですが、どこかで目にしましたら、「誰かが言ってたな」と思い出していただければ幸いです。

シュシュ 牧

皆様、こんにちは。
コルテーヌ代表の黒木 祥輝です。

この季節になると、天文館では「おぎおんさぁ」や「天文館六月灯ゆかた祭り」など
イベントごとが目白押しです。
おぎおんさぁ担ぎ手募集ポスター(エレベータ用)
35210668_1690272757717631_6894331174835978240_n

私はどちらにも参加させていただいているのですが、
「おぎおんさぁ」は天文館 三番神輿を担いでおり、現在担ぎ手募集中です。(^_-)-☆
DSC_0532

このブログをご覧になられて、担ぎたい方いましたら是非ご一報くださいませ(^^;)

株式会社コルテーヌ 代表 黒木 祥輝

皆さまこんにちは。とうとう梅雨入りしてしまいましたね(;´д`)いかがお過ごしでしょうか?

今回も“スタッフの一言担当前に思い出づくりを…”と役立たずのナビをしながら休日を色々と楽しんで来ましたよ〜(*・ω・)ノ

ある日は、「日本一大きな鈴」を見たいと出水にある神社に行きました!途中で最短ルートからやっぱり外れてしまい遠回りをしながらの到着でした(-_-;)でも、早い時間に出発したので“時間はたっぷりあるから♪”とピリついた空気にはなりませんでしたよε-(´∀`; )ランチタイムを挟んで近くの神社と帰りがけに見つけた神社に寄って帰りました。最後の神社は軽いトレーニングになりました(;´Д`A
IMG_1274


別の日には、念願だったカフェに行けました!!ここでの記念写真を撮り忘れたのが残念です(-_-;)のんびりまったりできたひと時でした*\(^o^)/*
その後はまたもや神社!大きな楠もあってすごく落ち着ける場所でした^_^
この日の締めくくりは資料館みたいなところにフラッと入ってお勉強でした(^_^)
IMG_1389


どちらもとっても楽しく良いリフレッシュになりました*\(^o^)/*

SHOP 坂口 まりえ


皆さまこんにちは!
陽もながくなり、空も青々として、夏の到来にわくわくしている平野です☀
と言ってもその前に梅雨がやってきますね..☔

ジリジリと降りそそぐ紫外線、不安定な季節、きらめく夏を迎えるために、この時期はしっかりとケアをしてきたいところです。
体がなんだか重いなという時は「重炭酸湯」で入浴をしてスキッとしたり、ライムやレモン、ローズマリー、ペパーミントなどの香りでシャキッとリフレッシュしています✨
お顔のケアも欠かせないのですが、アロマでつくるスキンローションや、大好きなNealsYardのフランキンセンスシリーズに昨年からプラスしているのが、“ハニークレンジング”と“UMOのケイ素”です♪

“ハニークレンジング”は私好みのちょうど良い質感のクレンジングなのです。
オイルはメイクは落ちるけど洗いあがりが…
クリームは洗いあがりは好きだけどマスカラが少し落ちにくいような…(どれだけマスカラ塗っているんでしょうね^^;)
ジェルだと乾燥肌の私には少しさっぱりな気も…
そんなわたしの悩みを解決してくれました!
クルクルすると肌が温まって、ウォータープルーフのマスカラも落ちるし、洗いあがりの質感がとっても良いのです!
ダブル洗顔もいりません♪
石油系界面活性剤・合成香料も不使用。美容成分もたくさん✨
まつエクの方もとれにくいみたいですよ〜
スタッフも愛用中のおすすめクレンジングです✧
66C6AD6C-8FD1-46A4-9731-580AECB5526F


そして“UMOのケイ素”
飲んでも肌にぬってもつかえ、ケイ素の嬉しい働きはたくさんあるのですが、そのひとつにコラーゲンを束ねたり、肌の上でつなぎとめてくれる働きがあるそうなのです。
そこで最近のお気に入りの使い方は、美容液代わりにほうれい線めがけてヌリヌリ♪
ほうれい線が浅くなってきた気がしますよ!(^^)!

