cortanu blog

コルテーヌのブログをご覧の皆様。
いつも閲覧いただき、誠にありがとうございます。

2017年07月

皆さまこんにちは。
鹿児島の暑い夏がとうとうやってきましたね!
こわーいこわーい夏休みにも突入してしまいました。。
暑さと子供たちのパワーに負けずに40日を乗り切ろうと思います!!

さて、わたくし夏はあまり得意ではありません。。
夏バテ、というほどでもないのですが、蒸し暑さのせいか、
稼働しっぱなしの冷房のせいで冷えてしまうのか、
なんとなく体が重だる〜くなってしまいます。
お客様からもこの時期になるとそのようなお声を頂くことが多いです。
そこで私が気をつけていることは、必ず湯船に浸かること!
当たり前のような気もしますが、やはり暑くなってくると、
入浴をシャワーで済ませる方が多くなります。

湯船に浸かることで、リラックス効果はもちろんですが、
水圧で血流が促進され身体のあらゆる不調を穏やかに解きほぐしてくれます。
夏の体がだる〜い時期こそ、ぜひ湯船に浸かってみましょう(^ ^)!

少しでもおふろ時間を楽しみたいので、
私はいつも手作り入浴剤を作ります!
重曹にクエン酸、お塩、あとは好きな精油を入れると
あっという間にシュワシュワ発泡入浴剤のできあがりです♫

お風呂時間がさらに楽しみになります^ ^

重曹だけ、お塩だけでもOKですよ〜!

あつーい夏を元気に乗り切りましょう!

image1


あいいく月香 上原 恭子でした。
次回は、シュシュ 水口 貴子です。

皆様こんにちは!
この蒸し暑い梅雨の時期、いかがお過ごしでしょうか?

梅雨といえば、このジメジメした時期から夏にかけて繁殖するダニ。
小さなお子様のいるご家庭では特に気になりますよね…。

子供がいるからできるだけ殺虫剤を使いたくないけど、クリーンな環境は維持したい!

我が家ではそんなママの想いから誕生した「ダニオフ ファブリックスプレー」が大活躍です。

fabricspray

なんと100%天然由来成分なので、子供が使うタオルや肌着などにも安心して使えるんですよ〜。

しかも精油の昆虫忌避作用を利用し、ダニが好まない香りのエッセンシャルオイルをブレンド。

ゼラニウムなどアロマのとてもいい香りがするので
布団や枕はもちろんカーテンやクローゼットの中まで
ルームスプレー代わりにあちこちシュッシュして癒されてます。

娘もお気に入りで、毎晩クンクンしながら寝ています。

この時期、おススメですよ♪


シュシュ 木尾 美香子でした。
次回は、SHOP 宝満 美枝です。

皆様こんにちは!アロマスクールの平野です^^

先月、「匂いと香りのセミナー」に参加いたしました。
テーマは「パクチー」
ここ数年、デトックスや美容に...など一大センセーションを巻き起こしているパクチー。
とはいっても苦手だな...という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は霧島市隼人町にある"フォーベトナム"というお店でお食事を楽しみました。
スープ、春巻きが3種、ベトナム風お好み焼き、フォー、デザートまで^m^♪
パクチーだけではなく、ベトナムミントなどのハーブも一緒に食べるのですが、これがまた美味しいのです!!
苦手だから食べれるか心配...とおっしゃってた方も美味しい!!と言って、フォーを食べる時にはもう自らのせてのせて食べられていました!!
その克服度の高さには驚き!!で盛り上がりました^^
置いてあったチリソースもクセになる辛さでまた美味しくて、早速購入でした♪

IMG_8332

パクチーはタイ語で、タイでは葉を生で食べることが多いようです。
英語圏ではコリアンダーと呼んでいて、種子などを乾燥してスパイスとして紀元前から使われていたそうです。
古代エジプトでは「幸福をもたらすスパイス」と考えられ、王家の墓からもコリアンダーの種子が発見されているそうです!

それぞれ別のルートで日本に入ってきたらしく、そのことからか日本では乾燥されスパイスとして使うものを「コリアンダー」、生の葉を野菜として使う場合を「パクチー」と呼ぶことが多いそうです。
ちなみに中国では「香菜」だそうです。

アロマテラピーでは「コリアンダー」のエッセンシャルオイル(精油)があります✧
パクチーの独特な香りがカメムシのように感じていただけない...という方も多いと思いますが、エッセンシャルオイルの香りはクセもなくスパイシーの中にさわやかさと甘さがあり、気持ちが落ち着きリフレッシュできる香りです✧
夏に向けてからだを整えていきたいものですね☀


スクール 平野 多架子でした。
次回は、シュシュ 木尾 美香子です。

このページのトップヘ