しばらく前から携帯で「GREE」やっています。

 職場の人に紹介され入会し、アバター変えたり日記・フォト投稿してみたり、グリゲー(グリーゲームの略でしょう)をプレイしたり。。etc..


 最近時間を割いてるのはグリゲー探検ドリランドのクエスト。

 何人かでパーティーを組んで一定期間決められた宝を発掘し、それに応じたポイントの合計で全国の総合順位を競ったり、個人・パーティの目標ポイントを達成するというもの。

 目標達成のご褒美の他にも、総合順位1000位以内に入ると景品のメダルがもらえます。メダルを集めるとアバターや探検の際使える道具と交換可能。

 まあパーティー&個人目標は達成するのにそれ程苦もなく出来るのだけれど、キツいのは総合順位1000位以内。普通にライバルが多いので、鬼のようにポイントを稼がなくちゃいけないのです。

 高いポイントの宝を掘るには良い道具が必要で、それを購入するため宝を掘った時手に入るドリポを集めなきゃならない。
 道具の使用回数がきれて、購入に使うドリポもなくなって、また通常の宝を堀りまくってドリポを貯めて道具を買って・・・・・普通に生活時間を結構な量持ってかれます。

 携帯片手に1時間以上もカチカチやってると、
「この時間で何か別のこと出来るよな・・」
 とあらぬことを考えてしまったり。
 既に遊びを楽しんでるんじゃないようなスタンス


 しかしながら、大好きなゲームは普通に100時間を超えてプレイしてるソフトが多々ある訳で・・
 その合計時間を目の当たりにした所で「ああ、そんなに経ったんだ」位にしか思わなくなった訳で・・

 どっちかというと、一人で楽しむゲームより不特定多数に見られるグリゲーの方が功績を誇れるはずなのに、グリゲーの方がやってて楽しさが薄いのは何故よ?



 まあそんなことを言いながらも一緒にパ−ティー組んでいる人がいる手前、
 ダラダラとプレイし続ける事になると思います。
 あな恐ろしや。



 なんかネトゲ止められない恐怖を小体験してる。