2016年07月23日

あぁ夏休み

たぶん・・・今月4日を最後に外に出ていないざき母です。
おはばんちゃで御座います。

未だ夏とは言えないような日々、
あてくしは相変わらず昼夜がひっくり返っており、
昨日、日本でも配信されたとのポケモンGOには興味もなく、
ディズニーツムツムをコツコツと続けております。

娘っこ、ざきさんは都立高校ですので、
7月20日に無事1学期を終え、夏休みとなりました。
まぁ親としましては、自分の身もろくに動かせ―ないくせに、
要らぬ心配ばっかりするわけでして、
でも、sweet 16の夏、満喫してほしいという思いもあり・・・
複雑です"(-""-)"
 あてくしが16の頃というと…
一年、入院後、入学しましたので、
同級生は1コ下。
 小さい頃は毎日のように行っていた海にも行くことなく、
友達と約束することもなく、
当時は今と大違いで、1コ違いでも『さん』付けで敬語でしたから、
同級生でも同じ中学出身の子からは、
そこは急にタメ口にはなれないもののようで、
さん付けでした。
 おそらく、今でも、あてくしも無意識に『さん』付けするように、
あの頃の世代はみんなそうでしょう。

てなわけで、
健康な、元気なJKの夏があてくしにはさっぱり分かりません。
おまけに、大島でしたから東京のJK・・・
全くもって、想像もつきません。
 大島と言いましても東京都ですから、
テレビのニュースは東京のことばかり流れるわけで、
特にあてくしなんかはバブルの終盤?・・・てな時期でしたから、
東京のJKの夏休みなんて…もぉ。
危険がいっぱいで、怪しい匂いがプンプンです。
 だから、ざきさんには、
お母さんはもう全然想像もつかないから、
自分でよく考えて行動してね
、と、たぶん意味の無い念を押すだけ。

進学を考えてるご様子のざきさん。
学習のことぐらいは考えてあげられると思い、
高2の夏は学習面も大事な時期だ、と夏期講習か通信か・・・
考えておりましたが、
ざきさんのスケジュールを見ると、
既に、8月上旬までは部活とバイトがぎゅうぎゅうに詰まってるので、
いつでも時間が出来た時に出来る通信にしました。
 今持っているiPhoneを使えるとばかり思って、申し込んだのですが、
どぉやらiPadでないといけないようで、
2か月は無料でレンタル出来るようなのですが、
その後、もし使い続けるなら、レンタルでは月額約2千円。
買取の場合は、4万いくらだったか・・・
 昨日、届いたわけですが、
普段iPhoneを使っているだけあって、
使い勝手は同じアップルということで似ているようで、
あっという間に、初期設定し、iPhoneと共有し、
たいそう気に入ったご様子。
・・・これは買い取りになるのか…と、部屋に持って消えてゆくざきさんに、
ちゃんと勉強してよ、勉強してよ・・・と繰り返す母(苦笑(;'∀'))
この声は、彼女の耳に届いているのだろうか。
 塾の夏期講習に通うよりは安く上がるだろうと思った通信でしたが、
思いがず、映像授業を受けられる、というメリットでもありつつ、
iPhoneではダメだった・・・という思わぬ落とし穴(出費)に見舞われてしまいそうです。
 未だ暑い夏はやってきてませんが、
我が家の家計は火の車…間違いなし。
・・・になってしまいました。
 働かなくっちゃだワ



a_sakimama at 02:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)咲希関連 

2016年07月11日

あざ

あざが出来ると記念写真を撮りたくなる
ちょっと(否、かなり)くるくるぱーのざき母です。
こんばんは(^^♪

寝起きのふらつきはかなりのモノでして、
でも頭は起きてないので、
いつ、どこで出来たのか分かりません。


image



このあざというか、擦り傷と言いますか…
ホントにどこでやったのか分からなくて、
やたら痛いだけで、
でもナニもなってる様子はなく、
膨れてもいなかったので、
眠気の方が勝ち、
ほっておいたら、、こんなんなりました(苦笑(;'∀'))
何日経ったのかも分からないわけですが、今でもけっこう痛い。

