2018年01月14日

道具

FullSizeRender
歯ブラシスタンド作り、なかなか進んで無いですわ〜

何でかってゆーと、こんな道具作ってました。

まぁ、こんな感じで使います。
FullSizeRender
塗装などのコーティング作業をし易くする為の道具

あらかじめ歯ブラシスタンドは設計の段階で下に穴を開けてるんですね〜

そんでもってこの道具をぶっ刺すとコーティング作業がし易くなるんですねー。

さて、作業しますかぁ〜。


a_t_factory at 14:48|PermalinkComments(0)

2018年01月04日

試行錯誤の末に

さて、新年あけましたね!!

もう去年今年初めは年末年明けの雰囲気は味わえず通常運転で初めますよ!

そんなことで前回の続きです。

歯ブラシスタンドの上の部分の印刷がうまくいく行かなかったので自作のサポート材を作りました。


まぁ、これでも上手く出来てるけれど、余計に時間と多くの材料のフィラメントを使ってしまうので却下しました。

そこで、フィラメントも少なく印刷時間も短く済むサポート材を作りました。
こんな感じのを作りました。

印刷した感じはどうかというと…

上手く出来ました!!

こんな感じなのを何個か作ります。

そしたら後はアナログ作業ですよ!!

サポート材を取り除きヤスリやリューターを使って荒削りです。

とりあえず今の作業はここまでをひたすらしますよ〜。

完成までにあと2〜3工程あるので気長に制作するよ〜。


a_t_factory at 11:17|PermalinkComments(2)

2017年12月30日

印刷しましたが、、



印刷時間5時間以上、印刷結果(;´д`)

サポート材は上の方も必要だ!!

もう一度ライノでサポート材を作って印刷し直しですわ〜!!


a_t_factory at 17:51|PermalinkComments(0)

試行錯誤の末



ご覧の通り歯ブラシスタンドのモデリングは完了してます。

問題はサポート材の方で

3Dプリンター標準のスライスソフトにあるサポート材のデータではイマイチ上手く出来上がりが悪いんですねー。

そこで、サポート材の方もライノセラス上で一から作りました。

さて、問題は実際に印刷に入ってから上手く出来上がるかですね!!


a_t_factory at 13:25|PermalinkComments(0)

2017年12月27日

作り直し



前に作った歯ブラシスタンドを1から作り直ししてます。

前のデータは123Dデザインで作ったけれど今回はライノセラスです。

なんで今更データの作り直しをするのかとゆんするのかとゆーと

久しぶりに3Dプリンターで印刷しようと3Dプリンターのデータにスライスデータを使ったところ

サポート材の印刷するところはがおかしなところに出来たので作り直したら上手く行くのでは無いかとゆー事でやってます。

さて、上手く出来ればいいなぁ〜


a_t_factory at 13:08|PermalinkComments(0)

2017年12月20日

こんなに買ってました


3Dプリンターのフィラメント、

まとめ買いしました。

因みに色は黒2白6…


いやぁ〜

一体何を作るんやら俺は…

他にも使いたい色のフィラメントがあるんだが、ダヴィンチjrの専用フィラメントは高すぎるよ〜

フィラメントにNFCカードが入っていて他社の安いフィラメントが使えないからなぁ〜

NFCカードのデータを書き換えて他社のフィラメントを使うって言う裏技があるけど

その様な冒険するにはもうちょい先にしようかなと今んとこ思ったりしたりと…


a_t_factory at 17:09|PermalinkComments(0)

2017年12月09日

もう始まってますが…

池袋のニコニコ本社から〜

歩いて新宿まで戻ろうとしたところですよ。

「そういえばせっかく東京に来たんだからニヒル牛にでも行って見るか」

と、急に思い出してニヒル牛に行く事に〜

とまぁ〜池袋から歩いて西荻窪にはなかなか遠いんで大久保から電車で行く事にした〜

まぁ〜歩いて体力的にはそれ程疲れてはないけど足が少々むくんで来た感じ

そしてやっと大久保の方に入っていったらそこはコリアンタウン!

