ジップアップブルゾンnaomi

2007年05月29日

ラウンドギャザー×2

ラウンドギャザー×2先月作ったD&P型紙ひろばのラウンドギャザーカットソー、また作りました。

が、なんかすごいのができた・・・。



グリーンバルーンまず一枚目。

パターンはD&P型紙ひろば ラウンドギャザーカットソー L
衿ありの身頃に衿ナシのハートネック、バルーン袖、裾切り替えで。
前回ちょっと着丈が短かったので着丈2cm追加。切り替え布もあまり細くない方が好みなので幅2cm追加。




布はひできで昨年購入の日本製コットンジャージー。中薄のフライス。テンション中。やや厚手の生地でハリがあるのでバルーンがしっかりするかなー、とこれをチョイス。
コレは予定通りの出来で気に入りました。ちょっと丈が長すぎたか・・・でもデニムがローライズなので、これぐらいが安心感はあるんだけど。
白のボトムがほしいな。


黒ボータイそして問題の二枚目。

パターンは同上。
衿ありの身頃、衿はボータイ(波あき)、パゴダスリーブ、裾、袖口はとりあえずほつれないのできりっぱなしになってます。
巻きロックしたんだけど、ちょっとひっぱるととれてしまう・・・巻きロック初心者なので、なんでかよくわからないんだけど、なんでかな?
で、やむをえずきりっぱなし。


布はアドバンスネットの合繊薄手天竺。
最初黒のバルーンスリーブのカットソーが欲しかったけど、あまりにテロテロで、こりゃーバルーンは無理!と思って路線変更。
好奇心から絶対に似合わなさげなボータイをチョイス。

・・・こ、これは・・・○○みたい??(○○はご想像におまかせ)みなまで言いますまい。
似合わないにもほどがあるわ。
服自体は特に問題ないんだけどなあ、なんか素材といい、色といい、私にはやってはいけない組み合わせだったようだ。ていうか、基本的にテロ素材は似合わんのに忘れていたわ!


ということで、好奇心は満たされましたので、今後は衿ナシの方のえりか、タートルをつかいます。

次はバギーパンツを縫いたかったけど、予定変更してnaomiを縫います。
来月ちょっと着て行きたいところがあるのでなんとかがんばりたい!

a_na0223 at 10:43│Comments(14) 洋裁:その他 

この記事へのコメント

1. Posted by cre   2007年05月29日 16:12
こんにちは〜♪
何回もトライして偉いね!シルクピンさんのパターンって縫うの面倒だから勢いがあるときしか縫う気にならない私・・・A-naさんが眩しいわ。
黒い方、写真だとちっとも変じゃないけどな。お顔に似合わないのかしら。もらったげようか〜(笑)
緑の方は危なげないトップスで活躍しそうだね。
それにしてもバルーンかわいいな。
来年もこういう服が流行れば楽しいのにね♪
2. Posted by mango   2007年05月29日 17:52
こんにちは。
かこさんのところにコメントなさっていましたよね。
生地選びが難しそうですねぇ。私も近々トライしたいと思っているので、
シンッケンに読みました。
頑張りまぁす!!
3. Posted by kuma   2007年05月29日 21:49
すごい早いですね〜。しかも2枚も。

グリーンのはとっても着やすそう。ばんばん使えそうですね。黒いのは似合わないんですか〜。写真では似合ってるような・・・。カッコいい感じで着こなしてるように見えますよ〜。
4. Posted by maco   2007年05月29日 23:16
サクサク作ってますね〜♪
黒リボン、可愛いじゃないですか!私は、そのまま欲しいです。あっ、↑でクレちゃんが先に名乗りでていたわん。(笑

お次はnaomiですかー。お出掛けの着用予定があると洋裁の目標になりますよね。
5. Posted by こきち   2007年05月30日 00:03
ちょっとひっぱるととれてしまう巻きロック・・・。それは困りますね。ロックミシンずっとずっと欲しいと思いつつ、ニット苦手意識から在庫ニットをほとんど手放して、どんどんロックから遠ざかっています。やっぱり難しそう。。
黒のかっこいいですよ。綺麗ですよ。○○みたいの○○がとっても気になります。他人から見て似合わないことはきっとないと思いますが、それを着ている自分自身が居心地が悪いのでしょうがないのですよね。好奇心が満たされたのでそれでいい、ありますあります。妄想しているときの熱意がふっと取れるんですよね〜。
6. Posted by A-na   2007年05月30日 10:31
>creさん

