マエストロ日記

合唱指揮・指導はもちろんのこと、縦横無尽の活躍で香川の音楽シーンをリードする若き?巨匠の華麗なる日々。

大人なガリガリ君マンゴー

果汁をふんだんに使った「大人なガリガリ君」シリーズに新商品が出た。

今度のは、果汁22%使用の 『マンゴー』 である。

image%3A15204

このマンゴー味、ワタシが所属するガリガリ部から届いたメールによると、「マンゴーの王様ともいわれるアルフォンソマンゴーをはじめ、マンゴー果汁を3種類使用!さらに酸味と香りが特徴のパッションフルーツ果汁で、華やかで濃厚な大人の味わいが楽しめるよ!」ということだ。

早速食べてみたが、まさしくマンゴーだ。果汁のブレンド具合はよくわからんが、しっかりとマンゴーの味わいが堪能できることは間違いない。

あとは、もともとマンゴーがどれくらい好きか、ってことで好き嫌いが分かれるんじゃないかな?

ワタシは特別マンゴーが好きってわけじゃないので、前に出てたグレープフルーツ味やピーチ味の方がよかったな。

でも、食べてみて損はないと思うよ。ぜひ一度食べてみてほしい。

うんこで学ぶ漢字?

今日、わが社のI森先生が面白いものを見せてくれた。「最近、売れに売れている」ということで、テレビで紹介されていたのをたまたま見かけて、すぐに買いに行ったんだそうな。

それは、「うんこ漢字ドリル」である。

image%3A15201
これ、うんこのイラストだけでなく、例文にすべて「うんこ」が入っているという、徹底した「うんこ」へのこだわりを持つ超ユニークな漢字ドリルなのである。

たとえば、「どんなうんこをするのか、体的に教えてください」とか、「若い女性の間でうんこを持ち歩くのがりゅう行している」とか、「ふで先にうんこをつけて「正月」と書きぞめをする」とか、ちょっと強引にでも、とにかく全例文に「うんこ」を使用しているのと、それに合わせていくつか挿絵が載っているのがツボにはまって大爆笑してしまった。



image%3A15202
そしてこのドリル、ちゃんと新学習指導要領に対応して小学校全学年分出ているのである。

さらにはご丁寧に、「おうちの方へ」という但し書きで、「一部の例文において、お子様が実際に真似されますと、他の方に迷惑をおかけするような内容も含まれておりますが(後略)」と、注意を促すことも忘れていない。

あまりに面白かったんで、うちには小学生の子どもはいないが、ワタシも仕事のあと1冊買いに行ったら書店の人が「今これをお求めの方には、これをおつけしています」と、『うんこかん字れんしゅうちょう』をくれた。これについては後日紹介しよう。


皆さんも、一家に一冊、漢字ドリルいかがですか?

29年度合唱部新チーム発足

わが社では本日が1年生の入部締め切り。今年の新入部員は全部で13名。目標人数には届かなかったけど、パートのバランスは悪くない。

image%3A15197

これは本日、部員の了承を得て撮影した新チーム結成日の写真だ。

保護者、OB、その他関係者、支援者の皆さん、これからも応援よろしくお願いします。



コスプレか?若返りか・・・?

コップのフチ子シリーズに、またまた新商品が出た。

今度のフチ子はなぜかセーラー服を着てるじゃないの。

20161217051018

商品名は「コップのフチ子 ティーンエイジ」である。

商品の説明文を読む限りでは、コスプレではなく、OLになる前の、ティーンエイジのフチ子らしい。

0033
でも、制服の色がウソっぽいというか、こういう色のセーラー服、実際にはあまり見かけないでしょ?

ブルーのやつも、色が薄いから、コスプレっぽく見えるんだと思うわ。

色が3種類あるなら、一つはリアリティのあるものにしてもよかったんじゃないのかね?

あ、別に要望してるわけじゃないんで。それよりも、商売的には色違いのを出す気満々と診たが、図星でしょ?

奇譚クラブ(発売元)のフチ子開発担当者、答えなさい!(笑)

豪華客船入港!

サンポートに豪華客船「THE WORLD」が入港中ということをニュースで知り、でっかいもの好きなこのワタシ、喜び勇んで見に行った。

image%3A15182
行ってみると、何だかでっかいのが泊まってるじゃないの。

この画像を見ると、これ、どっかのマンション? と間違いそうだが、このマンションみたいなのが丸ごと船に載ってるのである。

このマンションみたいな客室は部屋ごとに持ち主が決まってるんだそうな。船にのっかってるマンションに住んで世界一周してます、みたいな感じらしい。
当然見物人は船に乗ることはできず、外から眺めるだけ。乗船口にはガードマンががっちり固めている。
中から出てくる住人の方々は皆さん外国のセレブな方たちで、それぞれ好きなタイミングで高松の街に出て行ってるらしい。


  
image%3A15178

これが、船の全景。ね、デカいでしょ?

せっかくなので、セルフタイマーで1枚。

image%3A15192
船を丸ごと入れての撮影も試みたけど、スマホの設置場所等の関係でうまくいかず。

でも、とにかくすんげえ客船でした!