image

これも、いつやったかは分からないのですが、
見事なかごの角の形になっているので、
かごの中に尻もちをついたときのモノと思われます。
 ということで、連日、負傷しました(苦笑(;'∀'))
寝起きに転ぶのは、連日になりました。
ちゃんと自覚して、ストレッチをしてから歩かなきゃダメになってきましたかね…
 元々が五体満足で生まれたわけですから、
立ち上がる、とか、歩く、とか・・・
何気なくやってしまうわけですけど、
もう何気なくは出来ないわけだから、意識しないと。
会社行くのに、何度杖を忘れたことか…

そんなこんなで、
特に日曜は約束していなかったのですが、
惨めなLINEの内容が気になって、
王子、やってきてくれました。
しかし、特に約束もしておらず、
あてくしの体調も悪かったので、
数時間、お喋りしただけでお帰りになりました。
 そぉた気の優しい、いつも心配してくれている王子、
今日は、王子の方がトラブルで凹んでいたわけですが、
『頑固じじぃ』と罵声を浴びせる、自分も頑固なことを棚に上げる
やっぱり、くるくるぱーのざき母でした・・・


2016年07月05日

訂正

すだれ・・・ではなく、のれんです(苦笑(;'∀'))

王子からの早速のツッコミでした。


a_sakimama at 11:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独りゴト 

ツムツムすだれの巻き

前回の記事で予告しましたツムツムすだれで御座います。
おはようございます、ざき母です。
 先日の日曜日、
王子にホームセンターに連れてってもらったとき、
カーテンとツムツムすだれを購入しました。
 あてくしの部屋、
玄関を開けると、そのまま丸見えになってしまい、
以前、ロールカーテンを付けていたこともあったのですが、
巻き上げることもなく、下げることもなく…
結局、使うことなくホコリだけかぶって汚くなってしまったので、
昨年だったか…取り外したままでした。
 でも、やはり玄関を開けた時にまたまでも通りすがった人に筒抜けに見えてしまうのもナンだと思い、
何かしらのパーテーションなり、アコーディオンカーテンなり…
間仕切りになるものをと考えておりました。
 それを王子に伝えたところ、
カーテンでひと悶着した後、
すだれコーナーに。
 季節もあり、涼しげなきれいなすだれが何枚も上から垂れさがってました。
あてくしは、上から垂れ下がっている方に気を取られていたらら、
王子があてくしに目にまえに差し出したのは、
そう、ツムツムすだれ。
 ディズニーツムツムに、はや4か月ほどハマっているあてくしは、
すぐに食いつきました。
迷うことなく即、決定です。


image










王子は、娘っこの反応を気にしてくださいましたが、
そこは、がん子ちゃん。
有無を言わせず、断行します。

・・・と購入した時には思ったのですが。
いざ付けるときとなりますと…
 王子がカーテンを付けてくださり、
部屋のある程度の掃除を終えた頃、
付けて欲しいあてくしは、
すだれを幾度か手に取り、
目で付けてぇ、というのですが、
無言で首を振る王子。
 いよいよ、掃除が終わり、すだれを付けるのみ…となったとき、
やはり無言で、目で付けてぇ、 お前が行けよ
の擦り合い。
 意を決して、私は母親だ、と心に言い聞かせ、
あのね、
お母さんの部屋、玄関から丸見えになっちゃうじゃん。
で、目隠しにこれを付けたらどうかと…
て広げました、ツムツムすだれ。
 期末テスト中の娘っこは、イヤホンをして勉強しており、
はぁ?なんでツムツム!?
と、一言。そこには余り突っ込まれず、
少し安心したのは、束の間。
 やはり半間のツムツムすだれが玄関からストレートに見えるのはイヤだったのか、
こっちはウチの洋服掛けるわけだから、部屋は見えないんだからイイじゃん。
こっちにすればイイじゃん。
の理詰めの機関銃トーク。
ま、正論ですな。と一言、王子。
 で、やはり無言ですだれを付ける40代の大人二人。
王子がお帰りになった後、
ツムツムにしたからには、もちろん、全部キャラクター分かってるよね!?
て、なんだかよく分かんないキャラクターテスト(笑)
 一応、どハマリしてるあてくしは、
一つ答えられなかったけど、ほぼ正解しました。

