30代・ひつじの資産運用超入門日記

遅まきながら30歳代に突入して初めて投資・資産運用について学ぶ超初心者&怠惰な会社員の日記。
お金に無頓着な生活からちょっとずつ脱却を図ります。

<投資方針について>
1.長期 2.分散 3.インデックス主体 4.積立 5.低コスト

NISA口座で33万円追加投資しました

前回の記事で今月はNISA口座で追加投資しようと思っていることを書きましたが、先日NISA口座で33万円の追加投資を行いました。これで残り枠は34万円となりました。

購入したのは日本株式、先進国株式、新興国株式でそれぞれ以下のファンドです。
  • ニッセイ日経225インデックスファンド   50,000円
  • SMT TOPIXインデックス・オープン     50,000円 
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド  150,000円
  • eMAXIS新興国インデックス        80,000円
配分は初めてNISA口座で投資した前回と全く同じ配分です。

時期については特に狙って投資したわけではありません。そろそろ購入しとかないとと思ってたところで日本株式が少し下がったのでとりあえず投資してみたという感じです。(少し下がった日本株式もあっという間に元の水準に戻ってしまいました。。。)

残り枠34万円については、年末までに一気に投資してしまうつもりです。

問題は来年以降のNISA口座での運用をどうするかですね。来年はNISA枠が200万円に拡大される可能性があるので、NISA口座の使い方について再度考えなおさないといけないと思ってます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

2014年7月末時点の資産配分状況

7月末時点での資産配分状況です。リスク資産のみが対象で、生活防衛資金・投資待機資金・国債は無リスク資産として含めていません。

2014年7月末時点・資産配分状況

7月末時点での差

先月とそんなに大きくは変動してません。先進国株式の割合が目標アセットアロケーションから少し乖離し始めてますが、これはNISA口座で予定してた投資が遅れているのも影響しています(NISAでは日本株式・先進国株式・新興国株式のインデックスファンドを買付け予定)。

まだ、リバランスの必要性は特に感じてません。

このデータを見ても、まぁ全体的に堅調に推移してるなという印象です。以前から書いてますが、もう少し全体的に株価が下がって追加投資の機会が生まれてほしいところです。

ただ、前回書いたように、今月に入ってからは全体的に若干株価が下がり気味です。この機会にNISAの追加投資を行っておくつもりです。

そうなると、株価がそんなに大きく変動してなければ来月の「目標との差」はもう少し縮まってると思います。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 

2014年7月末時点の投資成績

2014年7月末時点での投資成績です。

投資成績7月末
 
1月中旬に積立投資を開始してからの損益率の推移です(NISA口座での投資もすべて込)。7月末時点の損益率は5.52%。

直近3ヵ月(7月末)

こう見てみると1月末以外は毎月順調に損益率が伸びてきてます。7月も多少の変動はあるもののポートフォリオ全体の損益率の推移としては堅調でした。

8月に入ってから全体的に少し下げてきてるので、何だかんだで先送りになっているNISAの追加投資をしようと思ってます。

それにしても、先月はほとんど株価もチェックしてなかったこともあって月に1回こうしてデータを整理するのは自分のポートフォリオの損益率を確認するいい機会になります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
免責事項

投資は自己責任でお願いします。当ブログの内容は投資初心者の個人的見解であり、それに基づいて投資判断を誤ったとしても管理人は一切責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。

  • ライブドアブログ