2005年12月22日

スタイリッシュクロッシュ1

スタイリッシュクロッシュ1
冬用の帽子を作ってみました。
yotsubaさんのところで拝見した帽子がとっても可愛かったので、私めも・・・。

パターン・・・スタイリッシュクロッシュM+A(L)
布・・・表地・ブリム:ウールのはぎれ(家にあったもの)、
    裏布:コットンブロード(家にあったもの)

なんだか微妙な出来上がりとなりました・・・。
エレガントすぎるというかなんと言うか、マダームな雰囲気ではっきりいって似合いません。

茶色の紐は適当にその辺にあったものを巻いてみただけなので、何か他の飾りを探してなんとか復活できませんかね〜?
色もアカンのかも。好きな色だけど。

今回は芯が硬すぎたかも知れません。ちょっとヘルメット風。
縫い代を割るのに非常に苦労しました。
前回作った下の帽子は芯がへなへなしすぎでしたので・・・。
ブリムを折り曲げたいときは、表ブリム、裏ブリム、どちらの芯をしっかり目にしたらいいのでしょうか?今回はみんな同じ芯を貼ってしまったので・・・。

帽子内側内側はこんな感じです。サイズリボンにはオフホワイトのグログランリボン。






スタイリッシュクロッシュ試作以前に作った夏用の帽子です。
パターン・・・スタイリッシュクロッシュT+B(+2cm)(M)
布・・・C&S麻ベージュ

毎日のようにかぶってくたびれてきたし、洗っても汚れが取れないので、この写真を撮ったら処分します。
まだこっちの形のほうが似合った気がします。

a_na0223 at 15:03│Comments(10)TrackBack(0)ハンドメイド雑貨 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yotsuba   2005年12月27日 14:51
A-naさん、こんにちは!コロンとした可愛い帽子ですね!色も素敵ー。
エレガントすぎましたか?あ、確かに石田欧子さんの帽子って形がエレガント寄りですよね。。
同じ方のデザインでも、形によって似合う似合わないがあるし・・・私は、筒型のTの形が、なんだか珍妙な雰囲気になって似合わなかったんですよ。

洋服もカバンも帽子も、やっぱり芯は難しいですね・・。
今回の帽子は、裏のクラウン以外すべてに硬めの芯を貼られてるのでしょうか?
使う素材にもよるけど、私は最近は、表クラウン裏ブリムに薄手の芯(ブラウスに使うようなの)を貼って、柔らかいけど少しハリがある感じにして、
表ブリムにだけパリっとした硬い芯を貼るようにしてます。
あと、ブリムにぐるぐるステッチをかけると、へニョへニョも少しマシになるみたいですよ。
2. Posted by A-na   2005年12月27日 17:34
>yotsubaさん
アドバイスありがとうございます。
今回はすべてにそこそこ硬めの芯を貼ってしまいました(帽子用となっているもの)。見た目の形はきれいなんですけど、なんか扱いづらい感じです。
表ブリムに張りのある芯をはればいいのですね。今度試してみます。
ぐるぐるステッチは初心者故自信ナシです・・・。もうちょっと経験を積んでからトライします。

ほんと石田さんの帽子はエレガントですよね。yotsubaさんはエレガントな感じなのがお似合いのようですね。
私はおそらくもうちょっとキュートな感じのものが似合うような気がします。クラウンSは全然似合わなかったので、次回はM+Cか、NO.17にしてみようかなと思っています。

3. Posted by Cristina - Madhatter wannabe   2008年03月13日 05:13
Hello!
I like your blog! I also make hats. You can look at my blog!
Can you help me? I am also making a hat from the book スタイリッシュクロッシュ but I cannot read japanese.
I am making the first model. I do not know if the pattern includes seam allowance. Can you help?
Thank you,
Cristina
4. Posted by A-na   2008年03月14日 01:50
Hello,Cristina!
Welcome to my blog.

In this bookスタイリッシュクロッシュ,the pattern includes seam allowance.
A seam allowance of head circumference is 1.0cm,and the others 0.6cm.
When you make the lining,seam allowance must be changed 0.7cm.
Although using same pattern, the lining must be smaller then the face.

Do you understand me?
I'm sorry I'm a poor explanation.
I wish you make lovely hats!
5. Posted by Cristina - Madhatter wannabe   2008年03月31日 18:22
Hi A-na,
Your information is very useful! It all makes sense now.
Thank you very much. Your explanation is very good.
Visit my blog often please.
Regards,
Cristina
6. Posted by A-na   2008年04月01日 14:12
Hi,Cristina!

I'm glad to help you.
I will visit your blog,soon.


7. Posted by prenunhy   2012年10月21日 21:23
> よつば さん はあなたのアドバイス をありがとうございました。 あなたは すべての まともな の 硬めの 芯を 入れてきた この時間 (これは 帽子 のために なっている ) 。 それ は、美しい 外観 の形 ですが
8. Posted by glicninhy   2012年10月28日 17:49
> よつば さん はあなたのアドバイス をありがとうございました。 あなたは すべての まともな の 硬めの 芯を 入れてきた この時間 (これは 帽子 のために なっている ) 。 美しい外観 の形
9. Posted by risunso   2012年10月28日 18:13
This toaster oven (if it can be called that) is almost as far up the line as you're going to get. But we have to be cautious and keep some things in our mind. These dryers are unmistakable because they have signature lint filter through the top. To aid you to choose the best pressure washer, you have to identify the cleaning jobs for the pressure washer, determine whether you should utilize hot or cold water, figure out how much energy you will need for the pressure washer, consider the gallons every minute you need, and choose between an electrical or a gas-powered pressure washer. It will not fade your wood the way bleach does, and its use makes it very easy to perform any wood cleaning that you need to do.
10. Posted by allabond   2012年11月14日 12:18
> よつば さん はあなたのアドバイス をありがとうございました。 あなたは すべての まともな の 硬めの 芯を 入れてきた この時間 (これは 帽子 のために なっている ) 。 それが 美しい外観 の形 ですが、それは 私が 気が引ける ものです。 それはコア テーブル つば 腫れ の緊張 なら 良いです。 私は、 次回 試してみます 。 ステッチは 自信 なし 後半 初心者です ... ぐるぐる 。 もう少し 経験を積ん でください

コメントする

名前
URL
 
  絵文字