繁盛店があちこちあってどこも行列で人混みも多くなかなか前に進めずかなり疲れたよ。

そして大久保駅に着き電車には乗ったのだが、間違えて荻窪に降りてしまい一駅分歩いてニヒル牛に到着ですよ…






やっとニヒル牛に着き久しぶりに店主のあるさんに会うと、

なんと、ニヒル牛2が無くなったり引越しがあったりと空白の期間があったりと

おまけに作品がずっと売れてなかったかと思いきやそこそこ高い作品が売れてたりと初めて聞くことばかり

なんでこんなにもこんな事があっても連絡が無かったと言うと、

ニヒル牛に勤めてたスタッフさんが何かしらの手違いで俺の連絡先を無くしてしまった様で…

まぁ自分の方もニヒル牛のブログをもう何年も見てなかったから

事態が分からずに空白の期間が有りながらずっとレンタルスペースのお金を入れてたもんで…

そんなこんなで報告が遅れましたが

今月12月初めから再びニヒル牛で作品を販売してます。

今はメッセージカードを販売してますが

近々3Dプリンターで出力した立体作品も販売するかもです!!

東京にお住まいの方

東京へお出かけの方

どうぞ西荻窪のニヒル牛でAKANE TABITOの作品を買いに来てつかーさいな〜!!



a_t_factory at 14:25|PermalinkComments(0)

2017年12月05日

大勝軒から〜

さて、
東京での徒歩観光の続きです。

靖國神社から池袋までの途中にて大勝軒に寄って腹ごしらえをした後ですね。

池袋へはニコニコ本社にてテレビちゃんぬいぐるみを買うのが目的です。


あれこれ歩いて体力的には全く問題ないけど少々足がむくんで来た感じになってる

さて、ニコニコ本社の中は

生放送のスタジオだったりカフェがあったりと少々こじんまりしてたね〜。

カフェではとあるアニメのコラボ企画をしてましたわ〜。


カフェは…何だか見ていて痛々しいんで

アニメ好きの俺でも躊躇するくらいの雰囲気だったわ。

そして目的のテレビちゃんぬいぐるみです!!


ぬいぐるみは自分と友人とのでそれぞれSサイズとMサイズを買ったよ。

グッズ売り場はテレビちゃんぬいぐるみか歌い手のCDくらいしか置いてないような…

よく見るとカフェとグッズ売り場ではきれいに男女比が分かれてたね〜。

それでは次回は
ニコニコ本社からニヒル牛です。


a_t_factory at 09:19|PermalinkComments(0)

2017年12月03日

靖國神社から〜

前回の続き…

靖國神社から池袋へと歩いて
トコトコと〜

靖國神社から池袋までの距離は5キロほど

池袋に行く予定はすでに決まってたんで交通機関で行くか迷ってだけどまだまだ足の方は大丈夫だったので徒歩で行くことにしたよ。

しばらく歩くと腹が減ってくるではないですか〜

そしてそのまま歩いてるとレジェンドつけ麺屋が…


大勝軒ですよ。

ちょうど店が開店した時間で行列も少なくてすんなり入れました。

さて、店内は〜


こんな感じです。

大勝軒の創業者と小池百合子都知事とのツーショット写真があったりと全国的な有名店であると確信したよ。

そして、注文したつけ麺を食べる事に


つけ麺は大盛りです。

歩いて空腹だったせいかペロリと平らげました〜。

さて、味はどんなかと言うと、
酸味の効いたスープのつけ麺であっさりと言った感じですよ。

前にコンビニで大勝軒のカップ麺を食べたことあるけど本物とは全然違うねぇ〜と、

初めて食べた感想はといえば麺にそれほどコシがあまり無くて冷水でシメたにしてはそれほど麺は冷たくなく器には水切りがしっかりしてないせいか麺に付着していた水がたまってたよ。

と、少々不満を抱えながら目的地の池袋へと行く事にしたよ。


a_t_factory at 09:54|PermalinkComments(0)

東京のコメダから〜

コメダで朝食をとった後
靖國神社に歩いて行きました。

何で靖國神社かって?
だって靖國通りって道があるからよし行ってみようってな感じです。

そんで地図を見たらだいたい5キロ弱の距離だったんで余裕で行けると確信して歩いたんですねー。

しばらく道なりに歩いて法政大学をちょっと過ぎた辺りで靖国神社に着きました。



靖國神社では至る所に警官がいて警備をしていましたね。

さて、靖國神社ではお参りを済まさしてお守りを買い、次なる目的地は池袋です。


a_t_factory at 09:31|PermalinkComments(0)