にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



さて、続きでございます
旅の疲れ及び、沢山の料理とお酒でぐっすり眠れているはずかと思いきや‥‥
夜中の2時半に目が覚めて何故か、壁にかかっている小さな絵が
怖くて裏を見られません(笑)

翌 5月8日(水)6時起床
ちょい寝不足ですが‥‥


IMG_2463


7時前に、結構〜がっつりと朝食を

食べ過ぎてしまったので、少しだけ寛いで



路面が濡れておりますが、雨は止んでおり8時には出発


IMG_2309


目指すは八幡平

の、手前  県道233号  焼走り線 目の前には「岩手山」


IMG_2464

IMG_2465


岩手山を眺めて、気持ちよく快走


から〜の
岩手山パノラマライン


IMG_2466


進行方向には、八幡平❓ だと思う(笑)

それにしても、バイクも車も走っていない
貸切状態でーす  天気も上々


松屋八幡平ビジターセンターで🚹タイム


IMG_2468

桜🌸が満開ですよ〜


ちょい気になる看板を見つけるも、そのまま進行


IMG_2469

ガーン  昨日の雨❓雪になったようで
12時まで足止めを

今回のツーリング、ここがメインの場所でしたから、スルーする訳にもいかず‥‥


パノラマラインへ戻り


IMG_2470


岩手県 県民の森(みんなの広場)のベンチでふて寝をしたり(笑)


またまたビジターセンター方面へ戻り、目に留まった


IMG_2471

松尾鉱山資料館(無料)を見学させてもらったり
時間調整をしました

すると、係の人が「アスピーテラインの開通時間が早まったようですよ」との事

🚹もお借りして、急いで向かう事に


おーバリケードが開いてるよー

路面に雪はありませんね


IMG_2472

シェルターいくつあったのかなぁ❓
7、8個はあったと思います


IMG_2473

天気もイイし、サイコーです


あっという間に、見返峠(県境)まで


IMG_2474


秋田県はお袋が生まれ育ったとこ
私の血の半分は秋田の血が流れてます
ちなみに残りの血は「鹿児島県」です
所謂「ハーフ」というやつですね(笑)



ここから先、テンション上がります


IMG_2475


IMG_2476

雪の回廊です 
3m近くあるのでしょうか❓

この景色をこの目で見たかったんです
目的達成

平日なので、写真取り放題ですよー(笑)

満足しましたので、次の目的地は「横手やきそば」
の、予定だったんですが、2時間以上足止めされてじったので、14時閉店時間に間に合わない


とりあえず、南下して
秋田県といえば


IMG_2477

「田沢湖のたつこ像」  
思ったより、コンパクトサイズでした

昼食はどうしようかと思っていたら、田沢湖の近くに「むらっこ物産館」なるものが、軽食ののぼりがあったのでココに決定

少し寒かったので、温かいうどんを注文


IMG_2478


色々付いてます  これは稲庭うどん❓
美味しいいただきました  ¥700


昼食と、途中の道の駅「にしめ はまなすの里」で地元ライダー(この時は車)に捕まって(笑)

結果‥‥

IMG_2479

鳥海ブルーラインは2合目でバリケード
16時半だったんですけど、警備の方に
「あと5分早く来ていればねー」と
一応「東京から来ているんですけど‥‥」
「また来てください」と  

ココも楽しみにしていたんですけどね〜


哀愁の日本海


IMG_2480


また、絶対に来ます


チェックインの時間も過ぎてしまったので、ホテルへ遅れる旨の連絡を入れ


無事に「さかたセントラルホテル」へ到着


IMG_2481

バイクは向かいの建物下へ
走行距離は333km(オール下道)


シャワーを浴び、昨晩買ったチューハイをゴクッと


IMG_2482

距離は走ってませんが、かなり疲れました


駅まで徒歩12分、散策をしましょ〜

ん、昨晩の盛岡と比べて、ここ山形県酒田市はかなりのローカル感があります


何処に行くか決めておりませんでしたが、駅から直ぐのこちらへ


IMG_2483

庄内藩
山形県酒田市幸町2-2-16

お一人様向けのカウンターへ通され


先ずはビール🍺


IMG_2484

毎回、ワンパターンです(笑)


適当に注文

IMG_2485

川海老の唐揚げ


IMG_2487


もずく酢


IMG_2488


揚げ出し豆腐   大葉の天ぷらが美味かった


IMG_2489
つくね 塩

そうそう、ここで食べたのが「アジ刺し」で盛岡で食べたのが「イカ刺しで」した

日本酒はこちらを


IMG_2486

魔斬 初孫    辛口で飲みやすく美味しかったです


締めの麺は食べず

こちらのお店にも立ち寄らず
とても安いんですけど(笑)


IMG_2492


真っ直ぐホテルへ戻りました


3日目に続きます