cortanu blog

コルテーヌのブログをご覧の皆様。
いつも閲覧いただき、誠にありがとうございます。

2016年01月

皆様、お久しぶりです。

とうとう、5年ぶりに雪が降りましたね。
かなりの寒さでした。

そういえば、最近毛布を買いましたよ。
びっくりしたのが、安くて薄いのにとても柔らかく暖かいことでした。
こんなところでも、技術の進歩に驚かされます。

今回の冬は、餅や、すき焼きも食べることができ、雪も見る事ができて、
暖かく過ごすことができた、とても幸せな冬でした。

みなさまも、身体に気を付けてお過ごしくださいませ。

1453873521067

スクール 竹之内 誠 でした。
次回は SHOP 平田 奈緒子 です。

2016年がスタートいたしましたね!
今年もアロマルーム月香をどうぞよろしくお願いいたします。

鹿児島の天気予報に雪マークがお目見えしましたね。
お正月のポカポカ陽気がウソのように寒い日々がやってきました!!

こんな時は【手浴・足浴】を楽しんでみませんか?

先日、ズキズキ頭痛がつらい時に「気分転換になれば!」と
手浴・足浴を同時にやってみました。「あったかくて気持ちいいな〜」なんて
思いながらのんびり手浴足浴を楽しんでいたら、気がつけば頭痛がなくなって
いたんです♪
手足だけでなく体もじんわり温かくなっていました。


こんな効果があると言われてます。。。。
★手浴・・・肩こり、頭痛、寝付けないときに
★足浴・・・下半身や腹部内臓の血流改善、肝機能正常化、免疫アップ


この時に、私が使った精油はこれ!

rps20160119_111746_525

ゆず精油です♪
冬至じゃなくても、いつでもゆず湯が楽しめますよ!!

フレッシュなゆずの香りが心にしみてとても癒されます。
血行を促進したり、免疫強化に働きかけたりしてくれるといわれているので
チャンスがありましたら、みなさんもお試しくださいね!
(洗面器に40度前後のお湯をはって、精油1滴から試してみてください)

今年もみなさま元気に過ごしましょう!


レディースクリニックあいいく 月香 上野由美夏 でした。
次回は、スクール 竹之内 誠 です。

皆さまこんにちは!

ショップスタッフの坂口です。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今回の一言は、私が最近使って感動した
ショップの商品をご紹介させていただきます。

『フランキンセンスナリシングクリーム』

IMG_0126

ニールズヤードレメディーズの商品で前から気にはなっていましたが、
私にとってはなかなかのお値段で^^;

使った事がなかったのですが、“自分へのご褒美”という事で
昨年末ついに買ってみました!!

使ってみた感想はというと、香りはほんのりフランキンセンスの香りがして
何だか癒されます(^_^)

使用感は重たく、“塗ってるな〜”という感じです。
お肌が守られている感じで、乾燥が怖くなくなりました!

そして一番使ってWOW!と感動したのが、お肌が柔らかくなった!!
ような気がするんです(>_<)vそれにお化粧のりも何だか良くなりました!
お肌のお手入れが楽しみ❤️な今日この頃です(笑)

このクリームは大成功♪な自分へのご褒美でした(*^_^*)
皆さまも何か自分へのご褒美をお探しの際は是非このクリームも
ご検討くださいませ〜(^-^)/


SHOP 坂口 まりえ でした。
次回は レディースクリニックあいいく月香 上野 由美夏 です。

皆様あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

スクール事業部の高風です。

さて、今年も恒例の手作り門松がコルテーヌビルのエレベーター前にお目見えしました。

IMG_6423

この門松ですが、毎年私が手作りしています。
私が門松を作ることになったのが、子供が小学生の頃、PTAの行事で門松作りを行いました。
これがきっかけで家の門松を作るようになったのがきっかけです。

私、これを作ると「あ〜、今年も終わるなぁ」と実感するのです。
しかも作るのがすっごく楽しくて仕上がり像を考えながら作るのって結構ワクワクします。

さて、門松ですが、朝8時位に山にいき竹を切るところから始まります。
帰りがけ、Nムタさんに寄り、葉牡丹とコモ(周りに巻いているムシロ)を買います。
今回は彩りよく金と銀の竹飾りも購入しました。

家に帰って竹を斜めに切り(この角度が大事)、コモを巻き付け、砂を入れ、
竹をさして門松の盛り付けをしていきます。
完成して会社へ納品するまで丸1日の作業になります。

少し作るのは大変ですが、出来上がった姿を見ると「あ〜、今年もいろいろあったなぁ」と
今年を振り返ってしまいます。
皆さん宜しければ、この力作を見に来てください。
といいたいのですが、角松って7日でひっこめちゃうんですって(-_-;)

ですので、写真をアップしちゃいますね!!

IMG_6426

マメ知識、門松を立てる意味についてですが…
お正月というのは歳神が、地上に降りてくるなんて意味があるそうです。

その歳神が、自分の家に寄ってくれて今年1年の幸福をもたらしてくれるように目印として、
門松を置いておくんだそうです。
正月飾りには「門松」「しめ飾り」「鏡餅」がありますが、中でも最重要な門松はお正月に
歳神様がそれぞれの家に訪れるための依代(よりしろ)と言われています。

歳神様というのはその年の家族の健康やお店の商売がうまくいくことを約束してくれる
すごい神様なのです。

もし宜しければ皆様も今年の12月には門松を立ててみてはいかがでしょうか?
家族の健康や商売がうまくいく(?)かもしれませんよ。


スクール事業部 高風 好文 でした。
次回は SHOP 坂口 まりえ です。

新年明けましておめでとうございます♪
2016年がスタートしました!(^^)!

元旦は、ドルフィンポートで初日の出を見に参りしました。
今年は、快晴で見事な日の出を拝むことが出来ました。
20160101-3

その後、霧島神宮へいき、コルテーヌのお客様、
スタッフが今年も幸せでありますよう祈願してまいりました。
20160101-2

今年も宜しくお願いいたします。
皆さまにとって素敵な一年でありますように…♪
株式会社コルテーヌ 代表取締役 黒木 祥輝

このページのトップヘ