なんじゃ、それ(笑)



a_sakimama at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独りゴト 

2016年07月04日

お気に入りのカーテン

先週の木、金、
そして今日も出社するつもりでいるざき母です。
おはようございます。

久しぶりの出社、しかも連勤で、
疲れが抜けないままでいましたが、
もっとハードなドライバー兼肉体労働を月〜土とこなされている王子、
気温も急に上がり、さぞやさぞ、お疲れのご様子と思いきや、
夜中の1時前には目覚められたようで、
テルマエロマエを観ていたとか…(苦笑(;'∀'))

約束していた三郷にあるホームセンターに連れて行っていただきました。
何点か購入しましたが、
メインはカーテン。
 小花柄が好きなので、最初に目に留まった柄に決めました。
色も明るくしたかったので、気に入ったし。


image








いかがでしょうか・・・


続きを読む

a_sakimama at 07:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独りゴト 

2016年07月01日

チェインギャング



train train



今朝、かつしかFMで流れていた"train train"を熱唱したざき母です。
おはようございます。

世界中にさだめられた どんな記念日なんかより
あなたが生きている今日は どんなに素晴らしい日だろう

世界中に建てられてる どんな記念碑なんかより

あなたが生きている今日は どんなに意味があるだろう



見えない自由が欲しくて 見えない銃を撃ちまくる

本当の声を聞かせておくれよ



train train 走ってゆけ
train train どこまでも
train train 走ってゆけ
train train どこまでも


10代のあてくしには、
見えない自由が欲しくて
見えない銃を撃ちまくる
本当の声を聞かせておくれよ
・・・は突き刺さりましたねぇ・・・
 みんな見えない銃を撃ちまくってるんですよ・・・

たぶん、ウチの娘っこも。今は。
今日から期末テストです。


 



2016年06月28日

DIY王子

相変わらず日々体調を崩しており、
いつ寝て、いつ起きたのか…
ワープ状態のざき母です、こんばんは(^^♪

先週、模様替えも兼ねた掃除をしてくださった王子は、
昨年まで一人で切り盛りしていた居酒屋の内装も一人で全てやってしまったという、
文字通り、Do It Yourself王子でして、
あてくしがベッドから落ちたと話したら、
いつの間にか、ベッド柵を作ってくれており、
今日、メールで送ってくださいました。
中央に立てかけてある杖は、室内用にどうか…とのこと。
ベッド柵も室内用の杖も今は必要ありませんが、
いづれは必要になるわけですし、
こんなにも考えてくれる王子に、ただただ感謝です。




image

未だ未だ中途半端な片付けなので、
今度、体調の良い時に、車いすの貸し出しのある大型のホームセンターに連れてってもらう約束をしております。
体力を惜しまない、相手の喜びを自分の喜びとする方に出会うことが出来て
とんとん拍子に物事は進んでゆきます。
 一時期、介護保険制度を利用しておりましたが、
いかに出来ないかが介助の判定になるわけで、
皆様の血税で成り立っている制度なわけですから、
手続きが細かくあることは理解できるのですが、
手続き上とは言え、
『今の季節はいつですか?』と聞かれ、
一瞬、ナニを聞かれてるのか分からず黙ってしまいましたが、
認知症程度の確認だったそうです。
 その話を大島に帰ってしたとき、
弟が、オーストラリアでは冬ですって答えてやりゃ良かったじぇぇって(笑)
子供を育てている親である身で、
いくら手続き上とは言え、
どう考えても季節が分からないような親は子供を育てられないでしょう(苦笑(;'∀'))
そんなことはおかまいなしで、
お役所仕事はいつまで経っても杓子定規です。
それか、口だけ出す方々…
言ってくださる忠告は、百も承知です。
35年以上に渡って病気やってきてるんですから、
自分の進行具合、出来ること、出来ないことくらい十分分かってます。

