A_Shiganosukeの新潟的オセロ日話

新潟に古くから生息している場末のオセロ打ちです。 この度、Yahooブログからこちらに引っ越してまいりました。

消費税率が上がるんだが

来月から消費税率が8%から10%になります。

新潟のオセロ大会の賞品・景品は軽減税率の対象である食料品が多いですが、賞品・景品の目玉である酒は10%になります。
チト痛いか・・・

あと個人的には2014年4月から今月末までの消費税率8%時代に、1回もオセロ大会の優勝が無かった・・・・
いまさら「駆け込み優勝」も出来ないので、チト残念(汗

別人です

見てた人が混乱しないように・・・


13日に土俵から落下したのは木村玉治郎。
今日落下したのは式守伊之助。

同一人物ではありません。別人です。お間違えの無いように。

ちなみに2人ともジョー樋口さんでもありません(謎

今年も開催「万代あそびフェスティバル」

今年も「万代あそびフェスティバル」が開催されます。
もちろん、オセロコーナーもございます。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=2&ved=2ahUKEwiwgpKPw9rkAhWLvpQKHXAQCqQQFjABegQIABAC&url=https%3A%2F%2Fwww.city.niigata.lg.jp%2Fshisei%2Fkoho%2Fhoudou%2F1909.files%2F190913-5.pdf&usg=AOvVaw1Li3pspLbnmm9AbPE4yuF4

ご近所で小学生・幼児のいらっしゃる方、23日はぜひ遊びに来て下さい。

逆鉾さん・・・

元・逆鉾の井筒親方が亡くなりました。
ご病気という話も耳に入っていなかったので、本当に驚きました。
まだ58歳。私の1つ上でしかありません。同年代の訃報はショックです。

「ヤンチャ」この言葉が似あう力士でした。

横綱に勝って土俵上でガッツポーズ(日本人初らしい)したり、大関戦で「立ち合い手つき不十分」でのやり直しに立腹し、勝ったものの勝ち名乗りの際に審判長(北の富士さん)をにらみ、その後の殊勲のインタビュールームでは開口一番「アタマ来ちゃって・・・だってそうでしょう?」(たぶんこんな言い方だったと思う)と言ってみたり(汗

実際に逆鉾さんを見たのは、新潟市の護国神社での巡業でのこと。

体育館での巡業と違い、屋外の巡業はずいぶん開放的です。
なんせ自由席の部分まで力士が来ることもあります。
sakahoko
近くを通った若いヤンキー風な子に、「ちぃーす」と言いながら上目遣いに頭を下げて、相手をめっちゃ戸惑わせたりしてしてました(大汗

kirisima
部屋の兄弟子・霧島関とのツーショット。
2人ともお若い・・・

亡くなられたのがイマイチ実感できません。
ホント、花のある力士だった・・・


スイス式トーナメントの論文

世の中にはなんとスイス式トーナメントについての論文があります。
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_uri&item_id=97556&file_id=1&file_no=1
この論文は、私がブログを始めた2005年に書いた記事で紹介したことがありますが、論文のアドレスが変わっちゃっていたので当時の記事からでは見ることができなくなっていたものです。再度検索して載せてみた次第。


論文じゃないけど、ついでにこれも再紹介。
http://www.jca-chess.com/suisu-siki.htm
「5回戦8~12人、7回戦30~50人、(持ち色の偏りをきにしなければ6回戦13~30人)は理想的に優勝者を選出できる。2位を決めるには2回戦ずつ追加が理想的である。」という一文が載っているやつです。


何かのお役に立ててください。

箱根駅伝ファンが書く、今日のMGC

箱根駅伝ファンなものですから、今日のマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)も、ついついこんな見方になってしまう・・・と断りを入れたうえで書いてみます。

予想では、大迫傑選手(早大卒)と設楽悠太選手(東洋大卒)がオリンピック内定を決める・・・でしたが、結果は1位・中村匠吾選手(駒大卒)、2位・服部勇馬選手(東洋大卒)の2人が内定を勝ち取りました。大迫選手は僅差の3位、設楽選手は大逃げを狙いましたが14位でした。

オリンピックの出場枠は3。
残り1枠をどうやって決めるのか調べたら・・・
1、12月から来年3月までの3大会(福岡国際、東京、びわ湖毎日)で
2、最もいいタイムで走った日本人選手が
3、17年8月以降の日本勢最速タイム(つまり大迫選手が18年にシカゴマラソンで出した2時間5分50秒=日本記録)より1秒速く走る
ことが条件だそうです。該当者が出ない場合はMGC3位の選手(つまり大迫選手)が代表内定とのことです。

