A_Shiganosukeの新潟的オセロ日話

新潟に古くから生息している場末のオセロ打ちです。 この度、Yahooブログからこちらに引っ越してまいりました。

2008年10月

RRGP賞品に、あの名著が

イメージ 1

「逆転の発見」という本を知っていますか?

昭和52年に発行されたオセロの戦術書です。著者は第1回・第3回世界チャンピオンの井上博八段(出版当時五段)。

昭和の戦術書と侮ってはイケマセン。この本こそ「オセロ教室」です(汗
この本が多くの手筋・戦術・普遍の法則について書いてしまったが為に、その後現れた緑の表紙の本(謎)は「逆転の発見」と比べられる不幸を背負ってしまいました(大汗



上の写真は、向かって右が昭和55年発行の第2刷。井上八段サイン入りの私の私物です。もちろんこっちは賞品にしません(滝汗
向かって左の白い表紙のものが、W五段が「RRGPの賞品に」と提供して下さった平成4年の改訂新版です。新品ではありませんが、状態は良いです。提供して下さったW五段には本当に感謝申し上げます。


さて、RRGPは11月3日。
明日は、いろいろと家の用事をこなし、加えて残りの賞品買い出しをしなくちゃいけません。
明後日は、休日出勤となっています。
直前の練習がちょっと不足気味ですが、めったにない30分持ちを精一杯楽しもうと思っています。

ぅおお! 買うの忘れてた!!

年末が近いですね。
年賀状の季節が近づいてますね。
年に1回、年賀状を印刷するとき以外はプリンターの電源を入れない方もいるようです。

私の場合は、オセロ大会のとき以外はプリンターの電源を入れない・・・です(汗
オセロ大会以外でプリンターを使う機会が皆無ってわけではないですが、皆無に近いです。
大会結果表をSLIMで印刷し、参加者に渡すって用途が主で、その他は日本海OPの決勝棋譜を印刷して参加者に渡すくらいでしょうか。



で、この前のスタキャンのとき、やらかしちゃったんです・・・

インク切れ(大汗

スペアを用意してなかったので、その日は結果表を印刷できませんでした。



そして困ったことに

まだインクを買っていません(滝汗

すっかり忘れてました。

今日、誰かが「年賀状のときしか、プリンター使っていない」って言ってたのを聞いた時、インク切れしてたことを思い出しました。


RRGPまでには買う予定ですが、最悪の場合、大会当日の昼休みにヨドバシカメラまで走るかもしれません(汗

工事の終わり

1977年の今日は第1回の世界オセロ選手権が行われた日です。
当時15歳の私は、まだオセロ打ちでなかったので、その日の記憶がありません。高校受験で精一杯だったのかしら(汗


さて本題。

工事が終わりました。
9月4日からなのでずいぶん長い工事でした。

日本オセロ連盟規約
http://www.othello.gr.jp/r_info/kiyaku.html


正直どこが変わったのかよくわかりません(汗

ハッキリわかったのは

工事前

  (理事会の構成)
   理事会は以下の連盟役員をもって構成する。
   1 会長   1名
   2 理事長  1名
   3 専務理事 1名
   4 理事   8名(会長、理事長、専務理事を含む)
   5 監査役  1名


工事後

  (連盟役員)
   本連盟は次の各号に掲げる連盟役員をおく。
   1 会長   1名
   2 理事長  1名
   3 専務理事 1名
   4 理事   8名以内(会長、理事長を含む)
   5 監査役  1名

理事の定員が事実上変わりましたね。
理事選挙をしなかった結果、規約違反状態になっていたのを、規約を変えることでセーフにしたわけです。
でも実施日は理事の任期開始日より遅い10月18日なんですけど(汗



専務理事の決め方も変わったような気がします。
今私の手元にあるのは平成14年のもので工事前のものではありませんが、こうなっています。

専務理事は理事の互選により選出し、理事長がこれを承認する。

現行は

専務理事は会長の任命による。

つまり会長は専務理事と理事1名の計2名を選ぶことができるようになっています。


あとはどこが変わったのかわかりません。長い工事の割にはひょっとしたら変更箇所は少なかったのかもしれません。







さて、私が9月2日に書いた記事の中に

役員紹介の中に、規約には無い役職名もあるのですが、規約を改正したほうが良いんじゃないですか?

という文があります。

ある人から、これが連盟規約が工事中になった理由ではないかとの意見を受けましたが、どうやらそれは無関係のようです。
なぜなら、工事後も「役員紹介の中に、規約には無い役職名もある」ようですから。

そうですよねぇ。
こんな場末のブログが影響するとは思えませんもの(大汗





ちなみに

連盟役員は本連盟以外のボードゲームの団体役員または、それに準じる役職を兼務しようとするときは、事前に理事会に届け出て、承認を得なければならない。

という規定は工事後もあります。

例えばの話、ミラクルファイブ連盟の役員にオセロ連盟役員が就任する際には、事前にオセロ連盟の理事会の承認が必要ってことです。



工事前の規約を保存してなかったので、イマイチ変更点が分かりにくいです。
何か見落としがあったらご容赦を。

大粒白糸納豆

浅草で、納豆をかきまぜる専用の箸を見たときに、買っておけばよかった(汗

さて、ちょっと前に書いた「全国納豆品評会、最優秀賞」の納豆を買いました。
イメージ 1


社長が元国鉄マンなのでパッケージが蒸気機関車の写真なんだそうですが、なんか新津らしくて良いです。

普段は朝食で納豆を食べてますが、待ちきれないので今日の夕食で食べました。
粒はかなり大きめです。
タレは付いていますが、今日はそれを使わずに醤油を使用。

時間にゆとりある時限定ですが、かきまぜやすい大きさの小鉢に納豆を入れ、醤油を入れずにかきまぜる。全体に糸が白く充分に引いたら、油を少しだけタラリ。そしてまたかきまぜる。そして醤油をタラリ。
これを数度繰り返して、ようやく完了。忙しい朝には向かない食べ方ですね(汗

風味豊かなやわらかい豆を、フワフワした糸がコーティングして、それはもう美味でした。

こんな美味いもの食ったら、安い納豆に戻したときが大変です(大汗

RRGPまで、あと1週間

RRGPまで、あと1週間ですね・・・。

昨晩は大会前恒例の「Yahooレート急降下」もあり、大会が近いことを実感しました(汗



ところで、新潟影のドンs-teiさんが連盟HPなどに告知したとおり、大会後に食事会があります。
http://www.othello.gr.jp/ps3/k4.html

私も軽く食べて帰ることにしますので、その分大会結果掲載がチト遅くなることをご容赦ください(大汗
1週間後の今の時間くらいまでには、載るんじゃないでしょうか。
もし載らなかったら、慣れない30分持ち7局のため真っ白な灰になったか、または脳ミソがウニになったと思って下さい。
ギャラリー
  • 1日遅れの金魚(謎
  • 読み方によっては(謎
  • 今日は練習会でした
  • この前の世界戦の情報が・・・
  • 長い待ち時間
  • 長い待ち時間
  • 関西で放送されたらしい
  • ようやく買えた
  • 次なる敵・・・
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