マエストロ日記

合唱指揮・指導はもちろんのこと、縦横無尽の活躍で香川の音楽シーンをリードする若き?巨匠の華麗なる日々。

コンテンポラリー練習3連発

この3連休、3日連続で高松コンテンポラリーソロイスツの公演練習を行った。3連続って、連休丸つぶれじゃん、って、まさにその通り。
でも、来週の23日日曜日が本番だからね、みんな納得の上での練習なのである。

今回の公演は高松コンテンポラリーソロイスツの単独演奏会としては7回目になるが、今回のプログラムは「アメリカ縦断音楽紀行」というタイトルで南はアルゼンチンから北はアメリカまで、普段あまり聴かれないユニークな音楽を集めた演奏会なのである。

DSC_0450

これは、今回の公演で使用する打楽器の一部。楽譜の指定にしたがって色々用意してもらったが、これだけじゃ足りなくて、私がいつもお世話になっている自動車整備の車屋さんにあるものを提供してもらった。

それがこれだ。

DSC_0449

これ、なんだか分かる?


自動車のブレーキドラムである。

これも、打楽器として使用する。なかなかいい音がするんだよ。

どういう風に使うのかは見てのお楽しみだ。

今月の23日18時30分、サンポートホール高松第1小ホール。よろしく!

大山半端無いって

一高祭2日目。

今年の合唱部の演奏会のタイトルは「大山半端無いって」。

_20180909_092840

12時から約一時間の演奏会でアンコールを含めて10曲を演奏、これを最後に3年生は引退することとなった。

今日は午後から大雨警報が出たお陰で、閉会式もせず、片付けもしないまま生徒は帰宅させられたが、どの部も予定のプログラムは消化できたようなので、まあ良かったんじゃないかな。

学校は明日明後日が代休、水曜日は手付かずで残った片付けからスタートである。

合唱部もこの日に新役員を決めて新チームがスタートする。3年生が抜けてますます人数が減っちゃうけど、頑張ろうねえ。

90祭 拍手喝祭 一高祭

今年の一高祭が開幕した。

第70回にあたる今年の一高祭のテーマは、『 90祭 拍手喝祭 一高祭 』 である。

_20180909_092935
創立90周年の記念すべき年の一高祭は、現校舎での最後の一高祭であり、平成最後の一高祭でもある。

期間中はずっと雨模様らしいが、ぜひ生徒たちの頑張りをみてやってほしいものである。

一高祭迫る!

今度の土日がわが社の文化祭、「一高祭」である。

今年は創立90周年の記念すべき年だし、校舎改築にともない、本館での実施も最後になるから、例年とは違う盛り上がりが期待できるが、その先陣を切って、今日早くも某クラスの巨大展示がお目見えした。

DSC_0430

ほーら、これ。恐竜のモザイクアートである。

これを製作したクラスの担任k先生が、ぜひ画像をアップして宣伝して欲しいとおっしゃるので、許可を得て掲載させていただいた。

DSC_0431
細かいところがどうなっているのか、とか何でできてるのかとか、詳しいことはぜひご来校の上、ご自分の目で確かめていただきたい。

一高祭は8日土曜日と9日日曜日の両日開催で、全日程一般公開である。

ちなみに合唱部は日曜日の12時から約一時間、本館5階ホールにてコンサートを開催する。
コンサートのタイトルと内容は、また改めて宣伝するんでお時間のある方はぜひお越しください。

ガリガリ君 あまおう苺

今日はガリガリ君の紹介である。

_20180904_111932

あまおう苺味だ。

まあ、普通に美味しいという以外、特にコメントはない。

まあ、値段は違うが、大人のガリガリ君のいちごを食べてると、真新し、それなりって印象になっちゃうのはしょうがないよね。

全日本合唱コンクール四国支部大会

全日本合唱コンクール四国支部大会結果について。

わが社の合唱部は今年は本隊の合唱部(混声)も女声アンサンブルもAグループ(32名以下)に出場した。

演奏順は混声が17団体中で1番、女声が2番というまさかの2連発。混声が終わったあと、女声は一旦退場して舞台裏を通って再入場して演奏した。

長く合唱してればこういう演奏順になることもあるんだろうが、生徒たちは頑張って混声も女声もとてもいい演奏だったと思う。


結果は、
混声も女声も金賞を受賞。だが全国大会出場は叶わなかった。

四国代表は
Aグループが、徳島県立名西高校と土佐女子高校、Bグループが香川県立坂出高校であった。

DSC_0423


それとは別に、わが社の合唱部は四国大会50回連続出場ということで表彰された。ちなみに50回のうち28回が私が指揮した回である。

先のことはわからないが、とにかくこれからも続けていくことだけが、我々の道である。
1週間後には一高祭(文化祭)があるし、10月に2回、11月にも2回、本番が待っている。