それをさも全て分かっているかのように、
福祉従事者、医療従事者は、資格の下、
あれこれ知識をひけらかします。
あくまで、対象者のことを第一に考えてほしいものです。

そんなこんなで、福祉に頼ることはなくなりました。
同じ福祉でも、違うふくしは頼りがいある男ですが…(苦笑(;'∀'))
ツムツムのハートくれるし。

思いっきり、またもや話は逸れておりますが…
出来るやつがやりゃーいい。
体力はただ、と言ってくださる言ってくださる王子に、
すっかり甘えております。
あてくにはあてくしの出来ることがあんだから、
それをやりゃーいい。
安心して甘えさせてもらえるお言葉です。
体力は確かにタダかもしれませんけど、
Time is money.
貴重な時間を頂戴しているわけで、
奥様に本当に申し訳なく思っております。

又々、話は飛びますが、
現役で、セリエAで活躍している本田選手。
彼は、オフシーズンを利用して、経営者の顔となり、
アジア4か国を訪ねたとのこと。
日本には既に、小・中・高のサッカーチームを運営しており、
近頃、オーストリアの弱小チームを買収したとのこと。
本田選手曰く、
ヨーロッパにサッカーチームを持っていれば、
圧倒的に活躍の場が広がる、とのこと。
最後に、オフシーズンを利用して何故そこまでするのか…
との問いに、
『疲れない人生より、疲れる人生の方がいいじゃないですか。』
って・・・かっけー(*^^)v
 いつか、このブログに『心のノート』という記事を書きましたが、
即、追加、追加。
やっぱり、一流アスリートは、アスリートとしてだけでなく、
人間力が一流じゃないとと・・・改めて思いました。
彼も、日本、または未だプロリーグの無いアジア諸国のサッカー少年のことを考えて、
自分の喜びとしているわけです。

王子の話に戻ります。
続きを読む

2016年06月26日

オムライス

娘っこが、ずーっと寝続けるあてくしにオムライスを作っててくれました。




image

ごみ袋は4つ捨てて。

そうです、あの王子が昨日も来てくれたんです。
今回は、あてくしの部屋の大幅模様替え。

2016年06月25日

プロドライバー

日頃、ハンドルを握るプロドライバーの腕と、
あてくしの病的な蒼白い指。



image

a_sakimama at 11:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独りゴト 

2016年06月23日

ネット上の交流

先ず、唐突ではありますが、
リンクしていた掲示板を閉鎖いたしました。
おはようございます。ざき母です。

訪れてくださっていた元職工さん、
近年では元職工さんだけですので、
たまぁの(!?)投稿、ありがとうございました。
 今まで、あてくし自身、色んなサイトを転々としてきましたし、
荒らし扱いされ、投稿拒否を食らったこと、
罵倒されたこともあります。
 余り良い言葉ではありませんが、
メンヘラと思わしき人物に依存され、
振り回された経験もあります。

最近でも、ひと悶着ありまして、
メンヘラと思われるような人物、
逆に、あてくしは疑ってはいない人も、
一度、疑われてしまえば、信用されなくなってしまうモンだなぁ…
と痛感し、あてくしも疑われ、信用されなくなりそうで、
恐ろしさを感じました。
個人的には、仲良く出来ていても、
いつ、どう思われるか分かりません。
 もし、この記事を読んだら、悪口を言い出されかねません。

あてくし自身は、このブログにも以前、書いたことがありますが、
必要最低限のエネルギーしか消耗したくないので、
不必要なエネルギー源は断ち切りたい主義です。
自分たち母娘だけの生活で、
あてくしにとっては、十分過ぎるほどのエネルギーを要します。
…なので、ブログの更新も滞りがちな言い訳っぽいですけれども(苦笑(;'∀'))