3大会の中では、東京マラソン・・・これが最も記録が出やすい大会と言われています。
なので、設楽選手は東京マラソンで代表入りを狙うと思います。
設楽選手だけじゃありません。6分台の記録を持つ選手やスピードランナーは記録を求めて東京マラソンに集結すると思います。

しかし、ここまで名前を挙げてない選手を1人、今日のレースを見て刺激を受けているであろう選手が気になっています。
今日優勝した中村選手の大学時代の同学年、村山紘太選手(駒大卒)
中村選手が箱根駅伝で「花の2区」を走っていないのは、同学年に村山選手がいたからです。
そして、村山選手は東京マラソンを2年連続「ペースメーカー」として走っています。コースとペースをよく知っています。
ほら、気になるでしょ(汗


※ え?  スタキャンよりMGCの記事が長い? 気にしない気にしない(汗

わずかに届かなかったかぁ・・・

今日はスタキャンに賞品を届けに行きました。
私が会場にいたのは4ラウンドと5ラウンド。
5ラウンド終了時には新潟チームが団体戦で1勝リードしていたのですが、最終結果は東北チームが1勝上回って勝利。
うーーーん残念(汗

東洋大学の箱根駅伝風に言えば「その1勝をけずりだせ」か(大汗

あぁ・・・私も出たい。その1勝に貢献したい。


参加選手の皆様、お疲れ様でした。

言い古されたことですが「家に帰るまでがスタキャンです」
東北チームの皆様、ぜひ楽しい帰路を。

腹減るなぁ(汗

この時間に見なきゃよかった。腹減るじゃねぇか(汗
https://twitter.com/othello_niigata/status/1172863288926859265

前夜祭お疲れ様でした。

明日は(正しくは今日か・・・)賞品持っていきます。

みんな頑張れ!

世界選手権は東京開催

今年の世界選手権、大会自体の中止が決定されるという事態は避けられました。

香港に替わる開催地は東京。

開催日が近い中で、大会会場は・・・選手の宿は・・・等々の心配事はありますが、いい方向に舵を切った感はあります。


今日はスタキャンの前夜祭。話題の中心は世界選手権のことになるだろうなぁ。

13日の金曜日&仏滅に、横綱・大関総崩れ 立行司差し違え 土俵から行司落下 と、悪運を一手に引き受けてくれた日本相撲協会が、このついで(?)に「世界オセロ選手権会場に両国国技館を超格安貸し付け」とかしてくれないかなぁ(本気で検討しないでください・・・汗) 

モーニング タキシード 燕尾服

組閣のたびにいつも思うこと・・・それを今日書いてみようかと・・・
とは言っても政治的な話題ではありません。そんな難しい事は書けません(汗

組閣が終わると、皆で階段のところに立って記念撮影しますよね。
それが日中であっても夜間であっても、男性は「モーニング」を着て。
これって、「モーニング」の本来の用途からは外れてはいます。
夜なら燕尾服を着るのが正しいと。

これ、聞いた話によると理由があるとのことです。
昔は組閣後の記念撮影は、紋付羽織袴が正装でした。
それが「洋服」の時代になって「モーニング」が紋付羽織袴にとってかわったと。
なぜ紋付羽織袴→モーニングになったかと言うと・・・ただ単に上下の配色が似ていたからだという(汗

他にも紋付羽織袴が正装だったものがモーニングに替わったものとして「新郎新婦の父」があると思います。
式が夜であっても新郎新婦の父がモーニングを着るケースがあるのも、同じ理由と思われます。


さて、話は変わりますが、タキシード仮面って知ってますか?(大汗
実は彼が着ているのはタキシードではありません。(これが一番言いたかった)
彼は「燕尾服仮面」とか「イブニングコート仮面」と名乗るべきです(滝汗

ギャラリー
  • 逆鉾さん・・・
  • 逆鉾さん・・・
  • 定番とニューフェイス
  • 定番とニューフェイス
  • 定番とニューフェイス
  • 定番とニューフェイス
  • 記念日とデラックスオセロ
  • 大胆(?)なネーミング
  • やっぱコメントが移行されないってのは寂しい
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