3年生のみんな、これまでありがとう、お疲れさま。

NHKコンクール四国ブロック大会結果

DSC_0413
金賞 愛媛県立西条高校
銀賞 香川県立坂出高校
銅賞 高松第一高校
愛媛県立松山東高校

こういう結果です。
また明日頑張ります。

明日、NHK全国学校音楽コンクール四国ブロックコンクール。

四国ブロックコンクールに出場のため、松山に来た。

DSC_0412
これは、宿泊しているホテルの足湯である。

明日の演奏順は5番、生徒たちは頑張って歌ってくれるだろう。

Figmaのフチ子

Figmaのフチ子というのは、可動式のフチ子のフィギュアである。

_20180828_112936
先日ネットオークションで購入した。

カプセルに入ったフチ子のフィギュア同様、カラーヴァリエーションがあるが、私が購入したのはオリジナルとも言うべきブルーの制服のフチ子である。












大きさを知ってもらうために、カップ麺の蓋の重しに使う、「カップラーメンのフチ子」に鉛筆を持たせて並べてみた。

_20180829_184332
これで大体の大きさがわかってもらえると思う。

実は私も、関節が動くというので、リカちゃん人形ぐらいの大きさをイメージしていたのだが、全然違った。

これ座っているが、立たせることもできる。ただ、その際にはスカートを履き替えさせなければいけない。関節は動くが、スカートは布じゃないから、そののままだと立つことができない。



DSC_0409
フチ子の前に並べているのが、履き替え用のスカートと、手のパーツである。
手首の関節も動くが、指は無理なので、さまざまな指の形をしたパーツをその都度付け替えて楽しむのである。

いろいろポーズを取らせるのもやってみると結構楽しいじゃないの。

色違いの2体目、いや二人目、買おうかなあ・・・・?

嬉しいお土産

最近いただいた素敵なお土産を紹介しよう。

_20180823_194907
まずこれは、北九州市のマンガミュージアムのお土産。合唱部OBのU川さんからいただいた。

銀河鉄道999の焼きカレー。

カレーと999の関連性はよくわからんけど、チーズと卵をのせてオーブントースターで焼くというのが推奨される食べ方だ。

北九州マンガミュージアムにはまだ行ったことないんでね、ぜひ近いうちに行かないとな。





次は、ちょっと前にやった「ロッシーニの夜会」で合唱に参加してくれたT木さんの修学旅行の北海道のお土産(先生をされてます)。

DSC_0402

非常に勉強熱心な彼女は、私の好みも熟知されている。このご当地限定エンゼルパイというチョイス、お見事!である。

この夕張メロン味のエンゼルパイは通常のより小さいミニサイズ。小さめだからか、夕張メロンの味が強すぎず、いいバランスなんだよね。美味いです。

もう一品はKINGチキンスープカリーだ。これは食べてみないとわからないが、札幌の有名店の味を店主監修で再現したものなんだって。


さーて、いつ食べようかなー。





巨匠 カウンター        (勝利の祝福!ver.)
昨日の訪問者数

巨匠 プロフィール
マエストロ=オオヤマ
鋭い眼光と白い肌をもつ、
伝説のマエストロ。
歌を愛し、音楽を愛し、美を愛し(女性含む)、生徒を愛し、我を愛す。

彼のユーモアと音楽的才能はとどまるところを知らない。


ランキング
*人気ブログランキングへ*

クリックよろしくお願いします!




にほんブログ村
巨匠 次の本番
コレギウム・ムジクム高松
第22回演奏会 
ニューイヤー・
バッハ・コンサート

2018年1月13日(土)
14時開演
レクザムホール小ホール

曲目

J.S.バッハ
●カンタータ第171番「神よ、
汝の誉れはその御名のごとく」

●カンタータ第117番「讃美と
栄光、至高の善なる者にあれ」

●2台のチェンバロのための
協奏曲ハ短調BWV1060

●カンタータ第41番「イエスよ、
今讃美を受けたまえ」

チェンバロ 
石川陽子 大山まゆみ

ソプラノ 宮本早苗 國方里佳
アルト  岡本久美子
テノール 越智慎悟
バ ス  牛野亮介

コンサートマスター 
福崎至佐子

指揮  大山 晃

管弦楽と合唱 
コレギウム・ムジクム高松

入場料:2000円(全席自由)

最新コメント
記事検索
巨匠 アーカイブ
巨匠 QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