東方攻略の道しるべ

星蓮船攻略中

記事まとめ

東方地霊殿Normal、Extra攻略完了!

「こうしたらもっとわかりやすい攻略になる!」や、
「ここ攻略して欲しい!」っていうのがあったら
是非コメント欄に書き込んでください!

システム関連
地霊殿システムに関して
機体解説 霊夢+紫
機体解説 霊夢+萃香
機体解説 霊夢+射命丸
機体解説 魔理沙+アリス
機体解説 魔理沙+パチュリー
機体解説 魔理沙+にとり

1面攻略
道中1面前半
キスメ 通常攻撃1
キスメ 通常攻撃2
キスメ 通常攻撃3
道中1面後半
ヤマメ 通常攻撃1
罠符「キャプチャーウェブ」
ヤマメ 通常攻撃2
瘴符「フィルドミアズマ」

2面攻略
道中2面前半
中ボス パルスィ 通常攻撃
妬符「グリーンアイドモンスター」
道中2面後半
パルスィ 通常攻撃1
花咲爺「華やかなる仁者への嫉妬」
パルスィ 通常攻撃2
舌切雀「謙虚なる富者への片恨」
恨符「丑の刻参り」

3面攻略
道中3面前半
中ボス 勇儀 通常攻撃
鬼符「怪力乱神」
道中3面後半
勇儀 通常攻撃1
怪輪「地獄の苦輪」
勇儀 通常攻撃2
力業「大江山嵐」
勇儀 通常攻撃3
四天王奥義「三歩必殺」

4面攻略
道中4面前半
中ボス 通常攻撃
道中4面後半
さとり 通常攻撃1
想起「テリブルスーヴニール」
さとり 通常攻撃2
想起「二重黒死蝶」
想起「飛行虫ネスト」
想起「波と粒の境界」
想起「戸隠山投げ」
想起「百万鬼夜行」
想起「濛々迷霧」
想起「風神木の葉隠れ」
想起「天狗のマクロバースト」
想起「鳥居つむじ風」
想起「春の京人形」
想起「ストロードールカミカゼ」
想起「リターンイナニメトネス」
想起「マーキュリポイズン」
想起「プリンセスウンディネ」
想起「賢者の石」
想起「のびーるアーム」
想起「河童のポロロッカ」
想起「光り輝く水底のトラウマ」

5面攻略
道中5面前半
中ボス 通常攻撃
猫符「キャッツウォーク」
道中5面後半
お燐 通常攻撃1
呪精「ゾンビフェアリー」
お燐 通常攻撃2
恨霊「スプリーンイーター」
お燐 通常攻撃3
贖罪「旧地獄の針山」
「死灰復燃」

6面攻略
道中6面前半
妖怪「火焔の車輪」
道中6面後半
空 通常攻撃1
核熱「ニュークリアフュージョン」
空 通常攻撃2
爆符「メガフレア」
空 通常攻撃3
焔星「フィクストスター」
空 通常攻撃4
「地獄極楽メルトダウン」
「地獄の人工太陽」

Extra
道中Ex前半
秘法「九字刺し」
奇跡「ミラクルフルーツ」
神徳「五穀豊穣ライスシャワー」
道中Ex後半
こいし 通常攻撃パターンA
こいし 通常攻撃パターンB
こいし 通常攻撃パターンC
表象「夢枕にご先祖総立ち」
表象「弾幕パラノイア」
本能「イドの解放」
抑制「スーパーエゴ」
反応「妖怪ポリグラフ」
無意識「弾幕のロールシャッハ」
復燃「恋の埋火」
深層「無意識の遺伝子」
「嫌われ者のフィロソフィ」
「サブタレイニアンローズ」

こいし スペル10

「サブタレイニアンローズ」

subterranean 形容詞
|浪爾痢地中の
秘密の、人目に触れない  引用:英和辞典

4つのモードが存在するスペカ。
どうしても4つ全部できないーと思うんだったら
タイムアップまで粘るのも手。すごい時間はかかるけど。


全方位弾の小玉を撃ってきて、
「嫌われ者のフィロソフィ」同様、小玉には薔薇がついてくる。


初見ではこのモードで既に厳しいだろうが、
慣れてさえしまえばなんとかなるモード。


大体画像の高さぐらいなら小玉のスキマを縫いやすく、
躊躇しても追い込まれないのでオススメ。


おまけとしてタイムアップ直前の画像。
タイムカウントが99.99から全然動かないので
これは無理かな?と思ったけど、一応無理ではない。


2つ目のモードは薔薇が高速になる。
制圧力がかなり高く、ちょっとでも躊躇するとすぐに追い詰められる。
一度追い込まれたときは、機転を利かせた移動よりも
霊撃のほうが安定性が高くていい。
というか、薔薇の速度が速いので
追い込まれてから焦って動いたんじゃあ落ちる確率が跳ね上がる。


画像よりももう少し高めで構えられたらベスト。
とはいっても、高さは薔薇との兼ね合いなので、
適度な高さを探してほしい。

2つ目のモードは、長引けば長引くほど
どんどん押さえつけられていくので、
とにかく速攻で勝負を付けに行くこと。
画面下に追い詰められたら霊撃だーー


3つ目のモードは薔薇が速いうえに長い。
一度抜くことを躊躇すると一気に追い詰められる。
また、抜くタイミングが遅くなると薔薇に潰される。
サブタレイニアンローズ全般に言えることだけど、
躊躇せずにガンガンスキマを抜いていくこと
追い込まれてから無理をしたら大概落ちるので、
追い込まれる前に多少無理をした方が効率がいい。


長い。が、速度が早いのでまだ大丈夫。


大体画像の高さぐらいで構えられるのがベスト。
1,2,3こめのモードは高め高めで構えるように


4つ目のモード。集中力は必要だが、追い込むタイプの弾幕ではない。
ただし先ほどまでは一回の判断ミス・躊躇では追い込まれるだけだったが、
ここでは判断ミスが即ミスにつながるので注意が必要。


同じ色の薔薇が同一直線状にやってくる。
なので、青い薔薇が来ているときは赤い小玉と、
赤い薔薇が来ているときは青い小玉と一緒に下がらなければならない

かなり集中力は必要だし
最後のスペルの最後の最後というだけあって緊張するが、
そこまで難しいかといわれると…


薔薇が来ているときは小玉の横のスキマに入ってやりすごす。
薔薇が過ぎたらそそくさと上へ向かって次の薔薇に備える。

小玉の色に対しての意識を強めること。
赤い薔薇が来たら次の薔薇は赤い小玉のスキマでやり過ごす…
青い薔薇が来たら次の薔薇は青い小玉のスキマでやり過ごす…

これを意識するのとしないのとでは全然違う。
青!→赤!→青!→赤!だけでもいいので、
次に一緒に下がる小玉の色は忘れないように。

これさえ乗り切ってしまえばExクリア。
緊張して手から汗が噴き出るだろうし、ついつい臆病になるかもしれないが、
スキマを「縫いにいく」アグレッシブさを忘れたら確実に追い詰められる。
ここでゲームオーバーになっても
もうExに挑戦できないわけではないので、
失敗を恐れずにガンガン縫っていく気概を忘れないこと!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