新入部員やーい

今日は1年生のスタディサポートが終わるのを待って、午後から合唱部体験DAYを実施した。

先日の水曜日に新入生歓迎大演奏会を実施した時は、、例年以上に来場者があり、途中で帰っちゃう生徒もほとんどいなかったので、こりゃ〜いけるかも・・・?と思っていたのだが、そのあと大苦戦。

みんな、よかった、感動した!とは言ってくれて、演奏内容もかなりいいと思うんだけど、その先につながらないんだよね。

でも今日は、数は例年より少ないけど、入部した子、入部を考えてる子が来てくれて、楽しく合唱練習できた。

今日来てくれた子たちが全員入ってくれて、あと一人二人来てくれたら、と思うけど、楽観はできない。

月曜日からは通常練習がスタートするけど、入部締め切りの水曜日を待って、また報告するわ。以上。

誕生祝いは忘れた頃にやってくる

新年度、始業式や入学式が終わり授業初日の今日、うちのクラス(2年9組)の生徒たちが、誕生祝いのケーキをくれた。ワタシの誕生日がちょうど春休み中だったんで、今日までタイミングを計ってたらしい。

image%3A15173

昼休みに教室に呼び出され、行ってみるとホワイトボードにはハッピー・バースデーの文字が。

そして、このケーキである。

image%3A15176
ケーキにはワタシの写真とコップのフチ子の画像がプリントされているじゃないの!

まさか年度が変わってから、誕生日を祝ってくれるとは、思いもよらなかったよ。いやー、みんな、ありがとう!

で・・・・・・、食べるの、もったいなかったけど切り分けて食べましたわ。格別の美味しさだったことは言うまでもない。


ついでに言っとくとこの写真は、お昼の休憩時間に撮影したものなので、念のため。

チャイコフスキーはちょっと遠い

今日はT松交響楽団の練習に行った。練習した曲は、チャイコフスキーのスラヴ行進曲とヴァイオリン協奏曲である。
あっさりさっぱり無色透明、桃の天然水派のワタシとしては、ねっちょり濃厚なチャイコフスキーはあまり得意ではなく、本番を振ったことあるのは「花のワルツ」ぐらいしかないのだが、トレーナーとしてはけっこうたくさんの作品に関わっている。

ざっと挙げてみると、交響曲第4番、5番、6番「悲愴」、ピアノ協奏曲第1番、ヴァイオリン協奏曲、幻想序曲「ロメオとジュリエット」、イタリア奇想曲、スラヴ行進曲、3大バレエ「白鳥の湖」「眠れる森の美女」「くるみ割り人形」、と主要な作品はきっちり押さえた充実ぶり。まあ、それだけT松交響楽団がチャイコフスキー好きだってことなんだろうけど、一応これだけ譜読みしたんだから、偉いよね(笑)

さて、ここで最近購入した、ワタシお勧めのチャイコフスキーの名盤を紹介しよう。

435
チェリストとして有名な指揮者、ムスティスラフ・ロストロポーヴィチのチャイコクスキー交響曲全集である。

これ、1970年代後半にロンドン・フィルを振ってセッション録音されたアナログ盤の再発売なんだけど、ロストロポーヴィチ入魂の演奏で、指揮の技術を気持ちが超えたともいえる熱い思いにあふれている。
値段も安く、「ロココの主題による変奏曲」や「序曲1812年」などが併録されているのもいい。

そうそう、インフルエンザのことだけど、今日の23時の時点で、発熱の兆候は見られない。今のところ大丈夫、ってことだけど、まだ安心はできないよね。引き続き要注意ってことで、安易にワタシに近寄るなよっ!


我が家のインフルエンザ

我が家にインフルエンザ患者が出た。
かかったのは、うちの化け猫様である。

木曜の夜から熱が出て、金曜日に病院に行ったところ、インフルエンザA型と診断されたんだって。
そうと分かってれば、それなりに防御をして対応したものを、まったく無防備で接してしまったじゃないの。

うつったとして、熱が出るとすれば今日か明日ぐらいだろう。
今日の合唱部の練習も、すでに感染しているかもしれないと思い、生徒とはちょっと距離を置いてやり取りした。

年度初めからは絶対休みたくないよなあ・・・・。

ここは強靭な体力の?ワタシの、人並み外れた尋常ならざる抵抗力を信じるしかないな。

さあ、どうなる⁉

スプリングコンサート2017

高松第一高等学校合唱部スプリングコンサート2017、無事?終了。

image%3A15169
2006年に始まったスプリングコンサートも今回で12回目。会場こそ小さいが、実質定期演奏会を2回やっているのと同じことなので、生徒にとってはしんどいかもしれないが、いい勉強になっていると思うわ。

今回も、生徒たちは個々にはよく頑張ったが、普段以上に個々に頑張っちゃうと、普段のバランスが崩れちゃったりすることもあり、良し悪しなんだよね。
今後は、普段から本番を想定して全力で練習すること、本番でもバランスを常に考えつつ頑張ることが必要だと思うわ。

もう春休みも残り数日だけど、明日からは新入生勧誘活動で歌う曲の練習だ。しっかり頼むで!
巨匠 カウンター        (勝利の祝福!ver.)
昨日の訪問者数

巨匠 プロフィール
マエストロ=オオヤマ
鋭い眼光と白い肌をもつ、
伝説のマエストロ。
歌を愛し、音楽を愛し、美を愛し(女性含む)、生徒を愛し、我を愛す。

彼のユーモアと音楽的才能はとどまるところを知らない。


ランキング
*人気ブログランキングへ*

クリックよろしくお願いします!




にほんブログ村
巨匠 次の本番
コレギウム・ムジクム高松
第21回演奏会

2017年3月26日(日)
14時開演  

高松テルサ・ホール
     
演奏曲目

●ベートーヴェン
クフナーの悲劇「タルペア」のための勝利の行進曲Woo2a

合唱幻想曲ハ短調 作品80

●ブラームス
運命の歌 作品54

●バッハ
カンタータ第141番「こはまことに信ずべき言葉なり」
BWV141(テレマン作の偽作)

ミサ曲ヘ長調BWV233

ピアノ:中川美加
指 揮  大山 晃
コレギウム・ムジクム高松

入場料:2000円
最新コメント
記事検索
巨匠 アーカイブ
巨匠 QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