そういえば書くことを忘れていたが、iTunes Connectでよくわからないことが起こった。

本来、AppStoreでアプリをアップして稼いだ場合、EIN (Employer Identification Number) という処理番号が必要になる。これは課税処理が日本と米国でされてしまうのを避けるために必要なのだ。

この番号を取得するために英文FAXやらいろいろと面倒なことをやったと、以前の日記に書いた。

その後待つこと1ヶ月、Appleから書類がエアメールで送られてきて、晴れてEINを取得した。


そしてようやくこのたび、AppStoreにアップする手はずになった。
iTunes Connectというパブリッシャー専用サイトに接続して、
「 Contracts, Tax, & Banking Information」(契約、税、銀行情報)
でイロイロな箇所を入力して、さあいつEINが必要だ?と思っていたら、、、

「うん!オッケーだよ!君のアプリはいつでも登録できるさ!」

と(英語で)言われてしまった。

はえ?

EINは?

入力するタイミング一度もなかったぞ?

必要なくなったの?






ええええーー?

そんな情報どこにも書いてないぞ?

もしかしてリニューアルして変わったのか?



おかしいおかしい、と思って調べてみたら、2chにも同じように「あれ?」と思っていた人が.


なんだか、いいのやら、悪いのやら。


ここまで来たら、

二重課税されていないことを願うのみだ。