ですので、逆に、ネット上での出会いからリア友(!?)になることは、
奇跡に近いことだと思います。
 日中、きちんと仕事をし、フツーの生活を送っている人でも、
ネット弁慶に豹変する場合もあります。

娘っこは2日続けて休んでしまい、
あてくし自身が高校生の時は、単位なんか気にも留めていませんでしたが、
娘っこを通して、
中・高と意識せざるを得なくなりました。
 でも体調の悪い子を、単位が足りなくなるからと無理無理に来させる教育ってどうしたものか…と、思います。
 怠けて、遊びてバックレるのとは話が違うわけです。
成績が著しく劣っているわけでもありません。
 それでも、単位が足りなくなる、単位が足りなくなる
・・・と脅すような教師ってどうなんでしょう。
 あてくし自身、病気だと分かる前、
分かってからも理解の足りないバカ教師らが、
怠けてるだとか、甘えてるだけだとか・・・
いまだに理解が出来ないことが多々ありますが、
往復ビンタを食らったことも何度もあります。
 そぉた経験をしてるが故の、いや、ただの親ばかだと言われればそれまでですが、
熱があって、気持ち悪いと言う娘っこに、
単位が足りなくなるから、無理してでも行け、なんて言えません。
 で、学校に電話して、これこれこぉゆーわけで休ませてください、
と連絡している保護者に、
何とか来れないか…というバカ教師。
今、何のために電話してんだっちゅーの。
もう何十年も前に、カレッジまで無料で教育している北欧の制度を是非とも導入してほしいもの。
公私混同し、政治資金を使い放題の政治家がいる日本では、
無理な話なのだろうか。
富裕層も低所得者も関係なく、消費税を取ろうというわけだし・・・

て、相変わらず、話が飛び飛びの拙ブログでした。



a_sakimama at 06:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)独りゴト 

2016年06月21日

プロ料理人&片付け王子

娘っこ、ざきさんも成長し、
ただ今青春真っ盛りの高校二年生、JKでありまして、
ほぼ家に居ることはございません。
シャワーを浴びるのと、寝るくらいです。
 よくテレビでやっているゴミドル・・・そのまんまで御座います。
周りにゴミがあろうと、食べ残しがあろうとおかまいなし、
おしゃれだけには余念がありません。
 一時期、汚ギャルと呼ばれた方々よりは、
シャワーだけは毎日浴びている様子なので、
まだ許せるか…と、許しちゃダメだずらっ!!!
と心の中で叫ぶざき母です、おはようございます。
 娘っこの話題がとんと減り、
と同時にブログの更新も滞り…
自分のことを書きますと、
時期も時期ということもあり、
もし更新したところで、具合悪い、具合悪いのオンパレード、
何週間、仕事に行ってないとか、
誰も読みたくない記事になってしまいます(苦笑(;'∀'))
 それが今日書く気になりましたのは、
『ごみ姫』と呼んでくださったので、
あえて、『片付け王子』と呼ばせていただきますが、
日曜日、あてくしの部屋を片付けに来てくださいました。
そうです、先月も片付けに来てくださった、
あの片付け王子です。
 娘っこにも伝えてあったので、玄関までの動線も一緒に片付けることになってましたが、
起きて来やしない(苦笑(;'∀'))
緊張しいの王子は、起きてこなくて良かったと言ってましたが…
前回、4時に訪れて、8時間、掃除してってくれたのですが、
今回は、家を出たら近所のお年寄りが庭掃除に悪戦苦闘していたとかで、
見て見ぬふりは出来ずに手伝ったら、
あれも、これも・・・と頼まれたらしく、
高枝切り狭みで、木を切ってきて、
ひと仕事して、シャワーを浴びに家に帰り、
こちらに来たとのことでした。
 あてくしは寝てなかったこともあり、
なんだかヒジョーに体調が崩れてしまって、
ずーっと寝ておりました。
 今週は本当に毎日のように不安定で、
掃除に来ていただくにも、ひと悶着ありまして、
絶対、自分は具合悪くて手伝えないだろう…と思い、
『来ないでください』とまで申し上げた次第なのですが、
じゃ、出来るのか?
出来るもん、娘っことやるもんっ!!!
とは言ったものの、論争の末、
お願いします
ということになりました。
『がんこちゃん』という別名もいただき・・・。
 そんなこんなで、約3時間半くらい。
あてくしの部屋のベッド脇を片付けてくださいました。
ベッドの乗り降りが不自由なく出来るようになり、
牢名主のようにトイレ以外、動くことがなかったわけですが、
この2日間は、逝ったり(行ったり)来たりしております。

