松本零士アニメ合唱組曲3部作っていうのは、ワタシの勝手な命名だけど、わが社の合唱部が定期演奏会で繰り返し演奏してきた松本零士原作のアニメ主題歌・BGMを合唱に編曲した3つの組曲のことだ。

まず、「宇宙戦艦ヤマト・新たなる旅立ち」。 編曲は久石 譲である。主題歌、挿入歌だけでなくおなじみのBGMがふんだんに取り込まれている。



次に、「銀河鉄道999」。 編曲は冬木 透。主題歌、挿入歌、BGMを素材に、合唱が非常に器楽的な処理で扱われていて、1パート3分割のような多声部処理も珍しくない。



最後は、「宇宙海賊キャプテン・ハーロック」。 編曲は新実徳英で、主題歌、挿入歌のみを素材としていて、冒頭から主題歌にいたる「序奏」の部分はハーロックの素材を用いてはいるが、完全な新実のオリジナル楽曲である。



この3曲を繰り返しやってるのは、日本中で恐らくうちだけだろうね。暇な方は3部作全部聴いてみてください。