どちらもおすすめです☆彡


スクール事業部 平野 多架子

こんにちは、5月に入り、とても過ごしやすい気候になりましたね🎵
ポカポカ陽気だとなんだか心まで暖まりますよね😌
ほっこりと過ごしたいのですが、私は、一年中気を抜かず気をつけている事があります。
それは…お肌の天敵、紫外線☀
5月は、7月、8月の次に紫外線量が多いと言われています。
女性のお肌のお悩みで一番多いのが、
おシワ、おシミその原因は、紫外線…
怖いですね😱
皆さま、紫外線対策されてますか?
私は、一年中『リベル UVプロテクト』
で紫外線対策してます。

DSC_0004

2年半前に初めて購入して以来、ノーメイクの日は勿論、
メイクをしている日も一年中使用し続けています。
どうして?と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、
この日焼け止め乳液、単に日焼け止め効果があるだけではありません。
なんと美白効果、リフトアップ効果まである優れものなのです。
日本初の美白成分・機能性ペプチドソニチンと成長因子を配合✨
なので、私は、朝の美容液代わりに使用してます🎶
個人的な使用感は、さらっとしており、伸びが良く、白浮きせず、化粧崩れもしにくいです。
もう手放せなくなりました。
シュシュの人気メニュー』ハーブピーリング』のお仕上げでも使用しております。
当日は、洗顔が出来ないのですが、こちらは、塗ったままお休み頂けますので
ご安心下さい。
本当におすすめです。
シュシュのお客さまからも人気が高く、
ほとんどのお客さまがリピート購入されてます。
皆さまも『リベル UVプロテクト』で
朝美容✨試してみませんか?

こんにちは!皆様ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか?
今日は、本日5/3(木)行われた天文館のイベント「わくわくワーク」でコルテーヌ
にお仕事の体験に来られたかわいい小学生のお仕事ぶりに感動したお話をしたいと思
います。
 午前は2名の小学生が、レジの入力・商品・おつりの受け渡し・ギフトラッピング
などに一生懸命挑戦していました。レジ処理が終了したその時、体験中のR君が
「あ、ここを押してない!」とレジ画面を押したので、担当のスタッフが、「そうだ
ね〜! でも、どうしてそこを押すと分かったの?教えたかな?」と尋ねると、「い
や、教えてもらってないけど、さっき、やってるのを見てた時に押してたから
(^^)/」と答えたんです。すごい!!と思いませんか?スタッフの動きをそこまで見
ていたとは、、、それから、体験が終わり、終礼ではアンケートに答え、頑張ったご
褒美を受け取って終わったわけですが、エプロンを外しましょうね〜と声をかける
と、Aちゃんは、そのエプロンをきちんと丁寧に畳んで担当スタッフに渡してくれま
した。その畳み方がとても上手で、畳み方知ってるんだ!!とまたまた感動。2年
生ってこんなにきちんとできるし、周りを見てるんだ。と本当に驚かされました。お
店を出ると、天文館のアーケードでは、消防自動車・パトカー・しまじろうが応援に
来ていて、ちびっこたちがとても勇ましく楽しそうに体験していました。私たちの小
さい時にもこんな体験があったらよかったのにな・・・そしたら、私にも別の人生が
まっていたかもしれないですよね〜♪
皆さんは、小さい時にどんな夢を抱いていましたか?親御さんやお店の方々等は大変
かもしれませんが、とても良い試みだと思います。沢山体験して素敵な将来を夢見て
ほしいな〜
DSC_0561

DSC_0560



Furudou

皆様こんにちは。今年は暖かさが早く来たせいか桜の季節もあっという間に終わってしまいましたね。入学式の頃には散り桜に雨。夏もすぐ来るんでしょうか
あ、その前に梅雨来ちゃいますね。
ショップでも体にいいもの、暑さ対策などの商品もどんどん入荷中です。
毎朝、水素・ケイ素・チャコール水を飲んで美容中心に励んでいたのですが先日体調を崩し病院へ…
そこでこの際で骨粗鬆症の検査も受けて見ました!
まぁ…やばいです。
そこで整体受けに行ってほぐしてもらいましたがそこから毎朝起きがけにストレッチ。
美容だけ気にしていてはいけない年齢になっていること、分かってはいましたが身をもって体験しました。
少しでも健康寿命を伸ばせるように心身ともに日々頑張ります。

