cortanu blog

コルテーヌのブログをご覧の皆様。
いつも閲覧いただき、誠にありがとうございます。

2006年08月

こんばんは〜。

今回はちょっと早めに更新でございます(^^)/

今日は虫除けスプレーのご紹介です!

今コルテーヌ店舗でも開催してます「ちょっぴりアロマ体験」でも
作成できますよ。

 虫除けスプレーに必要なものは…

  無水エタノール・・・・・・・・・・・・・5cc
  精製水(またはミネラルウォーター)・・・45cc
  エッセンシャルオイル・・・・・・・・・・5滴
  スプレー容器50ml・・・・・・・・・・1本
  ビーカー・・・・・・・・・・・・・・・・1個

 エッセンシャルオイルは組み合わせ次第でございます。
ユーカリレモン3滴にシトロネラ2滴などでもOKです。
 他にもゼラニウム、レモン、ペパーミント、レモングラスでもOK!

 お店でにきていただいたら、もっとアドバイスできますよ。

 自作される方は参考にしてくださーい。

ではまた次回お会いいたしましょう。バイなら〜。黒木でした(^。^)

 すっかり更新があいてしまいました。スミマセン…m(__)m

さて、甲子園も終了しまして夏もようやくひと段落?

みなさん「夏バテ」してませんか。特に女性は「冷房病」対策が大切ですよ。

オフィスや電車などガンガン冷え切った空間では冷え性の多い女性はつらいですね。
体が冷えると人間は本能的に脂肪を蓄えようとする傾向があります。ダイエットを考える方は、「冷え」は大敵です。

 また夏はどうしてもシャワーで済ませてしまいがちですが、日中の冷えを取るにはお風呂がオススメです。

 あと足湯もいいですよ。体を暖める効果のあるアロマはジュニパー、ユーカリプタス、スイートマジョラモ、ローズマリー。これを足湯するお湯に2〜3滴いれて15分ほど
本を読みながら過ごすと、リラックス&冷え対策にも効果的ですよ。

では次は早めに?夏対策アロマ第3弾です。それではまた〜(^^)/くろきでした。

こんばんは。再び登場、フジヘーです。

 店長オススメ、「ローズマリー」試させていただきました。
はい、基本的に物質的西洋医学に浸された私は「香り」で体調の変化が
起こることをぼんやりとしか想像できず、ひどければ「気のせい」と一蹴
してしまう輩ですが、これはいいですよ。ちょっとシップみたいなスパイシーさが
なんともいえません。
  
 集中力を高めたり、記憶力を向上してくれるということなのですが、ローズマリーは暗記系、レモンが数学なんかを解く能力を高めてくれるそうです。

 10年早く知ってれば…。何か違ってましたでしょうか…。

 記憶力アップというのもいいのですが、それより嬉しかったのはローズマリーは
頭痛に効くんだそうです。すばらしい。エクセレント。

 実は偏頭痛もちの私には福音です。肩こりにもいいそうです。

夏対策という触れ込みでしたが、これはいいですね。常に愛用しそうです。

久しぶりのヒットの予感が…。

こんにちは!

暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?
もちろんいろんな方が大変なのですが、今回は「受験生」のみなさんへ
送るアロマセラピーです。

 暑い中、集中して勉強するのは大変だと思います。そこでご紹介するのが
「ローズマリー」。ローズマリーはアロマの中でも記憶力、集中力アップに効果があるんす。
 これは科学的にも実証されておりまして、スタート前のマラソン選手が香りをかいで身体能力向上に効果があったり、予備校での実験では香り別による実験で好成績がでたり報告があるんですよ。

 企業でもこの香り成分を空調に混合し、社員の集中力アップが報告されてます。

そんなローズマリーを暑さと戦う受験生に!もちろん暑くて効率のあがらない方へ。ぜひ、オススメです。

 ローズマリーはちょっと香りが合わないという方もレモンなどとあわせて使うといいですよ。うちのフジヘーでも実験してみますね(^_^)v。

では、次回も『夏対策』をテーマにお届けします。 黒木でした。

ども〜おばんどすぅ〜"^_^"

 鹿児島市内は今日も暑いですね。

 皆様いかがお過ごしでしょうか?

 こんな暑い日は「クワァ〜ッと仕事終りの一杯!」

 てな感じで眠れるといいんですけどねぇ。(ーー;)

 ほとんど私、下戸なんで〜(ウソじゃありませんよ)

 ではおやすみなさいませませ。黒木でした。

waterどうも、こんにちは。フジヘーです。

 暑い日が続きますね。基本的に冬を活動時期としてる自分としましては
あまり歓迎されない日々の連続です。そろそろ前頭葉あたりが熔けても不思議ではありません。

 ニュースでも連日報道されてますが、熱中症にかかる方も多いようです。熱中症対策には水分を摂る事が良いと聞きました。

 仕事では外に出ることがほとんどありませんので、切迫した実情に
日々悩まされてはいませんが、(それでも前頭葉ぐらいは熔ける)

 なので今日は、雑貨店で水を購入。水って高いですね。コンビニでも、ガソリンより高い。石油の次は「水」で戦争がおこるといいますが、物騒ですね。

 そんな水で熱暴走する私の前頭葉を冷やすのがマイブーム。

それも炭酸入りが、クリティカルにヒットする今日この頃です。

「いつ商品の紹介をするの!?」

そんな店長の声が聞こえてきそうですが、そう焦らないでください。

そんなに焦ると前頭葉が熔けます。一リットルの脳みそは沸騰寸前。

本日購入したのは「水心」"天然"の炭酸水なのが最大の特徴です。

ミネラルウォーター好きにはたまらないです。癒されますね〜。




 

このページのトップヘ