それから王子、続きを読む

2016年05月23日

ピラミッド

連投です。

中掃除をしてくれた奇特なツム友と以前話したことがあるのですが、
ピラミッドは墓ではないという説・・・

今日、娘っこはテストに世界史があるらしく、
朝からクフ王がどうのこうの・・・
で、ピラミッドの話をしてみたら、
娘っこも知っていて、
今年の教科書は『ピラミッドに埋葬された』となっているとのことだけど、
来年の教科書からは『仮説』と付くだとのこと。

へぇーへぇーボタン5回。

a_sakimama at 06:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)素朴な疑問 

独りゴト

相も変わらず、大したスコアも出せないのに
ディズニーツムツムにハマっている山嵜です。
おはようございます。

すごく久しぶりの投稿にも関わらず、
内容の無いブログです。

相変わらず、体調も不安定でして、
前回、外に出たのはいつだったか…
と思い出せないくらい引きこもり、LINEゲームをやっている
娘っこに、バカだ、クソだと言われながら、
まさに、引きこもりになってしまっております。
 そぉたクソに、時々ご指導くださる、やっぱりカワイイ娘っこです。
あてくし、元々ゲームはしないほうだったので、
余り色々考えずに、ただツムを消してりゃいいや的にやっていたわけですけど、
昨夜、娘っこにCOMBOについて教えてもらいました。
説明されたら、確かに聞き覚えのある単語。
何年か前、ある番組で違うゲームではありますが、
FULL COMBOという単語を聞いた覚えがあります。
 要は、最後までミスタッチをしなければ、
FULL COMBOということになるのだそうです。
まぁ、ディズニーツムツムでFULL COMBOというのかどうかは分かりませんけれども。
そぉた絶対に無理だ
て手に不随意運動があるあてくしは、
ほぼほぼ毎回のようにミスタッチをしているわけですけれども。
 絶対に無理、と自分で決めつけることがキライなあてくしは、
ミスタッチしないよう、気を付けながらするようになりました。
しかし、気を付けるということは慎重になるわけで、
慎重になるということは、更に遅くなるわけで、
慎重になっても、結局、
最後の最後にミスタッチして1CONBOで終わるという始末です。
 それでもやり続ける自分がよく分かりませんけれども。
自分が思っているところに指が行かないわけですからイライラもするわけですが、
長年この病気でおりますと、
自分の身体が思うようにならないことくらい当たり前で、
楽しむ余裕すら出てきます。
しかも、所詮、ゲームですし。
・・・てなわけで、急いでミスタッチしながらでも消し続けることがいいのか、
消去数が減っても、慎重にCOMBO数を増やした方がいいのか…
結局、分からないままやってるんですけれども。
まぁ。
チリも積もれば山となる、ということで。
て言えば、
ゴミ屋敷のあるあるですが、
以前の記事に書いた中掃除をしてくれた奇特なツム友が、
掃除で拾った小銭を、銀行に預けたら、
3千円以上ありました。
これぞ正に、チリも積もれば山となる、でした(苦笑(;'∀'))

もう何十年も前のことになりますが、
今は亡き敬愛する先生が、
健康な人が、怠けながらやるようなことも、
晶子ちゃんは一生懸命やれば、
同じだけ絶対に出来る。
と言われたことがありました。
言われたその時は、なんであてくしだけ一生懸命やんなきゃいけないだぁな・・・
て反感めいて思ったわけですが、
小兵力士が人一倍、練習を必要とすることと今は思っています。
小兵だからって、悲観してたらそこまでです。

