1月18日(日)午前10時30分~午後3時まで西新井区民事務所で「西新井大師参拝&手作り食事会」を行いました。

当日は、避難者30名、東京綾瀬ラインオンズクラブ10名、宅ろう所ひらの2名、弁護士2名、大学生1名、職員5名が参加しました。

 内容は、第1部西新井大師のご厚意により書院で講話、本堂にて新年初護摩を受けさせていただきました。
CIMG0531
 第2部の手作り食事会は、避難者6名の協力により、前日の食材の買い出し、朝から「炊き込みごはん、から揚げ、豚汁」作りをしていただきました。おかげで、おいしい食事をいただくことができました。ありがとうございました。
CIMG0537
 食事後、東京綾瀬ライオンズクラブの協力によりラッキカード抽選会を実施しました。
CIMG0550
 このゲームの豪華景品も東京綾瀬ライオンズクラブより寄贈され、参加者全員に賞品が当たり、大変盛り上がりました。また中田社会福祉協議会長より、西新井大師名物の「草だんご」もいただきました。寒い日に参加者みんなで温かい食事を食べて、ゲームを楽しむシンプルなイベントでしたが、笑顔あふれる交流会になりました。
CIMG0549
(当会の部長の秋山と参加者のお子さん)
 次回以降も皆様が参加してくれるようなイベントを避難者の皆様と一緒になって考えて、皆さんと一緒に実施できる交流会を目指していきたいと考えております。

<協力機関>
 東京綾瀬ライオンズクラブ  
 中田屋             
 宅ろう所ひらの       

<ボランティア協力>   
 森川 清   様
 市野 綾子  様
 
町山 由佳  様
                                                          
〈問合せ先〉
  足立区社会福祉協議会
地域福祉課03-5681-3373