これねー、私にはむずかしいわ。どうしてもゴミができる・・・。なんかね、敗北感が漂って、ムキになってつくっちゃた。
黒いの、変じゃない?そう、べつに服が変なんじゃないのよー。creさんならにあうかな。でも、縫製がへぼへぼなので、差し上げられないわ(笑。
今日着てるんだけどねー、なんか変なのよねー。
ボータイが似合ってないのか、衿がつまってるのがダメな気がするわ。なんか顔が暑苦しいのによけい暑苦しい、みたいな!パゴダスリーブは気に入ってます。
7. Posted by A-na   2007年05月30日 10:35
>mangoさん

こんにちは!mangoさんもパターン購入なさったんですね。
mangoさんはスラーッとされてるから、お似合いになりそうですね。
生地はギャザーが多いので落ち感のいい生地だったら間違いないとおもいます。でもバルーンはかなり控えめバルーンなので、ちょっとハリのある生地じゃないと膨らまないかもしれません。
mangoさんの楽しみにしてます!
8. Posted by A-na   2007年05月30日 10:41
>kumaさん

これ、カットソーにしては手間かかりますけど、やっぱりロックで縫い合わせもできるんで、布帛のシャツとかよりは断然早くできます。
ぜったい一枚目はゴミができちゃうんでムキになってしまったわ・・・。ほんとうはハイウエスト切り替えのチュニックも作りたかったけど、時間切れー。

黒のね、写真で見るとそんなに変じゃないね。私も自分でそう思ったわ。自分で着慣れてないデザインなだけで他人からみると普通なのかも。
黒で光沢、っていうのがなんかアヤシイのよね。
9. Posted by A-na   2007年05月30日 10:45
>macoさん

黒リボン、かわいい??
macoさんにはにあいそうだー。私が着るとなんか濃すぎ?というか暑苦しい。

次はnaomiにいってみます。作ってなかったし、気になってたのでちょうどいいわ。
来月友人の結婚式に行くので、行き帰りのときにワンピの上に羽織っていこうかなーと思って。うまく出来たらね!
10. Posted by cajolin   2007年05月30日 10:45
はやい〜。そしてこのパターン色々と組み合わせて作れて楽しそう。
前回見せていただいた時から興味の芽は出てたけど、ますます好奇心がわいてきちゃいます。

ニットは素材違いで作ると同じパターンでもずいぶん雰囲気が変わりますよね。
次はきっとお気に入りができますように!
11. Posted by A-na   2007年05月30日 10:55
>こきちさん

巻きロック・・・なぜなのでしょう・・・ちょっとひっぱるとごそっとはずれちゃうんですよね。全部ではなくて部分的になんだけど・・・。またちょっと研究してみますわ。
私もカットソー苦手なのであんまり活用してないのかもしれませんけど、布帛でもロックあったほうが断然早くてきれいだし、いいですよー。

黒のね、○○気になります?
うーん、私の心の声はね、最初の試着では「ゴスロリ?」、二度目では「メイド服?」、完成後「魔女?占い師?」って感じですね。
デザインのストイックさがメイドっぽいのかも!なんか生地の質感とあいまって、コスプレチックなんです(涙。
12. Posted by A-na   2007年05月30日 11:29
>cajolinさん

手順おぼえたら早いですよー。しかもロックの糸変えてないし・・・(緑のも糸は黒!)二着同時進行です。
いろいろ組み合わせできるんで、はまると楽しいです。ふつうの長袖にしたらとってもふつうのカットソーができるので、それもまたよし!かなーと思ってます。

素材とデザインの組み合わせ、私はまだまだ脳内でうまく組み合わせられなくて・・・特にニットはむずかしいです。やっぱり数こなさないといけませんね。
13. Posted by naco   2007年05月31日 09:54
で、出遅れた・・・。
これいろいろ組み合わせが楽しめそうなパターンなんですね。
ちょっと気になってきたー
デザイン性のあるニットのパターンで
気に入ったのがなかなか無くて。
でも最近、欲しいパターンリストが多すぎて
整理がつかないのよ〜(笑

14. Posted by A-na   2007年05月31日 14:11
>nacoさん

そうなんです。いろいろ組み合わせができるので、生地とパターンの組み合わせによっていろいろなのができそうですよ。
なんか作ってたらはまってしまうわ。
次々つくりたくなるの!お、ちょっと気になってきた??
ニットのパターンてむずかしいですよね。シンプルすぎても既製品の方がいいやん、てなるし、懲りすぎてるのは作るのに手間がかかる&難しいのでうまくできない・・・。
nacoさんそんなに欲しいパターンがあるの〜?私もほしいの少しでてきました。来月は買おうかな。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ジップアップブルゾンnaomi