娘っこは今日から中間テストだそうです。


a_sakimama at 06:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独りゴト 

2016年05月10日

遅めの母の日

ついこないだ、『早目の母の日』という記事をUPしましたが、
今日もまた何やら買ってきてくれたので…


image



これは、ここ数日、家を空けることが多かったので、
罪滅ぼしみたいな母の日に関係ないプレゼントかもしれないんですけれども。

ホントは中掃除の続きを、やはり早朝、来てくれたんですけども、
あてくしの体調が如何ともしがたく、
今日はお流れになってしまいました。
 数年前まではゴールデンウイーク前後の時期といえば、
一年の内で数週間、安定した季節だったのに、
気候(気圧)・・・自然は間違いなく変わっています。
そして、あてくしはその自然の中の肉食野獣(苦笑(;'∀'))

仕事に行けないのが、ホンットに心苦しいです"(-""-)"

2016年05月05日

中(?!)掃除

昨日、やっと奇特なLINE&ディズニーツムツム友達と都合が合いまして、
部屋の掃除を朝早くからしてもらいました。
約8時間Σ(・ω・ノ)ノ!
・・・ヒジョーに奇特な方です。
何の見返りも無しに。
LaLaテラスの駐車場代だけでも、払うべきだった・・・
と後悔しております。
 その方自身がキレイ好きというのはもちろんなのですが、
あてくしのアザを見て、
外で転ぶことは滅多にないけど、家の中で転ぶ・・・
という事態を放っておくことが出来ず、
前々からずっと気にかけてくれていました。
そぉでなくとも、衛生的に良くない、
性格が卑屈になってしまう…
色々思いやってくれました。
口で言うだけ、考えてくれるだけの人は幾らでも居ます。
もしくは、手伝ってくれたとしても必ず何かしら言い残していく人・・・
でも、口にしたこと、考えたことを実行に移し、
苦にすることなく、片付いたことを素直に喜んでくれる人。
本当に限りなく、ただ、ただ感謝です。
 少なくとも、玄関までの動線を確保しよう…ということで、
動線どころか、余裕を持って歩けるように、
もしくは、ダイニングテーブルに座れるようにしてくれました。
45Lのゴミ袋を、何袋、捨てたことでしょう…(苦笑(;'∀'))&(恥)
 それでも、まだまだ片付かない、
手強いゴミ御殿なんですけれども。
昨日は、早朝から荒れ模様だったこともあって、
あてくしは寝込んでしまっていたんですけれども、
ずーっと気にかかったまま気持ち悪いし、ゴミ捨ての日だったこともあって、
あてくしは寝ててもイイから…ということで、
やっつけてくれました。
 娘っこが空手を習い始めてから、
人を喜ばせることを自分の喜びとする人に出会うことが出来、
その時も、感謝絶えなく感激しましたが、
また同じような性格の方に巡り合えて、
あてくしは本当に幸せ者だと自認します。
ホントに感謝が絶えません。
休んでばかりいるあてくしを雇い続けてくださる会社も同じく。

人の喜ぶ顔を見るために、役に立つために、
自分の労苦は惜しまない、こぉした方々は本当に尊敬します。
 そして、これからのあてくしの課題は、
差し出してくれた手を握り返すことが出来るか、
捕まることが出来るか…
頼る、甘える・・・という意味では簡単なような気もします。
が、それがなかなか出来ません。
何の抵抗もなく、それが出来るのは親子ぐらいかもしれません。
いや・・・親子でも出来ない人は沢山いることと思います。
 でも、それを静かに受け入れることが出来る、
尊敬すべき人が居ます。
やっぱりディズニーツムツムをやってるんですけれども(苦笑(;'∀'))
今年は絶対その人に会いに行きたいと、
昨日、片付けをしてくださった奇特なツム友に
連れて行って欲しいと、前々からお願いしてあります。
 三者の都合が合い、行ける日が来るのはいつになることか分かりませんが…

