まだ興奮が冷めやらない・・・

まず団体戦ですが、日本チームが最終局を待たずに15連覇を達成しました。
良かったですねぇ・・・。団体戦優勝は大丈夫だろう・・・と思ってはいても、ドキドキしながら経過を追っていました。
この前の新潟オセロチャレンジカップの際に、「日本が15連覇したら、吉田沙保里さんの世界大会15連覇に並ぶ」と言っちゃいましたが、吉田さんは16連覇でした(汗
お詫びして訂正いたします。いやーーー吉田沙保里さんは凄いや(大汗

今日の主役は佐谷七段でしょうね・・・

高梨九段に敗れて3.5敗となって、本人もTwitterで脱落宣言っぽくいっていたのが、そこからの快進撃。まるでマンガの主人公みたいでした。
気落ちしていても不思議ではない12ラウンドでは、その時点で単独トップだった高橋七段を下し4強入りの可能性を残し、最終局でNicky選手の欧州勢の意地(?)が飛び出てプレーオフ突入。
プレーオフでは予選のリベンジをして、その様はまるで執念の4強入り。
凄いものを見させていただきました・・・

何の面識・接点のない私が「台湾ちゃん」という言葉を使うのは、いささか無礼かもしれませんが、もうこの言葉が頭から抜けないので、お許しください。
この2日間のMVPは台湾ちゃんでしょうね・・・
もう、オセロ界の今年の流行語大賞は「台湾ちゃん」で良いんじゃないですかね(汗