180425020418



川越

みなさんこんにちは!
春らしい季節になってきました。
外を歩くのもきもちいいですね。

最近とても気になるものがありました。それはニュースでも話題の藤井聡太六段が幼少期に遊んでいたおもちゃの事です。
170517_cuboro-main-2-700x528


ドイツ発祥の直感力を鍛える木の立体積み木パズル『CUBORO』というものです。
5cmの木のキューブとビー玉のセットで、自分で好きなようにコースを作ってビー玉を転がして遊ぶというものです。
これが、これがなかなか思うようにいかないので、どうすればうまくいくか試行錯誤するうちに考える力がつくそうです。
すごく面白そうと思ってインターネットで探してみたのですが、これが定価3〜4万でネットでは8万近くするらしいです。
おまけに予約待ちで何か月もかかるらしく断念しました。
ですが、大工の知り合いがいるので作れないか頼むと図面があればできるということなので、今得意のCADを使って作成中です。
良い機会なので、CADも生かせるし頑張ってみたいと思います。

●コルテーヌ
 竹之内 誠●

皆さんこんにちは(^^)/
温かかったり寒かったりと着るものを考えるのが大変ですね。
体調崩していませんか?
お客様とお話をすると花粉でお困りの方や最近インフルエンザにかかったという方が結構いらっしゃいます。
まだまだ油断はできませんね(>_<)

今日は「わたしでもやれば出来るかも?」のお話しです。
恥ずかしながら私の私生活は真夜中のポテトチップス&アイスクリームを8年ほど続けておりました。
ちょっとした体調の変化から「これではいけない・・・」とまずは可能な限り間食を止める、ではなく減らす(笑)ことを始めたのですがそんな直ぐ断てるわけがないですよね~(笑)
ただでさえ続けることが何よりも苦手で食べることが生きがい!くらいの生活ですから。
最初の3カ月間はスーパーのケーキコーナーで甘いものを手にとっては置き、一周回ってまた手に取る・・・の繰り返し(^^;)
こりゃ完全に中毒だわっ、と思い方でした(^^;)
甘いものを食べている夢をみたり食べ過ぎて歯が抜ける夢を見たりとこりゃ完全にいかれてる!
よほど生活の大半を食べることが占めているのだな~と自覚しました(-_-)この中毒を抜くにはただただ心の中での葛藤&我慢・・3カ月くらい経つとスーパーで手に取る回数が減ってくるんです。
私にもこんな日が来るなんて☺
私たちがお口にするもの全てに何かしらの体に要らないものが入っていてそれを避けて生きていくことは不可能。であれば食べたいものを食べて不要なものは出す!にシフトすればいいのかな?
なんて考えです。(自分に都合の良いように答えを出します(笑))利尿効果のあるハーブティーを飲んだり有害物質を少しでもお口に入れないように心掛けたりと是非皆さんも生活にデトックスを取り入れてみてください!
「快眠・快便」は健康と美容の基本です!健康なのに疲れが取れない・・・理由の分からないだるさ・・・を感じたらデトックスを試してみてください(^^)/
IMG_9241



SHOP 店長 上野 智子


IMG_0744

エッセンシャルオイル滴下専用に開発された
このアロマシール。
最近お守りのように持ち歩いています。
使い方はとても簡単です。

IMG_0746

シールにお好きな精油を垂らしてペタッと貼るだけ。

車の中にペタッと貼って眠気覚ましに使ったり
枕や衣服に貼ったりと、使い方は様々です。
メッセージを書いてお守り代わりに娘の持ち物にペタッと貼ったりもしてます。
夏になったら虫除けシールとしても使えますね。

服に貼っても全然はがれないし
香りが長時間持続するのでコレ一枚で一日香りを楽しめますよ。


シュシュでは、4/1~5/31 まで、60分以上のメニューをご利用されたお客様に
このアロマシールにお好きな香りをつけてプレゼントさせていただきます。

是非お試し下さい。

シュシュ 木尾

このページのトップヘ