50も近くなると、色々な方の人生が見えてきます。



a_sakimama at 01:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独りゴト 

2016年05月01日

早めの母の日

先週、娘っこの学校では校外学習で、横浜に行ってきたようです。
おみやげに買ってきてくれました。
食べるのが心苦しかったんですけれども。


image

母の日のプレゼントは、
もうこれでいいから、
て、
念を押しました(笑)






今日は、奇特なLINE友達が掃除に来てくれるって約束してて、
でも娘っこが起きてこないので、
午前中、少々、用事を済ませに外に出ました。
 ウチの周囲には、見事なつつじ。
image




数日前の強風にも耐えてくれたようで、
文字通り、
咲き誇っております。


結局、娘っこの体調が悪く、
掃除はなくなりました。


2016年04月25日

幾何学模様の花

LINE友達(?!)が、カワイイ画像を送ってくれました(^^♪

たかしゃんから

すごく一つ一つは小さいけど、
ステキなサークル。

シラーベルビアナだそうです。

自然の神秘ですね(^^♪

a_sakimama at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独りゴト 

2016年04月19日

言葉

連投です。

佐野元春さんのある曲の歌詞に、

君の身代わりに その深い哀しみを
背負うことは出来ないけれど
Baby baby
明日のことは 誰にも分からない
so, take my hand
目を閉じないで

て曲があります。
take my hand
て言うことのできる人も、
言ってもらえる人も、
すごく幸せなことだと思います。 
 その手をつかむか、つかまないかで、
人生、大きく左右されることもあります。

他の曲には、

傷ついた君に 言えることは
たった一つだけ
Don't think twice it's over
言いたいことも言えずに 埋もれてゆく
でも いつか乗り越えてゆく
君のための brand-new day

2コーラス目の同じ部分では、

傷ついた君に できることは
たった一つだけ そばに居れるだけ
でも いつか乗り越えてゆく 君がいる
明日からも一緒に心の旅を
続けてゆこう 
君と僕の brand-new day

brand-new day
brand-new day...

それぞれ、色んな立場の方に語りかけてくれる言葉たちですけど、
今は、特に震災で打ちひしがれてる方々に。



a_sakimama at 06:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独りゴト 

追加

娘っこにナニを言われても全然へーきで、
クズでもクソでも・・・
次はナニを言われるか楽しみなくらいなんですけれども。
究極のMなのかもしれません(笑)

前回の記事を読んで、
あてくしが可哀想などと思われた方がいらしたら、
申し訳ないと思いまして・・・追加の記事です。

娘っこを産み、ここまで育てたのは、
沢山の方に助けられながら…ということは忘れてはおりませんが、
間違いなく、あてくしでありまして、
そこは誇りでもありまして・・・
なので、高校生のばか女に、ナニを言われても全然へーきです。
そのバカ女に育ってしまったのも、
あてくしのせいと言えば、あてくしの所為なわけですし…
 ただ、一過性のものだとは思っている次第ではありますが、
もし、OLのような仕事に就いた場合、
必ず、上司がおるわけでして、
口癖というものは、ぽろっと思わぬ時に出てしまうもので、
万が一、上司に『くそ』などと言おうものなら・・・
と、老婆心の親ばかです(苦笑(;'∀'))

でも、さすがに暇つぶしでツムってると言われた時には、
健康で、毎日、疲れるまで仕事が出来る方がイイに決まってんだろーがっ!!!
て、心の中で叫びましたけれども、
あてくしはどぉ思われようと一向にかまいませんし、
健康で、ちゃんと働いており、空き時間にツムってる方に申し訳ない、
とも思い、口には出しませんでした。
確かに、見た目は暇つぶしですし(笑)
健康であっても、色んな事情の方もおられます。
それぞれ、色んな事情があって、楽しんでナニがワルイ、て。

そもそも、ナニを言われようと構わないわけだし、
言い訳が嫌いなんで、
人にどぉ思われようと、そんなの関係なーいっ!!!(by よしお)
と思う次第であります。


a_sakimama at 05:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)咲希関連 
livedoor プロフィール
最新コメント