20代サラリーマンの株式中長期投資日記

26歳のサラリーマンが中長期の株式投資で1億円を目指す! 投資に関わるあらゆることについて勉強、分析して投資力を鍛えております。

9月1日~5日株式週間パフォーマンス

9月1日~5日週間パフォーマンス発表です。


無題


今回はちょっと簡易版。
先週、下落きつかった銘柄の株価が戻ってきました。

目立ったところでは、ユナイテッドアローズは8月度の売り上げが好調
のニュースが市場に好感されました。

ブロードリーフも一時1500円台まで落ち込んだものが徐々に1900円視野に
再度上昇してきております。

 
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

デンソー VS 名古屋国税庁 決着!

タックスヘイブン対策税制事例

デンソー VS 名古屋国税庁

問題が勃発していたのは、2012年。

当時の記事です。
『 デンソーはシンガポール子会社がタックスヘイブン(租税回避地)対策税制の
適用除外要件を満たしていないと
の判断で、名古屋国税局より、2010年と2011年
の2年間について、子会社利益を同社の所得額とみなして合算課税するとの
更正通知を受領した。(12億円追徴課税した。)


2010年、2011年分の追徴税額約61億円を当局に納付したが、今回
の処分については受け入れられるものではないと反論。
1995年にシンガポールへ
進出して以来、地域統括サービスを中心とした事業展開を推進しており、タックス
ヘイブン対策税制の適用除外要件を十分に満たしている
と主張している。』




デンソーはずっと名古屋地裁に追徴の取り消しを請求し続けていました。

今回、テーマは『海外子会社のタックスヘイブン対策税制適用』 

名古屋国税庁の言い分
事業としての実体がないから、タックスヘイブン対策税制適用だ!!!

デンソーの言い分
社員70人ほどいて、物流や財務統括機能を備えており実態がある!!
だからタックスヘイブン対策税制の適用除外だろ!
払った税金返してくれ!!


そして、先日判決が下されました。

デンソーの勝訴!!!
デンソー側の言い分が認められ、つまりシンガポール子会社には実態があり
タックスヘイブン対策税制の適用除外が認められました。
そして、12億円の追徴課税分を取りけしに成功できました。


つい先日も「ホンダ」も税金を取り戻すことに成功しました。
その時は「移転価格税制」がテーマでした。

国税庁と企業による利益を巡る争いは以前からも多々ありますが最近は
企業側の勝訴が目立つようになってきてます。
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ユナイテッドアローズ8月度売上発表、

ユナイテッドアローズ8月度売上状況発表されました。

【以下同社HP、IR情報より抜粋)


当月は、全社売上高前期比104.0%小売+ネット通販既存店売上高前期比104.5%となりました。8月は大型台風の上陸や全国各地での記録的な豪雨など厳しい天候条件であったものの、最終セール施策によりシャツ、カット、スカート、パンツなどの盛夏物衣料が好調に推移いたしました。加えて当社の創業25周年を記念した商品や仕入品の冬物アウターのほか、気温の低下とともに秋物商品の動き出しも見られており、小売・ネット通販の売上増に貢献しました。

なお当月は前年同月と比較して日曜日が1日多く、小売+ネット通販既存店売上高前期比に対して+1.8%程度の影響があったと推測されます。


8月は天候に恵まれず、他百貨店の売り上げも不調とのニュースもあり、
どうなるものかと冷や冷やしてましたが、 しっかり結果を出してくれてとても
ホットしました。


ユニクロも既存店売上プラス1.9%と持ち直ししました。

ポチッとお願いします。 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
参考リンク集更新
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