2008年11月23日

ゲーム雑誌とマリオ漫画

2008年7月号の

「デンゲキニンテンドーDS」で連載されている、
今日珍しい、マリオ漫画「教えて!キノピオ」


自分はマリオと付くモノなら何でも集める人間。
もちろん雑誌等の紙媒体だって例外ではありません。
そんなワケで、ニンドリ以外の任天堂雑誌も集めています。
雑誌を集める理由は多々ありますが、その理由の1つに「マンガ」があります。
マリオのマンガがほとんど出なくなった今日、商業誌に載るマリオマンガは貴重なのです。
しかも、絶対といっていいほど単行本化されませんしね。
本誌を集めないと・・・

上の写真は、2008年2月号より(←多分)デンゲキで連載されている「教えて!キノピオ」
毎回、キノピオたちが何かしらについて学ぶ・・・という内容なのでしょうか?
あまり読んだことないので詳しくはわかりません(汗
今は無き双葉社の「ニンテンドーキッズ」のマンガもキノピオが主役でしたね。



「ファミ通DS+Wii」では『マリオカートDS』を題材にしたマンガ、
「ゴー!!ゴー!!マリオカート」が2006年2月号から7月号までありましたね。
最終話しかまだ持っていないのですが(汗
このマンガが掲載された「ファミ通コミック」は付録ですし、中古でもなかなか見つからないんですよね。

個人的には、本誌で連載されていた「ゲームてんこもりっ!」がひそかに好きでした。
その前の「ひちゃこのゲーム体験記」は単行本化されたのですが、
こちらは単行本化されていないんですよね・・・残念。
2005年1月号から始まったのは知っているのですが、いつまで続いていたのでしょうか?
「ゴー!!ゴー!!マリオカート」が最終回のときには、まだ連載していた覚えがあるのですが・・・。

連載第一回目のとき
連載第一回目は『マリオテニスGC』でした。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/a_suma/51405111